MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
本物みたい!紙でつくるお花「カモミール」の作り方

本物みたい!紙でつくるお花「カモミール」の作り方

紙を切って、貼ったり巻いたりこすったりして、本物みたいなお花を作りましょう!ここでは、まあるい花芯と下向きの花びらがかわいいカモミールのレシピをご紹介します。葉の部分は細い紙をさらに縦に細くカットして雰囲気を出しました。

perm_media 《画像ギャラリー》本物みたい!紙でつくるお花「カモミール」の作り方の画像をチェック! navigate_next

必要な材料(花1本分)と用具

〈使用する紙〉
・花…ラシャ(スノーホワイト)6cm×4cm
・花心…ラシャ(もえぎ)4mm×25cm
・葉…ラシャ(草)5cm×1.5cm

〈その他の材料〉
・#26地巻きワイヤー(緑)36cm1本
・フラワーテープ(緑)


〈用具〉
・基本の道具(はさみ、クリアファイル、油性ペン、トレーサー(ツイン)、定規、ピンセット、目打ち、木工用ボンド・爪楊枝
・カッターマット、カッター、クイリングバー

製図・型紙(無料ダウンロードあり)

*花びら:12枚

*花心:1枚【図1】

*葉:5枚【図2】

※葉の紙をワイヤーにつけたあとに切り込みを入れます。

型紙のダウンロードはこちらから

下記をクリックすると、型紙(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A4サイズの紙で、縦で、倍率100%で印刷してください。
●型紙の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●型紙によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

作り方

01 図1の通りに花心の紙を切ります。紙幅が狭いので目安線は引かずに、目分量で約1/3ほど切り込みを入れていきます。

02 クイリングバーで紙を巻きます。巻き終わりはボンドで留めます。

03 クイリングバーからはずします。

04 写真のように、切り込み部分を広げ、花心の底を指で少し押して半球状にします。

05 花心の丸みを保つために、裏面にボンドをつけて、乾かします。

06 葉を図2の通りに5枚切ります。ワイヤーの先端から5㎝下のところに1枚添えて、フラワーテープを巻いてつけます。

07 続けて、残りの葉4枚も写真のようにつけます。

08 図2の①②の順に、ハサミで葉に2本の切り込みを入れます。

09 すべての葉に切り込みを入たところ。

10 ワイヤーの先端を丸めて、90度に曲げます。

11 花心にボンドをつけて、ワイヤーに接着します。

12 乾かします。

13 型通りに花びらの紙を12枚切ります。花びらの中心にピンセットを当てて、半分に折ります。

14 花びらを折ったところ。谷折りになっている面が花びらの表面になります。

15 花びら裏面の根元にボンドをつけて、花心の下端に下向きに接着します。

16 合計12枚の花びらをバランス良く1周貼ります。

17 できあがり。

ペーパークラフトのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「紙で作る可憐な花々」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのペーパークラフトののレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
鮮やかな水色が目を引くネモフィラ。春に咲き、SNSで話題に上がるほど、じゅうたんのように野原一面を覆う、圧巻の美しさと迫力を兼ね備えたお花です。工作では、小さい花びらは型を使うので作りやすく初心者さんにもおすすめです。たくさん咲かせましょう♪
更新: 2021-02-05 12:00:00
目を惹く明るい黄色で、フワフワした丸くて可愛い小花を枝たっぷりに咲かせるミモザ。花瓶に飾るとまるで本物のよう!たくさん作ってスワッグにチャレンジするのもおすすめです。簡単に作れるのにとてもおしゃれで、部屋を素敵に演出してくれますよ♪
更新: 2020-11-30 10:47:54
豪華な二段のケーキが飛び出すカードは、グリーン系の色味でまとめて少し大人っぽく。大きさの違う立体を上下に作りました。クリーム、苺、ブルーベリーが乗った、かわいいポップアップカードです。いろいろなお祝いのシーンやバースデーカードとしても使える一枚です。
更新: 2020-04-14 11:59:51
カードを開くと前面に飛び出す「Thank YOU」の文字。手作りで感謝の気持ちを伝えれば、贈る相手にもきっと喜ばれます。切り絵のような感覚ですいすい文字を切っていくとあっという間にサンキューカードのポップアップカードが作れます。花や蝶などでかわいらしくデコレーションをプラスして。
更新: 2020-04-14 12:00:28
カードを開くと優しい色づかいの花束が立体になって飛び出します。ラッピング部分はおうぎ形の立体になっていて、カードを開閉するたびにお花と一緒に動きます。いつまでも枯れないカードの花束はどんなシチュエーションにも活躍する便利な1枚です。
更新: 2020-04-14 12:00:58
新着レシピ
使わなくなったネクタイの幅の広い部分で作れるスマホ入れのレシピをご紹介します!市販の本革の「携帯電話ケース用持ち手」を使うと、高級感がUPします!内側にはスベリの良いブロードを使用。ポケット付きなのも便利ですね。
140views 布小物
更新: 2021-04-20 12:00:00
誰もがあこがれる緑ゆたかな芝生の庭。でも、雑草とりが大変な上、鉢花やコンテナを置いた部分の芝が枯れたり、メンテナンスの手間が結構かかるものです。そんな方におすすめなのが、真砂土舗装材。歩いても土のような感触で、固まっているので、雨が降っても汚れません。
更新: 2021-04-19 12:00:00
色や大きさの違う生地を継ぎ合わせて模様を作るパッチワークは、手芸の中でも人気の作品です。ここではキルティングやアップリケに使う便利な道具を紹介しています。また初心者でも作りやすい型紙の付いた小物の作り方も掲載中です。
154views 工具・道具
更新: 2021-04-19 10:39:15
楽しみなランチタイムをもっと楽しくしてくれる、手作り品!ここでは、きんちゃく型のコップ袋のレシピをご紹介します。初めてでもかんたんに作れるので、洗い替え用にいくつか作っておきましょう!水に濡れても大丈夫なシールなどで、名前も付けましょう!
207views 布小物
更新: 2021-04-18 12:00:00
バッグインバッグとして重宝する、ギャザー使いのソフトバッグ。程良い大きさが魅力です。開口部には縫いつけタイプのマグネットを使用しているので、開閉も楽ちん!縫い方も簡単なので、初心者でも挑戦しやすいレシピです。
357views バッグ
更新: 2021-04-17 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル