MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
天然芝の庭vs人工芝の庭 徹底比較!

天然芝の庭vs人工芝の庭 徹底比較!

庭づくりをするにあたり「天然芝の庭と人工芝の庭のどちらがよいのか?」という悩みを多く聞きます。そんな声におこたえして、天然芝と人工芝のメリット・デメリットを、写真付きでわかりやすく解説していきます!

perm_media 《画像ギャラリー》天然芝の庭vs人工芝の庭 徹底比較!の画像をチェック! navigate_next

※写真・文:ブティック社の季刊誌でもおなじみのスペースガーデニング(株)

天然芝

メリット

■四季を感じ、見た目が美しい
天然芝の色のあざやかさは格別です。芝の成長など四季の変化が感じられます。冬枯れも味わい深いものです。

■フカフカの感触を楽しみたい
天然芝はやわらかく、手ざわりが良く天然素材ならではの風合いがあります。寝転んでも気持ち良いものです。

■コストが安い
天然芝は、人工芝と比較して圧倒的に材料費・施工費が安くDIYで芝を張れば、なお安くすみます。

デメリット

■冬は枯れてしまう
冬場は枯れたようになってしまいます。季節感を感じたいという方にはおすすめ!春になるとまた青くなります。

■芝刈りなど手入れが大変
お手入れが必要で虫も多いです。水やりや肥料をあげたりと大変ですが、手をかけた分、お庭に愛着が生まれます。

★こんな方にオススメ
・小さなお子様がいる方
・お手入れを楽しみたい方
・なんといっても天然素材にこだわる方

人工芝

メリット

■維持・管理がラク
人工芝は、一度施工してしまえば、数年間はもちます。維持・管理の手間はほとんどかかりません。

1
この記事のライター
関連記事
京野菜の万願寺トウガラシを家庭菜園で育てましょう!やや大型で、厚みがあって柔らかく、焼いても煮ても揚げても美味しい!ここでは、栽培のコツ、育て方を分かりやすく紹介していきます。
124views 園芸レシピ
更新: 2024-06-17 12:00:00
中国原産で、漢字では「搨菜」と書きます。濃い緑色の割にはくせがなく、食べやすいため、人気の野菜の1つです。ここではその特徴、育て方、おすすめの料理レシピを、写真とまんがで解説していきます。
186views 園芸レシピ
更新: 2024-06-08 12:00:00
加熱するととろけるおいしさ!「とろ~り旨なす(R)」を育てるためのコツをお教えします!見た目は白くてツヤツヤ!食べると幸せな気持ちになれる、魅力あふれるお野菜です!
283views 園芸レシピ
更新: 2024-05-29 12:00:00
南アンデス原産でフラクトオリゴ糖を豊富に含む健康野菜の「ヤーコン」。サツマイモのような姿に梨のような食感で、暑さや乾燥に強く、無肥料でも育ちやすいのが特徴です。収穫の際は塊根が折れやすいので、丁寧に掘りましょう。
711views 園芸レシピ
更新: 2024-04-30 16:22:44
みなさんの家庭菜園でも夏野菜の準備が進んでいることと思います。そんな時に役立つ、おすすめのアイデア農具「シート押さえがスルリと抜けるお助けグッズ」と、畑作業が快適にこなせるこだわりデザインの「高機能ツナギ」を紹介します!
1155views 園芸レシピ
更新: 2024-03-27 12:00:00
最新記事
お庭に設けたテラスやウッドデッキを、もうひとつの新たなリビング「アウトドアリビング」として楽しむ人が増えています。ファニチャーを置いて食事を楽しんだり、夜はゆったり寛いだり。皆さんもぜひアウトドアリビングでお庭時間をもっと楽しみませんか。
更新: 2024-06-19 12:00:00
円形にカットしたクロスで作った巾着袋は、ファブリックトレイのようにも使えるすぐれもの。キャンディーを入れたり、ソーイングクリップを入れるのにぴったり!(無料でダウンロードできる型紙あり)
更新: 2024-06-18 12:00:00
京野菜の万願寺トウガラシを家庭菜園で育てましょう!やや大型で、厚みがあって柔らかく、焼いても煮ても揚げても美味しい!ここでは、栽培のコツ、育て方を分かりやすく紹介していきます。
124views 園芸レシピ
更新: 2024-06-17 12:00:00
好きな身頃に衿、袖、ポケットなどパーツを自由に組み合わせて、オリジナルデザインの男の子と女の子の服が作れる1冊。各パーツの紹介のほか、ワンピース、シャツ、ブラウス、チュニックなどデザイン例も豊富に掲載。90・100・110・120の4サイズの実物大の型紙つき。
115views 本│裁縫
更新: 2024-06-15 12:00:00
”不精なひな菊”という意味のレゼーデージーステッチを市販の靴下に刺しました。刺しゅう初心者でも挑戦しやすい図案になっています。足元がキラリと煌めくアクセントに。作品に使用する刺しゅうの基礎も併せてご紹介しています!
更新: 2024-06-14 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル