MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ガーデニング「フラワーガーデン」のコツ・ポイントを解説!

ガーデニング「フラワーガーデン」のコツ・ポイントを解説!

お庭を華やかに彩るのは、なんといっても花です!季節ごとに色どりを添える一年草、毎年花が楽しめる宿根草や樹木、香りを運んでくれるハーブなど、花の魅力は無限です!ここでは花を中心にしたお庭造りのポイントをご紹介します。

perm_media 《画像ギャラリー》ガーデニング「フラワーガーデン」のコツ・ポイントを解説!の画像をチェック! navigate_next

はじめに

狭いスペースでも、樹木や草花などの植物を植えることにより、お庭に表情が生まれ、四季の変化を楽しむことができます。
常緑樹と落葉樹を組み合わせたり、一・二年草や宿根草を混植したりと楽しみ方はさまざまです。
レイズドベッド(立体式花壇)の上下に植物を植えると趣があります。

自然素材との組み合わせでナチュラルに

▲植物はヤマボウシ、ギボウシ、クリスマスローズ、カンパニュラなど。

自然石、レンガ、土、枕木などの自然素材と植物を組み合わせると、あたたかみが感じられ、年月の経過とともに変化を楽しめる癒しの庭になります。
写真は自然石と土の舗装材をバランス良く組み合わせた、緑ゆたかな優雅なアプローチ。真砂土舗装材に自然石をあしらって、野道を歩くイメージに。

常緑樹・落葉樹・下草を組み合わせて楽しく

落葉樹の根元に常緑樹を配植すると、冬のさびしさをカバーできます。そして、グランドカバー(下草)の植物については、葉の色が変化するイワナンテンやビャクモッコウ、銅葉シモツケなどを混植すると、いつでも楽しいお庭になるでしょう。

植栽が育つといろいろな効果が出る

施工後3年もすぎると、パーゴラやフェンスと植物がなじんできて、日よけ・目隠しなどの効果が出てきます。まさに、「緑のカーテン」によるエコガーデンといえるでしょう。

▲施工直後の状態。

▲施工から3年後。白モッコウバラや黄色モッコウバラが日よけや目隠しの役割を。

日陰にはカラーリーフプランツを

▲葉色ちがいのコリウス。

日陰の花壇には、葉色の美しいカラーリーフプランツ(葉色を楽しむ植物)を植えると、変化が楽しめます。

■混ぜ垣(まぜがき)
落葉樹や常緑樹を混ぜて植えること。その中で、新緑や落葉を楽しめる。

下草で土の部分をカバーする

▲ 手前がイチゴ‘ビバローザ’、奥はタマリュウ、ヤブソテツ。

園路と植栽スペースの境界などは、匍匐性(地を這ってのびる性質)の下草を植えて、土の部分を隠すとよいでしょう。
写真の例では、石敷きの園路にイチゴを植えています。張り出したように咲くかわいい赤の小花が、植栽スペースの土の部分を目立たなくしてくれます。

花壇を高くして混ぜ垣に

1
この記事のライター
関連記事
家庭菜園だからこそ使いたい!農薬は入手や扱いが大変そう…。そんな家庭菜園家にこそ、身の回りにある自然農薬がオススメです!分かりやすくまとめました。
350views 園芸レシピ
更新: 2024-07-10 12:00:00
家庭菜園の基礎知識!菜園歴が長くなるほど忘れてしまう手作りの家庭菜園に必要なアイテムたち。ここでは保温などに役立つ行灯の作り方をご紹介します。
239views 園芸レシピ
更新: 2024-07-08 12:00:00
中国、朝鮮、日本などの海岸に自生する一年草です。海草のヒジキに草姿が似ているのが特徴で、別名を「ミルナ」といいます。ここでは栽培カレンダー、育て方、おすすめの料理レシピを、写真とまんがで解説していきます!
447views 園芸レシピ
更新: 2024-07-03 12:00:00
京野菜の万願寺トウガラシを家庭菜園で育てましょう!やや大型で、厚みがあって柔らかく、焼いても煮ても揚げても美味しい!ここでは、栽培のコツ、育て方を分かりやすく紹介していきます。
439views 園芸レシピ
更新: 2024-06-17 12:00:00
中国原産で、漢字では「搨菜」と書きます。濃い緑色の割にはくせがなく、食べやすいため、人気の野菜の1つです。ここではその特徴、育て方、おすすめの料理レシピを、写真とまんがで解説していきます。
419views 園芸レシピ
更新: 2024-06-28 23:55:45
最新記事
クシュッとたたんで持ち歩けて便利なチューリップハット。リバーシブルで使えるので、布合わせも楽しんで!お気に入りの帽子を被れば、ご機嫌にお出掛けできそうですね♪(ダウンロードできる無料型紙あり)
更新: 2024-07-18 12:00:00
ブティック社のソーイング本では型紙を写したあとに、着丈や袖丈を短くしたり長くしたりと型紙をアレンジ(応用)をして使う場合があります。本にはアレンジの仕方を掲載していますが、今回はわかりやすく画像を使いながら基本的な手順をご紹介します。
更新: 2024-07-17 12:00:00
便利でかわいいポーチ&ケース特集から、色えんぴつのピーシングモチーフがキュートな「カードケース」のレシピをご紹介!中は3つに仕切られています。ぺたんこタイプはICカードを改札や自販機などにタッチしやすいですね。
更新: 2024-07-16 12:00:00
ムーミン谷の仲間たちが折り紙になって登場。おなじみのキャラクターはもちろん、ムーミンハウスや北欧風のお花まで、すべて折り紙で再現。日常で使える便利アイテムや、インテリアへのアレンジ例の紹介も盛りだくさんなので、折ったあとまでエンジョイ!
154views 本│折り紙
更新: 2024-07-15 12:00:00
1400枚以上ある色とりどりのシールを、枠内に書かれている番号と同じ番号のシールを探して貼ることによって壮大な作品を完成させることができる。自然の生き物、花など12作品を収録。
更新: 2024-07-13 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル