MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「ハーバリウム(カスミソウ)」作り方(プリザーブドフラワー)

「ハーバリウム(カスミソウ)」作り方(プリザーブドフラワー)

ここではプリザーブドフラワーの美しさをボトルに閉じ込めて楽しむ「ハーバリウム(Herbarium)」の作り方をご紹介します。束ねたカスミソウと、根元をゴールドのスプールワイヤーで束ねた扇形の花パーツを順に重ね、バランスよく配置しましょう。

perm_media 《画像ギャラリー》「ハーバリウム(カスミソウ)」作り方(プリザーブドフラワー)の画像をチェック! navigate_next

必要な材料

・カスミソウ(プリザーブドフラワー)
・ボトル(角長瓶)
・ハーバリウムオイル
・ピンセット
・ハサミ
・スプールワイヤー(#28ゴールド)
・ボールペン

プリザーブドメイキングのヒント

カスミソウはプリザ液A・プリザ液Bを使用。濃い赤やピンクと生成り、薄紫と白の対比が美しいです。

⇒■プリザーブドフラワーの基礎「プリザ液A・プリザ液B」についてはこちらから
⇒■プリザーブドフラワーの基礎「基本の作り方」についてはこちらから

作る際のポイント

・ボトルは清潔で透明度が高く、キャップがしっかり締まるものを選びます。
・ピンセットはボトルの底まで届く長さのものが使いやすい。
・オイルには「ミネラルオイル(流動パラフィン)」と「シリコンオイル」がありますが、酸化劣化のないミネラルオイル系のハーバリウム専用オイルがおすすめです。

■フラワーハーバリウムオイル
光をたくさん閉じ込める性質があり、透明度が高い。引火点262℃の安心なオイル。

作り方

①花パーツを作ります。

1.カスミソウは5cmほどの小枝に切り分けます。

2.5~6本を束にしてまとめ、根元付近をスプロールワイヤーでまとめます。ワイヤーは切りません。

3.茎先の余分な部分を切り落とします。

4.ボールペンや鉛筆にワイヤーをくるくる巻きつけてコイル状にし、ワイヤーを切ります。

②花パーツをボトルに入れます。

ピンセットを使って、下に位置する花パーツから順に重ねていきます。色や向き、全体のバランスを考えながら、一番上は扇形に広がった花がボトルの左右に接するようにすると、固定されて浮き上がりを防ぎます。

③ハーバリウムオイルを注ぎます。

ボトルを傾け、ボトルの角をつたうようにゆっくりオイルを流し込みます。こうすることで中の花が動かず、きれいな配置を保つことができます。

最上位の花の半分くらいの位置(全体の3/4)でボトルを立て、ボトルの首部分までゆっくり注ぎます。

④ふたを締めます。

ボトルのキャップをしっかり締めて完成。

プリザーブドフラワーのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「一番わかりやすい プリザーブドフラワーBOOK」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのプリザーブドフラワーのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

この記事のライター
関連記事
鮮やかな水色が目を引くネモフィラ。春に咲き、SNSで話題に上がるほど、じゅうたんのように野原一面を覆う、圧巻の美しさと迫力を兼ね備えたお花です。工作では、小さい花びらは型を使うので作りやすく初心者さんにもおすすめです。たくさん咲かせましょう♪
更新: 2021-06-08 14:23:45
リボンと染色したシルクフラワーをガラスのボトルにセットしたリボンリウムのレシピをご紹介します!ステンシルで雰囲気を出したガラスのボトルにシリコンオイルを注入し、木製フレームの中にセットアップしました。
更新: 2021-06-14 11:57:04
目を惹く明るい黄色で、フワフワした丸くて可愛い小花を枝たっぷりに咲かせるミモザ。花瓶に飾るとまるで本物のよう!たくさん作ってスワッグにチャレンジするのもおすすめです。簡単に作れるのにとてもおしゃれで、部屋を素敵に演出してくれますよ♪
更新: 2020-11-30 10:47:54
紙を切って、貼ったり巻いたりこすったりして、本物みたいなお花を作りましょう!ここでは、まあるい花芯と下向きの花びらがかわいいカモミールのレシピをご紹介します。葉の部分は細い紙をさらに縦に細くカットして雰囲気を出しました。
更新: 2021-02-15 09:56:23
永遠に楽しめるお花「プリザーブドフラワー」は、プレゼントにもおすすめ!ここではカーネーションの花をばらして花びらを小分けにする「フェザーリング」という方法で、ふわふわの小犬を組み立てます。バスケットにちょこんと座る愛らしい姿に釘付け!
更新: 2021-06-08 13:28:19
最新記事
ものづくりが初めての方にもおすすめの石粉粘土(せきふんねんど)で、かわいい動物を作りましょう!伏せのポーズでくつろいでいるシチュエーションの柴犬は、舌を出した上目づかいで、なんとも心をくすぐられます!
92views 工作レシピ
更新: 2021-06-24 12:00:00
お部屋で季節を感じるなら、アップリケやピーシングで表現したタペストリーがおすすめ。ここでは、シンプルなデザインで表現したアジサイのパターンを並べた作品をご紹介!ピンドットの水色、むらぞめのピンク、無地の濃い紫の絶妙な組み合わせが素敵です。
更新: 2021-06-23 12:00:00
立体から平面に形が早変わり!シンプルな立体ポーチに見えますが、ファスナーが底についていて大きく開きます。中身が一目で分かるので、普段のメイク道具が多い方でも手に取りたいものがすぐに見つけられて便利ですよ!
457views 布小物
更新: 2021-06-22 12:00:00
少しの時間で作ることができる、はぎれを使った小物のレシピ!ここではカラフルな木の葉型のコースターをご紹介します。コップの収まりが良いよう、茎に近い部分をつまんで立体的に形作りました。落ち着いた色合いながらもカラフルで、テーブルが華やかに!
285views 布小物
更新: 2021-06-21 12:00:00
楽しみながら編んで、軽やかに纏いたい、手編みのポンチョのレシピをご紹介します。ウエア感覚の被るポンチョは、たっぷりとフレア分があるので、動きやすくて重宝します。上品なパイナップル模様は、編み進めるのがとても楽しく、夢中になりますよ!
更新: 2021-06-20 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル