MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
『ハーバリウムの材料』すぐに役立つ解説&商品情報12選!

『ハーバリウムの材料』すぐに役立つ解説&商品情報12選!

華やかなインテリアフラワー「ハーバリウム」の製作に使用する、おすすめの材料や選び方について解説しています。初心者の方にもわかりやすい簡単なハーバリウムの作り方もご案内しているので、ぜひ参考にしてください。

perm_media 《画像ギャラリー》『ハーバリウムの材料』すぐに役立つ解説&商品情報12選!の画像をチェック! navigate_next

目次

はじめに

ハーバリウム という人気急上昇中のインテリアフラワーはご存知でしょうか?

ドライフラワーやプリザーブドフラワーを透明のボトルにオイル漬けしたもので、まるで水槽のような美しい透明感も一緒に楽しめることが特徴です。生花は世話を怠ると枯れてしまいますが、ハーバリウムは手を加えることなく長期間楽しんでいただけます。忙しい方や、お花の手入れが苦手な方にもおすすめのインテリアです♪

ハーバリウムは、雑貨屋さんやオンラインショップでも購入することができますが、材料さえ揃えれば自分で簡単にハンドメイドすることもできます!既製品と違って、自分の好きな色のお花を組み合わせることができますよ◎

こちらの記事では、ハーバリウム製作に使用する材料やおすすめの商品をご案内しています。初心者の方でもわかりやすいハーバリウムのレシピも3点ご紹介しているので、そちらもぜひご覧ください!

ハーバリウムとは

ハーバリウムの本来の意味合いは、植物標本です。もともとは植物の研究を目的に植物標本が行われていたのですが、現在ではインテリア用にお花を瓶詰めしたものを指すようになりました。

使われる花材はプリザーブドフラワーやドライフラワーで、生花を使用することはありません。専用のオイルに浸すと、まるで生花のようなみずみずしさを取り戻します。

*ハーバリウムの魅力

ハーバリウムは小ぶりなボトルに詰めることが多いので、花瓶や鉢植えと違い、場所を取ることがありません。リビングやキッチンはもちろんのこと、玄関先やお手洗い、洗面所など、狭くて限られたスペースにも飾ることが可能です。

ハーバリウムに使用される材料は、花材だけではありません。貝殻ラメワイヤーなどお好きなアイテムでアレンジすることができます乾燥させたオレンジや、木の実を使ったアレンジも定番です。

同系色の花材でまとめたり思い切りカラフルにしてみたりと、アイデア次第でいろいろな楽しみ方ができます!

*誕生日や記念日のプレゼントに

ハーバリウムはコンパクトで持ち運びやすく、プレゼントにも最適です。
生花と違って手入れが不要なので、普段はお花を飾らないという方にも、気軽に贈ることができます。
ボトルをリボンで飾りつけたり、オリジナルのタグを麻紐で取り付けたり、ラッピングでオリジナリティが出せるのもハンドメイドの醍醐味です♪

ハーバリウムの材料の選び方(ポイント・コツ)

ハーバリウムに必要な材料と、選び方ついてご説明いたします。ぜひ材料選びの参考にしてください♪

*ハーバリウムの入れ物

ハーバリウム製作にはオイルを使用するため、液漏れがしないよう、スクリュー式の蓋がついた透明のボトルをおすすめします
コルクの蓋もオシャレですが、ボトルが倒れた際にオイルが流れ出してしまう可能性があるので、避けた方がいいでしょう。

ハーバリウムに使用するボトルは、100円均一でも見つけることができます。ボトルの形に決まりはないので、ジャムの空き瓶を再利用していただいても大丈夫です。

材質は、プラスチックよりもガラス製のものを選ぶようにしてください。ガラス製のボトルは透明度も高く、ほどよい重みで転倒しにくいので、ハーバリウム向きの素材です。

初めてハーバリウム製作に挑戦される方には、細長いボトルがおすすめです。サイズの大きいボトルと違い、下から順番に花材を詰めていくだけで仕上がりがまとまりやすくなります

*プリザーブドフラワーorドライフラワー

ハーバリウムには、よく乾燥させたプリザーブドフラワーかドライフラワーを使用します。生花は腐敗しやすく、すぐにカビが生えてしまうので、絶対に使わないでください。

ドライフラワーは、お花屋さんでも手軽に購入できる身近な花材です。自然そのままの風合いを残しながら乾燥させているので、ナチュラルな雰囲気が作りやすいのが特徴。欠けやすい質感なので、ボトルのなかに入れるときは注意が必要です。

プリザーブドフラワーは生花に加工を施したものを着色しているので、ドライフラワーとは違う鮮やかな発色を楽しんでいただけます。ドライフラワーに比べると価格は多少高くなりますが、生花のような柔らかさがあり壊れにくくなっています。

*ミネラルオイルorシリコンオイル

ハーバリウム製作には、花材が中で浮いてしまわないように粘度のある専用のオイルを使用します。オイルは主に、「ミネラルオイル」「シリコンオイル」の2種類です。

ミネラルオイルは、価格が安くリーズナブルに手に入るのが魅力です。シリコンアレルギーの方でも安心してお使いいただけます。ただ、気温が低いと白く濁ってしまうというデメリットがあるので、寒い地域にお住まいの方にはおすすめできません。

シリコンオイルは、ミネラルオイルに比べて少し値は張りますが、透明度が高く温度変化に強いというメリットがあります。また、ミネラルオイルでは色落ちしてしまう花材でも、シリコンオイルなら問題なく使用することが可能です。


★PO I N T★
ハーバリウムは、直射日光に長時間さらされると、中の花材が色褪せてしまいます。できれば日の当たらないところに飾って楽しんでください◎

ハーバリウムに使う「花材」のおすすめ商品

ハーバリウムに適した花材のキットなどをご紹介いたします。

1
この記事のライター
関連記事
子どもと一緒に楽しめる工作のレシピです!ロケットは折り紙で、はっしゃ台は牛乳パックで作りました。ゴムの力で上にとび出します!ロケットはしっかりと作った方が飛びやすい!いろいろためして高くとばしましょう!春休みにもぴったりの工作です。
2608views 工作レシピ
更新: 2022-04-08 12:00:00
やんちゃな子供の遊び相手をする時は、家の中でも外でも使えるバットとグローブを作ってあげましょう!ボールも、新聞紙を丸めセロハンテープでグルグル巻きにして作るのもいいですね!帽子もかぶって選手になりきりましょう!
782views 工作レシピ
更新: 2022-05-19 10:14:21
子どもから大人まで楽しめる、作って楽しい、遊んで面白い工作を厳選してご紹介!おもちゃとして遊べることはもちろん、学校の課題としてもおすすめです♪幼児や小学校の低学年くらいからチャレンジできる作品もありますので、ぜひご覧ください!
14806views 工作レシピ
更新: 2021-12-20 11:08:39
牛乳パックは布や紙を貼るだけで素敵な小物に大変身する、とても魅力的な素材なんです♪ここでは、防水性のある牛乳パックの特性を活かして、ミニプランターカバーを作りました。外側には合皮を、飾りにタイル風のシールを貼っています。
4572views 工作レシピ
更新: 2021-12-01 16:10:21
ごっこ遊びを楽しめるおもちゃを手作り工作!ここではパン屋さんごっこが楽しめる、人気が高いクロワッサン、クリームパン、メロンパンの3種のレシピを紹介します。たくさん作って並べれば、心がワクワクしそう!トレイに置いたら本物のパン屋さんみたい!
5543views 工作レシピ
更新: 2022-04-24 09:01:04
最新記事
なが~い首となが~い足がとってもすてき♪2枚の折り紙を使って、頭と体を分けて作ります。たくさん作って動物園ごっこで遊びましょう!
更新: 2022-05-25 12:00:00
余り布や着物をリメイクして楽しめる、和布のアクセサリーについてのまとめ記事です。ネックレスやブローチなど、手軽に作れるアイテムを厳選!どの作品も短時間で簡単に作れるので、初心者さんにもおすすめです!
更新: 2022-05-24 12:00:00
新聞紙でできるアウトドアで役立つグッズをご紹介!子どものおもちゃとして遊べる「帽子」や、ちょっとだけ靴を脱いで過ごしたい時に便利な「スリッパ」のレシピを紹介します。災害時にも役立つのでおすすめです。
更新: 2022-05-23 12:00:00
人気の折り紙「ねこのポチ袋」の作り方レシピを販売しています。ダウンロード形式のため、購入後すぐに活用できます。
更新: 2022-05-25 15:27:58
簡単!組みひもプレートを使って作るミサンガのレシピです。組みひもディスクと同じように、刻み入りの四角形プレートに糸をかけて組んでいきます。矢羽根組、8本畝組の2種類のミサンガは、かっこいいデザインなので、男性にもおすすめです!
更新: 2022-05-22 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル