MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
『ハーバリウムの材料』について解説&すぐに役立つ商品情報12選!

『ハーバリウムの材料』について解説&すぐに役立つ商品情報12選!

華やかなインテリアフラワー「ハーバリウム」の製作に使用する、おすすめの材料や選び方について解説しています。初心者の方にもわかりやすい簡単なハーバリウムの作り方もご案内しているので、ぜひ参考にしてください。

perm_media 《画像ギャラリー》『ハーバリウムの材料』について解説&すぐに役立つ商品情報12選!の画像をチェック! navigate_next

目次

はじめに

ハーバリウム という人気急上昇中のインテリアフラワーはご存知でしょうか?

ドライフラワーやプリザーブドフラワーを透明のボトルにオイル漬けしたもので、まるで水槽のような美しい透明感も一緒に楽しめることが特徴です。生花は世話を怠ると枯れてしまいますが、ハーバリウムは手を加えることなく長期間楽しんでいただけます。忙しい方や、お花の手入れが苦手な方にもおすすめのインテリアです♪

ハーバリウムは、雑貨屋さんやオンラインショップでも購入することができますが、材料さえ揃えれば自分で簡単にハンドメイドすることもできます!既製品と違って、自分の好きな色のお花を組み合わせることができますよ◎

こちらの記事では、ハーバリウム製作に使用する材料やおすすめの商品をご案内しています。初心者の方でもわかりやすいハーバリウムのレシピも3点ご紹介しているので、そちらもぜひご覧ください!

ハーバリウムとは

ハーバリウムの本来の意味合いは、植物標本です。もともとは植物の研究を目的に植物標本が行われていたのですが、現在ではインテリア用にお花を瓶詰めしたものを指すようになりました。

使われる花材はプリザーブドフラワーやドライフラワーで、生花を使用することはありません。専用のオイルに浸すと、まるで生花のようなみずみずしさを取り戻します。

*ハーバリウムの魅力

ハーバリウムは小ぶりなボトルに詰めることが多いので、花瓶や鉢植えと違い、場所を取ることがありません。リビングやキッチンはもちろんのこと、玄関先やお手洗い、洗面所など、狭くて限られたスペースにも飾ることが可能です。

ハーバリウムに使用される材料は、花材だけではありません。貝殻ラメワイヤーなどお好きなアイテムでアレンジすることができます乾燥させたオレンジや、木の実を使ったアレンジも定番です。

同系色の花材でまとめたり思い切りカラフルにしてみたりと、アイデア次第でいろいろな楽しみ方ができます!

*誕生日や記念日のプレゼントに

ハーバリウムはコンパクトで持ち運びやすく、プレゼントにも最適です。
生花と違って手入れが不要なので、普段はお花を飾らないという方にも、気軽に贈ることができます。
ボトルをリボンで飾りつけたり、オリジナルのタグを麻紐で取り付けたり、ラッピングでオリジナリティが出せるのもハンドメイドの醍醐味です♪

ハーバリウムの材料の選び方(ポイント・コツ)

ハーバリウムに必要な材料と、選び方ついてご説明いたします。ぜひ材料選びの参考にしてください♪

*ハーバリウムの入れ物

ハーバリウム製作にはオイルを使用するため、液漏れがしないよう、スクリュー式の蓋がついた透明のボトルをおすすめします
コルクの蓋もオシャレですが、ボトルが倒れた際にオイルが流れ出してしまう可能性があるので、避けた方がいいでしょう。

ハーバリウムに使用するボトルは、100円均一でも見つけることができます。ボトルの形に決まりはないので、ジャムの空き瓶を再利用していただいても大丈夫です。

材質は、プラスチックよりもガラス製のものを選ぶようにしてください。ガラス製のボトルは透明度も高く、ほどよい重みで転倒しにくいので、ハーバリウム向きの素材です。

初めてハーバリウム製作に挑戦される方には、細長いボトルがおすすめです。サイズの大きいボトルと違い、下から順番に花材を詰めていくだけで仕上がりがまとまりやすくなります

*プリザーブドフラワーorドライフラワー

ハーバリウムには、よく乾燥させたプリザーブドフラワーかドライフラワーを使用します。生花は腐敗しやすく、すぐにカビが生えてしまうので、絶対に使わないでください。

ドライフラワーは、お花屋さんでも手軽に購入できる身近な花材です。自然そのままの風合いを残しながら乾燥させているので、ナチュラルな雰囲気が作りやすいのが特徴。欠けやすい質感なので、ボトルのなかに入れるときは注意が必要です。

プリザーブドフラワーは生花に加工を施したものを着色しているので、ドライフラワーとは違う鮮やかな発色を楽しんでいただけます。ドライフラワーに比べると価格は多少高くなりますが、生花のような柔らかさがあり壊れにくくなっています。

*ミネラルオイルorシリコンオイル

ハーバリウム製作には、花材が中で浮いてしまわないように粘度のある専用のオイルを使用します。オイルは主に、「ミネラルオイル」「シリコンオイル」の2種類です。

ミネラルオイルは、価格が安くリーズナブルに手に入るのが魅力です。シリコンアレルギーの方でも安心してお使いいただけます。ただ、気温が低いと白く濁ってしまうというデメリットがあるので、寒い地域にお住まいの方にはおすすめできません。

シリコンオイルは、ミネラルオイルに比べて少し値は張りますが、透明度が高く温度変化に強いというメリットがあります。また、ミネラルオイルでは色落ちしてしまう花材でも、シリコンオイルなら問題なく使用することが可能です。


★PO I N T★
ハーバリウムは、直射日光に長時間さらされると、中の花材が色褪せてしまいます。できれば日の当たらないところに飾って楽しんでください◎

ハーバリウムに使う「花材」のおすすめ商品

ハーバリウムに適した花材のキットなどをご紹介いたします。

『花材セット (パープル・小花) 材料 ハーバリウム』

初めてハーバリウムを作る方には、花材があらかじめバランスよくセットされたこちらのキットがおすすめです。自分で色選びをする必要がないので、全体的にまとまりのある作品に仕上げられます。

可憐で幻想的なパープルをはじめ、元気な印象のオレンジ、みずみずしいグリーン、かわいらしいピンクなど、全部で4種類の中から好きなお色を選んでいただけます。

キットに使用されているあじさいは、ハーバリウム作りには欠かせない定番の花材です。たっぷりとあしらってボリューミーに仕上げても迫力があって素敵ですよ♪

『ハーバリウム 花材 桜 キット』

春らしい桜の花材のセットは、卒業や入学、就職など、門出のお祝いにぴったり!春生まれのお友達への贈り物にも最適です。

キラキラしたカール資材が含まれているので、容器の中で組み合わせるととっても華やかな印象になります。ガーリーなピンク色がお好きな方にもおすすめです。部屋にひとつ置いておくだけで、雰囲気がパッと明るくなります。

『ハーバリウム キット 和風』

ハーバリウムには珍しい、落ち着いた雰囲気の和風のキットはいかがでしょうか?金と赤の飾り紐がついた本格派です。

白のあじさいと南天の実が、おめでたい雰囲気にぴったり◎お正月飾りにされてもオシャレです。ぜひ自作のハーバリウムで新年をお迎えください♪

『ミニかすみ草 ドライフラワー 12色ちょっとずつ/セット』

かすみ草は、あじさいに並ぶ定番の花材です。12色ものかすみ草がセットになっているので、どんな色の花材にも合う色が必ず見つけられます。これだけ入って、1,000円以下というお手頃な値段も嬉しいですね◎

茎をちぎって細かくすれば、口の狭いハーバリウムボールペンや箸置きなどにもご使用いただけます。かすみ草はインテリアにさりげなく溶け込んでくれるので、用意しておくと何かと便利な花材です。

ハーバリウムに使う「入れ物」のおすすめ商品

ハーバリウムに使用する、色んなタイプの容器を厳選いたしました!

『個包装 円柱 ガラス瓶 200ml 100ml 10本セット』

ハーバリウムに最もよく使用される、定番の円柱ガラス瓶です。密閉性のある蓋は、シャンパンゴールドでどんな色の花材にも自然にマッチします。ハーバリウムの入れ物に迷ったときは、この容器を選べば間違いありません。

ガラス瓶の一本一本にクリアボックスがついているので、リボンやシールでラッピングすれば素敵なギフトにもなります。

『ハーバリウム 瓶 100ml 5種類セット』

定番の円柱型から、ちょっと変わったネコモチーフのものまで、バラエティーに富んだ5種類の瓶のセットです。お試しで色んな形のハーバリウムを作ってみたい方にぴったり◎たくさん並べてもオシャレな、小さめのサイズ感です。

『15本セット ボールペン DIY 手作り』

カラフルなハーバリウム用のボールペンが15本も入った大変お得なセットです。シックなモノトーンから、ゴージャスなメタリックまで、バランスよく色が揃っています。

ボールペンは、職場や学校で普段お世話になっている方へのちょっとしたプレゼントに最適。贈る相手に合わせて、好みの色のボールペンを選んでください。

ボールペンのハーバリウムには、サイズの小さいかすみ草やライスフラワー、スターフラワーなどの花材がおすすめです。ビーズを入れると、キラキラしてとてもきれいに仕上がります♪

『アクリル 箸置き キット(カーブ型)』

鮮やかなハーバリウムの箸置きで、おしゃれにテーブルをコーディネートしてください♪
家族が多い方にも嬉しい5個セットです。花材の色を変えることで、色んな色味の箸置きが作成できます。

袋詰めにして、親しい方へプレゼントしても喜ばれますよ◎

ハーバリウムに使う「花・入れ物以外の材料」のおすすめ商品

ハーバリウム作りに欠かせない、その他のアイテムのご紹介です。

『ハーバリウムオイル 500ml』

ハーバリウム専用のミネラルオイルです。初めてハーバリウム作りにチャレンジする方には嬉しい500mlサイズ。少量なので、大量に余らせてしまう心配がありません。国産なのに、600円という手頃な価格も魅力です。

口の狭い入れ物に使用する際は、あらかじめ醤油さしなどに移しておくと、こぼさずにオイルを注ぐことができます。

『1000mlパック ハーバリウムオイル(シリコン)』

こちらのシリコンオイルは、非常にクリアな透明感で、花材をキレイに引き立ててくれます。手に持ちやすいパックの容器で、ハーバリウム作りもスムーズに。ハーバリウムに適したちょうどいい粘度なので、ボトルの中の花材をしっかりと固定してくれます。

−50℃まで耐えられるほど、気温の変化に強いので、寒い地域の方でも安心してご使用いただけます。

『ハーバリウム用ピンセット 27cm 2種類』

柄の長いピンセットは、ハーバリウム作りに欠かせないアイテムです。ストレートとカーブの2種類がセットになっています。

先がカーブになったピンセットは細かく配置を調整するときに。ストレートタイプはボールペンや箸置きなど口の狭い入れ物に。場面に応じて使い分けると作業がよりスムーズです。

『東京堂 フラワー資材 ラメカールワイヤー』

キラキラとしたラメのワイヤーは、ハーバリウムの花材をより豪華に見せてくれます。オイルの中で浮いてしまう花材も、ところどころにラメカールワイヤーを配置すれば自然と固定されます。

色は、ゴールド・シャンパン・シルバー・ライトピンクの全4色です。ラメはどんな色にも合わせやすいので、ひとつ持っておくと色んなアレンジに活用できます♪

「ぬくもり」で紹介しているハーバリウムの作品

ぬくもりで掲載中の人気のハーバリウム作品を、3品ご用意いたしました。初心者向けのものから、ちょっと手の込んだ中級者向けのものもございます。あなただけの華やかなハーバリウム製作にぜひトライしてください♪

「カスミソウのハーバリウム」の作り方

人気のかすみ草を使用した、定番のハーバリウムの作り方です。花材を切って、ラメワイヤーを巻きつける一手間を加えるだけで、洗練された作品に仕上がります♪

花材を配置していくときのコツや、上手なオイルの注ぎ方が、わかりやすい写真付きで説明されています。初めてハーバリウム製作に挑戦される方はぜひ参考にしてください◎

「シルクフラワーのリボンリウム」の作り方

木のフレームとリボンを上手に活用した、ワンランク上のハーバリウムにトライしてみませんか?こちらのハーバリウムには、プラスチック製のシルクフラワーを使用しています。自分でお花に色をつけていくので、少し難易度は上がりますが、その分出来上がったときの感動はひとしおです!

リボンを瓶の中に詰め込んだり、ステンシルシートでボトルを装飾したり、さまざまな工程をお楽しみいただけます♪

「ハーバリウムのドーナツ型カトラリーレスト」の作り方

ハーバリウムに使用する入れ物は、何もガラス瓶だけではありません。2液性レジンを使えば、鮮やかでかわいらしいカトラリーレストまで作れてしまいます!作業工程はまるで科学の実験のよう◎お子さんと一緒にチャレンジするのもおすすめです。

華やかなカトラリーレストがあれば、いつもの食事の時間がより楽しくなりそうですね♪チャームをつければ、キーホルダーとしてもお使いいただけます。

おわりに

今回は、ハーバリウムの材料やおすすめ商品について解説してまいりました。

とても簡単に凝った見た目のインテリアフラワーが製作できるので、ハンドメイドが苦手な方にも挑戦していただきやすいアイテムです。いつもの見慣れたお部屋も、ハーバリウムをひとつ置くだけでパッと華やかな印象に変わります。

使用する花材の色味を変えて、クリスマス用や夏向けの涼しげなものなど、季節に応じたハーバリウムを製作するのもいいですね◎あなただけのオリジナルのハーバリウム作りに、ぜひ挑戦してみてください♪

友だち追加
関連記事
子どもから大人まで楽しめる、作って楽しい、遊んで面白い工作を厳選してご紹介!おもちゃとして遊べることはもちろん、学校の課題としてもおすすめです♪幼児や小学校の低学年くらいからチャレンジできる作品もありますので、ぜひご覧ください!
502views 工作レシピ
更新: 2021-11-16 14:14:32
牛乳パックは布や紙を貼るだけで素敵な小物に大変身する、とても魅力的な素材なんです♪ここでは、防水性のある牛乳パックの特性を活かして、ミニプランターカバーを作りました。外側には合皮を、飾りにタイル風のシールを貼っています。
605views 工作レシピ
更新: 2021-12-01 16:10:21
ごっこ遊びを楽しめるおもちゃを手作り工作!ここではパン屋さんごっこが楽しめる、人気が高いクロワッサン、クリームパン、メロンパンの3種のレシピを紹介します。たくさん作って並べれば、心がワクワクしそう!トレイに置いたら本物のパン屋さんみたい!
847views 工作レシピ
更新: 2021-10-22 12:00:00
クラフトの材料として、身近にあり優れた素材の「牛乳パック」を利用しましょう!ご紹介するトレイは、お菓子やアクセサリーなど細かいものを入れて、何かと重宝するので、いくつあっても嬉しいですね♪同じ形を2枚合わせるだけなので手軽に作れます。
1270views 工作レシピ
更新: 2021-10-28 10:09:48
フラワーアレンジメントや手芸に使われる「フローラルテープ」の種類や巻き方のポイントについて解説しています。高い伸縮性を持ち、ラッピングや髪飾り、ブーケ製作にも最適!参考作品の作り方も掲載しています。
773views 工作レシピ
更新: 2021-08-28 12:00:00
最新記事
繊細な結び目が魅力の「タッチング結び」を上手に使って作る、デザイン性の高いストラップのレシピをご紹介します!輪の部分に手が通せるので、持ち歩くのにも便利! !お気に入りの小物に付けてくださいね。
更新: 2021-12-01 12:00:00
ハンドメイド初心者さんにおすすめ!ミシンが無くても大丈夫!手縫いだけでできる素敵なポーチの作り方を、厳選してご紹介していきます。どのレシピも並縫いができれば問題なし♪ファスナー付きで開閉も便利な使いやすい作品ばかりです。
更新: 2021-11-30 15:13:00
願いを込めて手首や足首に付ける「ミサンガ」。中でも人気のデザインの1つが「ハート」です。ここで紹介する作り方は、どれも初心者でもチャレンジできる簡単なものばかり。図案や編み図も無料で公開しているので気軽に作ってみましょう!
更新: 2021-12-01 13:45:14
秋冬野菜づくりの超基礎情報をご紹介!有機栽培成功のための鉄則は、栽培の適期をきちんと守ることと、与える肥料の適量を守ることです。そうすれば、初心者でも病虫害に悩まされることなく、野菜が本来持っている味を引き出すことが可能になりますよ。
115views 園芸レシピ
更新: 2021-11-29 12:00:00
折り紙なのに動きがある、手作りおもちゃのような人気作品をまとめました。跳ねるカエルや馬、手毬のように遊べるくす玉、紙飛行機など、面白い作品がたくさん!子供が夢中になるユニークな仕掛けもありますので、ぜひ一緒に作ってみてはいかがでしょうか?
更新: 2021-11-28 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル