MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
『ハーバリウムの材料』すぐに役立つ解説&商品情報12選!

『ハーバリウムの材料』すぐに役立つ解説&商品情報12選!

華やかなインテリアフラワー「ハーバリウム」の製作に使用する、おすすめの材料や選び方について解説しています。初心者の方にもわかりやすい簡単なハーバリウムの作り方もご案内しているので、ぜひ参考にしてください。

perm_media 《画像ギャラリー》『ハーバリウムの材料』すぐに役立つ解説&商品情報12選!の画像をチェック! navigate_next

目次

はじめに

ハーバリウム という人気急上昇中のインテリアフラワーはご存知でしょうか?

ドライフラワーやプリザーブドフラワーを透明のボトルにオイル漬けしたもので、まるで水槽のような美しい透明感も一緒に楽しめることが特徴です。生花は世話を怠ると枯れてしまいますが、ハーバリウムは手を加えることなく長期間楽しんでいただけます。忙しい方や、お花の手入れが苦手な方にもおすすめのインテリアです♪

ハーバリウムは、雑貨屋さんやオンラインショップでも購入することができますが、材料さえ揃えれば自分で簡単にハンドメイドすることもできます!既製品と違って、自分の好きな色のお花を組み合わせることができますよ◎

こちらの記事では、ハーバリウム製作に使用する材料やおすすめの商品をご案内しています。初心者の方でもわかりやすいハーバリウムのレシピも3点ご紹介しているので、そちらもぜひご覧ください!

ハーバリウムとは

ハーバリウムの本来の意味合いは、植物標本です。もともとは植物の研究を目的に植物標本が行われていたのですが、現在ではインテリア用にお花を瓶詰めしたものを指すようになりました。

使われる花材はプリザーブドフラワーやドライフラワーで、生花を使用することはありません。専用のオイルに浸すと、まるで生花のようなみずみずしさを取り戻します。

*ハーバリウムの魅力

ハーバリウムは小ぶりなボトルに詰めることが多いので、花瓶や鉢植えと違い、場所を取ることがありません。リビングやキッチンはもちろんのこと、玄関先やお手洗い、洗面所など、狭くて限られたスペースにも飾ることが可能です。

ハーバリウムに使用される材料は、花材だけではありません。貝殻ラメワイヤーなどお好きなアイテムでアレンジすることができます乾燥させたオレンジや、木の実を使ったアレンジも定番です。

同系色の花材でまとめたり思い切りカラフルにしてみたりと、アイデア次第でいろいろな楽しみ方ができます!

*誕生日や記念日のプレゼントに

ハーバリウムはコンパクトで持ち運びやすく、プレゼントにも最適です。
生花と違って手入れが不要なので、普段はお花を飾らないという方にも、気軽に贈ることができます。
ボトルをリボンで飾りつけたり、オリジナルのタグを麻紐で取り付けたり、ラッピングでオリジナリティが出せるのもハンドメイドの醍醐味です♪

ハーバリウムの材料の選び方(ポイント・コツ)

ハーバリウムに必要な材料と、選び方ついてご説明いたします。ぜひ材料選びの参考にしてください♪

*ハーバリウムの入れ物

ハーバリウム製作にはオイルを使用するため、液漏れがしないよう、スクリュー式の蓋がついた透明のボトルをおすすめします
コルクの蓋もオシャレですが、ボトルが倒れた際にオイルが流れ出してしまう可能性があるので、避けた方がいいでしょう。

ハーバリウムに使用するボトルは、100円均一でも見つけることができます。ボトルの形に決まりはないので、ジャムの空き瓶を再利用していただいても大丈夫です。

材質は、プラスチックよりもガラス製のものを選ぶようにしてください。ガラス製のボトルは透明度も高く、ほどよい重みで転倒しにくいので、ハーバリウム向きの素材です。

初めてハーバリウム製作に挑戦される方には、細長いボトルがおすすめです。サイズの大きいボトルと違い、下から順番に花材を詰めていくだけで仕上がりがまとまりやすくなります

*プリザーブドフラワーorドライフラワー

ハーバリウムには、よく乾燥させたプリザーブドフラワーかドライフラワーを使用します。生花は腐敗しやすく、すぐにカビが生えてしまうので、絶対に使わないでください。

ドライフラワーは、お花屋さんでも手軽に購入できる身近な花材です。自然そのままの風合いを残しながら乾燥させているので、ナチュラルな雰囲気が作りやすいのが特徴。欠けやすい質感なので、ボトルのなかに入れるときは注意が必要です。

プリザーブドフラワーは生花に加工を施したものを着色しているので、ドライフラワーとは違う鮮やかな発色を楽しんでいただけます。ドライフラワーに比べると価格は多少高くなりますが、生花のような柔らかさがあり壊れにくくなっています。

*ミネラルオイルorシリコンオイル

ハーバリウム製作には、花材が中で浮いてしまわないように粘度のある専用のオイルを使用します。オイルは主に、「ミネラルオイル」「シリコンオイル」の2種類です。

ミネラルオイルは、価格が安くリーズナブルに手に入るのが魅力です。シリコンアレルギーの方でも安心してお使いいただけます。ただ、気温が低いと白く濁ってしまうというデメリットがあるので、寒い地域にお住まいの方にはおすすめできません。

シリコンオイルは、ミネラルオイルに比べて少し値は張りますが、透明度が高く温度変化に強いというメリットがあります。また、ミネラルオイルでは色落ちしてしまう花材でも、シリコンオイルなら問題なく使用することが可能です。


★PO I N T★
ハーバリウムは、直射日光に長時間さらされると、中の花材が色褪せてしまいます。できれば日の当たらないところに飾って楽しんでください◎

ハーバリウムに使う「花材」のおすすめ商品

ハーバリウムに適した花材のキットなどをご紹介いたします。

1
この記事のライター
関連記事
三角フラッグとクモの巣のモチーフを画用紙の色を替えて、いくつも繋げたガーランドのレシピをご紹介します。このアイテムだけでも、部屋の雰囲気がグッとアップ!身近にある紙だけで、ハロウィンパーティーの飾りつけが簡単にできあがります♪
898views 工作レシピ
更新: 2022-10-05 15:39:56
切り紙を立体に仕上げて、おしゃれな鳥かごのモビールに。ゆらゆらと風に揺られる姿に癒されます。出来上がった作品を飾れば、目に触れるたびに充実感も感じられます。切って貼っての作業は脳活性にも繋がりますよ!
1018views 工作レシピ
更新: 2022-09-28 11:24:58
切り絵の中でも人気が高い「葉っぱ」の作り方をご紹介します。図案はお好みのサイズでコピーしてください。推奨拡大率は135%です。楽しみながらチャレンジしてみましょう!
1960views 工作レシピ
更新: 2022-09-28 11:58:46
子どもの夏休みの工作にも、大人の脳活性のためのトレーニングにもおすすめ!中身が見える、収納に便利なストッカーの作り方をご紹介します。重ねることもできる便利アイテムが手軽に作れますよ!
8345views 工作レシピ
更新: 2022-08-29 10:45:20
子どもにおすすめの、遊べる折り紙工作!ここでは、紐を手にもって伸び縮みさせて遊ぶ「ぶんぶんゴマ」の作り方をご紹介します。くるくるまわると2色がまじりあってステキな色が見えてきますよ!
3706views 工作レシピ
更新: 2022-08-17 10:50:32
最新記事
面長の顔と長めの耳、そして、短い足でちょこちょこと歩く姿が、何ともキュートなミニチュアダックスフンド。カラーバリエーション豊富なわんこから、今回は人気の3種類をご紹介します。色数豊富なシードビーズで、あなただけのお気に入りを作ってみて!
更新: 2022-10-06 12:00:00
一見、赤カブに似ていますが、ホウレンソウと同じヒユ科でカブよりもはるかに栄養豊富なビーツ。ビーツの真っ赤な色を活かした料理は、食卓を鮮やかに彩ります。育て方は簡単。ベテラン菜園家たちに育て方と食べ方を教えてもらいましょう!
180views
更新: 2022-10-05 12:00:00
もっと立体パーツを楽しみたい!ネイリストさんがホントに使えるイベント3Dセルフネイルテクニックを伝授!ここではアクリルパウダーで作る、立体感が魅力の3Dアートをご紹介。秋のイベントであるハロウィンを、よりリアルなデザインで楽しみましょう!
155views ホビー
更新: 2022-10-04 12:00:00
春祭り、秋祭り、と日本全国に親しまれている風習ですが、おみこしや子供たちのはしゃぐ声には郷愁を誘われますね。ここでは、子供たち(人)、お神輿、大団扇の折り方を、丁寧に解説していきます。
更新: 2022-10-03 12:00:00
ディズニーの可愛い塗り絵シリーズ!ここでは、おしゃれをしたミッキーとドナルドの塗り絵をご紹介します。色見本を参考にしても良し、オリジナルで塗るも良し!楽しみながら作品を完成させましょう!
170views ホビー
更新: 2022-10-02 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル