MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
【手作り】ドライフラワーアクセサリー│作る時のコツ・おすすめは?

【手作り】ドライフラワーアクセサリー│作る時のコツ・おすすめは?

可愛くておしゃれな「ドライフラワー」は、アクセサリーパーツとして根強い人気を誇ります♪ここでは、その魅力や、レジンやハーバリウムを使って作品をつくる時の注意点、おすすめ商品をまとめてご紹介します!すぐにできる簡単レシピも紹介しています!

perm_media 《画像ギャラリー》【手作り】ドライフラワーアクセサリー│作る時のコツ・おすすめは?の画像をチェック! navigate_next

はじめに

生花よりも長く楽しめることから、インテリアとしても根強い人気のある「ドライフラワー」は、アクセサリーのパーツとしても重宝します!
特に、レジンの中にドライフラワーをとじ込めて作るアクセサリーは、独特の雰囲気を持ち、可愛らしさや女性らしさを表現できます。
また、造花では味わえない、経年劣化による変化を楽しめるところも魅力です。

こちらでは、そんなドライフラワーを使ったアクセサリーの魅力やおすすめのドライフラワーをご紹介しています!さらに、ぬくもりに掲載している人気のアクセサリーの作り方もご紹介していますので、ぜひご覧になってください♪

ドライフラワーアクセサリーの魅力とは

お花を使ったアクセサリーは、一年を通してその美しさを楽しむことができ、特にミモザやあじさいは季節を問わず多くの方に親しまれています。日常使いするアクセサリーの花には造花やドライフラワーが多く活用されていて、その理由は「取り扱いしやすいから」ではないでしょうか?

また、アクセサリー作りの材料として使うレジン液には、生花はとじ込めることができないため、水分を飛ばしたドライフラワーやプリザーブドフラワーが重宝します。そのため、プリザーブドフラワーに比べて、手軽に自分で作ることもできるドライフラワーの方が身近になっています。

最近では、手芸店や通販でも数多くの種類のドライフラワーを取り扱っていますので、いろんな作品作りに活用の場を広げています!造花と違って、自然に育った花から作るドライフラワーは、1つとして同じ形のものはなく永久に楽しめるわけでもない、その儚さがまた魅力といえます。

ドライフラワーアクセサリーの作り方

ドライフラワーそのものは非常に繊細で壊れやすく、インテリアとして飾っておく場合を除き、そのままアクセサリーパーツとして使用することはできません。
そのためアクセサリーとして扱う場合は、レジン液にとじ込めたり、コーティングしたりして作ることがほとんどです。

作り方の詳細については、後ほど参考レシピをご紹介していますので、そちらをご覧になってみてくださいね♪

手作りにおすすめのドライフラワー

アクセサリー作りに使用するドライフラワーは、小さめで形を切りそろえられているものがおすすめです。ナチュラルな色味でも、着色されたドライフラワーでも、どちらにも違った魅力があります。

ここからは、ぬくもりがおすすめするドライフラワーアクセサリーにピッタリの商品をご紹介していきます!

『ミニかすみ草 ドライフラワー 小分け 淡い色6色セット』

他のお花と一緒に添えたり、メインのお花としても重宝するカスミソウは、アクセサリー作りにも欠かすことのできないお花です。

こちらの商品には、6色に着色されたカスミソウが入っており、様々な作品に使用できます。少し大きめのつぼみには、綺麗な映える色が着色されています。レジン液などに溶出しにくい染料で着色しているので、色移りの心配も少なく、おすすめです♪

『GreenOcean おまかせ12種 押し花・ドライフラワーセット』

色々なサイズや種類のドライフラワーが12種類入っているお得なセットをご紹介します!こちらは、販売者が素敵なおすすめの花を見繕ってくれています。

大きめの花びらや、葉っぱなどの緑も入っているので、これだけで色んな雰囲気のアクセサリーが作れちゃいます♪色合いもカラフルで、何を作ろうかワクワクする商品です。

『GreenOcean ドライフラワー あじさいMIX』

ドライフラワーを使ったアクセサリーの中でも、あじさいはとっても人気があります!こちらは、上質な紫陽花の花びらがたくさん入っている数量限定のお得な商品です。

レジンの中でも発色がよく、色合いもナチュラル系なので、派手な色味が心配な初心者でも扱いやすい商品です。イヤーアクセサリーはもちろん、バレッタやスマホケースを作るのもおすすめです♪

『GreenOcean ドライフラワー フラワーミックス チェリーブロッサム』

ドライフラワーでも人気の高いピンク系のお花を集めたセットのご紹介です。こちらは使い切りサイズで、数種類のお花を楽しめるので、小ぶりなアクセサリー作りや、初めての作品作りにも重宝します。

容器に入っているので、余った材料の保管にも困らず便利!他のお花のバリエーションのセットもあるので、好きな色合いを探してみてくださいね♪

『カラフルフラワー福袋 ドライフラワー アジサイ (カラフル)』

ドライフラワーの中でも華やかなアジサイ、かすみ草、千日紅、スターフラワー、ペッパーベリー、木の実などがランダムなバリエーションで入っているセット商品のご紹介です!

レジンアクセサリー以外にもハーバリウムにも最適!仕入れた花を手作業で選別して梱包しているので、品質も安心です。発色がとても綺麗なので、アクセサリー作りにはピッタリの商品です。

ドライフラワーアクセサリーは劣化する?壊れやすい?

半永久的に楽しめそうなドライフラワーにも寿命があります。管理している環境や花の種類によっても寿命は異なりますので、次のような症状が見られる場合は、交換や処分する目安になりますので参考にしてください。

1. カビや虫が発生している
乾燥させたドライフラワーでも室内の湿気などにより、カビが繁殖することがあります。また、花の状態が悪化すると虫がわくこともあるので注意が必要です。

2. 明らかに色が変色している
ドライフラワーも紫外線や外部の影響により、少しずつ経年劣化していきます。 それを楽しむこともできますが、明らかに枯れてしまっている場合は、処分する時期かもしれません。


また、ドライフラワーは生花の水分をカリカリになるまで飛ばして作っているので、とても壊れやすく繊細です。購入した商品も花びらが落ちていたり、割れてしまっていることもよくあります。
ハンドメイドで取り扱う際は、ピンセットを使ったり、丁寧に扱うようにしてくださいね!

「ぬくもり」で紹介しているドライフラワーアクセサリーのレシピ

ここからは、ドライフラワーを使った簡単なアクセサリーの作り方をご紹介します!どの作品も作り方や材料、道具について写真付きで紹介しているので、初めてでも作りやすくなっています。

ぬくもりでも人気の高い季節感のある女性らしい作品を選りすぐっていますので、ぜひチャレンジしてみてください!

「アジサイのネックレス」の作り方

市販のフレームと紫陽花のドライフラワーを組み合わせれば、夏にぴったりな涼し気なネックレスを作ることができます!青い花びらが目を引く、魅力的な作品です。

ここではAの青い紫陽花ネックレスを紹介しています♪一緒にとじこめたブリオンがまた繊細な雰囲気を演出してくれる、初めてさんでも作りやすい作品ですよ♪

「ドライフラワーをそのままパーツに!花びらのピアス」の作り方

大きめの花びらをレジンでコーティングして作る、ドライフラワーの魅力が詰まったピアスを作りましょう!南国のリゾートのような雰囲気は、大人の女性の魅力を感じられる作品に仕上がっています。

市販のドライフラワーをそのままレジンで固めて作るだけなので、とっても簡単!初めての方にピッタリな、手軽で可愛いおすすめの作品です♪

「レジンで作るドライフラワー&パールピアス」の作り方

レジンの中にドライフラワーを閉じこめた、春らしいかわいいピアスのレシピをご紹介します!
みずみずしいフラワーリースのUVレジンがモチーフになったピアスは、ふんわり花の香りが届いてきそうな作品です。お花のジュエリーを身にまとえば、お出かけがさらに楽しくなること間違いなし!

ここではパール付きのピアスの作り方をご紹介しています。色んな作品にアレンジできますよ♪

「レジンで作るドライフラワー&ハート形ピアス」の作り方

ドライフラワーをレジンの中にとじこめて作る、女性らしさが満載のイヤリングの作り方をご紹介します。

アロマキャンドルみたいなUVレジンで作る乳白色のイヤリングは、ふんわり花の香りが届いてきそうな雰囲気たっぷりの作品です。
今日はいつもより、ちょっぴり大人な私になれるかな?とびきりのおしゃれをして出かけたくなる、キュンとするようなハート型がポイント!アレンジして丸型にも挑戦してみましょう。

おわりに

ここまで、ドライフラワーアクセサリー作りについてご紹介して来ましたが、いかがでしたか?ドライフラワーの材料は、市販のものやキットを購入して作ると手軽に始められますし、仕上がりも綺麗になるのでおすすめです。

また、好きなお花をドライフラワーにして使う事もできますので、欲しい素材がなかなかない時や、アクセサリーに使いたい生花に出会った時は、ぜひドライフラワー作りからチャレンジしてみてください!自然な風合いを楽しめると思いますよ。

同じ花を使っても、1つとして同じものが作れないドライフラワーアクセサリーは、個性的な作品作りが楽しめておすすめ。早速、可愛いお花選びから始めてみませんか?

関連記事
子どもから大人まで楽しめる、作って楽しい、遊んで面白い工作を厳選してご紹介!おもちゃとして遊べることはもちろん、学校の課題としてもおすすめです♪幼児や小学校の低学年くらいからチャレンジできる作品もありますので、ぜひご覧ください!
507views 工作レシピ
更新: 2021-11-16 14:14:32
牛乳パックは布や紙を貼るだけで素敵な小物に大変身する、とても魅力的な素材なんです♪ここでは、防水性のある牛乳パックの特性を活かして、ミニプランターカバーを作りました。外側には合皮を、飾りにタイル風のシールを貼っています。
613views 工作レシピ
更新: 2021-12-01 16:10:21
ごっこ遊びを楽しめるおもちゃを手作り工作!ここではパン屋さんごっこが楽しめる、人気が高いクロワッサン、クリームパン、メロンパンの3種のレシピを紹介します。たくさん作って並べれば、心がワクワクしそう!トレイに置いたら本物のパン屋さんみたい!
851views 工作レシピ
更新: 2021-10-22 12:00:00
華やかなインテリアフラワー「ハーバリウム」の製作に使用する、おすすめの材料や選び方について解説しています。初心者の方にもわかりやすい簡単なハーバリウムの作り方もご案内しているので、ぜひ参考にしてください。
264views 工作レシピ
更新: 2021-11-01 15:37:23
クラフトの材料として、身近にあり優れた素材の「牛乳パック」を利用しましょう!ご紹介するトレイは、お菓子やアクセサリーなど細かいものを入れて、何かと重宝するので、いくつあっても嬉しいですね♪同じ形を2枚合わせるだけなので手軽に作れます。
1283views 工作レシピ
更新: 2021-10-28 10:09:48
最新記事
繊細な結び目が魅力の「タッチング結び」を上手に使って作る、デザイン性の高いストラップのレシピをご紹介します!輪の部分に手が通せるので、持ち歩くのにも便利! !お気に入りの小物に付けてくださいね。
更新: 2021-12-01 12:00:00
ハンドメイド初心者さんにおすすめ!ミシンが無くても大丈夫!手縫いだけでできる素敵なポーチの作り方を、厳選してご紹介していきます。どのレシピも並縫いができれば問題なし♪ファスナー付きで開閉も便利な使いやすい作品ばかりです。
更新: 2021-11-30 15:13:00
願いを込めて手首や足首に付ける「ミサンガ」。中でも人気のデザインの1つが「ハート」です。ここで紹介する作り方は、どれも初心者でもチャレンジできる簡単なものばかり。図案や編み図も無料で公開しているので気軽に作ってみましょう!
更新: 2021-12-01 13:45:14
秋冬野菜づくりの超基礎情報をご紹介!有機栽培成功のための鉄則は、栽培の適期をきちんと守ることと、与える肥料の適量を守ることです。そうすれば、初心者でも病虫害に悩まされることなく、野菜が本来持っている味を引き出すことが可能になりますよ。
126views 園芸レシピ
更新: 2021-11-29 12:00:00
折り紙なのに動きがある、手作りおもちゃのような人気作品をまとめました。跳ねるカエルや馬、手毬のように遊べるくす玉、紙飛行機など、面白い作品がたくさん!子供が夢中になるユニークな仕掛けもありますので、ぜひ一緒に作ってみてはいかがでしょうか?
更新: 2021-11-28 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル