MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
【手作り】ドライフラワーアクセサリー│作る時のコツ・おすすめは?

【手作り】ドライフラワーアクセサリー│作る時のコツ・おすすめは?

可愛くておしゃれな「ドライフラワー」は、アクセサリーパーツとして根強い人気を誇ります♪ここでは、その魅力や、レジンやハーバリウムを使って作品をつくる時の注意点、おすすめ商品をまとめてご紹介します!すぐにできる簡単レシピも紹介しています!

perm_media 《画像ギャラリー》【手作り】ドライフラワーアクセサリー│作る時のコツ・おすすめは?の画像をチェック! navigate_next

はじめに

生花よりも長く楽しめることから、インテリアとしても根強い人気のある「ドライフラワー」は、アクセサリーのパーツとしても重宝します!
特に、レジンの中にドライフラワーをとじ込めて作るアクセサリーは、独特の雰囲気を持ち、可愛らしさや女性らしさを表現できます。
また、造花では味わえない、経年劣化による変化を楽しめるところも魅力です。

こちらでは、そんなドライフラワーを使ったアクセサリーの魅力やおすすめのドライフラワーをご紹介しています!さらに、ぬくもりに掲載している人気のアクセサリーの作り方もご紹介していますので、ぜひご覧になってください♪

ドライフラワーアクセサリーの魅力とは

お花を使ったアクセサリーは、一年を通してその美しさを楽しむことができ、特にミモザやあじさいは季節を問わず多くの方に親しまれています。日常使いするアクセサリーの花には造花やドライフラワーが多く活用されていて、その理由は「取り扱いしやすいから」ではないでしょうか?

また、アクセサリー作りの材料として使うレジン液には、生花はとじ込めることができないため、水分を飛ばしたドライフラワーやプリザーブドフラワーが重宝します。そのため、プリザーブドフラワーに比べて、手軽に自分で作ることもできるドライフラワーの方が身近になっています。

最近では、手芸店や通販でも数多くの種類のドライフラワーを取り扱っていますので、いろんな作品作りに活用の場を広げています!造花と違って、自然に育った花から作るドライフラワーは、1つとして同じ形のものはなく永久に楽しめるわけでもない、その儚さがまた魅力といえます。

ドライフラワーアクセサリーの作り方

ドライフラワーそのものは非常に繊細で壊れやすく、インテリアとして飾っておく場合を除き、そのままアクセサリーパーツとして使用することはできません。
そのためアクセサリーとして扱う場合は、レジン液にとじ込めたり、コーティングしたりして作ることがほとんどです。

作り方の詳細については、後ほど参考レシピをご紹介していますので、そちらをご覧になってみてくださいね♪

手作りにおすすめのドライフラワー

アクセサリー作りに使用するドライフラワーは、小さめで形を切りそろえられているものがおすすめです。ナチュラルな色味でも、着色されたドライフラワーでも、どちらにも違った魅力があります。

ここからは、ぬくもりがおすすめするドライフラワーアクセサリーにピッタリの商品をご紹介していきます!

『ミニかすみ草 ドライフラワー 小分け 淡い色6色セット』

他のお花と一緒に添えたり、メインのお花としても重宝するカスミソウは、アクセサリー作りにも欠かすことのできないお花です。

こちらの商品には、6色に着色されたカスミソウが入っており、様々な作品に使用できます。少し大きめのつぼみには、綺麗な映える色が着色されています。レジン液などに溶出しにくい染料で着色しているので、色移りの心配も少なく、おすすめです♪

『GreenOcean おまかせ12種 押し花・ドライフラワーセット』

色々なサイズや種類のドライフラワーが12種類入っているお得なセットをご紹介します!こちらは、販売者が素敵なおすすめの花を見繕ってくれています。

大きめの花びらや、葉っぱなどの緑も入っているので、これだけで色んな雰囲気のアクセサリーが作れちゃいます♪色合いもカラフルで、何を作ろうかワクワクする商品です。

『GreenOcean ドライフラワー あじさいMIX』

1
この記事のライター
関連記事
実用的な暮らしの小物を手作りしましょう。三角柱に折った牛乳パック24本を六角形の形に組み合わせ、スツールにしました!カバーの座面には「ドレスデンプレート」をアップリケし、側面にはピーシングした花と葉をぐるりと並べて華やかに!
2906views 工作レシピ
更新: 2023-07-31 09:15:15
ペットボトルでできているとは思えない、ヴィンテージライクなインテリアランプ。LED電球のキーホルダーにペイントしたペットボトルのシェードをはめています。キーホルダーのリング部分をそのまま引っかけて飾れます。
2672views 工作レシピ
更新: 2023-08-28 10:27:06
切って楽しい、飾ってかわいい、素敵なディズニーの切り絵です。ピクチャーグラム風のピーター・パンやウェンディなどのキャラクターと、時計台・海賊船など物語に登場するモチーフを組み合わせて星形にしました。何が隠れているか探すのも楽しい!
2914views 工作レシピ
更新: 2023-06-28 14:27:47
カフェやケーキ屋さんにある憧れのケーキスタンドを紙コップと紙皿で作りましょう!ボンドとはさみがあればさっと作れるので、急なおもてなしにも活躍します。お菓子を乗せるだけでなく、お花や小さな雑貨などを飾ってインテリアとして楽しむのもおすすめ!
1593views 工作レシピ
更新: 2023-05-31 10:44:16
『アラジン』より、三日月をバックに、ジャスミンとトラのラジャーがポージング。月の中にさりげなくあしらわれた模様からも、オリエンタルな『アラジン』の世界観を感じられます。(無料の図案ダウンロードあり)
2644views 工作レシピ
更新: 2023-07-31 09:26:14
最新記事
食卓が華やぐマットとコースターのセット。ドレスデンプレートの花モチーフ6枚と周囲のスカラップモチーフを合わせ、隙間の形まで楽しみます。花芯は刺しゅうとフリンジで凝ったデザインに。
更新: 2023-09-21 12:00:00
立体でかわいいシルエットのケース。ふたを開けると、ナゲットがたっぷりつまっているよ。ナゲットは黄色やオレンジの折り紙で作るとおいしそう!おままごとにもぴったりなので、ぜひナゲットとケースをセットで作って遊んでみてくださいね。
更新: 2023-09-20 12:00:00
縫いやすさと上質な仕上がりでいまアツイ手芸の素材が「畳へり」です。かわいい柄の豊富さもポイント!ご紹介するのはペンケースですが、かぎ針入れにもぴったり。ファスナーの色で遊んでみるのもおすすめです!
更新: 2023-09-19 12:00:00
ニラとの混植は、ナスの土壌病害対策になります。ニラの根に共生する拮抗菌が抗生物質を出し、ナスをおかす土壌病原菌を抑える働きをするからです。深刻な連作障害であるナスの青枯病の予防も可能です。
97views 園芸レシピ
更新: 2023-09-19 10:42:00
ぬい撮りをしたりバッグチャームにしたり、楽しみ方色々な、フェルトで作るマスコットのレシピです。青い目がチャーミングなナタリーは、レトロファッションが大好き!抜群のセンスでスタイリッシュに着こなす彼女はみんなの注目の的です。
更新: 2023-09-19 10:42:00
boutique-sha_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル