MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
【手作り】ドライフラワーアクセサリー│作る時のコツ・おすすめは?

【手作り】ドライフラワーアクセサリー│作る時のコツ・おすすめは?

可愛くておしゃれな「ドライフラワー」は、アクセサリーパーツとして根強い人気を誇ります♪ここでは、その魅力や、レジンやハーバリウムを使って作品をつくる時の注意点、おすすめ商品をまとめてご紹介します!すぐにできる簡単レシピも紹介しています!

perm_media 《画像ギャラリー》【手作り】ドライフラワーアクセサリー│作る時のコツ・おすすめは?の画像をチェック! navigate_next

はじめに

生花よりも長く楽しめることから、インテリアとしても根強い人気のある「ドライフラワー」は、アクセサリーのパーツとしても重宝します!
特に、レジンの中にドライフラワーをとじ込めて作るアクセサリーは、独特の雰囲気を持ち、可愛らしさや女性らしさを表現できます。
また、造花では味わえない、経年劣化による変化を楽しめるところも魅力です。

こちらでは、そんなドライフラワーを使ったアクセサリーの魅力やおすすめのドライフラワーをご紹介しています!さらに、ぬくもりに掲載している人気のアクセサリーの作り方もご紹介していますので、ぜひご覧になってください♪

ドライフラワーアクセサリーの魅力とは

お花を使ったアクセサリーは、一年を通してその美しさを楽しむことができ、特にミモザやあじさいは季節を問わず多くの方に親しまれています。日常使いするアクセサリーの花には造花やドライフラワーが多く活用されていて、その理由は「取り扱いしやすいから」ではないでしょうか?

また、アクセサリー作りの材料として使うレジン液には、生花はとじ込めることができないため、水分を飛ばしたドライフラワーやプリザーブドフラワーが重宝します。そのため、プリザーブドフラワーに比べて、手軽に自分で作ることもできるドライフラワーの方が身近になっています。

最近では、手芸店や通販でも数多くの種類のドライフラワーを取り扱っていますので、いろんな作品作りに活用の場を広げています!造花と違って、自然に育った花から作るドライフラワーは、1つとして同じ形のものはなく永久に楽しめるわけでもない、その儚さがまた魅力といえます。

ドライフラワーアクセサリーの作り方

ドライフラワーそのものは非常に繊細で壊れやすく、インテリアとして飾っておく場合を除き、そのままアクセサリーパーツとして使用することはできません。
そのためアクセサリーとして扱う場合は、レジン液にとじ込めたり、コーティングしたりして作ることがほとんどです。

作り方の詳細については、後ほど参考レシピをご紹介していますので、そちらをご覧になってみてくださいね♪

手作りにおすすめのドライフラワー

アクセサリー作りに使用するドライフラワーは、小さめで形を切りそろえられているものがおすすめです。ナチュラルな色味でも、着色されたドライフラワーでも、どちらにも違った魅力があります。

ここからは、ぬくもりがおすすめするドライフラワーアクセサリーにピッタリの商品をご紹介していきます!

『ミニかすみ草 ドライフラワー 小分け 淡い色6色セット』

他のお花と一緒に添えたり、メインのお花としても重宝するカスミソウは、アクセサリー作りにも欠かすことのできないお花です。

こちらの商品には、6色に着色されたカスミソウが入っており、様々な作品に使用できます。少し大きめのつぼみには、綺麗な映える色が着色されています。レジン液などに溶出しにくい染料で着色しているので、色移りの心配も少なく、おすすめです♪

『GreenOcean おまかせ12種 押し花・ドライフラワーセット』

色々なサイズや種類のドライフラワーが12種類入っているお得なセットをご紹介します!こちらは、販売者が素敵なおすすめの花を見繕ってくれています。

大きめの花びらや、葉っぱなどの緑も入っているので、これだけで色んな雰囲気のアクセサリーが作れちゃいます♪色合いもカラフルで、何を作ろうかワクワクする商品です。

『GreenOcean ドライフラワー あじさいMIX』

1
この記事のライター
関連記事
シーンの違う絵を重ねて、立体的に魅せるレイヤー切り絵作品です。見る角度によって作品の表情も変わってきます。女の子が森の中で動物たちとかくれんぼしているような、ほのぼのとしたシーン。紙の色を変えて奥行きを表現しています。
935views 工作レシピ
更新: 2024-05-31 22:09:14
専用の接着剤「デコポッジ」でペーパーナプキンを色々なものに貼って楽しむのがデコナップです。お気に入りのペーパーで、世界に一つのスニーカーを作ってみましょう!
1860views 工作レシピ
更新: 2024-02-29 21:36:39
実用的な暮らしの小物を手作りしましょう。三角柱に折った牛乳パック24本を六角形の形に組み合わせ、スツールにしました!カバーの座面には「ドレスデンプレート」をアップリケし、側面にはピーシングした花と葉をぐるりと並べて華やかに!
7194views 工作レシピ
更新: 2023-07-31 09:15:15
ペットボトルでできているとは思えない、ヴィンテージライクなインテリアランプ。LED電球のキーホルダーにペイントしたペットボトルのシェードをはめています。キーホルダーのリング部分をそのまま引っかけて飾れます。
5864views 工作レシピ
更新: 2023-08-28 10:27:06
切って楽しい、飾ってかわいい、素敵なディズニーの切り絵です。ピクチャーグラム風のピーター・パンやウェンディなどのキャラクターと、時計台・海賊船など物語に登場するモチーフを組み合わせて星形にしました。何が隠れているか探すのも楽しい!
6570views 工作レシピ
更新: 2023-06-28 14:27:47
最新記事
円形にカットしたクロスで作った巾着袋は、ファブリックトレイのようにも使えるすぐれもの。キャンディーを入れたり、ソーイングクリップを入れるのにぴったり!(無料でダウンロードできる型紙あり)
更新: 2024-06-18 12:00:00
京野菜の万願寺トウガラシを家庭菜園で育てましょう!やや大型で、厚みがあって柔らかく、焼いても煮ても揚げても美味しい!ここでは、栽培のコツ、育て方を分かりやすく紹介していきます。
98views 園芸レシピ
更新: 2024-06-17 12:00:00
好きな身頃に衿、袖、ポケットなどパーツを自由に組み合わせて、オリジナルデザインの男の子と女の子の服が作れる1冊。各パーツの紹介のほか、ワンピース、シャツ、ブラウス、チュニックなどデザイン例も豊富に掲載。90・100・110・120の4サイズの実物大の型紙つき。
104views 本│裁縫
更新: 2024-06-15 12:00:00
”不精なひな菊”という意味のレゼーデージーステッチを市販の靴下に刺しました。刺しゅう初心者でも挑戦しやすい図案になっています。足元がキラリと煌めくアクセントに。作品に使用する刺しゅうの基礎も併せてご紹介しています!
更新: 2024-06-14 12:00:00
楽しく解いて、脳がぐんぐん若返る!かわいいクッキーのイラストを見ながら、クイズを解きましょう。何歳の方でも楽しめる、お手軽な問題です。これが解けたら、ぬくもり内で紹介している他のクイズにも是非挑戦してくださいね!
145views ホビー
更新: 2024-06-13 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル