MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
涼し気でおしゃれな「リボンリウム」作り方

涼し気でおしゃれな「リボンリウム」作り方

リボンと染色したシルクフラワーをガラスのボトルにセットしたリボンリウムのレシピをご紹介します!ステンシルで雰囲気を出したガラスのボトルにシリコンオイルを注入し、木製フレームの中にセットアップしました。

必要な材料

【リボン3種類】
・お花(シルクフラワー)
・ステンシルスポンジ
・化粧用スポンジ
・ハーバリウム用ピンセット

・フィルム(英字)
・ステンシルシート
・レースペーパー

・フレーム(木製品)

・ハーバリウム用ボトル

・シリコンオイル

【フレームに使う絵具】アクリリック(ペベオ)
ホワイト(97801)、チョコレート(97816)、ブラック(97817)、グレーブルー(97834)、メディウム、クリアグレージングメディウム

【シルクフラワーに使う絵具】セタカラー
ライトニングメディウム、コバルトブルー(11)、バターカップ(13)、ベルベットブラウン(14)、ブラック(19)、フクシア(49)

【瓶に使う絵具】ヴィトレア(ペベオ)
クラウド(39)、アウトライナー160(パール)67

・セタカラー3Dグリッター(シルバーパウダー)36

【その他】
サンドペーパー(粗目)、水入れ、はさみ、筆など

作り方

①フレームにアクリリック絵具チョコレート+ブラック(5:1)でクリアグレージングメディウムを使って薄くWash塗りする。

②乾いたら グレーブルー+ホワイト(1:1)で1回塗りをする。厚みはホワイトで塗る。

③完全に乾いたら 粗目のサンドペーパーで磨く。ステンシルシートを使ってチョコレート+ブラック(5:1)の色でステンシルする。

④ボトルにヴィトレア(クラウド)でステンシルする。

⑤ヴィトレアアウトライナーでドットを描く。*完全に乾いたら(1日置いて)余熱なしで160度のオーブンで40分焼成する。

⑥シルクフラワーをカットする。

⑦ライトニングメディウムで薄めたそれぞれのセタカラーを使ってはなびらに色付けをする。
・フクシア+ブラック+ベルベットブラウン(1:少し:少し)
・コバルトブルー+ブラック+ベルベットブラウン(1:少し:少し)
・バターカップ バターカップ(黄色)は中心側に色つけをする。色をミックスしながら外側の花びらに色を付ける。

⑧ 花びらが乾いたら3Dグリッターで中心にドットを入れる。乾かす。

⑨カットしたフィルムと合わせ、中に入れるもの。

⑩瓶の中にリボン、お花、フィルムをピンセットで配置する。

⑪シリコンオイルを注いで完成。

ハンドメイド作品のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ペイントフレンドVol.34」では、今回紹介したレシピ以外にもトールペイントの作品を中心とした、ハンドメイド作品のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
永遠に楽しめるお花「プリザーブドフラワー」は、プレゼントにもおすすめ!ここではカーネーションの花をばらして花びらを小分けにする「フェザーリング」という方法で、ふわふわの小犬を組み立てます。バスケットにちょこんと座る愛らしい姿に釘付け!
ここではプリザーブドフラワーの中でも特に癒しの存在の「グリーンインテリア」の作品の中から、貝殻と組み合わせてアレンジしたマグネットの作り方をご紹介!形がユニークなエアプランツはその表情もさまざま。オリジナルに富んだ作品が完成しますよ。
ここではプリザーブドフラワーの美しさをボトルに閉じ込めて楽しむ「ハーバリウム(Herbarium)」の作り方をご紹介します。束ねたカスミソウと、根元をゴールドのスプールワイヤーで束ねた扇形の花パーツを順に重ね、バランスよく配置しましょう。
プリザ液A・Bを使ったプリザーブドフラワーの準備から仕上がりまでの基本的なプロセスを解説します。花の種類ごとにちょっとした違いはあるものの、基本のプロセスはほぼ同じ。仕上がりがきれいで初心者でも失敗の少ないカーネーションを例にしています。
プリザーブドフラワーの基本情報のなかから、加工液の「プリザ液」についてピックアップして解説しています。基礎をマスターすれば、オリジナルの色合いに仕上げることも可能ですよ。
新着レシピ
ふんわり柔らかな印象の女性らしさが魅力のトップス。オフネックのロールカラーをアシンメトリーにしたデザインがポイント。ほんのり光るラメ入りで、着心地の良い伸縮素材を使いました。細めのベルトと合わせると、さらにおしゃれな着こなしになります!
96views トップス
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
242views まとめ
お部屋のインテリアにぴったりな、ミニチュアサイズの浴衣の壁掛けのレシピをご紹介します。さり気なくうちわを持たせて、夏らしさをプラスしました。手作りの小物で、夏を少しでも涼しく楽しく過ごしましょう♪
269views 布小物
パンツと合わせたいチュニック!長めの着丈は、腰回りをしっかり隠してくれるのが魅力です。軽やかなコットンボイルを使い、ウエストはドローストリングでマークしたデザイン。日常使いにもおしゃれしたいときにも良いですね!9号・11号・13号が作れます。
ゴムの結び目に差し込んで使用するポニーフック!ひとあじ違ったヘアアレンジが楽しめることでとても人気です。ここでは、太陽の光を反射して輝くビジューと、合皮、ラタンなどの異素材を組み合わせた手作りレシピをご紹介します!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!