MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
マクラメ編み「平結びのラップブレス」の作り方

マクラメ編み「平結びのラップブレス」の作り方

ビーズと天然石を使用したアクセサリーは、コーディネートのアクセントにぴったり!こちらの作品は、マクラメ編みの技法でフレーミングした天然石が主役です。長さは自在に調整しましょう。春夏におすすめしたい作品です♪

必要な材料と工具

【仕上がり】長さ約64cm

・糸[ワックスコード](0.75㎜JP-00155-08・チャコール)
・メタルビーズ(4mm・PC‐300191-G)16個
・丸大ビーズ(TOHO‐2‐PF0558)18個
・丸大ビーズ(TOHO‐2‐0221)18個
・チェコラウンド(4mm・FE‐0004044)8個
・チェコFP(8mm・FP‐08082)7個
・ボヘミアンビーズ(CE-19102)84個
・アクリルビーズ(12mm・OL-00609‐BKG)1個
 ※材料提供先:パーツクラブ

【必要工具】
・コルクボード/目玉クリップ/まち針

作り方

01 糸を切る。4m、1m、それぞれ1本ずつ用意。

02 4mの糸の中心と1mの糸端から10㎝のところを合わせてひと結びする。

03 留めビーズを通す大きさでループを作り、糸4本をまとめてひと結びする。
 ★「ひと結び」のやり方はこちらから

04 1mの糸2本を芯糸にして平結び3目結び、長い芯糸に丸大ビーズを交互に通す。短い芯糸は裏によけて最後に焼き留め。
 ★「平結び」のやり方はこちらから

05 4の平結び3目の下に丸大ビーズ3個を移動して、その下に平結び3目結ぶ。

06 5を丸大ビーズがなくなるまで繰り返す。

07 芯糸にチェコラウンドとチェコFPを交互に、2本の結び糸にボヘミアンビーズを半分に分けて通し、それぞれ糸端に寄せておく。

08 7の平結び3目の下にチェコラウンドを1個移動、その下に平結び3目結ぶ。

09 チェコFP1個を8の下に移動、チェコFPを囲むようにボヘミアンビーズを左右6個ずつ移動させる。

10 9のチェコFPの下に平結び3目結ぶ。すき間がないように平結びを詰める。

11 芯糸にメタルビーズを16個通す。の下にそのメタルビーズを1個移動して平結び3目結ぶ。終わるまでくり返す。

12 平結び7目、糸3本でひと結び、アクリルビーズにそのまま3本を通してひと結びする。

13 ひと結びしてから2㎜のところを切り、焼き留めする。
 ★マクラメの「焼き留め」のやり方はこちらから

できあがり!

ビーズアクセサリーのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ビーズfriend2018年夏号」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのビーズアクセサリーのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
ポリマークレイとは、熱することでプラスチックのように変化する樹脂で作られた粘土で、好みの色を組み合わせて楽しむことができます。1つとして同じ模様が生まれないまさに偶然のアート!はマーブル模様が可愛いイヤリング&ピアスのレシピをご紹介します。
コロンとした丸いフォルムが何ともかわいらしい!毛糸を使ったイヤリングのレシピをご紹介します。やさしげなニュアンスカラーのアイテムは、心もカラフルに彩ってくれそうです。思わず触れたくなる、秋冬らしいあたたかさを感じますね♪
好みの和布を見つけたら、ぜひアクセサリー作りをしてみましょう!布ループひもを花状にまとめたネックレスは、シンプルなワンピースのアクセントになります!先についた渋めの色のウッドビーズもポイントになっています。
1本の茎に1輪の花を咲かせるガーベラの花をモチーフにした、涼し気で可憐な爽やかな白いガーベラのキュートなイヤリングの作り方をご掃海します。花弁をビタミンカラーでアレンジした、若々しいデザイン!人気の紙バンドのアクセサリーにぜひチャレンジを!
1037views アクセサリー
約1年前にニューヨーク ブルックリンから日本に上陸したメタルスタンピング。銅やアルミニウム等の金属に文字や記号を刻印して、アクセサリーやタグを作ることができ、ハンドメイドファンの注目の的です!ここでは基本情報とリングの作り方をご紹介します!
新着レシピ
野菜の中でももっとも親しまれている中国の健康野菜!高温で一気に過熱すると鮮やかな色になる特徴があり、食卓を華やかにしてくれます。油炒め、煮食、漬物なのに最適!トウ立ちする前に収穫するのがポイント。育て方について丁寧に解説していきます。
61views 野菜
以前100円ショップで買った可愛い手ぬぐい。これさえあれば、キャラメル包み型のシンプルなポーチがあっという間に作れてしまいます!ぽてっとした形も愛らしく、プレゼントにも喜ばれそうな作品ですね。
708views 布小物
エコクラフトRを使って作品を作るときに役立つ基本の編み方の中から、「井桁底」について解説します。ベースひもを井桁に組み、底面を編むことを井桁底といい、作品の基礎になることも多いので、覚えておきましょう!
カジュアル感とエレガント感が絶妙に融合したマキシスカートのレシピです。前中心には前立て風の飾りをつけました。程良くハリのある生地を使っているので、フレアの生み出すドレープの立体感が美しく表現できます。ウエストはゴム仕立てでラクな着心地に!
花の寄せ植えや家庭菜園など、園芸を楽しむ時に欠かせないのが「ガーデニング手袋(グローブ)」です。ケガや害虫、時には紫外線からお肌を守ってくれるので、ひとつ持っていると重宝します!ここでは種類や使い方を詳しく紹介しています。
161views 工具・道具

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!