MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
マクラメ編み「平結びのラップブレス」の作り方

マクラメ編み「平結びのラップブレス」の作り方

ビーズと天然石を使用したアクセサリーは、コーディネートのアクセントにぴったり!こちらの作品は、マクラメ編みの技法でフレーミングした天然石が主役です。長さは自在に調整しましょう。春夏におすすめしたい作品です♪

必要な材料と工具

【仕上がり】長さ約64cm

・糸[ワックスコード](0.75㎜JP-00155-08・チャコール)
・メタルビーズ(4mm・PC‐300191-G)16個
・丸大ビーズ(TOHO‐2‐PF0558)18個
・丸大ビーズ(TOHO‐2‐0221)18個
・チェコラウンド(4mm・FE‐0004044)8個
・チェコFP(8mm・FP‐08082)7個
・ボヘミアンビーズ(CE-19102)84個
・アクリルビーズ(12mm・OL-00609‐BKG)1個
 ※材料提供先:パーツクラブ

【必要工具】
・コルクボード/目玉クリップ/まち針

作り方

01 糸を切る。4m、1m、それぞれ1本ずつ用意。

02 4mの糸の中心と1mの糸端から10㎝のところを合わせてひと結びする。

03 留めビーズを通す大きさでループを作り、糸4本をまとめてひと結びする。
 ★「ひと結び」のやり方はこちらから

04 1mの糸2本を芯糸にして平結び3目結び、長い芯糸に丸大ビーズを交互に通す。短い芯糸は裏によけて最後に焼き留め。
 ★「平結び」のやり方はこちらから

05 4の平結び3目の下に丸大ビーズ3個を移動して、その下に平結び3目結ぶ。

06 5を丸大ビーズがなくなるまで繰り返す。

07 芯糸にチェコラウンドとチェコFPを交互に、2本の結び糸にボヘミアンビーズを半分に分けて通し、それぞれ糸端に寄せておく。

08 7の平結び3目の下にチェコラウンドを1個移動、その下に平結び3目結ぶ。

09 チェコFP1個を8の下に移動、チェコFPを囲むようにボヘミアンビーズを左右6個ずつ移動させる。

10 9のチェコFPの下に平結び3目結ぶ。すき間がないように平結びを詰める。

11 芯糸にメタルビーズを16個通す。の下にそのメタルビーズを1個移動して平結び3目結ぶ。終わるまでくり返す。

12 平結び7目、糸3本でひと結び、アクリルビーズにそのまま3本を通してひと結びする。

13 ひと結びしてから2㎜のところを切り、焼き留めする。
 ★マクラメの「焼き留め」のやり方はこちらから

できあがり!

ビーズアクセサリーのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ビーズfriend2018年夏号」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのビーズアクセサリーのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
大人アクセサリーの手作りレシピ!四つだたみ編みでレーシーなブレード状に編み上げた、エレガントなラップブレスレットの作り方をご紹介します。ドレスやカジュアルなニットなど、さまざまな装いに合わせられるアイテムです。
ビーズアクセサリーを初めて作る人にもおすすめの簡単立体モチーフのレシピがこちら!きれいなラインのハートの半分で完成するしずくモチーフです。きらきらした雨露のような輝きがポイントです!
2815views アクセサリー
男性にもおすすめのデザイン!ブルーとホワイトの爽やかな配色で作った、カメラに取り付けるストラップです。首からかけられるロングタイプなので、両手が空き自由に使えるのも、とても便利ですね!
2472views アクセサリー
メガネをネックレス風に引っ掛けるアイディアが新鮮なメガネホルダーを手作りしましょう!シンプルだけど、スタイリッシュなデザインで、どんなコーディネートにも合い、取り入れやすいですよ♪
1560views アクセサリー
細めの革ひもで小さなピューターを入れて結んだロングタイプのネックレス。定番のブラウンはもちろん、ビタミンカラーを選んでもかわいい。手首に巻くと四連のブレスレットに!
1526views アクセサリー
新着レシピ
窓際やベランダで野菜作りができる水耕栽培。ここではレタスの一種「コスレタス」の基本情報と育て方をご紹介します。普通のレタスと違い、結球せずに葉が立ち上がる姿が特徴的で、和名は「立ちチシャ」と言います。そのままでも炒めても良いですね。
79views 野菜
サイズが小さくなったり古くなったジーンズをリメイクしましょう!プードルファーと呼ばれる毛先がクリンと丸いアクリルボアと合わせてトートバッグに。コンチョボタンがアクセントです。ジーンズの脇の部分をまちにいかして!
裾に向かってエレガントに広がる、パイナップル模様のプルオーバー。一枚着るだけで絵になる美しさが魅力です。さり気ないラメの輝きが魅力の糸を使用。着る人を優美な表情に見せてくれます。シンプルなパンツとのコーディネートがGoodですよ!
家庭で野菜を育てたいなら、水と液体肥料で育てる水耕栽培がおすすめ!ここでは基本情報を解説します。土と同じような生育環境を、容器、ふた、エアーポンプを使って整えます。室内で育てれば、汚れや虫が少なく、野菜の美しさを鑑賞しながら栽培できますよ。
444views 野菜
幅広のファスナーマチが付いたスクエア型は、コスメポーチにぴったり。底と側面を一枚続きにしてマチと縫い合わせます。茶色とブルーの配色がおしゃれですね。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!