MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「ニンニク」の育て方・栽培のコツ(家庭菜園)

「ニンニク」の育て方・栽培のコツ(家庭菜園)

スタミナ野菜の王様といえば「ニンニク」!イタリアン、中華など、様々なジャンルの料理に欠かせませんよね。ここでは、家庭菜園の基礎情報としてえ、種まきの時期などの基本から、育て方、収穫後のレシピまでを、丁寧にご紹介しています!

perm_media 《画像ギャラリー》「ニンニク」の育て方・栽培のコツ(家庭菜園)の画像をチェック! navigate_next

ニンニクとは?(特徴)

滋養強壮のスタミナ野菜としておなじみのニンニク。タネにんにくを秋に植えつければ、春には香り高いニンニクが楽しめますよ。

【基本情報】
・ユリ科
・栄養/ビタミン類が豊富
・性質/日なたと風通しのよい場所を好む。乾燥を嫌う。
・病害虫/あまり発生しない
・連作/2~3年は不可

種まきと収穫に適した時期

■種まき:5~6月頃 ■収穫:9~10月頃

※土は、地植えなら1平方メートルあたり100gの苦土石灰で中和し、ひとつかみの堆肥を入れて耕します。標準プランターなら、土20リットルに対して苦土石灰20g、元肥としてスプーン1杯のマグァンプKを混ぜ込んで使います。

※野菜作りにはそれぞれに適した時期があります。
※関東地方を基準としたものです。関東より暑い地方や寒い地方で栽培する場合は時期の調整が必要です。

上手に作るためのポイント

★ニンニク作りに合った土を選ぶ
ニンニクは田土などの重い土を好みます。関東地方などのように火山灰土の土壌では作りにくいので、植えつける前に土は改良しましょう。また、乾燥を嫌うので、水切れには注意します。

★ニンニクの臭いを消す方法
スタミナ料理には欠かせず、風味も豊かなニンニクですが、その強い臭いだけはどうしても気になってしまうもの。そんなニンニクの臭い消しに役立つ食べ物はいろいろあります。牛乳やチーズ、ゆでたまご、ジャスミンティー、ショウガなどを食べれば、臭いは緩和されます。

育て方

1. タネ球を用意する

秋にタネ球を植えつけます。園芸店などで、健全なタネ球を購入します。

2. タネ球を分ける

タネ球を7~8個に分けます。これを鱗片(りんぺん)ともいいます。

3. 植えつける

プランターの土に深さ3~5cmの穴を掘り、芽を上にして、鱗片を植えつけます。鱗片と鱗片の間は15cm程度あけます。

4. 水をたっぷり与える

掘り上げた土をかぶせてから、水をたっぷり与え、2~3日の間、日陰におきます。

日当たり・風通しの良い場所で育てる
植えつけが終わったら、日当たり・風通しの良い場所に移し、土の表面が乾いたら水を与えます。ニンニクは、強烈な香りがあるので、害虫もつきにくく、育てやすいのですが、発芽までは時間がかかります。室外で冬越しできますが、寒さにそれほど強くないので、雪などが直接当たらないようにします。

5. 発芽したら分球を取り除く

発芽して芽が10cmぐらいになったら、根元を掘って、分球した小さいほうの球を取り除いて、土を寄せます。

6. トウ立ちしたら茎を摘み取る

春になると、花茎(花が咲く茎)がのびてきます。これをトウ立ちともいいます。トウ立ちすると、球の肥大が遅れるので、花茎は早めに摘みとります。花茎は食べられます。

7. 葉が黄色くなったら収穫する

葉が黄色くなりはじめたら、根元を掘ってみて、球が肥大しているかどうか確かめます。球が肥大したら、晴天の日に株ごと掘り上げます。収穫したものは、束ねて日陰に吊るして乾燥させます。

ニンニクを使った料理 おすすめレシピ

自分で作ったニンニクは、美味しさも特別です!すりおろして薬味にしたり、炒めて料理の臭みけしや風味づけにしたりと使いかっても抜群!
ここではおすすめのレシピを2つご紹介します♪

『ペペロンチーノ』

ニンニクと唐辛子のシンプルなパスタ!

【材料:2人分】
・ニンニク 2かけ
・赤唐辛子 2本
・オリーブオイル 大さじ6
・パセリのみじん切り 大さじ4
・塩、黒コショウ 各少々
・スパゲッティ 160g

【作り方】
①ニンニクはみじん切りにし、赤唐辛子は種を抜いてくだきます。
②フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニク、赤唐辛子を加えます。
③弱火にかけ、ニンニクがきつね色になるまでじっくり炒めます。
④スパゲッティをアルデンテにゆであげ、ざるで水気をきります。
⑤①~③でニンニクの風味がついたオリーブオイルにスパゲッティを加え、パセリ、塩、黒こしょう、パスタのゆで汁少々を手早く混ぜ合わせ、皿に盛ります。

★ポイント
ニンニクが焦げそうになったら、スパゲッティのゆで汁またはお湯を少量加え、油の温度を下げること!

『ニンニクの茎と豚肉の炒めもの』

下味をつけた豚肉は焦げやすいので注意!

【材料:2人分】
・ニンニクの茎 7~8本
・豚薄切り肉 300g
・塩、こしょう 各少々
・サラダ油 大さじ1

<下味用調味料>
・しょうゆ 大さじ2
・ショウガ 少々
・酒 小さじ2

【作り方】
①ニンニクの茎は4cmの長さに切り揃えます。
②豚肉は5cmの短冊に切ります。
③切った豚肉をボウルに入れ、下味用調味料を入れて5分味を染み込ませます。
④中華鍋にサラダ油を熱し、下味をつけた豚肉を炒めます。
⑤豚肉に火が通ったらニンニクの茎を加えて、サッと炒めます。
⑥下味をつけた調味料を加えて、手早く混ぜ合わせ、塩、こしょうします。

家庭菜園のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「1年中楽しめる家庭菜園 野菜作り百科」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの野菜作りのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
じゃがいも、大根、にんじん、さつまいもなどの根菜類について、収穫を重視した耕起のテクニックを解説します!農業では、田畑に苗を植えたり種を蒔いたりする前に、耕うん機やトラクターなどを使って、土を掘り返したり攪拌し、土壌を作ります。
160views 園芸レシピ
更新: 2022-01-15 12:00:00
いちごは、家庭菜園で人気の果物の1つです。子どもも大人も好きなフルーツなので、収穫を楽しみに、家族みんなで育てるのも良いですね!ここでは、おすすめの品種を画像とともに紹介していきます。
187views 園芸レシピ
更新: 2022-01-10 12:00:00
栽培の「困った!」に名人がズバリ回答します。秋に苗づくりが始まるタマネギ、同じ頃にタネ球を植える、ラッキョウ、エシャレットについて、おいしい収穫を目指し、栽培のコツを解説していきます。
202views 園芸レシピ
更新: 2021-12-26 12:00:00
和風の門まわりを彩るものとして、「門かぶりの松」というものがあります。「門かぶり」とは、庭木などが門に被っている状態をいい、昔からマツやマキを仕立てて、「門かぶりの松」「門かぶりの槙」としてよく施工されています。
272views 園芸レシピ
更新: 2021-12-11 12:00:00
畑に野菜の苗や種をまくためには「畝(うね)」が必要です。この畝をしっかり作ることで、野菜は安心して育つことができます。ここでは、ガッテン流の、すぐに植えることができる畝づくりの方法を解説していきます。
384views 園芸レシピ
更新: 2021-12-03 12:00:00
最新記事
オシャレの幅を広げてくれる、ヘアバンド感覚のターバンのレシピをご紹介します。幅広のリボンを結んだかのような、ステキなデザインで、1つはシンプルな色遣い、もう1つは柄入りの布で作ります。
更新: 2022-01-17 12:00:00
世界のミサンガのレシピをご紹介!ここでは、ロシア、オーストラリア、ニュージーランド、韓国の、国旗や各特徴を活かした、おしゃれなミサンガレシピを無料で公開しています。(編み図あり)
更新: 2022-01-16 12:00:00
じゃがいも、大根、にんじん、さつまいもなどの根菜類について、収穫を重視した耕起のテクニックを解説します!農業では、田畑に苗を植えたり種を蒔いたりする前に、耕うん機やトラクターなどを使って、土を掘り返したり攪拌し、土壌を作ります。
160views 園芸レシピ
更新: 2022-01-15 12:00:00
お部屋に飾りやすいサイズの歳時記キルト。日本ならではの季節に沿った行事をアップリケなどで楽しく作りましょう!紅白の市松模様に青鬼、おたふく、豆、恵方巻きを合わせたミニキルトは、ニコニコ笑顔で福を呼んでくれそうです。(無料型紙あり)
更新: 2022-01-14 12:00:00
手作りミサンガは、ハンドメイドの中でも人気がある分野の1つです。ここでは、音楽好き、特にピアノ好きの人に付けて欲しい!音楽の夢成就にはもちろん、アクセサリーとしてもオススメのミサンガをご紹介します。(編み図あり)
更新: 2022-01-13 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル