MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「ニンニク」の育て方・栽培のコツ(家庭菜園)

「ニンニク」の育て方・栽培のコツ(家庭菜園)

スタミナ野菜の王様といえば「ニンニク」!イタリアン、中華など、様々なジャンルの料理に欠かせませんよね。ここでは、家庭菜園の基礎情報としてえ、種まきの時期などの基本から、育て方、収穫後のレシピまでを、丁寧にご紹介しています!

perm_media 《画像ギャラリー》「ニンニク」の育て方・栽培のコツ(家庭菜園)の画像をチェック! navigate_next

ニンニクとは?(特徴)

滋養強壮のスタミナ野菜としておなじみのニンニク。タネにんにくを秋に植えつければ、春には香り高いニンニクが楽しめますよ。

【基本情報】
・ユリ科
・栄養/ビタミン類が豊富
・性質/日なたと風通しのよい場所を好む。乾燥を嫌う。
・病害虫/あまり発生しない
・連作/2~3年は不可

種まきと収穫に適した時期

■種まき:5~6月頃 ■収穫:9~10月頃

※土は、地植えなら1平方メートルあたり100gの苦土石灰で中和し、ひとつかみの堆肥を入れて耕します。標準プランターなら、土20リットルに対して苦土石灰20g、元肥としてスプーン1杯のマグァンプKを混ぜ込んで使います。

※野菜作りにはそれぞれに適した時期があります。
※関東地方を基準としたものです。関東より暑い地方や寒い地方で栽培する場合は時期の調整が必要です。

上手に作るためのポイント

★ニンニク作りに合った土を選ぶ
ニンニクは田土などの重い土を好みます。関東地方などのように火山灰土の土壌では作りにくいので、植えつける前に土は改良しましょう。また、乾燥を嫌うので、水切れには注意します。

★ニンニクの臭いを消す方法
スタミナ料理には欠かせず、風味も豊かなニンニクですが、その強い臭いだけはどうしても気になってしまうもの。そんなニンニクの臭い消しに役立つ食べ物はいろいろあります。牛乳やチーズ、ゆでたまご、ジャスミンティー、ショウガなどを食べれば、臭いは緩和されます。

育て方

1. タネ球を用意する

秋にタネ球を植えつけます。園芸店などで、健全なタネ球を購入します。

2. タネ球を分ける

タネ球を7~8個に分けます。これを鱗片(りんぺん)ともいいます。

3. 植えつける

プランターの土に深さ3~5cmの穴を掘り、芽を上にして、鱗片を植えつけます。鱗片と鱗片の間は15cm程度あけます。

4. 水をたっぷり与える

掘り上げた土をかぶせてから、水をたっぷり与え、2~3日の間、日陰におきます。

日当たり・風通しの良い場所で育てる
植えつけが終わったら、日当たり・風通しの良い場所に移し、土の表面が乾いたら水を与えます。ニンニクは、強烈な香りがあるので、害虫もつきにくく、育てやすいのですが、発芽までは時間がかかります。室外で冬越しできますが、寒さにそれほど強くないので、雪などが直接当たらないようにします。

5. 発芽したら分球を取り除く

発芽して芽が10cmぐらいになったら、根元を掘って、分球した小さいほうの球を取り除いて、土を寄せます。

1
この記事のライター
関連記事
家庭菜園だからこそ使いたい!農薬は入手や扱いが大変そう…。そんな家庭菜園家にこそ、身の回りにある自然農薬がオススメです!分かりやすくまとめました。
256views 園芸レシピ
更新: 2024-07-10 12:00:00
家庭菜園の基礎知識!菜園歴が長くなるほど忘れてしまう手作りの家庭菜園に必要なアイテムたち。ここでは保温などに役立つ行灯の作り方をご紹介します。
195views 園芸レシピ
更新: 2024-07-08 12:00:00
中国、朝鮮、日本などの海岸に自生する一年草です。海草のヒジキに草姿が似ているのが特徴で、別名を「ミルナ」といいます。ここでは栽培カレンダー、育て方、おすすめの料理レシピを、写真とまんがで解説していきます!
407views 園芸レシピ
更新: 2024-07-03 12:00:00
京野菜の万願寺トウガラシを家庭菜園で育てましょう!やや大型で、厚みがあって柔らかく、焼いても煮ても揚げても美味しい!ここでは、栽培のコツ、育て方を分かりやすく紹介していきます。
422views 園芸レシピ
更新: 2024-06-17 12:00:00
中国原産で、漢字では「搨菜」と書きます。濃い緑色の割にはくせがなく、食べやすいため、人気の野菜の1つです。ここではその特徴、育て方、おすすめの料理レシピを、写真とまんがで解説していきます。
385views 園芸レシピ
更新: 2024-06-28 23:55:45
最新記事
ムーミン谷の仲間たちが折り紙になって登場。おなじみのキャラクターはもちろん、ムーミンハウスや北欧風のお花まで、すべて折り紙で再現。日常で使える便利アイテムや、インテリアへのアレンジ例の紹介も盛りだくさんなので、折ったあとまでエンジョイ!
63views 本│折り紙
更新: 2024-07-15 12:00:00
1400枚以上ある色とりどりのシールを、枠内に書かれている番号と同じ番号のシールを探して貼ることによって壮大な作品を完成させることができる。自然の生き物、花など12作品を収録。
更新: 2024-07-13 12:00:00
本物みたいな果物!ここでは葉っぱがピンとしていて元気いっぱいのパイナップルの折り方を紹介します!「実」と「葉」は分けて作りますよ。かごに入れて飾るのもおすすめです。
更新: 2024-07-12 12:00:00
洋服や小物の作品作りをしている途中のアイロンがけ、していますか?仕上がりの美しさを左右する重要な役割を果たしているのが「アイロン」なんです。こまめにアイロンをかけることが美しい作品を仕上げる第一歩!画像付きで分かりやすく解説していきます。
更新: 2024-07-11 12:00:00
家庭菜園だからこそ使いたい!農薬は入手や扱いが大変そう…。そんな家庭菜園家にこそ、身の回りにある自然農薬がオススメです!分かりやすくまとめました。
256views 園芸レシピ
更新: 2024-07-10 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル