MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
「ニンニク」の育て方・栽培のコツ(家庭菜園)

「ニンニク」の育て方・栽培のコツ(家庭菜園)

スタミナ野菜の王様といえば「ニンニク」!イタリアン、中華など、様々なジャンルの料理に欠かせませんよね。ここでは、家庭菜園の基礎情報としてえ、種まきの時期などの基本から、育て方、収穫後のレシピまでを、丁寧にご紹介しています!

ニンニクとは?(特徴)

滋養強壮のスタミナ野菜としておなじみのニンニク。タネにんにくを秋に植えつければ、春には香り高いニンニクが楽しめますよ。

【基本情報】
・ユリ科
・栄養/ビタミン類が豊富
・性質/日なたと風通しのよい場所を好む。乾燥を嫌う。
・病害虫/あまり発生しない
・連作/2~3年は不可

種まきと収穫に適した時期

■種まき:5~6月頃 ■収穫:9~10月頃

※土は、地植えなら1平方メートルあたり100gの苦土石灰で中和し、ひとつかみの堆肥を入れて耕します。標準プランターなら、土20リットルに対して苦土石灰20g、元肥としてスプーン1杯のマグァンプKを混ぜ込んで使います。

※野菜作りにはそれぞれに適した時期があります。
※関東地方を基準としたものです。関東より暑い地方や寒い地方で栽培する場合は時期の調整が必要です。

上手に作るためのポイント

★ニンニク作りに合った土を選ぶ
ニンニクは田土などの重い土を好みます。関東地方などのように火山灰土の土壌では作りにくいので、植えつける前に土は改良しましょう。また、乾燥を嫌うので、水切れには注意します。

★ニンニクの臭いを消す方法
スタミナ料理には欠かせず、風味も豊かなニンニクですが、その強い臭いだけはどうしても気になってしまうもの。そんなニンニクの臭い消しに役立つ食べ物はいろいろあります。牛乳やチーズ、ゆでたまご、ジャスミンティー、ショウガなどを食べれば、臭いは緩和されます。

育て方

1. タネ球を用意する

秋にタネ球を植えつけます。園芸店などで、健全なタネ球を購入します。

2. タネ球を分ける

タネ球を7~8個に分けます。これを鱗片(りんぺん)ともいいます。

3. 植えつける

プランターの土に深さ3~5cmの穴を掘り、芽を上にして、鱗片を植えつけます。鱗片と鱗片の間は15cm程度あけます。

4. 水をたっぷり与える

掘り上げた土をかぶせてから、水をたっぷり与え、2~3日の間、日陰におきます。

日当たり・風通しの良い場所で育てる
植えつけが終わったら、日当たり・風通しの良い場所に移し、土の表面が乾いたら水を与えます。ニンニクは、強烈な香りがあるので、害虫もつきにくく、育てやすいのですが、発芽までは時間がかかります。室外で冬越しできますが、寒さにそれほど強くないので、雪などが直接当たらないようにします。

5. 発芽したら分球を取り除く

発芽して芽が10cmぐらいになったら、根元を掘って、分球した小さいほうの球を取り除いて、土を寄せます。

6. トウ立ちしたら茎を摘み取る

春になると、花茎(花が咲く茎)がのびてきます。これをトウ立ちともいいます。トウ立ちすると、球の肥大が遅れるので、花茎は早めに摘みとります。花茎は食べられます。

7. 葉が黄色くなったら収穫する

葉が黄色くなりはじめたら、根元を掘ってみて、球が肥大しているかどうか確かめます。球が肥大したら、晴天の日に株ごと掘り上げます。収穫したものは、束ねて日陰に吊るして乾燥させます。

ニンニクを使った料理 おすすめレシピ

自分で作ったニンニクは、美味しさも特別です!すりおろして薬味にしたり、炒めて料理の臭みけしや風味づけにしたりと使いかっても抜群!
ここではおすすめのレシピを2つご紹介します♪

『ペペロンチーノ』

ニンニクと唐辛子のシンプルなパスタ!

【材料:2人分】
・ニンニク 2かけ
・赤唐辛子 2本
・オリーブオイル 大さじ6
・パセリのみじん切り 大さじ4
・塩、黒コショウ 各少々
・スパゲッティ 160g

【作り方】
①ニンニクはみじん切りにし、赤唐辛子は種を抜いてくだきます。
②フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニク、赤唐辛子を加えます。
③弱火にかけ、ニンニクがきつね色になるまでじっくり炒めます。
④スパゲッティをアルデンテにゆであげ、ざるで水気をきります。
⑤①~③でニンニクの風味がついたオリーブオイルにスパゲッティを加え、パセリ、塩、黒こしょう、パスタのゆで汁少々を手早く混ぜ合わせ、皿に盛ります。

★ポイント
ニンニクが焦げそうになったら、スパゲッティのゆで汁またはお湯を少量加え、油の温度を下げること!

『ニンニクの茎と豚肉の炒めもの』

下味をつけた豚肉は焦げやすいので注意!

【材料:2人分】
・ニンニクの茎 7~8本
・豚薄切り肉 300g
・塩、こしょう 各少々
・サラダ油 大さじ1

<下味用調味料>
・しょうゆ 大さじ2
・ショウガ 少々
・酒 小さじ2

【作り方】
①ニンニクの茎は4cmの長さに切り揃えます。
②豚肉は5cmの短冊に切ります。
③切った豚肉をボウルに入れ、下味用調味料を入れて5分味を染み込ませます。
④中華鍋にサラダ油を熱し、下味をつけた豚肉を炒めます。
⑤豚肉に火が通ったらニンニクの茎を加えて、サッと炒めます。
⑥下味をつけた調味料を加えて、手早く混ぜ合わせ、塩、こしょうします。

家庭菜園のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「1年中楽しめる家庭菜園 野菜作り百科」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの野菜作りのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
サラダには欠かせない野菜の1つ!いろどりが良く、茹でても炒めても美味しいと人気ですよね。ここでは、家庭菜園の基礎情報として、種をまき時期から育て方、上手に作るためのポイントを、写真付きで紹介します!
235views 野菜
トマトやニンニクと相性の良いバジルはイタリア料理の定番。気温が上がれば上がるほど生長が盛んになり、生育期間であればいつでも収穫できます。摘心や切り戻しで切り取った茎を土にさしておけば簡単に株を増やせるのもうれしいポイントです。
747views 野菜
窓際やベランダで野菜作りができる水耕栽培。ここではレタスの一種「コスレタス」の基本情報と育て方をご紹介します。普通のレタスと違い、結球せずに葉が立ち上がる姿が特徴的で、和名は「立ちチシャ」と言います。そのままでも炒めても良いですね。
629views 野菜
家庭で野菜を育てたいなら、水と液体肥料で育てる水耕栽培がおすすめ!ここでは基本情報を解説します。土と同じような生育環境を、容器、ふた、エアーポンプを使って整えます。室内で育てれば、汚れや虫が少なく、野菜の美しさを鑑賞しながら栽培できますよ。
1199views 野菜
どんな料理にも使えるオールマイティーな野菜!血液サラサラ効果を期待できると話題にもなりました。熱を加えると甘くなるため子供でも食べやすいですよね。ここでは、家庭菜園の基礎情報として、種をまき時期から育て方、おすすめレシピをご紹介します。
527views 野菜
新着レシピ
目を惹く明るい黄色で、フワフワした丸くて可愛い小花を枝たっぷりに咲かせるミモザ。花瓶に飾るとまるで本物のよう!たくさん作ってスワッグにチャレンジするのもおすすめです。簡単に作れるのにとてもおしゃれで、部屋を素敵に演出してくれますよ♪
実用的に使える小物を、折り紙で作りましょう!ここでは、4つ角を折りたたむ箱の作り方をご紹介します。基本の形なので、使いやすさも抜群!プレゼントを入れて紐で結べば、おしゃれな仕上がりになりますよ!
簡単かわいいクマのフェルトマスコットの作り方をご紹介します!ピンクの被布と着物がかわいらしい、三歳のお祝いの妹。真ん中の羽織袴でかっこよく決めたお兄ちゃんは五歳です。七歳のお姉ちゃんは、帯と着物の組み合わせが素敵!三人並んで、ハイチーズ!
226views 布小物
ウッドデッキ・テラス・ガーデンルームでの生活が楽しくなったり、ガーデニングの作業の手助けにもなるアイテムは、たくさんあります。ここでは、魅力あるガーデンアイテムのうち特におすすめしたいものをピックアップしてご紹介しましょう!
234views 庭づくり
子どもでも簡単に作ることができる、小さな「ハートケース」のレシピ!キャンディやアクセサリーを入れるのにちょうど良い大きさです。持ち手を付ければバッグにもなります。貰った人が思わず笑顔になれる、可愛さ抜群の折り紙作品ですよ。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!