MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
刺しゅうの基礎・初心者向け「花の刺しゅう」のやり方

刺しゅうの基礎・初心者向け「花の刺しゅう」のやり方

ぬくもでは、たくさんの刺しゅうの基礎情報をご案内しています。一通りの基本が分かったら、実際に刺しゅうをやってみましょう!ここでは簡単で可愛らしいお花の刺しゅうのやり方をご紹介します。

刺しゅう図案

文字のみかた

刺しゅうの指示はそれぞれ刺しゅうの種類、色番号、25番刺しゅう糸の本数の順に記載しています。
Sとはステッチの省略形です。
※これはDMC刺しゅう糸の色番号です

刺しゅうの下準備

●図案を見て使用する刺しゅう糸を用意する。ここでは3821(黄)3766(水色)3778(ピンク)368(緑)の4色。
●2本どりに適した刺しゅう針(9番)と刺しゅう枠を用意する。
●布にアイロンをかけてから図案を写す。

作り方

①花の中心を刺す

1.図案を写した布を枠に張り、表から針を入れます。

2.花の中心から刺します。布の表から裏に針を垂直に刺します。

3.裏側で針を持ち、糸を引き抜きます。1針ずつ針を入れて糸を引き抜く刺し方で刺します。

4.もう1つの花心も続けて刺します。あまり離れていない場所を刺しゅうする時は糸を切らずに続けて刺します。最後は裏で糸の始末をします。

5.花心のサテンステッチができました。

6.裏から見たところです。続けた糸はそのままにしておきます。

②花を刺す

1.花を刺しゅうしたときに裏側で糸を押さえられる位置を考えて布の表から針を入れ、裏から針を出します。

2.花をストレートステッチします。

3.最後は裏で花に何度か糸を渡し、切ります。刺し始めも同様にします。右の花も刺しゅうします。

③茎・葉を刺す

1.茎、葉の順に刺しゅうをします。茎を上から下に向かってアウトラインステッチします。

2.続けて右下の葉をレゼーデージースチッチします。次に左下の葉・右上・左上の順に刺しゅうします。

3.左の花の刺しゅうが終わりました。

4.続けて右の花の茎、葉を刺しゅうします。

5.刺し終わりは裏の糸に通してひと結びし、何回か絡げて糸を切ります。

6.できあがり

最後に図案を消します。水筆や、水で濡らした綿棒などを使って複写紙の線を消します。完全に乾いてからアイロンをかけます。

※裏から見たところ

④アイロンかけ

アイロンは作品の裏からかけます。裏にした作品の上に、濡らして固く絞ったハンカチを重ねてアイロンをかけます。その後ハンカチを外してもう一度アイロンをかけると、ぱりっとした仕上がりになります。

作品の洗濯

洗濯は手洗いで、おしゃれ着用の洗剤を使って押し洗いします。脱水は弱めにします。

その他の「刺しゅうの基礎情報」

ぬくもりでは、刺しゅうの基礎情報について、テーマごとに分けてご紹介しています。
下のボタンからぜひチェックして、刺しゅうマスターになりましょう!

関連記事
刺しゅうをしていくうえで必須な「図案」。ここでは図案の取り扱い方や、刺しゅう枠の使い方などの基本情報をご案内します。別レシピの基礎情報と合わせて活用してくださいね。
刺しゅうをする上で必要なテクニックの中から、始め方と終わり方について説明しています。刺しゅうでは玉結び、玉止めを布に残しません。刺しゅうをした後、布の裏側で刺した刺しゅう糸にからげて始末します。
ここでは刺しゅうの基礎となる情報から、具体的な糸や針を使った作業について写真付きで手順をご案内します。別レシピの基礎情報と合わせて活用してくださいね。
初心者さん向けに、刺しゅうの基礎となる、糸や針について丁寧に説明します。糸には色んな種類があり、作品によって使い分けていきます。基礎を理解したら、さっそく作品作りに取り掛かってみましょう!
刺しゅうをする前に知っておきたい、刺しゅうに必要な「用具」についてピックアップし、詳しく写真入りでご案内します。他の基礎情報と合わせて参考にしてくださいね!
新着レシピ
ウッドデッキ・テラス・ガーデンルームでの生活が楽しくなったり、ガーデニングの作業の手助けにもなるアイテムは、たくさんあります。ここでは、魅力あるガーデンアイテムのうち特におすすめしたいものをピックアップしてご紹介しましょう!
109views 庭づくり
子どもでも簡単に作ることができる、小さな「ハートケース」のレシピ!キャンディやアクセサリーを入れるのにちょうど良い大きさです。持ち手を付ければバッグにもなります。貰った人が思わず笑顔になれる、可愛さ抜群の折り紙作品ですよ。
毎日持ち歩きたくなるようなバッグを手作りしましょう!ここでは入れ口をキュッと絞って使う、巾着タイプの手提げのレシピをご紹介します。ひもを絞らなければ、A4サイズの書類がすっきり収まりますよ。お気に入りの柄を使えばテンションも上がりますよね!
紙を切って、貼ったり巻いたりこすったりして、本物みたいなお花を作りましょう!ここでは、まあるい花芯と下向きの花びらがかわいいカモミールのレシピをご紹介します。葉の部分は細い紙をさらに縦に細くカットして雰囲気を出しました。
サラダには欠かせない野菜の1つ!いろどりが良く、茹でても炒めても美味しいと人気ですよね。ここでは、家庭菜園の基礎情報として、種をまき時期から育て方、上手に作るためのポイントを、写真付きで紹介します!
196views 野菜

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!