MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
刺しゅうの基礎・初心者向け「花の刺しゅう」のやり方

刺しゅうの基礎・初心者向け「花の刺しゅう」のやり方

ぬくもでは、たくさんの刺しゅうの基礎情報をご案内しています。一通りの基本が分かったら、実際に刺しゅうをやってみましょう!ここでは簡単で可愛らしいお花の刺しゅうのやり方をご紹介します。

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

刺しゅう図案

文字のみかた

刺しゅうの指示はそれぞれ刺しゅうの種類、色番号、25番刺しゅう糸の本数の順に記載しています。
Sとはステッチの省略形です。
※これはDMC刺しゅう糸の色番号です

刺しゅうの下準備

●図案を見て使用する刺しゅう糸を用意する。ここでは3821(黄)3766(水色)3778(ピンク)368(緑)の4色。
●2本どりに適した刺しゅう針(9番)と刺しゅう枠を用意する。
●布にアイロンをかけてから図案を写す。

作り方

①花の中心を刺す

1.図案を写した布を枠に張り、表から針を入れます。

2.花の中心から刺します。布の表から裏に針を垂直に刺します。

3.裏側で針を持ち、糸を引き抜きます。1針ずつ針を入れて糸を引き抜く刺し方で刺します。

4.もう1つの花心も続けて刺します。あまり離れていない場所を刺しゅうする時は糸を切らずに続けて刺します。最後は裏で糸の始末をします。

5.花心のサテンステッチができました。

6.裏から見たところです。続けた糸はそのままにしておきます。

②花を刺す

1.花を刺しゅうしたときに裏側で糸を押さえられる位置を考えて布の表から針を入れ、裏から針を出します。

2.花をストレートステッチします。

3.最後は裏で花に何度か糸を渡し、切ります。刺し始めも同様にします。右の花も刺しゅうします。

③茎・葉を刺す

1.茎、葉の順に刺しゅうをします。茎を上から下に向かってアウトラインステッチします。

2.続けて右下の葉をレゼーデージースチッチします。次に左下の葉・右上・左上の順に刺しゅうします。

3.左の花の刺しゅうが終わりました。

4.続けて右の花の茎、葉を刺しゅうします。

5.刺し終わりは裏の糸に通してひと結びし、何回か絡げて糸を切ります。

6.できあがり

最後に図案を消します。水筆や、水で濡らした綿棒などを使って複写紙の線を消します。完全に乾いてからアイロンをかけます。

※裏から見たところ

④アイロンかけ

アイロンは作品の裏からかけます。裏にした作品の上に、濡らして固く絞ったハンカチを重ねてアイロンをかけます。その後ハンカチを外してもう一度アイロンをかけると、ぱりっとした仕上がりになります。

作品の洗濯

洗濯は手洗いで、おしゃれ着用の洗剤を使って押し洗いします。脱水は弱めにします。

その他の「刺しゅうの基礎情報」

ぬくもりでは、刺しゅうの基礎情報について、テーマごとに分けてご紹介しています。
下のボタンからぜひチェックして、刺しゅうマスターになりましょう!

関連記事
手芸の中でも人気のある「刺し子」。ここでは図案を使ってオリジナルの作品を作るとき、バランスのよい文様の大きさを決め、配置していく方法について解説します。
更新: 2021-03-07 11:51:00
ここではこぎん刺しの作品を作る上で必要な「模様刺し」について、画像付きで手順を説明しています。最初は難しく思うかもしれませんが、慣れればすいすい進んで、楽しくなってきますよ!
更新: 2021-03-05 14:48:07
ここではこぎん刺しの作品を作る上で必要な「総刺し」について、画像付きで手順を説明しています。別レシピの「模様刺し」と同様、こぎん刺しの中では基礎となるやり方なので、マスターしましょう!
更新: 2021-03-05 14:48:28
刺しゅうの一種「こぎん刺し」とは、図案を写さずに、図案のマス目と布の織り目を数えながら模様を刺していく手法です。いろいろな刺し方がありますが、ここではひと針ごとに糸を引いて刺していく方法を丁寧にご紹介していきます!
更新: 2021-03-05 14:48:52
刺しゅうをしていくうえで必須な「図案」。ここでは図案の取り扱い方や、刺しゅう枠の使い方などの基本情報をご案内します。別レシピの基礎情報と合わせて活用してくださいね。
更新: 2019-12-10 11:50:00
新着レシピ
洋風・和風を問わず、お庭でよく使われる塗り壁。施工直後は美しいのですが、時間の経過とともに汚れが付着し、洗っても完全にきれいにはなりません。風合いとしてとらえることもできますが、汚れがどうしても気になる場合は、塗り替えてリフォームするとよいでしょう。
更新: 2021-03-08 12:00:00
直線や曲線の洗練された連続文様が美しい、日本に古くから伝わる「刺し子」を用いた作品!春のような可愛らしい2色の糸で刺した1と、紺色の糸ですっきりとまとめた2。実用的でシンプルなふきんですが、図案の大きさや糸の色などアレンジして楽しめますよ!
更新: 2021-03-07 12:00:00
手芸の中でも人気のある「刺し子」。ここでは図案を使ってオリジナルの作品を作るとき、バランスのよい文様の大きさを決め、配置していく方法について解説します。
更新: 2021-03-07 11:51:00
バッグの中に、お気に入りの小物が入っていると気分が上がりますね!ここでは、ギャザーたっぷりのソフトなかたちが素敵ながま口のレシピをご紹介します。ドロップのような丸い口金の留め具もおしゃれ♪プレゼントにもオススメです!
236views 布小物
更新: 2021-03-06 12:00:00
指先の運動にピッタリ!手軽で簡単な「工作キット」に挑戦してみよう!大人、高齢者向けの手芸、ドールハウス、木製パズルなど豊富にある種類の中から、厳選した商品をご紹介。他にも人気のリサイクル作品など、おすすめの工作も掲載。
247views 工具・道具
更新: 2021-03-05 15:52:18

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル