MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
刺しゅうの基本・初心者向け「花の刺しゅう」のやり方

刺しゅうの基本・初心者向け「花の刺しゅう」のやり方

【無料図案付き】ぬくもでは、たくさんの刺しゅうの基礎情報をご案内しています。一通りの基本が分かったら、実際に刺しゅうをやってみましょう!ここでは簡単で可愛らしいお花の刺しゅうのやり方をご紹介します。

perm_media 《画像ギャラリー》刺しゅうの基本・初心者向け「花の刺しゅう」のやり方の画像をチェック! navigate_next

刺しゅう図案(無料ダウンロードあり)

図案のダウンロードはこちらから

下記をクリックすると、図案(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A4サイズの紙で、横で、倍率100%で印刷してください。
●図案の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●図案によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

文字のみかた

刺しゅうの指示はそれぞれ刺しゅうの種類、色番号、25番刺しゅう糸の本数の順に記載しています。
Sとはステッチの省略形です。
※これはDMC刺しゅう糸の色番号です

刺しゅうの下準備

●図案を見て使用する刺しゅう糸を用意する。ここでは3821(黄)3766(水色)3778(ピンク)368(緑)の4色。
●2本どりに適した刺しゅう針(9番)と刺しゅう枠を用意する。
●布にアイロンをかけてから図案を写す。

作り方

①花の中心を刺す

1.図案を写した布を枠に張り、表から針を入れます。

2.花の中心から刺します。布の表から裏に針を垂直に刺します。

3.裏側で針を持ち、糸を引き抜きます。1針ずつ針を入れて糸を引き抜く刺し方で刺します。

4.もう1つの花心も続けて刺します。あまり離れていない場所を刺しゅうする時は糸を切らずに続けて刺します。最後は裏で糸の始末をします。

1
この記事のライター
関連記事
透かし加工が美しい薄手のメタルフラワーパーツを主役にした上品で繊細なネックレス&イヤリングのセット。指で軽く曲げたり、重ねることで動きと立体感をプラス。コットンパールやラインストーンとも好相性で軽やかさ&高見え感を両立します。
更新: 2026-03-16 12:00:00
ジーンズの裾部分をカットして作ったかんたんポシェットは、元の縫い目をあえてフロントにしてデザインポイントに。スマホなど必要最小限のアイテムを入れられます。
更新: 2026-03-09 12:00:00
手芸わたをを入れてふっくらとさせたハート型のチャームです。カラビナをつけるループにはジーンズのベルト通しを使って。お好みで金具を替えて使いましょう!
更新: 2026-03-05 12:00:00
爽やかでおしゃれなタペストリーです。4ページのクッションと一緒に使って、インテリアを楽しんで!
1151views 手作りレシピ
更新: 2026-03-03 12:00:00
インテリア雑貨として人気急上昇中のニットフラワーを、自分で編んでみませんか?ミルキーカラーで編んだチューリップは、やわらかな雰囲気で、どんなお部屋にもそっと溶け込みます!花言葉は「思いやり」。本物の花のように繊細で華やかです。
2805views 手作りレシピ
更新: 2026-03-02 12:00:00
最新記事
透かし加工が美しい薄手のメタルフラワーパーツを主役にした上品で繊細なネックレス&イヤリングのセット。指で軽く曲げたり、重ねることで動きと立体感をプラス。コットンパールやラインストーンとも好相性で軽やかさ&高見え感を両立します。
更新: 2026-03-16 12:00:00
編み物作家・Lunedi777さんの著書。
かぎ針で編むバッグ・マフラー・ハンドウォーマーなどのお出かけこものから、コースター・ルームシューズ・ブランケットといったおうち時間を彩る作品まで、幅広いラインナップを掲載。
一部には写真つきのプロセス解説を収録。
132views 本│編み物
更新: 2026-03-14 12:00:00
3月は春のタネまき本番!激しい気温の変化にこまめに対応しましょう!はじめてでもできる有機無農薬で楽しむ菜園生活のコツを紹介した本から抜粋してご紹介します。著者は無農薬栽培研究家の能登山修氏です。
182views 園芸レシピ
更新: 2026-03-13 12:00:00
江戸の遊びゴコロ満載!江戸について遊びながら学べる注目の本の中から、江戸城の迷路をご紹介!お堀を越えて、天守閣の入り口を目指せ!!
191views ホビー
更新: 2026-03-12 12:00:00
感謝の気持ちと共に贈るカーネーションを、生花ではなくフェルトで手作りしてみるのはいかが?近年人気のフラワーボックス型なら、飾りやすく、スタイリッシュに仕上がります。微妙に色の違うフェルトを使い、ニュアンスを出しました。
233views ホビー
更新: 2026-03-11 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル