MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
クロスステッチ 図案(刺しゅう)8選!無料・簡単・作り方

クロスステッチ 図案(刺しゅう)8選!無料・簡単・作り方

<無料図案・写真あり>刺しゅうの中でも人気のある「クロスステッチ」に関してまとめました。初心者さんにも分かりやすく、基本的な作り方のコツや、北欧風・お花・ディズニーキャラクターのおすすめ図案を、厳選して紹介しています。

はじめに

クロスステッチはとても簡単な刺しゅうの技法で、初心者さんや子供向けにもおすすめです。
キャラクターなどかわいい・おしゃれな図案も多く、身の回りの作品に取り入れやすいことも魅力です。
例えば、家のクッションカバーやベッドカバー、小物ではハンカチやスマホケースなどによく使われています。既製品にオリジナリティを出すには、最適と言えるでしょう。

クロスステッチ 図案 作り方

作り方 コツ

X(クロス)の形を使って、マス目を数えながら図案を刺していくステッチを、クロスステッチといいます。
まずは基本の作り方を、画像を使ってご紹介!初心者さんに伝えたい第一のポイントは、「ノの字」の向きを揃えること!1つ1つ丁寧にゆっくりと刺していきましょう。

※クロスステッチは、基本的には図案を布には写しません。

クロスステッチ用の布について

縦糸、横糸の本数を揃えて織った平織りの布(リネン)や、マスの形が分かりやすいように四隅に穴をあけて織った布(アイーダ)があります。

針目と布目数と図案の大きさ

布にはいろいろな目数があります。これは布目の粗さを表していて、カウント数が大きいほど布目が細かくなります。
カウントとは1インチの中に入る目数のことなので11カウントは1インチに11目、14カウントは14目、18カウントは18目です。
布はセンチメートルで換算した目数も併記しています。

※同じ図案を違うカウントの布で刺しました。全て2本どりです。

基本の刺し方

①一列ずつまとめて刺す方法:
刺したい針目分、右から左に向かってカタカナの「ノの字」の向きに刺し、戻りながら刺してクロスにします。
面積を埋める場合も上に針を出してから同様に進みます(12〜13)。裏は縦に糸が渡ります。

②一目ずつ刺す方法:
飛んでいる目などは一目ずつクロスに刺します。斜めに進む場合は、一目ずつクロスを完成させます。
裏は縦と横に糸が渡ります。

斜め上に進む

斜め下に進む

縦に進む

クロスステッチの応用①~③

①【1目の斜め半分を使うステッチ】
1目のななめ半分を使うステッチ。なめらかな線を表現できる。

②【1目の半分を使うステッチ】
1目の半分を使うステッチ。より細かい部分を表現するのに使う。

③【簡単なお花モチーフのステッチ】
ダブルクロスステッチのような、お花モチーフのステッチ。

クロスステッチ 図案 花

『小さなお花』

かわいらしい小花の連続モチーフは、ハンカチなど身につけるものにピッタリ。グリーティングカードなどにもいいですね。

『植木鉢に入ったお花』

植木鉢に入った、3種類の花や葉っぱを連続モチーフにしました。華やかでありながら「鉢」があることで統一感も感じられる作品になります。
テーブルクロスや、ランチョンマットにいかがでしょうか。

『スミレの花』

「謙虚」「誠実」といった花言葉をもつ「スミレ」。花瓶に入れて飾っている様子をモチーフにしました。
ひっそりと咲くその謙虚な姿そのままのようなデザインは、タペストリーなどにして壁に飾るのがおすすめです。

クロスステッチ 図案 ディズニー

『ドナルド(ロゼット)』

かわいいドナルドダックをクロスステッチで作って、くるみボタンを使い「ロゼット」に仕立てましょう!
特徴的な色使いなので、ぱっと見ただけでドナルドだと分かりますよ!

『シンデレラの馬車(空き缶の小物入れ)』

ディズニーのプリンセスの中でも絶大な人気を誇るシンデレラ。物語に出てくるカボチャの馬車をモチーフにしました。
ホワイトパールを使うことで、シンプルな色合いながらも、とてもゴージャスな作品となります。
刺しゅうした布を空き缶にかぶせると、素敵な小物入れになりますよ!

『くまのプーさん』

みんな大好きくまのプーさん!ほっこり癒されるキャラクターの代表的存在ですよね。
仲間のピグレット、イーヨー、ティガーの図案も合わせてご紹介します。

クロスステッチ 子供向け図案 

『消防車』

子供が大好きなモチーフ「乗り物」のなかから、特に男の子と定番人気の「消防車」の図案をピックアップしてご紹介します!
通園・通学図グッズの、ワンポイントにぴったりですよ。
『飛行機』『新幹線』の図案もご紹介しています。

クロスステッチ 図案 おしゃれ

『おしゃれなお財布』

水に溶ける「クロスステッチ用ガイドシール」をご存知ですか?こちらを使用して、クロスステッチで刺しゅうが完成したら、布をお湯につけて、乾かして、出来上がり!
手芸用の財布を使うととっても簡単に、きれいな作品が仕上がりますよ。

クロスステッチ おすすめの図案集・本

「クロスステッチ花の図案帖」

思わずほっこり癒される、50作品以上の花をテーマとしたクロスステッチの図案が掲載されています。
現代的なデザインに、伝統的でヴィンテージなスタイルを組み込んでいて、魅力的な作品ばかりです。

「針と糸でちくちく楽しい ディズニークロスステッチ」

ディズニーキャラクターのかわいい図案が128点も掲載されています。
ミッキーやミニーはもちろん、リトル・マーメードやアリスなど、みんなが大好きなキャラクターが盛りだくさん!見ているだけで、わくわくしてきます。

「ワンポイント刺しゅう図案全集」

魅力的な図案が盛りだくさん!ネコ、のりもの、ハロウィン&クリスマスなどのイベントに使えるかわいいクロスステッチ図案のほか、花とガーデン、和のお花模様、アルファベットなどのフランス刺しゅうの図案も多数掲載されています。

「刺しゅうの基礎とかわいい図案集」

刺しゅう初心者さんにおすすめしたい1冊です。大人かわいい図案がたくさん載っていて、今回ご紹介している財布をはじめ、毎日使いたくなるような雑貨作品がたくさん掲載されています。

関連するキーワード
関連記事
七夕をモチーフにした飾りの作り方をご紹介!折り紙で作る星の壁飾りやフェルトで作る輪飾り、和布で作るつるし飾りや色とりどりの布で作るパッチワークなど、7月にぴったりの飾るのが楽しくなるおすすめ作品ばかりです♪
11252views まとめ記事
更新: 2019-04-16 12:00:00
【無料レシピのまとめ】手順画像・製図・材料画像あり(一部除く)|入園や入学の準備に役立つレシピを集めました。初心者さんでも簡単な、バッグ、お弁当袋、ワンピース、メッセージカード、壁面飾りなど人気の17作品をご紹介します!
4849views まとめ記事
更新: 2019-02-01 12:00:00
【レシピのまとめ】材料や手順画像・図案・型紙あり(一部除く)|ペーパークラフト・ペーパークイリングの作り方を集めました。子供も大人も楽しめる簡単なもの、花、インテリア、飾り、ディズニーなど人気の11作品をご紹介します!
9161views まとめ記事
更新: 2019-01-25 10:00:00
洗剤を使わなくてもピカピカにできる「アクリルたわし」の図案や編み方・作り方をご紹介!簡単レシピや、かわいいキャラクター柄のレシピもあり♪おすすめの本もご紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてみてください!
2808views まとめ記事
更新: 2019-06-17 16:34:11
お友達やご家族に折り紙の手紙でメッセージを送ってみませんか?可愛い苺の折り紙の手紙や、ミッキーとミニーのシルエットがおしゃれな折り紙の手紙など、思わず誰かに送りたくなるとってもかわいい作品を9点ご紹介します♪
23150views まとめ記事
更新: 2019-01-29 18:51:57
最新記事
つまみ細工は、江戸時代から続く日本の伝統的な手芸です。はじめて体験する方のために、つまみ細工ができるまでの基礎となる手順を、おおまかに、写真をまじえてご紹介します!
70views つまみ細工
更新: 2019-06-24 16:10:00
日本の国花でもある春の風物詩。つぼみも適度に混ぜつつ、ブラウンのフローラテープで仕上げるのがポイントです。
更新: 2019-06-22 12:00:00
昔幕末に伝来して以降親しまれ、今では日本の秋を代表する花になっているコスモス。一見難しいように見えますが、手順どおりに進めば簡単に作れますよ!最後の工程での花の開き具合は適宜調整します。生花が持ち込めない場所へのギフトにおすすめです!
更新: 2019-06-21 12:00:00
一見、難しいように見えますが、実は簡単!折り紙を使って本物と見間違うほど素敵な花を作りましょう!昔から身近に親しまれてきたこちらのお花。四つ葉を見つけて喜んだり、花かんむりを作って楽しんだり。懐かしい思い出がよみがえりますね。
更新: 2019-06-20 12:00:00
みんな大好きトイ・ストーリー!おもちゃ仲間のリーダーのウッディは、みんなのまとめ役!個性豊かなおもちゃたちと、毎日楽しく暮らしています。(詳しい編み方図・手順あり)
更新: 2019-06-21 11:28:03

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

boutique-sha boutique-sha