MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
子供 コスプレ!ハロウィンにも!手作りの【衣装&小物】5選

子供 コスプレ!ハロウィンにも!手作りの【衣装&小物】5選

ハンドメイドの衣装と小物のレシピ情報をまとめました!どれも仮装パーティーやパレードに大活躍間違いなしの作品ばかり。男の子にもOKのディズニーコスプレや女の子の憧れふんわりワンピースドレス、手軽な「猫耳」などを、完成写真付きでご紹介します!

はじめに

ハッピーハロウィン!!日本でも定番化してきた10月のビッグイベントといえば、「ハロウィン」ですよね!街中ではもちろん、多くのテーマパークでも大きな盛り上がりを見せています。
そんなイベントに欠かせないのが「コスプレ(衣装)」ではないでしょうか?!子供は変身が大好き!ぜひここで紹介しているレシピを参考に、かわいいハンドメイドの衣装や小物作りにチャレンジしてみてくださいね!

ガーリーでキュート!「シャーリング ワンピースドレス」の作り方

ウエストの大きなリボンが可愛いシャーリングワンピース。
ギンガムチェック地においしそうなチェリーがたくさん並んだプリントでお姫様気分を満喫しましょう♪

ふんわりと広がるデザインがキュート♪こんなかわいい姿で現れたら、お化けも笑顔になってしまうかも?!
中に着るシャツは、写真のような甘いデザインのものがおすすめですよ。

華やかなプリンセスに!「リボンヘッドドレス」の作り方

こどもに人気のあるコットンレースをふんだんにあしらっているので華やかな印象です。耳元のリボンは後ろで結んでも前で結んでもOK!

レースがかわいらしい、女の子なら誰もが喜ぶ王道のデザイン!
上記でご紹介している「シャーリング ワンピースドレス」と合わせれば、さらに完璧なコーディネートになりますよ♪

黒猫コスプレ!「ねこみみヘッドドレス」

わがままでおてんばな黒猫ちゃんをイメージしたヘッドドレスの作り方をご紹介します!
ラベンダーのワンピースやボーダーのオーバーニーソックスとコーディネートすれば、どこか幼さの残る可愛いネコちゃんになれますよ♪

黒猫は、ハロウィンではカボチャやおばけに次ぐ人気キャラクターなんです!
ひもで結んで付けるので、子供の顔の大きさに合わせて調整できますし、大人でも使えますよ!

ディズニー 不思議の国のアリス!「トランプの兵隊」の作り方

兵隊の服は、切りっぱなしでOKな不織布で作ったトップスに、お好きなトランプ模様に切ったフェルトをボンドで貼って作ります。カードの柄に合わせたやりを持って出来上がり!!

男の子にも女の子にもおすすめの仮装がこちら!簡単に作れるのにインパクトは大!お友達同士、ハート、スペード、ダイヤ、クローバーなど種類を変えて作れば、さらに写真映えもしますよ!!

たくさんもらったお菓子を入れよう!「キャンディポシェット」の作り方

ガーリーなポシェットは、両サイドをきゅっとしぼってキャンディ型に。ピンク×白のストライプ地をななめ使いにしました。コーデのアクセントにもなりますよ!

トリックorトリート!集めたお菓子を入れるのにちょうど良いサイズのポシェット♪
ファスナーが付いているので、落としてしまう心配もなし!

おわりに

ここまで手作りできる子供向けコスプレ作品をご紹介してきましたが、気になるものは見つかったでしょうか。
ハロウィンの主役はお化けやカボチャだけではない!可愛く、かっこよく決めて、イベントを思いっきり楽しみましょう!!

関連記事
今年のバレンタインデーには自分で作ったメッセージカードを添えてみませんか?ここでは、誰でも作れる簡単な作品を、厳選してご紹介しています。お友達、彼氏、片想いの相手、職場の同僚など、渡したい相手にふさわしいデザインを見つけてください♪
1624views まとめ記事
ハンドメイドに向いている小物はたくさんありますが、その中でも人気の「巾着(袋)」のおすすめレシピをまとめました!材料は布と紐だけという手軽さも魅力。手縫いも可能です。いくつあっても困らないので、プレゼントにもいいですね!
1796views まとめ記事
お正月に欠かせないポチ袋を、手作りしてみませんか?折り紙を用意するだけで簡単に作ることができます!ぱぱっと折れるので、初心者さんにもおすすめです。男の子にも女の子にも喜ばれるデザインを厳選しました。
32602views まとめ記事
短時間で完成!おしゃれな手作りブックカバーのレシピを、厳選してご紹介します。材料は、布のはぎれやレース、畳縁(たたみべり)、折り紙、クラフト紙と、多種多様!自分用はもちろん、読書好きな方へのプレゼントにもいいですね。
9199views まとめ記事
今年のクリスマスはハンドメイドの作品で楽しみませんか♪定番のクリスマスツリーやサンタクロース、雪だるま、雪の結晶をモチーフにした作品はもちろん、初心者さんや親子で楽しめそうな簡単なレシピを中心に、一挙ご紹介してきます!
7664views まとめ記事
新着レシピ
斜め模様を生かして通し口を開けたマフラー。片端を通し口に差し込んで使えば、首元にフィットして便利です。カラフルなグラデーションヤーンを使っているので、コーディネートのアクセントにぴったりですよ!
81views
見ているだけで癒されるあみぐるみは、編んでいる間も、ほっこり和みます。ここでは金の翼が愛らしいペガサスの編み方をご紹介します!淡い色合いのたてがみが愛らしく、乙女心をくすぐりますね!
フランス語で「釣り鐘」を意味するクロッシェ。ここではモチーフをブレード状に配置した、かわいらしいスモーキーピンクのモヘアの糸を選んで、ふんわりやさしい雰囲気に仕上げました!プレゼントにもぴったりな、清楚で素敵な作品です。
冬の定番作品!「ゆきだるまをいっぱい作りたい!」と思った子供のころを思い出して、たくさん折り紙で作ってみましょう。マフラーはマスキングテープを使うことで、より簡単に、より色んなデザインで、仕上げることができますよ!
折り紙を使って大きな「壁面飾り」を作る際に必要な、基本的な情報をご紹介します。素材となる「折り紙」のサイズや基本的な技法、そして壁面に貼る際のコツを掴んでから、作品作りに取り掛かりましょう!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!