MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
子供 コスプレ!ハロウィンにも!手作りの【衣装&小物】6選

子供 コスプレ!ハロウィンにも!手作りの【衣装&小物】6選

ハンドメイドの衣装と小物のレシピ情報をまとめました!どれも仮装パーティーやパレードに大活躍間違いなしの作品ばかり。男の子にもOKのディズニーコスプレや女の子の憧れふんわりワンピースドレス、手軽な「猫耳」などを、完成写真付きでご紹介します!

はじめに

ハッピーハロウィン!!日本でも定番化してきた10月のビッグイベントといえば、「ハロウィン」ですよね!街中ではもちろん、多くのテーマパークでも大きな盛り上がりを見せています。
そんなイベントに欠かせないのが「コスプレ(衣装)」ではないでしょうか?!子供は変身が大好き!ぜひここで紹介しているレシピを参考に、かわいいハンドメイドの衣装や小物作りにチャレンジしてみてくださいね!

魔法使いみたいな「ハロウィーン スティック」

オレンジと黒の組み合わせが雰囲気を盛り上げる!チュールポンポンのスティックで、キュートな魔法使いのできあがり。他の色で作ると、ハロウィン以外のイベントシーンでも使えそうですね♪

色合いが最高にかわいい!女の子にも男の子にも、持ってほしい、写真映えする作品です!

ガーリーでキュート!「シャーリング ワンピースドレス」の作り方

ウエストの大きなリボンが可愛いシャーリングワンピース。
ギンガムチェック地においしそうなチェリーがたくさん並んだプリントでお姫様気分を満喫しましょう♪

ふんわりと広がるデザインがキュート♪こんなかわいい姿で現れたら、お化けも笑顔になってしまうかも?!
中に着るシャツは、写真のような甘いデザインのものがおすすめですよ。

華やかなプリンセスに!「リボンヘッドドレス」の作り方

こどもに人気のあるコットンレースをふんだんにあしらっているので華やかな印象です。耳元のリボンは後ろで結んでも前で結んでもOK!

レースがかわいらしい、女の子なら誰もが喜ぶ王道のデザイン!
上記でご紹介している「シャーリング ワンピースドレス」と合わせれば、さらに完璧なコーディネートになりますよ♪

黒猫コスプレ!「ねこみみヘッドドレス」

わがままでおてんばな黒猫ちゃんをイメージしたヘッドドレスの作り方をご紹介します!
ラベンダーのワンピースやボーダーのオーバーニーソックスとコーディネートすれば、どこか幼さの残る可愛いネコちゃんになれますよ♪

黒猫は、ハロウィンではカボチャやおばけに次ぐ人気キャラクターなんです!
ひもで結んで付けるので、子供の顔の大きさに合わせて調整できますし、大人でも使えますよ!

ディズニー 不思議の国のアリス!「トランプの兵隊」の作り方

兵隊の服は、切りっぱなしでOKな不織布で作ったトップスに、お好きなトランプ模様に切ったフェルトをボンドで貼って作ります。カードの柄に合わせたやりを持って出来上がり!!

男の子にも女の子にもおすすめの仮装がこちら!簡単に作れるのにインパクトは大!お友達同士、ハート、スペード、ダイヤ、クローバーなど種類を変えて作れば、さらに写真映えもしますよ!!

たくさんもらったお菓子を入れよう!「キャンディポシェット」の作り方

ガーリーなポシェットは、両サイドをきゅっとしぼってキャンディ型に。ピンク×白のストライプ地をななめ使いにしました。コーデのアクセントにもなりますよ!

トリックorトリート!集めたお菓子を入れるのにちょうど良いサイズのポシェット♪
ファスナーが付いているので、落としてしまう心配もなし!

おわりに

ここまで手作りできる子供向けコスプレ作品をご紹介してきましたが、気になるものは見つかったでしょうか。
ハロウィンの主役はお化けやカボチャだけではない!可愛く、かっこよく決めて、イベントを思いっきり楽しみましょう!!

関連記事
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
2449views まとめ
おしゃれでかわいいエコバッグを手作りしましょう!身近な材料を使ってコスパ良く作れるおすすめレシピを厳選してご紹介します。マチのあるタイプ・無いタイプ、サイズの大きいもの・小さいものが勢揃い!気軽にチャレンジしてみましょう!
11516views まとめ
真っ赤な「バラ」を折り紙で手作りしましょう!平面的な作品から立体的な花束など、どれも折り紙のイメージを覆すようなクオリティの高いものばかり。一見難しそうですが、子供も簡単に折ることができます♪部屋に飾ったり、プレゼントにもどうぞ!
41332views まとめ
お気に入りのパッチワークキルトを作って部屋を彩りましょう!ソファーやベッドに置くだけでインスタ映えする作品や、七夕やクリスマス、お正月など季節ごとに活躍する作品をご紹介します。作り方や色の組み合わせ方も解説しています。
8538views まとめ
習い事を頑張る子供をオリジナルの手作りバッグで応援しましょう!マチありで収納力に優れたものや便利な持ち手付き、裏地ありなど簡単に作れるレシピを厳選してご紹介します。男の子にも女の子にもおすすめ。ぜひ挑戦してみてください♪
5701views まとめ
新着レシピ
手作りの服を縫う際に知っておくと便利な「かこみ製図」について解説しています。かこみ製図は原型を使わない製図で、簡単に製図を引くことが出来ます。基本的に9号サイズを掲載していますが、ひとくちに9号と言ってもデザインやゆるみはさまざまです。
丸くてころんとした形がかわいらしいかごのレシピをご紹介します。基本の井桁底で丸底を作ります。側面は右3本なわ編みと、編みひも1本で縦ひも2本をとばすとばし編みでぐるぐる編んでいます。流れるようなとばし編みで、立体感のある側面になります。
エコクラフトRで作品を作るときに必要な基礎情報の中から、表目と裏目を編むときに、指定の縦ひもの本数をとばす編み方について解説します!表目、裏目ともにとばす本数によって模様の出方が変わり、豊富な模様のバリエーションを作ることができますよ。
エコクラフトRで作品を作るときに覚えておきたい「右3本なわ編み」について解説します。3本なわ編みは、右3本なわ編みと左3本なわ編みの2種類があります。縁編みや編み地の境目などに使う編み方です。また、縦ひもをかくしたり、模様としても使います。
野菜の中でももっとも親しまれている中国の健康野菜!高温で一気に過熱すると鮮やかな色になる特徴があり、食卓を華やかにしてくれます。油炒め、煮食、漬物なのに最適!トウ立ちする前に収穫するのがポイント。育て方について丁寧に解説していきます。
102views 野菜

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!