MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
子供用カチューシャ「リボンヘッドドレス」の作り方

子供用カチューシャ「リボンヘッドドレス」の作り方

リボン使いが可愛らしい★こどもに人気のあるコットンレースをふんだんにあしらっているので華やかな印象です。耳元のリボンは後ろで結んでも前で結んでもOK!別ページで紹介しているジャンパースカートとコーデすれば、ハロウィンパーティーにもぴったり!

perm_media 《画像ギャラリー》子供用カチューシャ「リボンヘッドドレス」の作り方の画像をチェック! navigate_next

必要な材料

・表布(オックスプリント) 110cm幅 10cm
・接着芯 90cm幅 10cm
・レースA(SIC-6146/SHINDO・コードループブレンド) 1.3cm幅 60cm
・レースB 0.8cm幅 60cm
・レースC 3cm幅 1m30cm
・リボンA(SIC-121/SHINDO) 0.6cm幅 1m60cm
・リボンB(SIC-121/SHINDO) 1.2cm幅 1m10cm
・リボンC(SIC-121/SHINDO) 3.6cm幅 80cm

製図 ※実物大ではありません

作り方

※手順の写真の色については完成品と異なります。

①ヘッドドレスにレースC・ひもを仮止めする

1 表ヘッドドレスにレースCを重ね、ミシンで縫って仮止めする。

2 表ヘッドドレスにひもを重ね、ミシンで縫って仮止めする。

3 ひもをコンパクトにたたんで、まち針でとめる。

②ヘッドドレスを縫い合わせる

1 表ヘッドドレスと裏ヘッドドレスのおもて同士を合わせ、まち針でとめる。

2 返し口を残して、ミシンで縫う。

3カーブに切り込みを入れる。

4 返し口からおもてに返す。

5 返し口をまつる。

③レースA・Bをつける

1 表ヘッドドレスにレースAを重ね、ミシンで縫う。

2 表ヘッドドレスにレースBを重ね、ミシンで縫う。

④飾りリボンを作る

1 飾りリボンAと飾りリボンBの両端を折る。

2 飾りリボンAと飾りリボンBを重ね、中心をミシンで縫う。

3 中心をつまんで、糸で巻き止める。

4 飾りリボンCを半分に折る。

5 飾りリボンA・Bの中心に飾りリボンCを巻き、まつる。

⑤飾りリボン・リボンAをつける

1 ヘッドドレスの両端に飾りリボンを縫いつけ、レースAのループにリボンA2本を通し編み上げる。

2 リボンAの先を結び、端を斜めにカットする。

⑥でき上がり

ハロウィンにも合う乙女のソーイングレシピをもっと見たい方におすすめ!

「乙女のソーイングBOOK13」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのハロウィンにも合う乙女のソーイングレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
一般的に言う「平織」の絹織物「銘仙」を使用。大正~昭和に普段着として普及しました。程良くハリがある風合いで様々なアイテムにリメイクできる素材。ここでは大きな矢絣模様が特徴の銘仙で中綿を入れたコートのレシピをご紹介します!
更新: 2020-12-08 12:00:00
かぶるよりも見た目がフードのように見えるデザインが素敵!本来のフードより小さく出来ていて納まりが良く、さり気なく首元もカバーしてくれるのがポイント。プリンセス切り替えを利用したポケットも♪秋らしいエンジ色のストレッチ地で仕立てたジャケットです。
更新: 2020-11-26 12:04:20
ベージュ×モカベージュのリバーシブル生地を切り替えで効果的に使って、お洒落に仕上げたジャケットです。打ち合いが少し斜めになったアシンメトリーデザインで、袖はドロップショルダーなので、肩まわりがゆったりとしていて楽な着心地です♪
更新: 2020-10-23 12:00:00
趣のある和布で作る暮らし着のレシピ!ここでは、紺地に白の龍がマニッシュなギャルソンエプロンをご紹介します。紺の無地使いが龍の柄を引き立てますね。まっすぐ縫うだけのシンプルなデザインなので、初心者さんにおすすめです!
更新: 2020-09-14 11:24:27
気分が上がる、手作りのコートのレシピです。長方形のパーツを縫い合わせたユニークなデザインのコートは、ニット素材なので体に程良くなじみ、美しいシルエットを演出します。型紙いらずなので手軽に作れると人気の作品です。
更新: 2020-11-05 13:19:32
新着レシピ
作るだけでお気に入りのキャラクターになれちゃう!ここでは胸元の編み上げと、裾からのぞくレースがキュートなラプンツェルのスタイのレシピをご紹介します!特徴的な三つ編みには、フェルトのお花を飾って華やかに♪
更新: 2021-04-21 12:00:00
使わなくなったネクタイの幅の広い部分で作れるスマホ入れのレシピをご紹介します!市販の本革の「携帯電話ケース用持ち手」を使うと、高級感がUPします!内側にはスベリの良いブロードを使用。ポケット付きなのも便利ですね。
198views 布小物
更新: 2021-04-20 12:00:00
誰もがあこがれる緑ゆたかな芝生の庭。でも、雑草とりが大変な上、鉢花やコンテナを置いた部分の芝が枯れたり、メンテナンスの手間が結構かかるものです。そんな方におすすめなのが、真砂土舗装材。歩いても土のような感触で、固まっているので、雨が降っても汚れません。
更新: 2021-04-19 12:00:00
色や大きさの違う生地を継ぎ合わせて模様を作るパッチワークは、手芸の中でも人気の作品です。ここではキルティングやアップリケに使う便利な道具を紹介しています。また初心者でも作りやすい型紙の付いた小物の作り方も掲載中です。
191views 工具・道具
更新: 2021-04-19 10:39:15
楽しみなランチタイムをもっと楽しくしてくれる、手作り品!ここでは、きんちゃく型のコップ袋のレシピをご紹介します。初めてでもかんたんに作れるので、洗い替え用にいくつか作っておきましょう!水に濡れても大丈夫なシールなどで、名前も付けましょう!
227views 布小物
更新: 2021-04-18 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル