MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
子供用カチューシャ「リボンヘッドドレス」の作り方

子供用カチューシャ「リボンヘッドドレス」の作り方

リボン使いが可愛らしい★こどもに人気のあるコットンレースをふんだんにあしらっているので華やかな印象です。耳元のリボンは後ろで結んでも前で結んでもOK!別ページで紹介しているジャンパースカートとコーデすれば、ハロウィンパーティーにもぴったり!

必要な材料

・表布(オックスプリント) 110cm幅 10cm
・接着芯 90cm幅 10cm
・レースA(SIC-6146/SHINDO・コードループブレンド) 1.3cm幅 60cm
・レースB 0.8cm幅 60cm
・レースC 3cm幅 1m30cm
・リボンA(SIC-121/SHINDO) 0.6cm幅 1m60cm
・リボンB(SIC-121/SHINDO) 1.2cm幅 1m10cm
・リボンC(SIC-121/SHINDO) 3.6cm幅 80cm

製図 ※実物大ではありません

作り方

※手順の写真の色については完成品と異なります。

①ヘッドドレスにレースC・ひもを仮止めする

1 表ヘッドドレスにレースCを重ね、ミシンで縫って仮止めする。

2 表ヘッドドレスにひもを重ね、ミシンで縫って仮止めする。

3 ひもをコンパクトにたたんで、まち針でとめる。

②ヘッドドレスを縫い合わせる

1 表ヘッドドレスと裏ヘッドドレスのおもて同士を合わせ、まち針でとめる。

2 返し口を残して、ミシンで縫う。

3カーブに切り込みを入れる。

4 返し口からおもてに返す。

5 返し口をまつる。

③レースA・Bをつける

1 表ヘッドドレスにレースAを重ね、ミシンで縫う。

2 表ヘッドドレスにレースBを重ね、ミシンで縫う。

④飾りリボンを作る

1 飾りリボンAと飾りリボンBの両端を折る。

2 飾りリボンAと飾りリボンBを重ね、中心をミシンで縫う。

3 中心をつまんで、糸で巻き止める。

4 飾りリボンCを半分に折る。

5 飾りリボンA・Bの中心に飾りリボンCを巻き、まつる。

⑤飾りリボン・リボンAをつける

1 ヘッドドレスの両端に飾りリボンを縫いつけ、レースAのループにリボンA2本を通し編み上げる。

2 リボンAの先を結び、端を斜めにカットする。

⑥でき上がり

ハロウィンにも合う乙女のソーイングレシピをもっと見たい方におすすめ!

「乙女のソーイングBOOK13」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのハロウィンにも合う乙女のソーイングレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
気分が上がる、手作りのコートのレシピです。長方形のパーツを縫い合わせたユニークなデザインのコートは、ニット素材なので体に程良くなじみ、美しいシルエットを演出します。型紙いらずなので手軽に作れると人気の作品です。
四角い布を縫い合わせ、衿先部分をしぼってグログランリボンをつけました。かんたんなのに完成度が高いティペットです。おしゃれな上に首元も暖かく、重宝するファッションアイテムですよ!
冬のコーディネートのアクセントになる、ケーブル模様を3本並べたデザインのスヌードです。ナチュラルカラーで編めば、どんなスタイルにも合わせやすい!プレゼントにもおすすめですよ。
こっくりとしたレンガ色のモヘアの糸で編んだ、繊細なアラン模様が素敵なマフラーです!アイルランドにあるアラン諸島で生まれたこちらの模様は、凸凹が可愛らしく、冬らしい温かみを感じます。じっくり時間をかけて編み進めてくださいね!
キッチンに立つ時に便利なアームカバーをハンドメイドしましょう!お気に入りの服を着ている時に、さっと手軽に付けるだけで、手元が濡れるのを防げるので、とても重宝します。お好みの布地で何枚か作っておくと便利ですね!
新着レシピ
香味野菜の代表シソ。香りよく、何に入れても格段と風味がよくなり、美味しさが増しますよね。ここではそんなシソを育てるときに必要な基本的な情報、準備するもの、育て方を解説していきます。予算1000円以内の安さでできるので、コスパ抜群ですよ!
53views 野菜
日常使いできる折り紙として一番人気なのが「箱」!ここではスライドして開ける仕組みがお菓子の箱を連想させるキャラメルBOXのレシピをご紹介します!外側に入ったラインがアクセントになっていて、とてもおしゃれ!簡単にできるのもいいですね、
庭づくりを楽しみたい人、必見!素敵な庭づくりのためには必ず知っておきたい「庭木」の基本的な情報(分類や性質・植え方・手入れのコツなど)を、画像付きで、初心者にも分かりやすく解説します。
297views 庭づくり
新感覚の固まるハーバリウム作品!花やフルーツを入れて2液性レジンを注ぐだけで、自然と固まり丈夫な作品ができあがります。透明感あふれるデザインが部屋を華やかに彩りますよ。カラフルで可愛いらしい見た目は、思わず食べてしまいたくなりますね♪
389views 工作
日常的に利用することが多い小型家電の1つ「アイロン」は、ハンドメイドでも欠かせないアイテムです!ここでは、いまさら人には聞けない、アイロンの基本情報をご紹介します。各部の名称や、温度の選び方、使い方を、画像付きで解説していきます。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!