MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ビーズ刺しゅう「ハナミズキのブローチ」の作り方

ビーズ刺しゅう「ハナミズキのブローチ」の作り方

シックに輝くパールとスパンコールが光輝く、ビーズ刺しゅうのハナミズキブローチです。ハナミズキのネックレスと合わせて付けたいですね♪

材料

サイズ:ブローチ/縦5cm×横5.5cm

・丸特小ビーズ
 A(H5139/#250・クリスタルAB)約40個
 B(H5764/#2008・ツヤ消ブロンズグリーンAB)約130個
・丸大ビーズ
 A(H6511/#4515・ピカソコーティング)5個
 B(H6510/#4514・ピカソコーティング)5個
・スレンダービューグルビーズ
 A (H7269/SLB2006・1.3×6mm・ツヤ消こげ金焼付)8個
 B(H7270/SLB2008・1.3×6mm・ツヤ消ブロンズグリーンAB)
 24個
・スリーカットパール(J661・2mm・ホワイト)約120個

・スパンコール
 A(HC114/4501・糸通し・平丸・4mm・パールAB)116枚
 B(H1299/513・平丸・4mm・濃ピンクスキAB)32枚
 C(H1299/511・平丸・4mm・赤スキAB)16枚
・ブローチピン(K558/S・シルバー)1個
・オーガンジー(HC201・白)適量
・ビーズ刺しゅう裏布セット(HC200-1・パールホワイト)適量
・メタリックスレッド(HC151-2・ライトゴールド)適量
・デリカビーズ織り専用糸(TH2/#1・#60/白)適量
・デリカビーズ織り専用糸(TH2/#11・#60/グリーン)適量
・ビーズ針(10号)、下絵用白ペン

ブローチ下絵

刺しゅう図案

作り方

1. 200%に拡大コピーした【ブローチ下絵】をトレーシングペーパーに写し、写しとった下絵にオーガンジーを重ね、まち針で固定する。下絵の裏側にビーズトレイなどの固いものをあてて、線をペンでなぞる。花びらの中の点線もなぞる。

2. 糸は1本を輪にする2本取りで刺す。刺し始めは玉結びをし、下絵線から少し離れたところに針を出し、プチポワンを2回する(下図参照)。

3. 【刺しゅう図案】(花中)を参照して、下絵の中心の円に丸大ビーズA、Bを一粒ずつランダムに刺し円を埋める。

4. 花びらのアウトラインにスリーカットパールで2粒の連続刺しをする

5. スレンダービューグルAをリーフの中央に刺す。

6. スレンダービューグルBと丸特小ビーズBでリーフの葉脈を描くように、サテンステッチで刺す。

7. スパンコールA、B、Cで連続刺しをする。枚数は左図の<花中>を参照。各段最後のスパンコールには丸特小ビーズAを2個入れて一緒に刺す。

8. 葉と花のあいだのすき間を、丸特小ビーズAで埋めるように刺す。

9. オーガンジーを5mm残して切り取り、切り込みを入れる。

10. オーガンジーを裏側へ折り返し、接着剤で貼り、しっかり乾かす。

11. ブローチピンも好みの位置に貼りつけ、印の位置で縫いとめる(図1)。

12. 刺しゅうモチーフと裏布を貼り合わせる。

13. 裏布を刺しゅうの際に沿って、糸を切らないように注意しながら切り落とす。

14. できあがり!

ビーズ刺しゅうなどビーズのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ビーズfriend2019年春号」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのビーズを使ったレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
いろんな色のビーズや糸、スパンコール、パール、クリスタルなどを使ったハンドメイドのビーズ刺繍の作品レシピを、厳選してご紹介します!詳しい材料、色付きの下絵や図案、画像付きの分かりやすい作り方が載っているので、初心者さんにもおすすめです。
ちょっとおしゃれな場にも普段使いにも合わせやすい!シックに輝くパールとスパンコールがキラリと光る、ビーズ刺しゅうのハナミズキをモチーフにしたネックレスです。ハナミズキの花言葉は「華やかな恋」。心が浮き立つようなHAPPYがあふれる作品ですよ。
ビーズやスパンコールを使い、エレガントで繊細な作品に仕上げるオートクチュールビーズ刺しゅう。夏らしいさわやかな色味の刺しゅう糸とビーズ&スパンコールを組み合わせたペア使いがかわいいミニサイズのハート型のタックピンの作り方を紹介します。
身近なものをもっとかわいく!ビーズ・デコ刺しゅうで作る“わたしだけ”のオリジナルバッグ!持つだけで華やかな気持ちに……!
パールとラインストーンを散りばめた、ロマンティックなデザイン。オーロラ色のスパングルが素敵です。
新着レシピ
色んな料理に使える万能野菜、ネギ!気候や害虫の影響を受けにくいので、とても育てやすいのも魅力です。ここでは、家庭菜園の基礎情報として、種まきの時期などの基本情報から、育て方、おすすめのレシピを、丁寧にご紹介していきます。
141views 野菜
斜め模様を生かして通し口を開けたマフラー。片端を通し口に差し込んで使えば、首元にフィットして便利です。カラフルなグラデーションヤーンを使っているので、コーディネートのアクセントにぴったりですよ!
332views
見ているだけで癒されるあみぐるみは、編んでいる間も、ほっこり和みます。ここでは金の翼が愛らしいペガサスの編み方をご紹介します!淡い色合いのたてがみが愛らしく、乙女心をくすぐりますね!
フランス語で「釣り鐘」を意味するクロッシェ。ここではモチーフをブレード状に配置した、かわいらしいスモーキーピンクのモヘアの糸を選んで、ふんわりやさしい雰囲気に仕上げました!プレゼントにもぴったりな、清楚で素敵な作品です。
冬の定番作品!「ゆきだるまをいっぱい作りたい!」と思った子供のころを思い出して、たくさん折り紙で作ってみましょう。マフラーはマスキングテープを使うことで、より簡単に、より色んなデザインで、仕上げることができますよ!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!