

別記事で紹介しているヘッドドレスは、ワイヤーだから自由自在!
リボンを付ければネックレスとして使用することもできます。
必要な材料
丸小ビーズ(TOHO No.21)52 個
ドロップビーズ(銀)2 個
スワロフスキー・クリスタル【SC】(#53102・4 ㎜・クリスタル) 2 個
スワロフスキー・クリスタル【SC】(#53103・6 ㎜・クリスタル) 4 個
カットガラス ボタン(4 ㎜・クリスタルオーロラ)4 個
カットガラス シズク(6×8 ㎜・クリスタル)2 個
パール(3 ㎜・ホワイト)4 個
パール(4 ㎜・ホワイト)2 個
パール(5 ㎜・ホワイト)4 個
ガラスパールツユバロック小(6×8 ㎜・ホワイト)4 個
ガラスパールツユバロック大(8×10 ㎜・ホワイト)2 個
イヤリング金具 接着用 8 ㎜ 1 組
ステンレスワイヤー 0.3 ㎜ 100 ㎝
多用途接着剤
仕上がり:横幅約2㎝×全長約5㎝
作りはじめる前に
作りはじめる前に、パールは穴周りのカスを取り除いて使用します。
パールのカスの取り方

1.パールに目打ちや爪楊枝を差してカスを外へ出す。
2.爪を穴周りに当てて目打ちを回しカスを取る
小枝イヤリングの作り方
1.ワイヤーを50cm×1本にカットし、ワイヤーの中心にパーツを通す。
ワイヤーabを交差させパーツの根元から約2~3mmのところを平ヤットコでつかむ。パーツを指で挟み2~3回ねじる。このとき、平ヤットコを離さないように注意する。

2.ワイヤーaに新たなパーツを通し、ワイヤーbはパーツを挟むようにして裏側を通し、1と同じ要領で根元を2~3回ねじる。

3.ワイヤーaに新たなパーツを通し、根元から約1cmのところで折り曲げる。ワイヤーabの根元を平ヤットコで挟み、1と同じ要領で根元までねじる。

4.ワイヤーabを根元で2~3回ねじる。3と同じ要領でワイヤー3bに新たなパーツを通し根元までねじる。
このとき、ワイヤーabの順番は気にせずに常に長く残っているほうを使うようにする。

5.1~4と同じ要領でワイヤーabに新たなパーツをねじりながらつけていく。

6.5と同じ要領でさらに新たなパーツをねじりながらつけていく。

7.ワイヤーabに新たなパーツをねじりながらつけていく。

8.ワイヤーabに新たなパーツを通す。

9.モチーフを裏返し、ワイヤーabそれぞれに新たなパーツを通し、再び[SC]#531036mmに通す。
ワイヤーabを[SC]#53103(6mm)の横できつく4~5回ねじり余分はカットする。
カットした先が危なくないようにパーツに沿わせて曲げておく。

10.イヤリング金具のお皿に接着剤をパール3mm大くらいのせる。
モチーフを裏返し、[SC]#53103(6mm)の裏側の部分へ接着剤のついたお皿を重ねる。
モチーフとイヤリング金具がずれないように工夫して乾燥させること。
特にイヤリングは中心がずれないように固定して乾燥させる。

ビーズアクセサリーのレシピをもっと見たい方におすすめ!
「ビーズfriend 2018年秋号」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのビーズを使ったレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。
