MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ウェディングアクセサリーを手作り!小枝イヤリングの作り方

ウェディングアクセサリーを手作り!小枝イヤリングの作り方

別記事で紹介しているヘッドドレスとお揃いで手作りしたい、小枝イヤリングの作り方を紹介。パーツを変えればピアスにすることもできます。大切な日を手作りウェディングアクセサリーで華やかに。

別記事で紹介しているヘッドドレスは、ワイヤーだから自由自在!
リボンを付ければネックレスとして使用することもできます。

必要な材料

丸小ビーズ(TOHO No.21)52 個
ドロップビーズ(銀)2 個
スワロフスキー・クリスタル【SC】(#53102・4 ㎜・クリスタル) 2 個
スワロフスキー・クリスタル【SC】(#53103・6 ㎜・クリスタル) 4 個
カットガラス ボタン(4 ㎜・クリスタルオーロラ)4 個
カットガラス シズク(6×8 ㎜・クリスタル)2 個
パール(3 ㎜・ホワイト)4 個
パール(4 ㎜・ホワイト)2 個
パール(5 ㎜・ホワイト)4 個
ガラスパールツユバロック小(6×8 ㎜・ホワイト)4 個
ガラスパールツユバロック大(8×10 ㎜・ホワイト)2 個
イヤリング金具 接着用 8 ㎜ 1 組
ステンレスワイヤー 0.3 ㎜ 100 ㎝
多用途接着剤

仕上がり:横幅約2㎝×全長約5㎝

作りはじめる前に

作りはじめる前に、パールは穴周りのカスを取り除いて使用します。

パールのカスの取り方

1.パールに目打ちや爪楊枝を差してカスを外へ出す。

2.爪を穴周りに当てて目打ちを回しカスを取る

小枝イヤリングの作り方

1.ワイヤーを50cm×1本にカットし、ワイヤーの中心にパーツを通す。
ワイヤーabを交差させパーツの根元から約2~3mmのところを平ヤットコでつかむ。パーツを指で挟み2~3回ねじる。このとき、平ヤットコを離さないように注意する。



2.ワイヤーaに新たなパーツを通し、ワイヤーbはパーツを挟むようにして裏側を通し、1と同じ要領で根元を2~3回ねじる。



3.ワイヤーaに新たなパーツを通し、根元から約1cmのところで折り曲げる。ワイヤーabの根元を平ヤットコで挟み、1と同じ要領で根元までねじる。



4.ワイヤーabを根元で2~3回ねじる。3と同じ要領でワイヤー3bに新たなパーツを通し根元までねじる。
このとき、ワイヤーabの順番は気にせずに常に長く残っているほうを使うようにする。



5.1~4と同じ要領でワイヤーabに新たなパーツをねじりながらつけていく。



6.5と同じ要領でさらに新たなパーツをねじりながらつけていく。



7.ワイヤーabに新たなパーツをねじりながらつけていく。



8.ワイヤーabに新たなパーツを通す。



9.モチーフを裏返し、ワイヤーabそれぞれに新たなパーツを通し、再び[SC]#531036mmに通す。
ワイヤーabを[SC]#53103(6mm)の横できつく4~5回ねじり余分はカットする。
カットした先が危なくないようにパーツに沿わせて曲げておく。



10.イヤリング金具のお皿に接着剤をパール3mm大くらいのせる。
モチーフを裏返し、[SC]#53103(6mm)の裏側の部分へ接着剤のついたお皿を重ねる。
モチーフとイヤリング金具がずれないように工夫して乾燥させること。
特にイヤリングは中心がずれないように固定して乾燥させる。

ビーズアクセサリーのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ビーズfriend 2018年秋号」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのビーズを使ったレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
ポリマークレイとは、熱することでプラスチックのように変化する樹脂で作られた粘土で、好みの色を組み合わせて楽しむことができます。1つとして同じ模様が生まれないまさに偶然のアート!はマーブル模様が可愛いイヤリング&ピアスのレシピをご紹介します。
コロンとした丸いフォルムが何ともかわいらしい!毛糸を使ったイヤリングのレシピをご紹介します。やさしげなニュアンスカラーのアイテムは、心もカラフルに彩ってくれそうです。思わず触れたくなる、秋冬らしいあたたかさを感じますね♪
好みの和布を見つけたら、ぜひアクセサリー作りをしてみましょう!布ループひもを花状にまとめたネックレスは、シンプルなワンピースのアクセントになります!先についた渋めの色のウッドビーズもポイントになっています。
1010views アクセサリー
1本の茎に1輪の花を咲かせるガーベラの花をモチーフにした、涼し気で可憐な爽やかな白いガーベラのキュートなイヤリングの作り方をご掃海します。花弁をビタミンカラーでアレンジした、若々しいデザイン!人気の紙バンドのアクセサリーにぜひチャレンジを!
1120views アクセサリー
約1年前にニューヨーク ブルックリンから日本に上陸したメタルスタンピング。銅やアルミニウム等の金属に文字や記号を刻印して、アクセサリーやタグを作ることができ、ハンドメイドファンの注目の的です!ここでは基本情報とリングの作り方をご紹介します!
新着レシピ
「盆栽」は、見たことがあり言葉も知っているけれど、どんなものなのか詳しくはわからない、という人が多いのではないでしょうか。超ミニ盆栽について知りたい方に、簡単にわかるよう、イメージがわくよう、解説していきます。
93views 庭づくり
飾るとパッとその場が華やかになる「リース」を手作りしましょう!定番のお花モチーフのリースをはじめ、クリスマスやお正月などの季節行事に合った作品もご紹介しています。生花で作る本格的なものも!見ているだけでワクワクする素敵なレシピばかりですよ♪
435views まとめ
身頃にはお洒落なボタニカル柄の絽を、袖にはマーブル模様のちりめんを使用。体型カバーにも一役買うゆったりデザイン。さらりとした着心地で快適に過ごせますよ。
252views トップス
今さら聞けない!?キレイに仕立てるための基礎情報!ここではエレメント(務歯)が隠れるオープンファスナーのつけ方をご紹介します。種類によってエレメントやテープの幅が違いますので事前に確認してください。(見返しが無い場合の縫い方を紹介します)
最近よく耳にするサスティナブルを、ハンドメイドにも取り入れてみましょう!お気に入りの布で作るこちらのカバーは、トイレットペーパーホルダーの上ぶたにセットするだけで温かみが加わります♪素材は洗える綿が向いています。
488views 布小物

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!