MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ワイヤーアクセサリー「小枝イヤリング」の作り方

ワイヤーアクセサリー「小枝イヤリング」の作り方

普段使いにはもちろん、ウェディングアクセサリーにもぴったり!別記事で紹介しているヘッドドレスとお揃いで手作りしたい、小枝イヤリングの作り方を紹介。パーツを変えればピアスにすることもできます。

perm_media 《画像ギャラリー》ワイヤーアクセサリー「小枝イヤリング」の作り方の画像をチェック! navigate_next

別記事で紹介しているヘッドドレスは、ワイヤーだから自由自在!
リボンを付ければネックレスとして使用することもできます。

必要な材料

丸小ビーズ(TOHO No.21)52 個
ドロップビーズ(銀)2 個
スワロフスキー・クリスタル【SC】(#53102・4 ㎜・クリスタル) 2 個
スワロフスキー・クリスタル【SC】(#53103・6 ㎜・クリスタル) 4 個
カットガラス ボタン(4 ㎜・クリスタルオーロラ)4 個
カットガラス シズク(6×8 ㎜・クリスタル)2 個
パール(3 ㎜・ホワイト)4 個
パール(4 ㎜・ホワイト)2 個
パール(5 ㎜・ホワイト)4 個
ガラスパールツユバロック小(6×8 ㎜・ホワイト)4 個
ガラスパールツユバロック大(8×10 ㎜・ホワイト)2 個
イヤリング金具 接着用 8 ㎜ 1 組
ステンレスワイヤー 0.3 ㎜ 100 ㎝
多用途接着剤

仕上がり:横幅約2㎝×全長約5㎝

作りはじめる前に

作りはじめる前に、パールは穴周りのカスを取り除いて使用します。

パールのカスの取り方

1.パールに目打ちや爪楊枝を差してカスを外へ出す。

2.爪を穴周りに当てて目打ちを回しカスを取る

小枝イヤリングの作り方

1.ワイヤーを50cm×1本にカットし、ワイヤーの中心にパーツを通す。
ワイヤーabを交差させパーツの根元から約2~3mmのところを平ヤットコでつかむ。パーツを指で挟み2~3回ねじる。このとき、平ヤットコを離さないように注意する。



2.ワイヤーaに新たなパーツを通し、ワイヤーbはパーツを挟むようにして裏側を通し、1と同じ要領で根元を2~3回ねじる。



3.ワイヤーaに新たなパーツを通し、根元から約1cmのところで折り曲げる。ワイヤーabの根元を平ヤットコで挟み、1と同じ要領で根元までねじる。



4.ワイヤーabを根元で2~3回ねじる。3と同じ要領でワイヤー3bに新たなパーツを通し根元までねじる。
このとき、ワイヤーabの順番は気にせずに常に長く残っているほうを使うようにする。



5.1~4と同じ要領でワイヤーabに新たなパーツをねじりながらつけていく。



6.5と同じ要領でさらに新たなパーツをねじりながらつけていく。



7.ワイヤーabに新たなパーツをねじりながらつけていく。



8.ワイヤーabに新たなパーツを通す。



9.モチーフを裏返し、ワイヤーabそれぞれに新たなパーツを通し、再び[SC]#531036mmに通す。
ワイヤーabを[SC]#53103(6mm)の横できつく4~5回ねじり余分はカットする。
カットした先が危なくないようにパーツに沿わせて曲げておく。



10.イヤリング金具のお皿に接着剤をパール3mm大くらいのせる。
モチーフを裏返し、[SC]#53103(6mm)の裏側の部分へ接着剤のついたお皿を重ねる。
モチーフとイヤリング金具がずれないように工夫して乾燥させること。
特にイヤリングは中心がずれないように固定して乾燥させる。

ビーズアクセサリーのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ビーズfriend 2018年秋号」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのビーズを使ったレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
マチのあるポーチは容量が大きく、バッグの中の整理整頓や小物を持ち歩く際にとても便利。こちらには可愛くて便利な手作りレシピをまとめました。ファスナーと裏地が付いているデザインを豊富なラインナップでお届けしていますので、ぜひご覧ください!
更新: 2021-10-21 12:00:00
ポーチにはペタンコ型、巾着型など、たくさんの種類がありますが、ここでご紹介するのは、円の周囲を絞るときんちゃくになり、表裏どちらも使えるというユニークなデザインのポーチです。お気に入りの布を選んで、リバーシブルの組み合わせを楽しみましょう♪
更新: 2021-10-20 12:00:00
いつものトップスやボトムに重ねるだけでおしゃれにな着こなしになる!ここでは、メリヤス編みのベースの身頃の両サイドにダイヤ柄を走らせたベストのレシピを紹介します。衿ぐり以外はまっすぐ編めるので、初心者さんもトライしやすいデザインです。
更新: 2021-10-19 12:00:00
工作で紙や布を接着したり、壊れた家具や剥がれた壁紙や欠けてしまったお気に入りの陶器等を直すときなど、私たちの生活において様々なシーンで必要になる「接着剤」について詳しく解説していきます。人気のおすすめ商品や、選ぶポイントもご紹介します。
更新: 2021-10-18 15:00:00
ディズニーキャラクターの手作りフェルトマスコットレシピ。ここでは、個性的な衣装やキャラクターのヴィランズの中から、特に人気を誇る「眠れる森の美女」に出てくる『マレフィセント』をご紹介!物語に登場するプリンセスと合わせて作るのもおすすめです。
更新: 2021-10-16 12:00:00
最新記事
ごっこ遊びを楽しめるおもちゃを手作り工作!ここではパン屋さんごっこが楽しめる、人気が高いクロワッサン、クリームパン、メロンパンの3種のレシピを紹介します。たくさん作って並べれば、心がワクワクしそう!トレイに置いたら本物のパン屋さんみたい!
87views 工作レシピ
更新: 2021-10-22 12:00:00
華やかなインテリアフラワー「ハーバリウム」の製作に使用する、おすすめの材料や選び方について解説しています。初心者の方にもわかりやすい簡単なハーバリウムの作り方もご案内しているので、ぜひ参考にしてください。
36views 工作レシピ
更新: 2021-10-21 16:00:00
マチのあるポーチは容量が大きく、バッグの中の整理整頓や小物を持ち歩く際にとても便利。こちらには可愛くて便利な手作りレシピをまとめました。ファスナーと裏地が付いているデザインを豊富なラインナップでお届けしていますので、ぜひご覧ください!
更新: 2021-10-21 12:00:00
雑草処理に便利な除草剤について、種類別の特徴や選び方のポイントについて解説します。除草剤を正しく活用すれば、雑草処理の手間をぐんと省くことができます♪ホームセンターやネット通販で購入できるおすすめ商品も紹介しています!
48views 園芸レシピ
更新: 2021-10-20 16:00:00
ポーチにはペタンコ型、巾着型など、たくさんの種類がありますが、ここでご紹介するのは、円の周囲を絞るときんちゃくになり、表裏どちらも使えるというユニークなデザインのポーチです。お気に入りの布を選んで、リバーシブルの組み合わせを楽しみましょう♪
更新: 2021-10-20 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル