MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
人気のパールアクセサリーの作り方!ネックレスなど13作品

人気のパールアクセサリーの作り方!ネックレスなど13作品

フォーマルな装いに欠かせない、パールで作る上品なアクセサリーのレシピをご紹介。ビーズやレースなどの材料と組み合わせた、豊富なバリエーションの作品を集めました。手作りには見えない仕上がりに満足いただけること間違いなし!ぜひご覧ください♪

perm_media 《画像ギャラリー》人気のパールアクセサリーの作り方!ネックレスなど13作品の画像をチェック! navigate_next

はじめに

ぬくもりでご紹介している、ハンドメイドで楽しむ、パールを使ったアクセサリー作りのレシピを厳選してご紹介!
定番の「ネックレス」、「イヤーアクセサリー」をはじめ、今や生活の必需品になった「マスクストラップ」などの作り方をまとめました!

レースやレジンなどと組み合わせて、いろんなシーンで楽しめる作品に仕上がっていますので、ぜひ作品作りの参考にして下さい。

パールの種類

ハンドメイドで使用されているパールには、いくつか種類があります。こちらには、ぬくもりの作品にも使われている代表的なものをまとめました。それぞれの特徴を知って、色んな作品作りに活用してみて下さい!

★フェアリーパール
従来のパールとは違いほんのりとした透け感と、シャボン玉よりはかない虹色が特徴のパールです。
ファンタジーな作品作りや、透明感のあるアクセサリー作りに最適です。

★ガラスパール
中心にガラスの玉を使い、真珠箔を塗布した人工のパールです。プラスチック製のパールに比べて表面がきめ細やかで、美しい輝きと微妙な色合いが、独特の高級感が感じさせます。

★エアーパール
プラスチックで出来ている樹脂製のシュリンクタイプのパールです。特有のラメ感と光沢が特徴で、耐水性があり軽量なので、日常使いしやすい材料です。

★コットンパール
圧縮して丸く固めたコットンの核に、パール塗料を塗装した人工のパールです。凹凸のある独特な風合いがあり、プラスチックパールと比べてもとても軽いのが特徴です。
カジュアルファッションにも使いやすく万能なパールです。

★淡水パール(淡水真珠)
本真珠の一種。イケチョウガイやヒレイケチョウガイなどの淡水生の二枚貝を母貝として川や湖で養殖されます。完全な球体ではなく、しずく型や楕円型など個性的な形が特徴です。

★パールビーズ
淡水パールに似せてガラスやアクリルを加工してパールらしく仕上げたビーズです。
ビーズ感覚で使いやすいく、パールのような輝きもあるハンドメイドで重宝されているアイテムです。

フェアリーパールで作る!『ハナミズキのネックレス』

ちょっとおしゃれな場にも普段使いにも合わせやすい、ビーズ刺しゅうのハナミズキをモチーフにしたネックレスです。シックに輝くパールとスパンコールがキラリと輝きます。
ハナミズキの花言葉は「華やかな恋」。心が浮き立つようなHAPPYがあふれる作品です。

ハナミズキの花びらは、スリーカットパールで囲い、全体的な雰囲気を統一しています。ネックレスの部分にふんだんに使用したフェアリーパールが、とても上品に感じられる作品です。

パールとビーズで繊細な仕上がりに!『小枝のヘッドドレス』

大切な日に思いを込めてウェディングアクセサリーを手作りしてみませんか?
小枝のヘッドドレスはワイヤーを使用しているので自由自在。リボンを付ければネックレスとして使用することもできます!別記事で紹介している小枝イヤリングとお揃いで作っても◎。

4mm~6mmのホワイトパールを、ビーズやスワロフスキーの中に散りばめて、純白の花嫁を演出しています。動くたびに違う輝きを放ち、とても華やかに感じられる作品です。

パールのヘッドドレスとお揃いで!『小枝のイヤリング』

ウェディングアクセサリーにもぴったり!別記事で紹介しているヘッドドレスとお揃いで手作りしたい、小枝イヤリングの作り方をご紹介します。
パーツを変えればピアスにすることもできます。もちろん普段使いしてもOK!

小枝のネックレスと雰囲気を合わせた上品なイヤリング。キラキラ光るビーズやスワロフスキーに程よく混ざったパールが、大人の女性らしさを感じさせます。

1
この記事のライター
関連記事
まるで本物の琥珀糖(こはくとう)みたい!幻想的な空の色をレジン液グミータイプで作り、お菓子のような欠片にしました。ざらついた切り口から甘い香りがしてきそう。絶妙な色加減がおしゃれな、レジンならではの美しいピアスです。
更新: 2022-07-04 12:00:00
ボーダーや斜めストライプ、ジグザグ模様などベーシックパターンは、色や糸の素材を変えたりしてアレンジがしやすいのが嬉しい。ここでは、初心者さんでもチャレンジしやすい、ベーシックな「ストライプ」のミサンガの作り方をご紹介します!
更新: 2022-07-01 12:00:00
人気のディズニーのクロスステッチ作品!ここでは、バッグインバッグとしても活躍しそうな、コロンとした巾着のレシピをご紹介します!ひもを結ぶと、チップとデールが大好きなどんぐりの形になります。とってもキュートでテンションが上がる作品です。
更新: 2022-06-28 12:00:00
パッチワークで人気のキャラクター「サンボンネット・スー」。ある晴れた日の昼下がり、スーはお花摘み、ビリーは虫取りに夢中です。青空のように爽やかな印象の明るい配色でまとめました。
更新: 2022-06-26 12:00:00
エキゾチックなボトルデザインに魅かれて、モザイクを散りばめました。ピンクとイエローのアクセントカラーが小粋です。
更新: 2022-06-20 12:00:00
最新記事
七夕にも夏にもぴったりの折り紙作品「流れ星」のレシピです。左右セットで作れば、織姫と彦星のようにも見えます。折り紙の小物で涼しげに食卓を彩って、暑い夏を乗り切りましょう!
更新: 2022-07-06 16:01:30
七夕を手作りの折り紙作品で盛り上げましょう!ここでは2種類の人気の七夕飾りを紹介します。巻貝のようにおしゃれな「シェルつなぎ」と、ひらひらと風に舞う「たんざく」のレシピです。どちらも、いろんな色の折り紙を使うと、より華やかになりますよ!
更新: 2022-07-05 12:00:00
まるで本物の琥珀糖(こはくとう)みたい!幻想的な空の色をレジン液グミータイプで作り、お菓子のような欠片にしました。ざらついた切り口から甘い香りがしてきそう。絶妙な色加減がおしゃれな、レジンならではの美しいピアスです。
更新: 2022-07-04 12:00:00
折り紙で作ったカトラリーは、カジュアルな来客のおもてなしにピッタリ!キュートなリボンはピンクで折りたいですね。シーンに合った色の折り紙で作りましょう。
更新: 2022-07-03 12:00:00
折り紙とハサミで作る「ちょうちん」の作り方をご紹介します。七夕の笹に飾るもよし、ちょうちんをいくつもつなげて壁に飾るもよし。子どもにも簡単に作ることができます。
更新: 2022-07-02 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル