MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
子どもとクリスマス準備♪折り紙を切り絵で作る雪の結晶の作り方

子どもとクリスマス準備♪折り紙を切り絵で作る雪の結晶の作り方

冬にガラスの窓に貼ったり、クリスマスのパーティーにパール系の折り紙で作って壁に貼っても綺麗!雪の結晶はのりを使うと、塗るときや貼るとき、くっついたり切れてしまったりするので、両面テープで数カ所留めるほうがいいです。※ここでは雪の結晶の作り方のみ紹介。

窓に貼ってデコレーション♪折り紙を切って作る雪の結晶の材料

15cmタイプ

窓に貼ってデコレーション♪折り紙を切って作る雪の結晶の折り方

①色面を内側にして半分に折って折り目をつけ、戻す。
②半分に折る。
③点線で折る。
④裏返す。
⑤点線で折る。
⑥後ろ側に半分に折る。

⑦ゆきのけっしょうを切る
3タイプの中から好きな柄を選び、図のように模様を描いてはさみで切る。
*広げるときに切れやすいので、ゆっくり広げること。

ゆきのけっしょう1

ゆきのけっしょう2

ゆきのけっしょう3

四季のおりがみのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「四季を楽しむ壁面かざり折り紙」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの四季のおりがみのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
折り紙で作る、かわいいワンピースの折り方を分かりやすくご紹介!乙女心をくすぐるかわいいワンピースは、ガーランドとして飾っても素敵。
折り紙で作る、耳がかわいいコウモリの折り方をご紹介!簡単に作れるので、ハロウィンの飾りつけにおすすめです。
こどもの日に一緒に楽しく折れる、こいのぼりの折り方をご紹介。家族分をサイズ違い・色違いで作ってもよいでしょう。
うさぎがかわいいユニットのキューブ。立方体の面の色を全て変えてみたり、目や口を書き込んでユニークな作品をつくってみて。
新着レシピ
メガネをネックレス風に引っ掛けるアイディアが新鮮なメガネホルダーを手作りしましょう!シンプルだけど、スタイリッシュなデザインで、どんなコーディネートにも合い、取り入れやすいですよ♪
ここでは刺しゅうの基礎となる情報から、具体的な糸や針を使った作業について写真付きで手順をご案内します。別レシピの基礎情報と合わせて活用してくださいね。
紙を1枚用意するだけで、おしゃれなポチ袋を作ることができます!ここではお返しがかわいい「重ね」という作品の作り方をご紹介します。渡す相手によって、折り紙の色を変えてみるのもいいですね。
細めの革ひもで小さなピューターを入れて結んだロングタイプのネックレス。定番のブラウンはもちろん、ビタミンカラーを選んでもかわいい。手首に巻くと四連のブレスレットに!
お正月でも大活躍!かわいいポチ袋を手作りしましょう。たった1枚の紙で熨斗が付いたおしゃれな袋が完成します。「ぽち」という言葉は小さい、ちょっとという意味を持ち、もともとは芸妓や茶屋女に与える「少額の祝儀」に由来しています。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!