MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
簡単折り紙!「ゆきだるま」の作り方

簡単折り紙!「ゆきだるま」の作り方

冬の定番作品!「ゆきだるまをいっぱい作りたい!」と思った子供のころを思い出して、たくさん折り紙で作ってみましょう。マフラーはマスキングテープを使うことで、より簡単に、より色んなデザインで、仕上げることができますよ!

必要な材料

・〈大〉15cmタイプ(もも・だいだい・黄・黄緑・青各1枚) 
・〈小〉7.5cmタイプ(もも・だいだい・黄各1枚)
・和紙……A4×約4枚
・マスキングテープ……適量

折り方 手順

01 タテ・ヨコ半分に折って折り目をつけ、戻す。

02 中央に向かって点線で折る。

03 点線で折って折り目をつけ、戻す。

04 折り目に向かって点線で折る。

05 点線で巻くように折る。

06 裏返す。

07 点線で折る。

08 点線で段折りにする。

09 両側を点線で折る。

10 ↑から袋をひらいてつぶす。

11 点線で上方に折る。

12 折り目をしっかり押して、裏返す。

13 顔を描き入れて完成!(折り紙を切って貼ってもOK)*柄入りの折り紙で作れば、柄入りの帽子になります。

+αアイデア!

■マフラーはマステを使うと簡単!
マスキングテープを貼れば、簡単に可愛いマフラーができます。結び目部分は少しつまんで貼ると雰囲気が出ます。

■他の作品と合わせて、「雪の日」を演出してみましょう!
ぬくもりで紹介している雪の結晶のレシピなどを参考にして、壁面飾りを作るのもおすすめです。

■和紙で雪や煙を表現するコツ
上の画像にある雪の部分は、和紙を手で適当な大きさに切り、できたパーツを組み合わせるほうが雪っぽくなります。煙は親指で押さえてひっぱるようにちぎります。

季節を彩るおりがみのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「改訂版四季を楽しむ壁面飾り」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの四季のおりがみのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
5月5日の端午の節句を、手作りの「こいのぼり」でお祝いしましょう!簡単に作ることができるので、親子で一緒にやってみましょう!子どもたちが立派に育つよう願いを込めて、たくさん作って飾るのがおすすめです♪
書いたメッセージを折りたたんで手作りのお守り袋に入れれば、とっておきのお守りの完成!世界に1つだけのオリジナルお守りは、福を呼び込んでくれそうですよね♪
折り紙で作る、かわいいワンピースの折り方を分かりやすくご紹介!乙女心をくすぐるかわいいワンピースは、ガーランドとして飾っても素敵。
折り紙で作る、耳がかわいいコウモリの折り方をご紹介!簡単に作れるので、ハロウィンの飾りつけにおすすめです。
こどもの日に一緒に楽しく折れる、こいのぼりの折り方をご紹介。家族分をサイズ違い・色違いで作ってもよいでしょう。
新着レシピ
初夏になると店先に並びだす梅の実。ここでは一番スタンダードな梅酒の作り方を解説します。青梅は黄梅の前、6月初旬に出回ります。梅雨時期なので仕込み作業は衛生管理に注意!それ以外はまず失敗することはありません。手作り梅酒のおいしさは格別ですよ!
330views 果物
梅しごとに必要な基本情報のうち、道具や消毒の方法に関する基本情報をご紹介します。梅干しや梅酒は半年から1年かけて行う保存食作り。保存容器や調理道具などは使用前に消毒し、カビを寄せつけないようにしましょう。
233views 果物
初心者でも簡単に梅しごとに取り組むことができるよう、基本的な情報を丁寧に分かりやすくまとめました。そのすっぱさは、食欲増進、食当たり予防など、色んな効果があると言われています。自分で手作りすれば美味しさもひとしおですよ!
334views 果物
サラダに、お弁当に、かわいいサイズと色で人気のミニトマト。赤や黄色など多彩に食卓を彩ります。家庭で育てればとれたてをすぐに食べられるのも魅力です。ここでは水耕栽培の基本情報と育て方をご紹介します。
194views 園芸
和小物らしい作品「指ぬき」のなかから、おとなっぽい「縦うろこ」の作品をご紹介します。「開き刺し」という刺し方でかがり、配色の違いで、三角形が縦に並んだうろこ模様になったり、ひし形の模様が現れます。
205views ソーイング

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!