MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
通園バッグ&通学グッズ 作り方17選!入園入学時にも役立つ♪

通園バッグ&通学グッズ 作り方17選!入園入学時にも役立つ♪

通園や通学に役立つグッズのハンドメイドレシピを無料でご紹介!毎日使用するバッグやお弁当袋、さらには節目の行事に使えるワンピースやメッセージカード・壁面飾りなど、人気の17作品を集めました。初心者さんでも簡単にできる作品ばかりですよ。

はじめに

幼稚園・保育園・学校で1年中使える「定番グッズ」や、「入園式・入学式の服」、お祝いを華やかに演出するいま流行の「壁面飾り」など、おすすめハンドメイド情報が満載!閲覧はもちろん無料!さっそくご紹介します。

基本の通園・通学グッズ

「上履き入れ(くつ入れ)」

園や学校で使う基本のグッズ「上履き入れ(くつ入れ)」の作り方です。出し入れが簡単にできるようになっています!

「お着替え袋(巾着・体操着袋)」

ループを付けるので、もし低い位置にかけても床につかず安心。上履き入れとおそろいの生地で作ると可愛さもアップします!

「手さげバッグ」

園や学校だけではなく、習い事用のレッスンバッグとしても使い勝手が良い大きさです!

「リュックサック(ナップサック)」

大きめなので、普段使いにはもちろん、遠足にも使えそう!ファスナー付きのポケットもあります。

「スモック」

ネコや車のポケットに注目!手作りならではの可愛さに、子供も先生も釘付けになること間違いなし!

「お弁当袋」

簡単すぎてあっという間に出来上がる!手ぬぐいをリメイクしたかわいいお弁当袋(ランチバッグ)です。

「お弁当袋&箸袋」

まっすぐ切ってまっすぐ縫うだけなので、とっても簡単!手作りグッズはお弁当時間をさらに楽しくしてくれるはずです。

「ポップでかわいい!ランチョンマット」

女の子が絶対に喜ぶビーズの飾り付き!おしゃれガールにおすすめです!

「モノトーンがおしゃれなランチョンマット」

モノトーンのアップリケを付けた、モダンなランチョンマット!大人にも喜ばれるデザインです。

行事用の服装

「女の子向け ボレロとワンピース」

子供の記念すべき日に着るお洋服は、手作りしたい!そんな方におすすめの「ボレロ」と、ドレスのような「ワンピース」です。

「女の子向け ワンピース」

リボンがアクセント!上品さの中に可愛さも取り入れたデザインになっています。

「ママコーデのアクセントに!コサージュ」

ママもおしゃれに!「純粋」「繊細」などピュアな花言葉をもつスズランは、おすすめのコサージュです。

行事を祝おう!カードや壁面飾り

「メッセージカード(ディズニー)」

ディズニー好きな子供に贈りたい!ツムツムの女の子たちを集めた、可愛い手作りポップアップカードです。

「メッセージカード(シンデレラ)」

カードを開くと、シンデレラのガラスの靴が飛び出ます!感動すること間違いなし!

「入園・入学おめでとう 壁面飾り(桜)」

入園や入学を華やかに彩る、かわいい桜の壁面アート!スパンコールやラインストーンなどをフェルトに縫いつけているので、キラキラと輝きます。

「壁面飾り(蝶々)」

折り紙で簡単に作れる蝶々!明るいパステルカラーがお祝いの場を盛り上げます!

「折り紙で作った桜の飾り」

入園・入学のお祝いメッセージカードやプレゼントに添えたい、あたたかみのある折り紙で作った桜です。

おわりに

通学・通園に関するレシピを厳選してご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
ママの愛情を毎日感じることができるグッズは、登園・登校の際に、子供にとっても心強いお守りのような存在になるのではないでしょうか。また、手作り品でお祝いした記念日は、嬉しかった想い出として、心の中に残るでしょう!
ここでご紹介したレシピが参考となり、少しでもお役に立てれば幸いです。

関連記事
応援したいあの人へ、手作りのお守りをプレゼントしてみませんか?交通安全や安産祈願、必勝祈願や合格祈願など、心を込めて作ったお守りは、きっと持ち主の運気をアップさせるはず!今回は簡単でかわいい4作品の作り方をご紹介します♪
533views まとめ記事
更新: 2019-10-11 13:08:34
編み物の作品の中から「かぎ針編み」のおすすめレシピを厳選!初心者でも簡単なモチーフから、バッグやアクセサリーなど身に着けるもの、テーブルランナーや鉢カバーなどインテリア作品も。近年人気のズパゲッティやエコたわし等、幅広くご紹介します♪
16074views まとめ記事
更新: 2019-10-08 14:21:04
ハンドメイド好きに大人気の「ズパゲッティ」のおすすめレシピ情報が満載!定番のバッグや小物入れ・ラグマットなどを中心に、イラストや写真付きで編み方をご紹介しています。初心者さんも簡単にチャレンジできますよ。
20703views まとめ記事
更新: 2019-10-08 14:21:20
室内でゆっくり編める手編みのレシピのなかから、「棒針編み」のおすすめレシピを厳選してご紹介!初心者さんにもおすすめの簡単なマフラーや靴下、帽子など、ファッションアイテムを集めました。ぜひこの機会に編み物にチャレンジしてみてください♪
9171views まとめ記事
更新: 2019-10-08 14:19:59
グリーティングカードの中でも人気の高い「クリスマスカード」を手作りしてみませんか?楽しい仕掛で飛び出すカードやこだわりデザインのおしゃれなカードなど、もらって嬉しい3作品の作り方を分かりやすくご紹介します!
7454views まとめ記事
更新: 2019-09-26 15:38:03
新着レシピ
園や学校で使うグッズは大小様々。シンプルで使い勝手のいいきんちゃくをサイズ別で作っておけば、必要に応じて収納できます。簡単に作れますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
77views 布小物
更新: 2019-10-18 12:00:00
パーティーなどで写真を撮るときに、あると楽しい小道具“フォトプロップス”を作りませんか?ワンダーリリアンですいすい編んでワイヤーを通すだけなので、かんたんに作れます!写真を撮るのがもっと楽しくなるのでおすすめです!
更新: 2019-10-17 13:18:00
ディズニー「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」の人気キャラクター「ジャック」が、サンタクロースになりました!今日は楽しいクリスマス。サンタさんへのお手紙は、これで決まりっ!顔はペンやシールで作りましょう。
185views 工作
更新: 2019-10-16 12:00:00
ハロウィンなどのベントをはじめ、幼稚園や学校での発表会用のコスチュームにいかがでしょうか!袖のたもとをとんがらせた着物、オーガンジーのスカートや飾り布が、幻想的な乙姫にぴったりですよ。
更新: 2019-10-15 15:55:00
ディズニーの折り紙の中から、特に男の子が喜びそうな作品がこちら!パイレーツ・オブ・カリビアンの人気キャラクター「ジャック・スパロウ」です。普段は宝を奪う海賊だけど、たまにはプレゼントしてもいいよね。贈り物と一緒にお手紙を書いて渡してね!
188views 工作
更新: 2019-10-14 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!