MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
簡単!『おしゃれなレッスンバッグ 作り方』人気レシピ4選

簡単!『おしゃれなレッスンバッグ 作り方』人気レシピ4選

習い事を頑張る子供をオリジナルの手作りバッグで応援しましょう!マチありで収納力に優れたものや便利な持ち手付き、裏地ありなど簡単に作れるレシピを厳選してご紹介します。男の子にも女の子にもおすすめ。ぜひ挑戦してみてください♪

はじめに

レッスンへ向かう子供を応援するために、カバンを手作りしてみませんか?
自分だけのオリジナルのカバンを待てば、さらに頑張って臨むことができそうですね。
ここではいろんな種類のレッスンバッグのレシピをご紹介しています。さっそくご覧ください!

入学・入園にも!「手さげバッグ」の作り方

簡単!初心者ママにも作りやすい!入園・入学に向けて作りたい手さげバッグの作り方を写真で詳しく解説しています。

持ち手は、子供が持っても低い位置にかけても床につかないような長さに。かわいい裏地も付いていますよ。布地を変えて男の子用を作ったり、2組作れば洗い替えにも重宝します。

おしゃれな「レッスンバッグ・手さげバッグ」の作り方

フロント部分にはポケット付き。男女兼用で手作りできます。

人気キャラクターの布を使って簡単かつおしゃれに!中には内ポケットも。同じ布を使って上履き入れやお着換え袋を作ることもできます。

型紙不要!「フラップつきリュック」の作り方

型紙不要。フラップとホックをつけた学生カバン風のリュック。リュックパーツは取り付けが簡単でクオリティ高く仕上がります!

フラップリュックは雨を防ぐために作られていることから、レッスンだけでなくキャンプや遠足などいろんな場所に持ち歩けます。マチがついているので物がたくさん入りますよ。

親子でペアにも!「迷彩柄のリュック」の作り方

今人気のリュックを簡単に手作り!子ども用サイズと大人用サイズがあるので、親子で迷彩柄のペアリュックを作ってみませんか?

マチあり、ポケット付きで収納力抜群!本体の背中側に「リュックひも」を縫い付けるだけ!一見難しそうに見えますがとても手軽できますよ。

おわりに

子供が毎日使えるレッスンバッグをいくつかご紹介してきましたが、いかがでしたか?気になるレシピが見つかったら、さっそく作ってみてくださいね!

関連記事
お気に入りのパッチワークキルトを作って部屋を彩りましょう!ソファーやベッドに置くだけでインスタ映えする作品や、七夕やクリスマス、お正月など季節ごとに活躍する作品をご紹介します。作り方や色の組み合わせ方も解説しています。
854views まとめ記事
簡単な材料を揃えるだけで作れる「移動ポケット」の人気レシピをまとめました!お気に入りの布を使ったり、フタなしのおしゃれなデザインなど、どの作品も楽しく作れるものばかり♪画像入りの手順や完成形の画像も掲載しています。
2171views まとめ記事
3月3日のひな祭りを、手作りの作品でお祝いしましょう♪子供もおとなも高齢者の方も簡単にできるかわいいレシピを、厳選してご紹介します!定番の折り紙を使ったものや布を使ったものなど、手軽に準備できる材料ばかり。ぜひ挑戦してみてくださいね!
1500views まとめ記事
今年のバレンタインデーには自分で作ったメッセージカードを添えてみませんか?ここでは、誰でも作れる簡単な作品を、厳選してご紹介しています。お友達、彼氏、片想いの相手、職場の同僚など、渡したい相手にふさわしいデザインを見つけてください♪
2301views まとめ記事
ハンドメイドに向いている小物はたくさんありますが、その中でも人気の「巾着(袋)」のおすすめレシピをまとめました!材料は布と紐だけという手軽さも魅力。手縫いも可能です。いくつあっても困らないので、プレゼントにもいいですね!
5151views まとめ記事
新着レシピ
爽やかなコーディネートに仕上がる!Tピン・9ピンに丸玉のウッドビーズを通した、直線と曲線をあわせ持った小枝風のアクセサリーです。ラタンパーツをつなぐクリップ形のバチカンは、直線的な星型をチョイスすることで、キリっと全体を引き締めています。
白いレースではなく、落ち着いた色合いの配色を選んで、アメリカで古くからある技法のスターステッチ模様と、長編みとピコット編みを組み合わせた模様編みをします。ひも先の飾り編みがキュート!巾着タイプなのも便利ですね!
228views 布小物
1mの生地を用意するだけで、お揃いのヘアアクセサリーと服を作れます!うさみみのカチュームは中にワイヤーが入っているので、ねじるだけでぴたっとフィット♪ストライプのキャミワンピは、裾のフリルをボーダー使いにしてキュートに仕上がっています!
ナチュラルウッドの刺しゅう枠のフレームに透明感のあるチュールを貼って、可憐なお花で自由にアレンジを楽しむ。そんな新しいハンドメイドがキットになりました。 万華鏡(カレイドスコープ)のように彩り広がる花の世界をぜひ味わってみてください!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!