MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
簡単に作れる!おしゃれなレッスンバッグ・手さげバッグの作り方

簡単に作れる!おしゃれなレッスンバッグ・手さげバッグの作り方

フロント部分にはポケットがついたレッスンバッグ・手さげバッグの作り方をご紹介。シンプルだけどおしゃれなデザインで、男女兼用で手作りできます。同じ布を使って巾着タイプのお着替え袋と上ばき入れを作りましょう。

sponsored by 藤久株式会社 https://www.fujikyu-corp.co.jp/

必要な材料(1セット分)

表布 108cm幅:100cm
別布A 108cm幅:40cm
別布B 100cm幅:70cm
接着芯 90cm幅:80cm
テープ 2.5cm幅:240cm
丸ひも 太さ0.5cm:310cm
ループエンド 内径0.6cm:4個

●できあがり寸法
17.手さげバッグ 縦30cm×横40cm×マチ4cm
18.お着替え袋  縦28cm×横32cm
19.上履き入れ  縦30cm×横17cm×マチ4cm

布の裁ち方図(1セット分)

この作品の製図

レッスンバッグ・手さげバッグの作り方

※縫い始めと縫い終わりは返し縫いをします
※縫い始める前に表手さげバッグに接着芯を貼ります


1.ポケットを作る



2.底線を縫う



3.ポケット、持ち手をつける



4.底布Aをつける



5.脇線を縫う



6.裏手さげバッグを作る



7.マチを縫う



8.表手さげバッグと裏手さげバッグを合わせる



9.入れ口を縫って、できあがり

通園通学グッズのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「はじめてのママとパパでもちゃんと作れる! 手作り通園通学グッズ」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの通園通学グッズのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
子供用にニットで編むキャップを作りましょう!メランジのブルーがデニムっぽくも見えてとてもおしゃれ!小物はいくつあってもいいですよね。兄弟で色違いのお揃いにするのもおすすめです!
定番のなわ編みの帽子は、女の子はもちろん男の子もかぶりやすいデザインです。トップに大きめのボンボンをつけて、かわいらしさをアップ!お気に入りの色で作ってあげましょう♪
授乳の時にリボンのタブ部分にお母さんの腕や手の平を通して赤ちゃんの頭を心地よく支えてあげましょう。まくらの裏側のタブに腕を通して使います。タブはファスナップでとめているだけなので、取り外し可能。外して普通のまくらとして使うこともできます。
作りやすくて便利な小物の代表!ガーリーなポシェットは、両サイドをきゅっとしぼってキャンディ型に。ピンク×白のストライプ地をななめ使いにしました。コーデのアクセントにもなりますよ!
ナチュラルな麦わら色のどんぐり帽子は、どんな服とも合わせやすいのでとっても人気!ぴんととんがったトップから編んで、細編みのブリムを折り返して。
新着レシピ
ガーランドを飾った持ち手がかわいいカゴ!とっても簡単ですので、お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。小物を入れて、なにげなく卓上に置いておくだけでも、おしゃれなインテリアのように見えますよ!
ハンドメイドに向いている小物はたくさんありますが、その中でも人気の「巾着(袋)」のおすすめレシピをまとめました!材料は布と紐だけという手軽さも魅力。手縫いも可能です。いくつあっても困らないので、プレゼントにもいいですね!
362views まとめ記事
お部屋に置いておくだけであたたなか空間を演出してくれるあみぐるみのレシピをご紹介!ここではパステルカラーのモヘアで編んだうさぎの編み方を載せています。まるで砂糖菓子のようで、黄色いリボンがアクセントですよ!
共布のサスペンダーをつけた大人かわいいギャザースカート。スカート部分はまっすぐな布地をぬい合わせ、ウエストに太めのゴムを通すだけなので超かんたん。
市販のフレームにプリンセスの刺しゅうを収めれば、立派なインテリアになります!女の子の部屋に飾るのにぴったりですよ♪ここでは人気のラプンツェルをピックアップしてご紹介します。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!