MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ぬくもり感じる秋色キルトの【パッチワーク特集】 作り方8選

ぬくもり感じる秋色キルトの【パッチワーク特集】 作り方8選

パッチワークで秋を楽しもう!秋らしい色合いの作品を中心に、初心者さんにもおすすめの簡単なレシピを集めました!秋色のキルトを使ったテーブルマット、タペストリー、小物入れのほかにも、寒さを感じる今の季節にぴったりの温かみを感じるコーヒーカップがモチーフの作品などの作り方を、分かりやすくご紹介します!

秋らしい配色の花がモチーフ!テーブルマットの作り方

はぎれや余った布をパッチワークして作る秋らしい、あえて隙間をあけて花のモチーフを並べたテーブルマット。
同じ生地でも配置次第で見え方が変わります!

家の形がかわいい!パッチワークの小物入れの作り方

屋根は蓋になっていて、開けるとそこにはかわいい青い鳥。 キルティングが楽しいデザインです。
家のデザインをアレンジしてもかわいいです。

緑色の六角形のピースでをつないで作る!ミニキルトの作り方

モチーフの周りを2重に囲み、緑色のピースでつなぎました。
周囲を六角ピースで終わらせてギザギザのラインにしました。

簡単でかわいい!ゾウ型のメジャーケースの作り方

しっぽを引っ張るとメジャーが出てくる、かわいらしいメジャーケースです。
パッチワーク初心者でも簡単に手作りできます。

花モチーフが秋らしい!キルトのタペストリーの作り方

控えめなトーンのはぎれを色多く使い、メリハリのある秋らしい配色でまとめました!
周囲に飾った、2種類の花のアップリケモチーフが鮮やかさを添えてくれる!
チェック、花柄、ストライプ、水玉模様など、様々な柄のはぎれや余った布を使用しました。

色合いが可愛い!コーヒーカップのピンクッションの作り方

コーヒーカップの形をした可愛いピンクッションの作り方。
テーブルの上に並べて飾っておくだけでも楽しめますね。

ハートと花モチーフがかわいい!ボックス型コスメポーチの作り方

大きな角型の口金を使ってボックス型に仕立てた、収納力たっぷりのコスメポーチ。
口が大きく開くので、物の取り出しに便利です!
ハートのアップリケと花モチーフのレースでかわいらしく仕上げました。

六角形のピースを繋げるだけ!花モチーフのコースターの作り方

はぎれや余った布をパッチワークして作るかわいい花モチーフのコースターです。
同じ生地でも配置次第で見え方が変わります!
コースターは裏に少し大きめのフェルトを重ね、裏から端が見えるようにしました。

関連記事
今年のバレンタインデーには自分で作ったメッセージカードを添えてみませんか?ここでは、誰でも作れる簡単な作品を、厳選してご紹介しています。お友達、彼氏、片想いの相手、職場の同僚など、渡したい相手にふさわしいデザインを見つけてください♪
1634views まとめ記事
ハンドメイドに向いている小物はたくさんありますが、その中でも人気の「巾着(袋)」のおすすめレシピをまとめました!材料は布と紐だけという手軽さも魅力。手縫いも可能です。いくつあっても困らないので、プレゼントにもいいですね!
1829views まとめ記事
お正月に欠かせないポチ袋を、手作りしてみませんか?折り紙を用意するだけで簡単に作ることができます!ぱぱっと折れるので、初心者さんにもおすすめです。男の子にも女の子にも喜ばれるデザインを厳選しました。
32826views まとめ記事
短時間で完成!おしゃれな手作りブックカバーのレシピを、厳選してご紹介します。材料は、布のはぎれやレース、畳縁(たたみべり)、折り紙、クラフト紙と、多種多様!自分用はもちろん、読書好きな方へのプレゼントにもいいですね。
9268views まとめ記事
今年のクリスマスはハンドメイドの作品で楽しみませんか♪定番のクリスマスツリーやサンタクロース、雪だるま、雪の結晶をモチーフにした作品はもちろん、初心者さんや親子で楽しめそうな簡単なレシピを中心に、一挙ご紹介してきます!
7678views まとめ記事
新着レシピ
色んな料理に使える万能野菜、ネギ!気候や害虫の影響を受けにくいので、とても育てやすいのも魅力です。ここでは、家庭菜園の基礎情報として、種まきの時期などの基本情報から、育て方、おすすめのレシピを、丁寧にご紹介していきます。
60views 野菜
斜め模様を生かして通し口を開けたマフラー。片端を通し口に差し込んで使えば、首元にフィットして便利です。カラフルなグラデーションヤーンを使っているので、コーディネートのアクセントにぴったりですよ!
260views
見ているだけで癒されるあみぐるみは、編んでいる間も、ほっこり和みます。ここでは金の翼が愛らしいペガサスの編み方をご紹介します!淡い色合いのたてがみが愛らしく、乙女心をくすぐりますね!
フランス語で「釣り鐘」を意味するクロッシェ。ここではモチーフをブレード状に配置した、かわいらしいスモーキーピンクのモヘアの糸を選んで、ふんわりやさしい雰囲気に仕上げました!プレゼントにもぴったりな、清楚で素敵な作品です。
冬の定番作品!「ゆきだるまをいっぱい作りたい!」と思った子供のころを思い出して、たくさん折り紙で作ってみましょう。マフラーはマスキングテープを使うことで、より簡単に、より色んなデザインで、仕上げることができますよ!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!