MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ぬくもり感じる秋色キルトの【パッチワーク特集】 作り方8選

ぬくもり感じる秋色キルトの【パッチワーク特集】 作り方8選

パッチワークで秋を楽しもう!秋らしい色合いの作品を中心に、初心者さんにもおすすめの簡単なレシピを集めました!秋色のキルトを使ったテーブルマット、タペストリー、小物入れのほかにも、寒さを感じる今の季節にぴったりの温かみを感じるコーヒーカップがモチーフの作品などの作り方を、分かりやすくご紹介します!

秋らしい配色の花がモチーフ!テーブルマットの作り方

はぎれや余った布をパッチワークして作る秋らしい、あえて隙間をあけて花のモチーフを並べたテーブルマット。
同じ生地でも配置次第で見え方が変わります!

家の形がかわいい!パッチワークの小物入れの作り方

屋根は蓋になっていて、開けるとそこにはかわいい青い鳥。 キルティングが楽しいデザインです。
家のデザインをアレンジしてもかわいいです。

緑色の六角形のピースでをつないで作る!ミニキルトの作り方

モチーフの周りを2重に囲み、緑色のピースでつなぎました。
周囲を六角ピースで終わらせてギザギザのラインにしました。

簡単でかわいい!ゾウ型のメジャーケースの作り方

しっぽを引っ張るとメジャーが出てくる、かわいらしいメジャーケースです。
パッチワーク初心者でも簡単に手作りできます。

花モチーフが秋らしい!キルトのタペストリーの作り方

控えめなトーンのはぎれを色多く使い、メリハリのある秋らしい配色でまとめました!
周囲に飾った、2種類の花のアップリケモチーフが鮮やかさを添えてくれる!
チェック、花柄、ストライプ、水玉模様など、様々な柄のはぎれや余った布を使用しました。

色合いが可愛い!コーヒーカップのピンクッションの作り方

コーヒーカップの形をした可愛いピンクッションの作り方。
テーブルの上に並べて飾っておくだけでも楽しめますね。

ハートと花モチーフがかわいい!ボックス型コスメポーチの作り方

大きな角型の口金を使ってボックス型に仕立てた、収納力たっぷりのコスメポーチ。
口が大きく開くので、物の取り出しに便利です!
ハートのアップリケと花モチーフのレースでかわいらしく仕上げました。

六角形のピースを繋げるだけ!花モチーフのコースターの作り方

はぎれや余った布をパッチワークして作るかわいい花モチーフのコースターです。
同じ生地でも配置次第で見え方が変わります!
コースターは裏に少し大きめのフェルトを重ね、裏から端が見えるようにしました。

関連記事
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
2463views まとめ
おしゃれでかわいいエコバッグを手作りしましょう!身近な材料を使ってコスパ良く作れるおすすめレシピを厳選してご紹介します。マチのあるタイプ・無いタイプ、サイズの大きいもの・小さいものが勢揃い!気軽にチャレンジしてみましょう!
11659views まとめ
真っ赤な「バラ」を折り紙で手作りしましょう!平面的な作品から立体的な花束など、どれも折り紙のイメージを覆すようなクオリティの高いものばかり。一見難しそうですが、子供も簡単に折ることができます♪部屋に飾ったり、プレゼントにもどうぞ!
41413views まとめ
お気に入りのパッチワークキルトを作って部屋を彩りましょう!ソファーやベッドに置くだけでインスタ映えする作品や、七夕やクリスマス、お正月など季節ごとに活躍する作品をご紹介します。作り方や色の組み合わせ方も解説しています。
8563views まとめ
習い事を頑張る子供をオリジナルの手作りバッグで応援しましょう!マチありで収納力に優れたものや便利な持ち手付き、裏地ありなど簡単に作れるレシピを厳選してご紹介します。男の子にも女の子にもおすすめ。ぜひ挑戦してみてください♪
5713views まとめ
新着レシピ
手作りの服を縫う際に知っておくと便利な「かこみ製図」について解説しています。かこみ製図は原型を使わない製図で、簡単に製図を引くことが出来ます。基本的に9号サイズを掲載していますが、ひとくちに9号と言ってもデザインやゆるみはさまざまです。
丸くてころんとした形がかわいらしいかごのレシピをご紹介します。基本の井桁底で丸底を作ります。側面は右3本なわ編みと、編みひも1本で縦ひも2本をとばすとばし編みでぐるぐる編んでいます。流れるようなとばし編みで、立体感のある側面になります。
エコクラフトRで作品を作るときに必要な基礎情報の中から、表目と裏目を編むときに、指定の縦ひもの本数をとばす編み方について解説します!表目、裏目ともにとばす本数によって模様の出方が変わり、豊富な模様のバリエーションを作ることができますよ。
エコクラフトRで作品を作るときに覚えておきたい「右3本なわ編み」について解説します。3本なわ編みは、右3本なわ編みと左3本なわ編みの2種類があります。縁編みや編み地の境目などに使う編み方です。また、縦ひもをかくしたり、模様としても使います。
野菜の中でももっとも親しまれている中国の健康野菜!高温で一気に過熱すると鮮やかな色になる特徴があり、食卓を華やかにしてくれます。油炒め、煮食、漬物なのに最適!トウ立ちする前に収穫するのがポイント。育て方について丁寧に解説していきます。
114views 野菜

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!