MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
初心者でも簡単に手作り!秋のおしゃれバッグ7作品の作り方

初心者でも簡単に手作り!秋のおしゃれバッグ7作品の作り方

肌寒くなる秋は部屋に籠りたくなりますよね。おしゃれなバッグを作れば、お出かけしたくなるはず!ハンドメイド初心者さんでも簡単なシンプルな帆布のリュックサックやポシェット、親子でかわいいお揃い迷彩リュックに、余った布で作るバケツ型バッグ。夏に買った手ぬぐいをリメイクするショルダーもあります!様々なバッグの作り方をご紹介♪

ナチュラル派に人気!持ち手付き帆布のリュックサックの作り方

ナチュラル派に人気の、帆布のリュックサック。
持ち手や肩ひもには、帆布と相性が良く、扱いやすい紺の平ひもを使用。

余った布で作る!バケツ型のかわいいミニバッグの作り方

長さ30cmの持ち手をつけたかわいいバケツ型のミニバッグ。
口布のギンガムチェックの巾着がオシャレ。

親子でおしゃれなペアリュック!簡単に手作りするリュックの作り方

今人気のリュックを簡単に手作りできちゃうお助けパーツ「リュックひも」。
テープや送りカンなどを用意する手間が省けて、さらに取りつけがとっても簡単!
子ども用サイズと大人用サイズがあるので、親子でペアリュックを作ってみませんか?

手ぬぐいをおしゃれにリメイク!斜めがけのショルダーバッグの作り方

100均の手ぬぐい1枚で本体を、もう1枚でショルダーひも部分を作ります。
同じ手ぬぐいでもハリのある素材を選ぶと、形がしっかり決まる、おしゃれなショルダーバッグになります。

トートにもなる!2wayパッチワークのバッグの作り方

前々から依頼しておいたオリジナルの留め金具が、やっと出来上がりました。
金具がポイントの、すてきなバッグを作りたかったのです。
荷物の多い日はさっと金具をはずしてトートバッグに。
シーンに合わせて使えるデザインです。
「A」の文字は貴方のお名前のアルファベットに変えてくださいね。

手ぬぐいをまっすぐ縫うだけ!簡単かわいいランチバッグの作り方

梅干むすびにごま塩むすび、天むすび……、おいしそうなおにぎりがいっぱい並んだ手ぬぐいでかわいいランチバッグを手作り♪
形を作る前に持ち手やマジックテープをつけるのでとっても簡単にハンドメイドできます。
100均の手ぬぐいで簡単に作れるので、たくさん作ってみてください♪

シンプルで合わせやすい!ポケットつき縦長ポシェットの作り方

ポケットつきで縦長タイプのシンプルなポシェット。
コーディネートしやすいベージュ色の麻に、同色のステッチと気のボタンで
スッキリとした仕上がりです。

関連記事
今年のバレンタインデーには自分で作ったメッセージカードを添えてみませんか?ここでは、誰でも作れる簡単な作品を、厳選してご紹介しています。お友達、彼氏、片想いの相手、職場の同僚など、渡したい相手にふさわしいデザインを見つけてください♪
1537views まとめ記事
ハンドメイドに向いている小物はたくさんありますが、その中でも人気の「巾着(袋)」のおすすめレシピをまとめました!材料は布と紐だけという手軽さも魅力。手縫いも可能です。いくつあっても困らないので、プレゼントにもいいですね!
1597views まとめ記事
お正月に欠かせないポチ袋を、手作りしてみませんか?折り紙を用意するだけで簡単に作ることができます!ぱぱっと折れるので、初心者さんにもおすすめです。男の子にも女の子にも喜ばれるデザインを厳選しました。
31359views まとめ記事
短時間で完成!おしゃれな手作りブックカバーのレシピを、厳選してご紹介します。材料は、布のはぎれやレース、畳縁(たたみべり)、折り紙、クラフト紙と、多種多様!自分用はもちろん、読書好きな方へのプレゼントにもいいですね。
8917views まとめ記事
今年のクリスマスはハンドメイドの作品で楽しみませんか♪定番のクリスマスツリーやサンタクロース、雪だるま、雪の結晶をモチーフにした作品はもちろん、初心者さんや親子で楽しめそうな簡単なレシピを中心に、一挙ご紹介してきます!
7575views まとめ記事
新着レシピ
ユニット折り紙の中級編!本体とデコレーションパーツを組み合わせて作るシリーズから、コティヨン×ジルコンのレシピをご紹介します。作品名は、パワーストーンとして知られるジルコンの結晶に見えることに由来しています。
ユニット折り紙を作る際に必要なパーツの折り方を解説します。おもに「コティヨン」を作る際に使います。
ユニット折り紙を作る際に必要なパーツの折り方を解説します。おもに「コティヨン」や「ジグ」を作るときに使います。
小学生や中学生におすすめの工作「貯金箱」!ここでは男女ともに人気のスポーツ、バスケットボールをモチーフにした作品のレシピをご紹介します!紙のバネを使って、ゴールを目指して飛ばします♪コインの重さを考えて、勢いを調整しましょう!
183views 工作
縦ひもをグレーにして、下側が輪にした編みひもを互い違いに編み入れ、チェック柄を表現しました。柄の切り替え部分には帯をぐるりと回し、リボンをあしらいました。楕円底で定番的なサイズに仕上げた、使いやすいデザインです!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!