MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
【人気のエコクラフト収納かご】作り方14選!

【人気のエコクラフト収納かご】作り方14選!

エコクラフトでかごやバスケットを手作りしませんか?ここではおすすめのレシピを厳選してまとめました。シンプルな丸形、花・動物・フルーツモチーフ、ふた付き、ディズニーキャラクター等、涼し気でおしゃれな、インテリアにもなる素敵な作品が勢揃いです。

perm_media 《画像ギャラリー》【人気のエコクラフト収納かご】作り方14選!の画像をチェック! navigate_next

はじめに

おしゃれに収納するなら「カゴ」を活用してみましょう!ここでご紹介する「エコクラフト」は、カゴやバスケットはもちろん、様々なインテリア雑貨にも使われている人気のクラフトバンドです。
いろんな大きさ、形、編み方、デザイン、用途の作品を、たくさんご紹介していきますので、さっそくご覧ください!

sponsored by ハマナカ株式会社

『丸形のとばし編みのかご』

丸くてころんとした形がかわいらしい、かごのレシピをご紹介します!
基本の井桁底で丸底を作っています。側面は「右3本なわ編み」と、編みひも1本で縦ひも2本をとばす「とばし編み」でぐるぐる編んでいきます。流れるようなとばし編みで、立体感のある側面に仕上がっています。

出来上がりサイズも直径15cmと初心者でも作りやすい大きさになっています!ちょっとした小物を整理しておくのに重宝しそうな作品です。

『プチサイズのあじさい形バスケット』

作り方はとっても簡単!クラフトバンドで作る紫陽花のプチバスケットのご紹介です。
小さめのサイズなので、お菓子やフルーツなどを入れて、大切な方へプレゼントしてみませんか?sponsored by ハマナカ株式会社

一見難しく見えるクラフトバンドのレシピですが、ぬくもりでは写真付きで丁寧に解説していますので、安心して作ることが出来ますよ!こちらのかごは、紫陽花が可愛らしくデザインされていて、季節を感じられる華やかな作品です♪

『蓋つきのかご(お裁縫箱)』

ふたと縁周りに色を効かせた、北欧風のお道具箱。
本体からふたまで続けて編むので、サイズが合わないということもなく、はじめてさんでも作りやすいデザインです。くるくる巻きのボタンとループでしっかりと留めることが出来ます!

ふた付きのお道具箱は、持ち運ぶ時も縦にできたりして便利ですよね!また、重ねて収納することも出来ちゃいます!ふたが付いていると、中にホコリが溜まることも防げますし、中を見せたくない時にもぴったり◎

『リモコン入れにもなるラッコのカゴ』

クラフトバンドで手作りする、貝を抱えた微笑ましいラッコの親子。
かごになってるので、テレビのリモコンや眼鏡など、身の回りの小物を収納する時にいかがでしょうか? ここではエコクラフトを使用しています。 sponsored by ハマナカ株式会社 http://www.hamanaka.co.jp/

大人のラッコは少し高めなので、長さのあるものも収納することができて便利!子供のラッコは飴など小さめのお菓子を入れて置く時にちょうどいい大きさです♪親子で並べておくと、さらに可愛い作品です!

『化粧品の収納に!小さなバスケット』

ベースひもの配色を変えることで、側面の模様に変化をつけた、おしゃれなプチバスケットをご紹介します。ここではエコクラフトを使って作成しています。

化粧品やサニタリー用品の収納におすすめ。持ち手が付いているので、持ち運びが便利です♪普段よく使うものでも、こんなかごに入っていると整理整頓がしやすく、丁寧な生活を感じられますね。

『引っ掛ける 収納カゴ』

懐かしい感じのする壁かけかごには、空き瓶などを利用して植物をアレンジしましょう!クラフトバンドはハマナカ株式会社のエコクラフトを使用しています。

半円になっているので、壁にもしっかり取り付けることが出来ますね!かごから覗くグリーンにとても癒されます。手作りには見えないシンプルだけど見栄えのする作品です。

『コーヒー入れに!華やかな手編みカゴ』

こちらのかごは、花結び編みでスタートして、六角形の底に編んでから、側面へと柄を続けて編み上げていきます。
小さな作品ですが、華やかで存在感のあるデザインに仕上がっています。ここではクラフトバンドはエコクラフトを使用しています。sponsored by ハマナカ株式会社

ティータイムをおしゃれに演出してくれる小さなかごは、コロンとしていてとても可愛い。来客の時にも便利な、使い勝手のいい作品です。

『リビングに飾りたいアジアンテイストなカゴ』

四角い底を縦・横ひもで組み、側面を追いかけ編みだけでシンプルに編み上げた、持ち手付きのかごのレシピです。
底の角には足をつけて、アジアンテイストのシルエットに仕上げています。ここではクラフトバンドはエコクラフトを使用しています。sponsored by ハマナカ株式会社

底にあしが付いているので、転がらず自立してくれるので便利ですね!そんなバスケットはキッチン用品やリビングの小物の整理に最適です。ナチュラル系のカラーを選べば、お部屋によくなじむ、使いやすい作品になりますね!

『六角あじろ編みの浅型かご』

美しい六角形のあじろ編みが映える、和風のかごの編み方を紹介します。
ベースが編めたら、余ったひも端を束ねてまとめていきます。ここではクラフトバンドはエコクラフトを使用しています。

珍しい六角形のあじろ編みと持ち手の曲線がとても美しい作品です。底がしっかり編まれているので安定感もあり、見た目以上に容量たっぷり!使い勝手のいい収納かごです。

『浅型のお花みたいなかご』

エコクラフト1巻きを使って作る小さなかごは、うろこ止めでお花のように可愛らしくアレンジしました。好みのカラーでたくさん作りたくなる作品です。

浅い作りになっているので、小物を入れても取り出しやすく便利ですね!お花のモチーフなので、イベントや来客の時に、お部屋を華やかに演出できます♪

『おしゃれキャット マリーのカゴ』

ピンクのリボンがキュートな、マリーのツムツムバスケットを手作りしましょう! エッフェル塔のオブジェと合わせて、アクセサリーケースとして使ってみてはいかがでしょうか。 この作品ではハマナカ株式会社のエコクラフトを使用しています。

マリーちゃんの耳やリボン、可愛い顔まで細かくデザインされていますよね!女の子はもちろん、お母さんも嬉しくなってしまう収納かごです。あしが付いていので、転がる心配もありませんよ♪

『ふしぎの国のアリス チェシャ猫のカゴ』

口を大きく広げて笑うチェシャ猫は、マカロンタイプのデザインバスケットに仕上げました。この作品ではハマナカ株式会社のエコクラフトを使用しています。

顔の部分が蓋になっているバスケットなので、使い勝手も抜群!見た目も可愛く、プレゼントの入れ物としても重宝します。丁寧に作り方を解説しているので、初心者の方にもおすすめの作品です。

『トイ・ストーリー ハムのカゴ』

トイ・ストーリーでおなじみ、ハムのツムツムバスケットをご紹介します。アップリケで立体的な表情をつけています。クラフトバンドはハマナカ株式会社のエコクラフトを使用しています。

コロンとした可愛いハムのかごには何をしまっておこうかな?手作りでは難しいキャラクターの再現は、解説を見ながら作れば、本物そっくりの表情に!見れば見るほど愛着のわく作品になります。

『いちごモチーフのカゴ』

クラフトバンドで作るコロンとした形に、苺のフォルムを重ねて小さいサイズのバスケットを作りました。葉っぱまで編まれていてこだわりが満載。お菓子をつめて、プレゼントしても喜ばれそうですね! ここではエコクラフトを使用しています。

葉っぱと種がアクセントになっていて、持ち手が長めなところもおしゃれ!小ぶりな大きさなので、お菓子を入れて置くのにちょうどいいサイズです。イベントのときにも作りたい、みんなが喜ぶ作品です♪

おわりに

ここまで、クラフトバンドを使用した収納かごのレシピをたくさんご紹介しましたが、作ってみたい作品には出会えたでしょうか?

どのレシピもお部屋に置いておくだけで、オシャレな空間を演出できる作品に仕上がっています!キャラクターものでしたら、おもちゃや小物入れとして、子供部屋においてもいいですね。

ここで紹介した作品以外にも、ぬくもりでは数多くの収納グッズのレシピを掲載しています。気になった方はぜひご覧になってみて下さいね♪

関連記事
マチのあるポーチは容量が大きく、バッグの中の整理整頓や小物を持ち歩く際にとても便利。こちらには可愛くて便利な手作りレシピをまとめました。ファスナーと裏地が付いているデザインを豊富なラインナップでお届けしていますので、ぜひご覧ください!
更新: 2021-10-21 12:00:00
ポーチにはペタンコ型、巾着型など、たくさんの種類がありますが、ここでご紹介するのは、円の周囲を絞るときんちゃくになり、表裏どちらも使えるというユニークなデザインのポーチです。お気に入りの布を選んで、リバーシブルの組み合わせを楽しみましょう♪
更新: 2021-10-20 12:00:00
いつものトップスやボトムに重ねるだけでおしゃれにな着こなしになる!ここでは、メリヤス編みのベースの身頃の両サイドにダイヤ柄を走らせたベストのレシピを紹介します。衿ぐり以外はまっすぐ編めるので、初心者さんもトライしやすいデザインです。
更新: 2021-10-19 12:00:00
工作で紙や布を接着したり、壊れた家具や剥がれた壁紙や欠けてしまったお気に入りの陶器等を直すときなど、私たちの生活において様々なシーンで必要になる「接着剤」について詳しく解説していきます。人気のおすすめ商品や、選ぶポイントもご紹介します。
更新: 2021-10-18 15:00:00
ディズニーキャラクターの手作りフェルトマスコットレシピ。ここでは、個性的な衣装やキャラクターのヴィランズの中から、特に人気を誇る「眠れる森の美女」に出てくる『マレフィセント』をご紹介!物語に登場するプリンセスと合わせて作るのもおすすめです。
更新: 2021-10-16 12:00:00
最新記事
牛乳パックは布や紙を貼るだけで素敵な小物に大変身する、とても魅力的な素材なんです♪ここでは、防水性のある牛乳パックの特性を活かして、ミニプランターカバーを作りました。外側には合皮を、飾りにタイル風のシールを貼っています。
53views 工作レシピ
更新: 2021-10-23 12:00:00
ごっこ遊びを楽しめるおもちゃを手作り工作!ここではパン屋さんごっこが楽しめる、人気が高いクロワッサン、クリームパン、メロンパンの3種のレシピを紹介します。たくさん作って並べれば、心がワクワクしそう!トレイに置いたら本物のパン屋さんみたい!
126views 工作レシピ
更新: 2021-10-22 12:00:00
華やかなインテリアフラワー「ハーバリウム」の製作に使用する、おすすめの材料や選び方について解説しています。初心者の方にもわかりやすい簡単なハーバリウムの作り方もご案内しているので、ぜひ参考にしてください。
42views 工作レシピ
更新: 2021-10-21 16:00:00
マチのあるポーチは容量が大きく、バッグの中の整理整頓や小物を持ち歩く際にとても便利。こちらには可愛くて便利な手作りレシピをまとめました。ファスナーと裏地が付いているデザインを豊富なラインナップでお届けしていますので、ぜひご覧ください!
更新: 2021-10-21 12:00:00
雑草処理に便利な除草剤について、種類別の特徴や選び方のポイントについて解説します。除草剤を正しく活用すれば、雑草処理の手間をぐんと省くことができます♪ホームセンターやネット通販で購入できるおすすめ商品も紹介しています!
60views 園芸レシピ
更新: 2021-10-20 16:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル