MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「小さな犬のアップリケ付きポーチ」の作り方

「小さな犬のアップリケ付きポーチ」の作り方

コロンとした小さな手のひらサイズのポーチ!アニマルアップリケは犬にしました。ほのぼのとした表情がプレゼントに喜ばれそう。はぎれや余り布は好きな模様を使ってアレンジ!

perm_media 《画像ギャラリー》「小さな犬のアップリケ付きポーチ」の作り方の画像をチェック! navigate_next

コロンとかわいい小さな犬のアップリケのポーチの材料

アップリケ用はぎれ各種
・A用布 15×15cm
・B用布 35×25cm(パイピング分含む)
・両面接着キルト綿、裏打ち布 各25×15cm
・12cmファスナー 1本
・25番茶刺しゅう糸、手芸綿 各適宜
・直径0.3cmビーズ 2個

型紙(無料ダウンロードあり)

型紙のダウンロードはこちらから

下記をクリックすると、型紙(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A4サイズの紙で、横で、倍率100%で印刷してください。
●型紙の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●型紙によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

コロンとかわいい小さな犬のアップリケのポーチの作り方

●図中の単位はcm(センチメートル)、Sはステッチの略です。
●作品の出来上がりは、図中の寸法と多少の差が出ます。
●縫い代は特に指定のない場合は1cm付けて裁ちます。
 パッチワークのピースは0.7cm、アップリケは0.3~0.5cmの縫い代を付けて裁ちます。
●裁ち切りとある場合は、縫い代を付けずに指定の寸法で裁ってください。
●ファスナーまわりのアドバイス、刺しゅうの刺し方、パッチワークの基本テクニックも併せてご覧ください。

<作り方順序>
01 AとBをピーシングしてトップを作る
02 キルト綿と裏打ち布を貼り、キルティングする
03 アップリケと刺しゅうをする
04 周囲をパイピングする
05 ファスナーを付ける
06 脇を底中心から中表に折りファスナー付け止まりまで巻きかがる
07 マチを縫う。

<作り方のポイント>
刺しゅうは2本取りでする。

【マチの縫い方】

【ファスナーの付け方】

【手の作り方】

01 綿を入れ縫い絞る

02 本体にまつる

【刺しゅうの仕方】

◆アウトラインS

01

02

03 2~3をくり返す

◆ストレートS

【ファスナーまわりのアドバイス】

◆ファスナーの長さを短くする方法

*金属歯のファスナーを短くする

01 上止まり側の金具から定規を当て、短くしたい位置の表に印を付けます。

02 ファスナーの裏から下止まり側の金具を外します。まず、目打ちを布と金具の間に差し込んで爪を起こし(左)、表からペンチで金具を引き抜きます(右)。金具が変型しないように軽くつかみながら外しましょう。

03 2で外した金具を印を付けた場所に表から差し込みます(左)。爪を布に通したら裏から爪を折り、ペンチで押さえて固定します(右)。金具の表側を傷つけないようにセロハンテープなどを貼りましょう。

04 移動した下止まり側の金具から下の歯をペンチで外します。力を入れずに軽くつかみ、まっすぐに引き抜きます。

*ナイロンファスナーを短くする

01 下止まり側で調節します。短くしたい位置の歯に2本取り糸を渡し、スライダーをしっかり止められるまでくり返します。

02 糸を裏側で玉留めし、ファスナーの余分を1.5cmほど残してはさみでカットします。

*ファスナーの長さを変えずに余分を内側に入れる

余分が余り長くないときは、余分をこのように内側に入れてまつってもいいでしょう。

このように上から中袋をかぶせてまつれば見えなくなります。

*長さを変えずに余分を外側に出す

01 ポーチの口よりも1~5cmほど長いファスナーを付ける場合に向いています。上止まり側から付け、ポーチの脇から1cm内側に金具部分を合わせて星止めで縫います。

02 下止まり側は脇から1cm内側まで縫います。反対側も同様に縫い、このように隙き間が空いた状態に。端は頁下のように布などでくるんでタブにします。

◆外側に出したファスナー端にタブを付ける

ファスナー端を布でくるんだり、つつみボタンではさんだりしてタブにします。

*布でくるむ

01 くるみ布を作ります。布幅はファスナーの幅に合わせ、長さは好みに。中表に半分に折り、脇を縫います。

02 表に返して口の縫い代を折ります。

03 ポーチに付けたファスナー端の下止まり側に布をかぶせ、金具を隠すようにしてまつります。

*つつみボタンではさむ

01 つつみボタンを作ります。まずは芯を布の裏に当てて印を付け、縫い代を0.7cm付けて裁ちます。次に周囲をぐし縫いし、芯を入れて引き絞ります。糸がゆるまないようにしっかりと玉留めをします。

02 ポーチの脇からファスナーをすっきりと出すために、下止まり側を裏に折って幅を狭くして縫い留めます。

03 つつみボタン2個でファスナーをはさんで下止まりの金具をボタンの中に隠し、はしごまつりで縫い合わせます。

ファスナー部分はファスナーの布に針を通しながら縫います。歯の部分は針を通さずにボタンの布をすくいます。

*ファスナーの引き手をボタンに付け替える

01 ファスナーのスライダーに付いている引き手を、くいきりで切り離します。

02 5番刺しゅう糸を2本取りにして糸端を玉結びし、スライダーに通して糸の輪に針をくぐらせます。

糸を引きます。

03 ボタンに糸を通し、スライダーに通します。

糸を引き、もう一度スライダーに通します。

04 糸を根元に5回ほど巻きます。ゆるまないようにきつく巻きましょう。

05 根元に針を4回ほど刺して糸を通し、糸を切ります。

パッチワークのポーチのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「仕立て方が写真でわかるパッチワークポーチ」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのパッチワークのポーチのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
マチのあるポーチは容量が大きく、バッグの中の整理整頓や小物を持ち歩く際にとても便利。こちらには可愛くて便利な手作りレシピをまとめました。ファスナーと裏地が付いているデザインを豊富なラインナップでお届けしていますので、ぜひご覧ください!
更新: 2021-10-21 12:00:00
ポーチにはペタンコ型、巾着型など、たくさんの種類がありますが、ここでご紹介するのは、円の周囲を絞るときんちゃくになり、表裏どちらも使えるというユニークなデザインのポーチです。お気に入りの布を選んで、リバーシブルの組み合わせを楽しみましょう♪
更新: 2021-10-20 12:00:00
いつものトップスやボトムに重ねるだけでおしゃれにな着こなしになる!ここでは、メリヤス編みのベースの身頃の両サイドにダイヤ柄を走らせたベストのレシピを紹介します。衿ぐり以外はまっすぐ編めるので、初心者さんもトライしやすいデザインです。
更新: 2021-10-19 12:00:00
工作で紙や布を接着したり、壊れた家具や剥がれた壁紙や欠けてしまったお気に入りの陶器等を直すときなど、私たちの生活において様々なシーンで必要になる「接着剤」について詳しく解説していきます。人気のおすすめ商品や、選ぶポイントもご紹介します。
更新: 2021-10-18 15:00:00
ディズニーキャラクターの手作りフェルトマスコットレシピ。ここでは、個性的な衣装やキャラクターのヴィランズの中から、特に人気を誇る「眠れる森の美女」に出てくる『マレフィセント』をご紹介!物語に登場するプリンセスと合わせて作るのもおすすめです。
更新: 2021-10-16 12:00:00
最新記事
ごっこ遊びを楽しめるおもちゃを手作り工作!ここではパン屋さんごっこが楽しめる、人気が高いクロワッサン、クリームパン、メロンパンの3種のレシピを紹介します。たくさん作って並べれば、心がワクワクしそう!トレイに置いたら本物のパン屋さんみたい!
85views 工作レシピ
更新: 2021-10-22 12:00:00
華やかなインテリアフラワー「ハーバリウム」の製作に使用する、おすすめの材料や選び方について解説しています。初心者の方にもわかりやすい簡単なハーバリウムの作り方もご案内しているので、ぜひ参考にしてください。
35views 工作レシピ
更新: 2021-10-21 16:00:00
マチのあるポーチは容量が大きく、バッグの中の整理整頓や小物を持ち歩く際にとても便利。こちらには可愛くて便利な手作りレシピをまとめました。ファスナーと裏地が付いているデザインを豊富なラインナップでお届けしていますので、ぜひご覧ください!
更新: 2021-10-21 12:00:00
雑草処理に便利な除草剤について、種類別の特徴や選び方のポイントについて解説します。除草剤を正しく活用すれば、雑草処理の手間をぐんと省くことができます♪ホームセンターやネット通販で購入できるおすすめ商品も紹介しています!
48views 園芸レシピ
更新: 2021-10-20 16:00:00
ポーチにはペタンコ型、巾着型など、たくさんの種類がありますが、ここでご紹介するのは、円の周囲を絞るときんちゃくになり、表裏どちらも使えるというユニークなデザインのポーチです。お気に入りの布を選んで、リバーシブルの組み合わせを楽しみましょう♪
更新: 2021-10-20 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル