MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
有機家庭菜園の害虫対策、その基本

有機家庭菜園の害虫対策、その基本

平均気温の上昇に伴い様々な害虫が活発さを増しています。農薬に頼らず安心して有機家庭菜園で健全に野菜を育てるための対策についてご紹介します。ぜひ夏の野菜づくりに活かしてください。

perm_media 《画像ギャラリー》有機家庭菜園の害虫対策、その基本の画像をチェック! navigate_next

元気に育つ野菜は防御力が高い

野菜についた害虫を放置すると、あっという間に増殖します。見つけ次第退治するのが防除の基本です。
さて、健全に育つ野菜は体内に防御物質をつくり、害虫から身を守ろうとします。害虫につけ込まれるのは、肥料を与えすぎた野菜か、養分が足らずに弱々しく育った野菜です。
野菜の健全な生長には、適量の有機物を補い、好適な栽培環境を整え、旬の時期を外さない栽培が大事です。
そのうえで、害虫が多いうちは防虫ネットのトンネルを利用し、混植栽培や敷きワラなども活用して、天敵が棲みたいと思える畑をつくりましょう。

1. 害虫が多いうちは防虫トンネルを利用

有機栽培を始めたばかりで、土がまだ育っておらず、天敵も少ない畑では、害虫被害が出やすくなります。防虫ネットのトンネルで畝を覆い、物理的に害虫を防除しましょう。

2. 敷きワラ、草マルチを利用する

畝や通路に、ワラや刈り草、もみ殻などを敷いておくことをおすすめします(有機物マルチ)。
地温が安定し保湿効果が得られ、土壌微生物が繁殖し、野菜が育つのに適した肥沃な土へと変わります。肥料に頼らなくても野菜が育つようになります。
有機物マルチはさまざまな生き物の棲み家になります。徘徊性のクモが増え、野菜についた害虫を捕食してくれます。ハダニを捕食するカブリダニも繁殖します。ハダニは野菜について吸汁する害虫です。
土を裸のままにせず、ワラや刈り草などで覆うことで、害虫の出にくい畑づくりが可能になります。

3. 花やハーブを畑で育てる

花が長期間咲くハーブ類を育てておくと、多くの寄生バチや狩猟バチを呼び寄せることができ、野菜についた害虫はいつの間にかいなくなります。
アブラムシを捕食しに集まるテントウムシ、アザミウマを捕食するヒメハナカメムシなどは、エサとなる害虫が不足しても、花粉を代用食にして畑に居ついてくれます。
ホーリーバジル、カモミール、ボリジ、ナスタチウム、マリーゴールド、ソバなどを畑の随所で育てておきましょう。

4. ムギ類の障壁をつくる

株間や畑の周囲にムギ類(エンバク、ライムギなど)やソルゴーを育てて障壁をつくりましょう。飛来する害虫を食い止め、徘徊性のクモやカマキリの棲み家にもなります。ムギ類やソルゴーにアブラムシが繁殖するとテントウムシが集まり、害虫に対する畑全体の防御力が高まります。

家庭菜園にまつわる情報をもっと知りたい方におすすめ!

「野菜だより2025年5月初夏号」では、今回紹介した情報以外にもたくさんの家庭菜園の情報をわかりやすく丁寧に紹介しております。

1
この記事のライター
関連記事
ポイントは、タネを置いたら土をかけてしっかり押さえること!家庭菜園初心者さんにもおすすめの、 タネまきと植えつけのコツをお届けします。
449views 園芸レシピ
更新: 2026-06-24 12:00:00
初夏から咲きはじめて猛夏に耐え、秋に再び咲きはじめるダリアは、弾むような生命力を秘めた魅力的な花。日本には江戸時代末期に「天竺牡丹」の名でオランダから渡来してから今日まで、夏の定番花となっています。
19300views 園芸レシピ
更新: 2026-06-16 12:00:00
タネまきが変われば、野菜は強くなる!病気・害虫・生育不良が激減し、異常気象にも負けない家庭菜園へ。ここでは、はじめてのタネマキ、苗植え初心者さんにも知ってほしい、鎮圧効果にまつわる情報をクイズ形式でご紹介します。
563views 園芸レシピ
更新: 2026-06-11 12:00:00
季節によって環境が変化しやすいベランダの特徴を知り、寒暖や日照を考えながら適切な管理をしましょう。
505views 園芸レシピ
更新: 2026-06-08 12:00:00
野菜づくりにまつわる格言や言い伝えがたくさんあります。言葉の中には、おいしい野菜をつくるための知恵や秘訣が込められています。澤田 光さんと三並清継さん。ふたりの菜園家がかつて畑の先輩たちから教わり、今でも大事にしている“金の言葉”を紹介します。
533views 園芸レシピ
更新: 2026-05-28 12:00:00
最新記事
今日作って明日着られる1dayソーイング!ピンクのカットドビーストライプを使ったサンドレス。肩と胸元のフリルがラブリーです。まっすぐ切ってまっすぐ縫うだけで作れます。
更新: 2026-07-03 12:00:00
ペヨーテステッチでメタルフープにビーズを編みつけて、シャーベットカラーをほんのり加えたブレスレット。チェーンを2トーンのメタルカラーにすることで、手元で指輪との色合わせもしやすくなります。
更新: 2026-07-02 12:00:00
ラベンダーの精油と花を練り込んだハンドソープの弟子ぴです。やさしいラインの直方体は、型を使わずに手で形成して作りました。食紅を使ったマーブル模様のソープと、ナチュラルな風合いが楽しめる無地のソープです。
211views 工作レシピ
更新: 2026-07-01 12:00:00
可愛い可愛い、大切な布達を思い切って使いました。見るたびに、使うたびに幸せを感じられます。
39324views 手作りレシピ
更新: 2026-06-30 12:00:00
一度にたくさんの植物が手に入ったとき、または少しずつためておきたいときなど、乾燥や冷凍することで保存しておくことができます。植物を無駄にしないように、工夫しましょう。
286views 工作レシピ
更新: 2026-06-29 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル