MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
アイデア農具と快適ウエアでラクラク畑しごと!(野菜作り)

アイデア農具と快適ウエアでラクラク畑しごと!(野菜作り)

みなさんの家庭菜園でも夏野菜の準備が進んでいることと思います。そんな時に役立つ、おすすめのアイデア農具「シート押さえがスルリと抜けるお助けグッズ」と、畑作業が快適にこなせるこだわりデザインの「高機能ツナギ」を紹介します!

perm_media 《画像ギャラリー》アイデア農具と快適ウエアでラクラク畑しごと!(野菜作り)の画像をチェック! navigate_next

夏野菜づくりに向けてひっくり返し畝づくり

編集部の実験畑では、夏野菜用の畝の準備が始まっています。
写真は“ひっくり返し畝”づくりの様子。これは、ガッテン農法の三浦伸章先生が推奨する、ほぼ無肥料での野菜づくりが可能となる畝です。土を細かく耕すことをせず、ショベルで土を大きな塊のままひっくり返していくのがポイントです。水はけも通気性もよく、土壌の生物活性が上がります。

01 ショベルを斜めに刺し、土を起こす。

02 土を大きな塊のまますくい、180度反転させる。

03 反転させた土を地面に載せ、畝をつくっていく。草が生えている時期なら草ごとひっくり返すが、この時期は草がないので、枯れ草をまいてから土を反転。枯れ草が土に埋まるように畝をつくる。

04 畝の表層をレーキで軽くならして5本の畝が完成。野菜畝と緑肥畝の交互配置を実践予定。緑肥畝には、ムギ類に加え、オクラ、エダマメなどを混植する。

抜くのにいつも苦労するシート押さえが“スルリ!”

まず、前作で使用していた防草シートやマルチシートをはがすため、シート押さえピンを抜きます。その際に、浅野木工所の「杭抜き太郎」を利用してみました。
以前は、地面にしっかり刺さった押さえピンを抜くのに苦労し、手や指が痛くなるばかり。ところが、杭抜き太郎を使うと、驚くほどの簡単さです。小さな力でピンをスルリと抜くことができ、これにはビックリ! 作業がはかどりました。これはおすすめです。

シート押さえを引き抜く便利グッズ「杭抜き太郎」。畑で見失いにくい赤色がうれしい。

シート押さえのピンにフックを引っ掛ける。

防草シートを足で押さえ「杭抜き太郎」を引き上げると、シート押さえが簡単に抜けた。これはラク!

■浅野木工所 TEL:0256-32-1800 https://asano-mokkousho.co.jp

1
この記事のライター
関連記事
家庭菜園だからこそ使いたい!農薬は入手や扱いが大変そう…。そんな家庭菜園家にこそ、身の回りにある自然農薬がオススメです!分かりやすくまとめました。
258views 園芸レシピ
更新: 2024-07-10 12:00:00
家庭菜園の基礎知識!菜園歴が長くなるほど忘れてしまう手作りの家庭菜園に必要なアイテムたち。ここでは保温などに役立つ行灯の作り方をご紹介します。
195views 園芸レシピ
更新: 2024-07-08 12:00:00
中国、朝鮮、日本などの海岸に自生する一年草です。海草のヒジキに草姿が似ているのが特徴で、別名を「ミルナ」といいます。ここでは栽培カレンダー、育て方、おすすめの料理レシピを、写真とまんがで解説していきます!
408views 園芸レシピ
更新: 2024-07-03 12:00:00
京野菜の万願寺トウガラシを家庭菜園で育てましょう!やや大型で、厚みがあって柔らかく、焼いても煮ても揚げても美味しい!ここでは、栽培のコツ、育て方を分かりやすく紹介していきます。
422views 園芸レシピ
更新: 2024-06-17 12:00:00
中国原産で、漢字では「搨菜」と書きます。濃い緑色の割にはくせがなく、食べやすいため、人気の野菜の1つです。ここではその特徴、育て方、おすすめの料理レシピを、写真とまんがで解説していきます。
385views 園芸レシピ
更新: 2024-06-28 23:55:45
最新記事
ムーミン谷の仲間たちが折り紙になって登場。おなじみのキャラクターはもちろん、ムーミンハウスや北欧風のお花まで、すべて折り紙で再現。日常で使える便利アイテムや、インテリアへのアレンジ例の紹介も盛りだくさんなので、折ったあとまでエンジョイ!
69views 本│折り紙
更新: 2024-07-15 12:00:00
1400枚以上ある色とりどりのシールを、枠内に書かれている番号と同じ番号のシールを探して貼ることによって壮大な作品を完成させることができる。自然の生き物、花など12作品を収録。
更新: 2024-07-13 12:00:00
本物みたいな果物!ここでは葉っぱがピンとしていて元気いっぱいのパイナップルの折り方を紹介します!「実」と「葉」は分けて作りますよ。かごに入れて飾るのもおすすめです。
更新: 2024-07-12 12:00:00
洋服や小物の作品作りをしている途中のアイロンがけ、していますか?仕上がりの美しさを左右する重要な役割を果たしているのが「アイロン」なんです。こまめにアイロンをかけることが美しい作品を仕上げる第一歩!画像付きで分かりやすく解説していきます。
更新: 2024-07-11 12:00:00
家庭菜園だからこそ使いたい!農薬は入手や扱いが大変そう…。そんな家庭菜園家にこそ、身の回りにある自然農薬がオススメです!分かりやすくまとめました。
258views 園芸レシピ
更新: 2024-07-10 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル