MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
編集部おすすめ新品種「トマトベリーオレンジ」とは

編集部おすすめ新品種「トマトベリーオレンジ」とは

人気のトマトベリーシリーズに新色登場!トマトベリーオレンジは、いちごのようなハートのような可愛らしい見た目が特徴的。そして糖度の高さも抜群!育てやすいので家庭菜園に向いています。

perm_media 《画像ギャラリー》編集部おすすめ新品種「トマトベリーオレンジ」とはの画像をチェック! navigate_next

トマトベリーオレンジとは

・糖度8~9の甘さ、かわいいハート形のミニトマト
・プランターでも露地の家庭菜園でも育てやすい!
・トマトベリーガーデンとの混植栽培で楽しさ倍増!
(トキタ種苗)

イチゴのようなハートの形をしたオレンジ色のミニトマトが鈴なり。果実は直径約3cm、16g前後。1つの果房に12~16個着果し、粒のそろいがいいのが特徴。

高糖度のおいしい果実をたっぷり楽しめる

トキタ種苗の人気ミニトマト“トマトベリー”シリーズに新品種が登場しました。鮮やかなオレンジ色の“トマトベリーオレンジ”です。

トマトベリーシリーズは、かわいいハート形をした果実。糖度が高く、トマトくささが気にならず、フルーツ・スイーツ感覚で食べられるのが特徴です。トマトベリーオレンジも、スイカ並みの糖度になります。

トマトベリーオレンジは草勢が強く、少肥の有機家庭菜園で育てやすい品種。うまく育てれば16g前後の果実が1房に12~16個もつき、たっぷりと収穫を楽しめます。今年の菜園ラインナップに加えてみてはいかがでしょう。

トマトベリーガーデンとの味比べも楽しみ!

赤いミニトマト“トマトベリーガーデン”は定番人気。こちらも育てやすい家庭菜園向きの品種です。トマトベリーオレンジと一緒に育てて、赤とオレンジのミニトマトの味比べをするのも楽しそうです。

どちらも露地栽培はもちろん、プランター栽培もおすすめ。写真は、トマトベリーガーデンとトマトベリーオレンジの混植栽培例です。大きめのプランターに2苗を植え、ともにわき芽をかきながら、主枝をらせん状に誘引してあります。ベランダや軒下など、日当たりがよくて雨が当たらない場所にプランターを置いて栽培するといいでしょう。

楽しい!
トマトベリーオレンジとトマトベリーガーデンの混植栽培。大きめのプランターに支柱を3本立て、2品種を混植してらせん状に誘引。朝顔用のリング支柱を使うと便利だ。

こちらもおすすめ!「ジャングルトマト」

わき芽かき不要の家庭菜園向き品種!

ジャングルトマトは、わき芽かきや芯止めをする必要がないミニトマト。暑い時期にもたくさん着果し、ほぼ放任栽培でおいしい収穫が見込めます。

手軽に栽培できるので、家庭菜園初心者の方や毎日畑に通えない人にもぴったりの品種です。種苗店やホームセンターで苗の販売が始まります。

わき芽かきは不要。わき芽にどんどん実をつけて収穫する。

春から苗の販売がスタート!ホームページで取扱店をチェックしよう

トマトベリーオレンジ、トマトベリーガーデンの苗は、4月頃から種苗店やホームセンターの園芸コーナーに並びます。
苗の販売店情報は、トキタ種苗のホームページ内で紹介されています。お近くの店舗を検索してください。

野菜作りにまつわる情報をもっと知りたい方におすすめ!

「野菜だより2024年3月春号」では、今回紹介した野菜以外にもたくさんの家庭菜園の情報を、わかりやすく丁寧に紹介しております。

1
この記事のライター
関連記事
家庭菜園だからこそ使いたい!農薬は入手や扱いが大変そう…。そんな家庭菜園家にこそ、身の回りにある自然農薬がオススメです!分かりやすくまとめました。
286views 園芸レシピ
更新: 2024-07-10 12:00:00
家庭菜園の基礎知識!菜園歴が長くなるほど忘れてしまう手作りの家庭菜園に必要なアイテムたち。ここでは保温などに役立つ行灯の作り方をご紹介します。
207views 園芸レシピ
更新: 2024-07-08 12:00:00
中国、朝鮮、日本などの海岸に自生する一年草です。海草のヒジキに草姿が似ているのが特徴で、別名を「ミルナ」といいます。ここでは栽培カレンダー、育て方、おすすめの料理レシピを、写真とまんがで解説していきます!
412views 園芸レシピ
更新: 2024-07-03 12:00:00
京野菜の万願寺トウガラシを家庭菜園で育てましょう!やや大型で、厚みがあって柔らかく、焼いても煮ても揚げても美味しい!ここでは、栽培のコツ、育て方を分かりやすく紹介していきます。
426views 園芸レシピ
更新: 2024-06-17 12:00:00
中国原産で、漢字では「搨菜」と書きます。濃い緑色の割にはくせがなく、食べやすいため、人気の野菜の1つです。ここではその特徴、育て方、おすすめの料理レシピを、写真とまんがで解説していきます。
387views 園芸レシピ
更新: 2024-06-28 23:55:45
最新記事
便利でかわいいポーチ&ケース特集から、色えんぴつのピーシングモチーフがキュートな「カードケース」のレシピをご紹介!中は3つに仕切られています。ぺたんこタイプはICカードを改札や自販機などにタッチしやすいですね。
更新: 2024-07-16 12:00:00
ムーミン谷の仲間たちが折り紙になって登場。おなじみのキャラクターはもちろん、ムーミンハウスや北欧風のお花まで、すべて折り紙で再現。日常で使える便利アイテムや、インテリアへのアレンジ例の紹介も盛りだくさんなので、折ったあとまでエンジョイ!
93views 本│折り紙
更新: 2024-07-15 12:00:00
1400枚以上ある色とりどりのシールを、枠内に書かれている番号と同じ番号のシールを探して貼ることによって壮大な作品を完成させることができる。自然の生き物、花など12作品を収録。
更新: 2024-07-13 12:00:00
本物みたいな果物!ここでは葉っぱがピンとしていて元気いっぱいのパイナップルの折り方を紹介します!「実」と「葉」は分けて作りますよ。かごに入れて飾るのもおすすめです。
更新: 2024-07-12 12:00:00
洋服や小物の作品作りをしている途中のアイロンがけ、していますか?仕上がりの美しさを左右する重要な役割を果たしているのが「アイロン」なんです。こまめにアイロンをかけることが美しい作品を仕上げる第一歩!画像付きで分かりやすく解説していきます。
更新: 2024-07-11 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル