MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
根がよく張る3層の立体構造の土づくり

根がよく張る3層の立体構造の土づくり

美味しい野菜を作るための上手な土の耕し方を解説!かたく締まった土を野菜づくりに向く土に変えるには、まず、水はけをよくすることを第一に考えます。土を耕して隙間をつくって空気を含ませますが、その際、耕し方を3段階に分けるのがおすすめです。

perm_media 《画像ギャラリー》根がよく張る3層の立体構造の土づくりの画像をチェック! navigate_next

15~20cmの作土層を耕して3層構造にする

詳しい耕し方は後述の通り。ポイントは、 作土層を下から“ゴロゴロ層”“コロコロ層”“ナメラカ層”の3層構造にすることです。

作土層とは野菜が根を張るスペースのことで、ほとんどの野菜は15~20cmあれば十分に育ちます(ダイコンなどの長い根菜類は約40cmの作土層が必要です)。

3層構造にすることで、水と空気の通りが自然とよくなり、野菜の根がよく発達する畑になります。

なお、①のゴロゴロ層をつくったら堆肥を土の表面にまき、②のコロコロ層をつくりながら堆肥を土にザックリと混ぜ込みます。空気が豊富な土の表層で土壌微生物が盛んに活動して堆肥を分解し、野菜に栄養を供給し、同時に団粒構造の土が自然にできあがります。

堆肥の量は、1m2あたり3L(約2kg)が目安で、育てる野菜によっては有機質肥料も施して養分を補給します。

野菜の生長が促される理想の立体構造の土

降った雨が垂直方向に下り、それに引っ張られて新鮮な空気が土の中に入ります。適度な隙間がキープされ、空気の出入りもスムーズ。地下から上がってくる“毛管水(もうかんすい)”も利用して、野菜は根を作土層の中に縦横に伸ばして生長します。

01 ゴロゴロ層をつくる

15~20cmを粗く起こす
①ショベルや平鍬などを利用し、深さ15~20cmまでをザックリと掘り起こしてゴロゴロ層をつくります。

②土は、ゴロンゴロンした状態です。

02 コロコロ層をつくる

10~13cmまでをやや粗く耕す
①中間層はやや粗いコロコロ層です。深さ10~13cmまでを平鍬や備中鍬などで耕します。

②堆肥はコロコロ層づくりとともに混ぜ込みます。

03 ナメラカ層をつくる

表層5cmを細かく耕す
①平鍬やレーキを利用し、表層5cm部分の土の塊をサクサクと崩します。

②小さな土の塊が残るくらいがよく、サラサラになるまで耕さないこと。

1
この記事のライター
関連記事
ネバネバ野菜として人気の「モロヘイヤ」の育て方をご紹介。原産地は、熱帯アフリカ。高温多湿の日本の夏に向いている野菜。病虫害も少なく、初心者にも簡単につくれる。育てておくと、青い野菜の少ない夏の時期、ありがたい緑黄色野菜です!
98views 園芸レシピ
更新: 2026-05-14 12:00:00
山川理さんに教わる、家庭菜園のコツの中から、トマトが枯れるのを防ぎたいというお悩み解決策をお届けします!
277views 園芸レシピ
更新: 2026-05-08 12:00:00
ミョウガは香りが特徴的な、ショウガ科ショウガ属の植物。いわゆるショウガの仲間です。その香りを最大限に活かして、薬味や和え物、サラダなどに使われます。ここでは家庭菜園で育てるためのコツを解説します。
589views 園芸レシピ
更新: 2026-04-28 12:00:00
夏野菜のアイデア栽培!ここでは、メロンの〝ころたん〟がおいしく育った実践事例をご紹介します!
1033views 園芸レシピ
更新: 2026-04-13 12:00:00
この夏に試したくなる、マネしてみたい「ひと工夫」をご紹介!ここでは、サツマイモの畝にシソを混植したコンパニオンプランツ成功事例を解説します。
717views 園芸レシピ
更新: 2026-04-08 12:00:00
最新記事
バスト下で切り替えてたっぷりギャザーを入れた、ガーリーなビスチェと、そのスカート部分を長くしたワンピース!どちらも型紙なしで簡単に作れて、着心地もいい!初心者さんにもおすすめの作品です。
更新: 2026-05-15 12:00:00
ネバネバ野菜として人気の「モロヘイヤ」の育て方をご紹介。原産地は、熱帯アフリカ。高温多湿の日本の夏に向いている野菜。病虫害も少なく、初心者にも簡単につくれる。育てておくと、青い野菜の少ない夏の時期、ありがたい緑黄色野菜です!
98views 園芸レシピ
更新: 2026-05-14 12:00:00
身体全体をグレーの細コーデュロイで仕上げた子どものネズミ。頭が大きく、全体にぽってり&コロンとした雰囲気がたまらなくキュート。耳の内側にはくすんだピンクを使用。レトロな感じが魅力です。
更新: 2026-05-13 12:00:00
素敵な和柄のアイテムを手作り!半円形のフォルムが可愛らしい鍋つかみのレシピです。余った和布をバランス良く組み合わせて作りました。指を入れられる実用的なデザインが嬉しい。
更新: 2026-05-12 12:00:00
その名の通り、ポケットつきのイチゴ栽培用コンテナ。ポットの大きさによって3~6個のポケットがあるので、側面にもにぎやかな植え込みができます。
更新: 2026-05-11 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル