MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
オールシーズン使える!かわいいベビー服・ベビー用品の作り方(7作品)

オールシーズン使える!かわいいベビー服・ベビー用品の作り方(7作品)

生まれてくる赤ちゃんのために、生まれてきた赤ちゃんのお昼寝中に、出産のプレゼントに!ベビー服やベビー用品を手作りしてみませんか?耳がかわいいお風呂上り用タオルポンチョなどオールシーズン使えるベビー服・ベビー用品をご紹介します♪

耳が可愛いハンドメイドのお風呂あがりの赤ちゃん用タオルポンチョの作り方

お風呂あがりに大活躍の赤ちゃん用のタオルポンチョ。 ねんねの頃は広げた上に寝かせてくるむだけ、ハイハイするようになってからは頭にすっぽりかぶせて手早く拭ける便利グッズです。 バスタオルとフェイスタオルそれぞれ1枚ずつで作れます。

赤ちゃんの必需品!かわいい手作りの蝶ネクタイ付きベビースタイの作り方

スタイは赤ちゃんにとって大切なおしゃれアイテム。 いろいろなデザインを楽しんじゃいましょ。 男の子にはネクタイつき、女の子には衿がついたブラウス風もかわいいですね。 ※ここではネクタイつきを紹介

ハイハイベビーに手作りしたい!かわいいカバーパンツの作り方

3段フリルがおむつのおしりをキュートに演出するカバーパンツです。 布を替えてたくさん作りましょう。 前はスッキリしているので、ハイハイベビーにも安全。 ※ここではピンクを紹介

春夏秋冬いつでも着れるシンプルでかわいいワンピースの作り方

袖なしのシンプルなワンピースは秋から春にかけて重ね着でジャンパースカートとしてあたたかく、夏は1枚で涼しく着こなせます。 写真は衿なしのすっきりタイプ。

リボンの形がかわいい「授乳用 腕まくら」の作り方

授乳の時にリボンのタブ部分にお母さんの腕や手の平を通して赤ちゃんの頭を心地よく支えてあげましょう。まくらの裏側のタブに腕を通して使います。

赤ちゃんを包むだけで夜泣き対策に!簡単便利な おくるみの作り方

おうちプリントのダブルガーゼがかわいい簡単に作れる「おくるみ」。 肌寒い日やお風呂上りなど、赤ちゃんをさっとくるめるので重宝します。 夜泣き対策にもなります!おくるみ卒業後はブランケットとしても使えます♪

赤ちゃんに優しい抱っこ紐用のサッキングパッドの作り方

抱っこ紐につけて使うよだれ防止のサッキングパッド。 丈夫な抱っこ紐から赤ちゃんの顔を守る役割もあります。 赤ちゃんの肌にやさしいダブルガーゼをチョイス。 エルゴベビーの他ベゴバタフライ、ベゴジェミニなど、人気の抱っこ紐に取りつけることができます。

関連記事
真っ赤な「バラ」を折り紙で手作りしましょう!平面的な作品から立体的な花束など、どれも折り紙のイメージを覆すようなクオリティの高いものばかり。一見難しそうですが、子供も簡単に折ることができます♪部屋に飾ったり、プレゼントにもどうぞ!
9502views まとめ記事
お気に入りのパッチワークキルトを作って部屋を彩りましょう!ソファーやベッドに置くだけでインスタ映えする作品や、七夕やクリスマス、お正月など季節ごとに活躍する作品をご紹介します。作り方や色の組み合わせ方も解説しています。
3815views まとめ記事
習い事を頑張る子供をオリジナルの手作りバッグで応援しましょう!マチありで収納力に優れたものや便利な持ち手付き、裏地ありなど簡単に作れるレシピを厳選してご紹介します。男の子にも女の子にもおすすめ。ぜひ挑戦してみてください♪
2550views まとめ記事
簡単な材料を揃えるだけで作れる「移動ポケット」の人気レシピをまとめました!お気に入りの布を使ったり、フタなしのおしゃれなデザインなど、どの作品も楽しく作れるものばかり♪画像入りの手順や完成形の画像も掲載しています。
4996views まとめ記事
3月3日のひな祭りを、手作りの作品でお祝いしましょう♪子供もおとなも高齢者の方も簡単にできるかわいいレシピを、厳選してご紹介します!定番の折り紙を使ったものや布を使ったものなど、手軽に準備できる材料ばかり。ぜひ挑戦してみてくださいね!
2581views まとめ記事
新着レシピ
のし袋を包むのに便利なふくさ!四角い布を折り紙のようにたたんでボタンどめにしたデザインです。11はアシンメトリーな形に、12はレースの布地を重ねておしゃれに仕上げました。ふくさとしてだけでなくスマホなどのケースにしても役立ちます。
69views 布小物
初夏になると店先に並びだす梅の実。ここでは一番スタンダードな梅酒の作り方を解説します。青梅は黄梅の前、6月初旬に出回ります。梅雨時期なので仕込み作業は衛生管理に注意!それ以外はまず失敗することはありません。手作り梅酒のおいしさは格別ですよ!
371views 果物
梅しごとに必要な基本情報のうち、道具や消毒の方法に関する基本情報をご紹介します。梅干しや梅酒は半年から1年かけて行う保存食作り。保存容器や調理道具などは使用前に消毒し、カビを寄せつけないようにしましょう。
307views 果物
初心者でも簡単に梅しごとに取り組むことができるよう、基本的な情報を丁寧に分かりやすくまとめました。そのすっぱさは、食欲増進、食当たり予防など、色んな効果があると言われています。自分で手作りすれば美味しさもひとしおですよ!
450views 果物
サラダに、お弁当に、かわいいサイズと色で人気のミニトマト。赤や黄色など多彩に食卓を彩ります。家庭で育てればとれたてをすぐに食べられるのも魅力です。ここでは水耕栽培の基本情報と育て方をご紹介します。
210views 園芸

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!