MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
子供に手作り!シンプルでかわいいワンピースの作り方

子供に手作り!シンプルでかわいいワンピースの作り方

袖なしのシンプルなワンピースは秋から春にかけて重ね着でジャンパースカートとしてあたたかく、夏は1枚で涼しく着こなせます。写真は衿なしのすっきりタイプ。

ハンドメイドのおませなワンピースの材料

・表布(シーチングプリント)110cm幅90cm/100cm
・接着芯(FV-2N)60cm幅30cm/30cm
・ボタン(直径10mm)3個
・バイアステープ(両折り)1.27cm幅約70cm/75cm
※サイズ表示⇒70cmサイズ/80cmサイズ(1つしかない数字は共通)

ハンドメイドのおませなワンピースの製図

ハンドメイドのおませなワンピースの作り方

衿を作り、前身頃につける
※衿なしの場合1の工程は必要なし

肩線を縫う

見返しの肩線を縫う

見返しをつける
袖ぐりをバイアステープで始末する

脇線を縫う

ボタン穴を作る

スカートの脇線を縫う
すそ線を縫う

ギャザーを寄せる

身頃とスカートを縫う

ベビー服のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ハンドメイドのベビー服とこもの」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのベビー服のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
ハロウィンにもぴったり!ウエストの大きなリボンが可愛いシャーリングワンピース。肩ひもは肩先でリボンを結んだようなデザインになっています。ギンガムチェック地においしそうなチェリーがたくさん並んだプリントでお姫様気分を満喫しましょう♪
キッズ用の黒地に小花プリントがシックなワンピースの作り方をご紹介。前を開けてアウターとして羽織って着てもおしゃれ!ボトムはガウチョのほかどんなパンツでも決まります。
秋春におすすめのライトジャケットの作り方をご紹介。長く着られるベーシックなデザインはどんな布にもマッチするので、女の子にも男の子にも似合います。袖を折れば裏地が見えておしゃれに!
わんぱくな印象のサロペットは、リバーシブルの布地の表裏を活かしたデザイン。ボタン留めの胸当ては取り外してパンツのみでもOK。
大人っぽくておしゃれなキッズ用のコートの作り方をご紹介!ドロップショルダー、タブ、大きなスナップなどディテールを盛り込んだコートは、随所に配したギンガムチェックがアクセントに。
新着レシピ
指先の運動にもなる「折り紙手芸」のレシピです。持ち手を付けたバスケットは少し硬めの上質紙で作り、実用的でもあるし、インテリアグッズとしても楽しめます。同じく紙で作った造花を入れると、質感が統一されて素敵ですよ!
指先の運動にもなる折り紙手芸の基本となる形「三角形」の作り方を説明します。※市販の折り紙手芸用の紙を使用した場合
簡単に手作りできる「ポケット ティッシュケース」のおすすめレシピを集めました!おしゃれで可愛いものから、ポーチやマスクケースを兼ねている便利なものまで、簡単な材料を揃えるだけで作れる楽しい作品が満載です♪
264views まとめ記事
折り紙を使ったクリスマスの飾りの人気レシピを一挙ご紹介!定番のリースやツリー、雪の結晶から、ディズニーのキャラクターまで、変わりやすく丁寧に図解で説明します。そのまま飾っても、オーナメントとして使っても良いですね。
7218views まとめ記事
フェルトマスコットで人気動物「ライオン」を作りましょう!一番の特徴は、フサフサしたたてがみ!迫力満点ですが、くりっとした可愛い目が愛らしく、癒されますね。他の動物のマスコットも作って、子供動物園ごっこはいかがですか?
201views 布小物

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!