MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
子供に手作り!シンプルでかわいいワンピースの作り方

子供に手作り!シンプルでかわいいワンピースの作り方

袖なしのシンプルなワンピースは秋から春にかけて重ね着でジャンパースカートとしてあたたかく、夏は1枚で涼しく着こなせます。写真は衿なしのすっきりタイプ。

ハンドメイドのおませなワンピースの材料

・表布(シーチングプリント)110cm幅90cm/100cm
・接着芯(FV-2N)60cm幅30cm/30cm
・ボタン(直径10mm)3個
・バイアステープ(両折り)1.27cm幅約70cm/75cm
※サイズ表示⇒70cmサイズ/80cmサイズ(1つしかない数字は共通)

ハンドメイドのおませなワンピースの製図 ※実物大ではありません

ハンドメイドのおませなワンピースの作り方

衿を作り、前身頃につける
※衿なしの場合1の工程は必要なし

肩線を縫う

見返しの肩線を縫う

見返しをつける
袖ぐりをバイアステープで始末する

脇線を縫う

ボタン穴を作る

スカートの脇線を縫う
すそ線を縫う

ギャザーを寄せる

身頃とスカートを縫う

ベビー服のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ハンドメイドのベビー服とこもの」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのベビー服のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
お気に入りの生地をたった1m用意するだけで作れる、簡単なこども服のレシピのなかから、ストライプをタテヨコに生かした、爽やかで可愛い「サロペットスカート」をご紹介します。初心者さんでも手軽に作れますよ!
1mの生地を用意するだけで、お揃いのヘアアクセサリーと服を作れます!うさみみのカチュームは中にワイヤーが入っているので、ねじるだけでぴたっとフィット♪ストライプのキャミワンピは、裾のフリルをボーダー使いにしてキュートに仕上がっています!
簡単かわいい子供服のレシピをご紹介!チョコミントアイスみたいな色のストライプ地で作った、襟元がスクエアになっているワンピースです。ドロップショルダーは肩の日焼け防止にもなります。ポケットにはテンションが上がるリボンがありますよ♪
少し立ち上げた衿やぽわんとした袖など、かわいいディテールがいっぱい。90cmのときにはワンピースとして、大きくなったらスカートやパンツと重ねて。ワンサイズですが長く着られてうれしいアイテムです。コサージュはママがつけてお揃いにしても!
ウエストの大きなリボンが可愛いシャーリングワンピース。肩ひもは肩先でリボンを結んだようなデザインになっています。ギンガムチェック地においしそうなチェリーがたくさん並んだプリントでお姫様気分を満喫しましょう♪
新着レシピ
サイズが小さくなったり古くなったジーンズをリメイクしましょう!プードルファーと呼ばれる毛先がクリンと丸いアクリルボアと合わせてトートバッグに。コンチョボタンがアクセントです。ジーンズの脇の部分をまちにいかして!
裾に向かってエレガントに広がる、パイナップル模様のプルオーバー。一枚着るだけで絵になる美しさが魅力です。さり気ないラメの輝きが魅力の糸を使用。着る人を優美な表情に見せてくれます。シンプルなパンツとのコーディネートがGoodですよ!
家庭で野菜を育てたいなら、水と液体肥料で育てる水耕栽培がおすすめ!ここでは基本情報を解説します。土と同じような生育環境を、容器、ふた、エアーポンプを使って整えます。室内で育てれば、汚れや虫が少なく、野菜の美しさを鑑賞しながら栽培できますよ。
354views 野菜
幅広のファスナーマチが付いたスクエア型は、コスメポーチにぴったり。底と側面を一枚続きにしてマチと縫い合わせます。茶色とブルーの配色がおしゃれですね。
美しいドイリーは見ているだけで心が澄んできます。ここでは三角形のモチーフ特有の形を活かしたコースターの作り方をご紹介します。別レシピで紹介しているドイリーと合わせて、テーブルを華やかにコーディネートできますよ。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!