MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「生姜」について簡単解説!魅力、選び方、保存法、レシピ

「生姜」について簡単解説!魅力、選び方、保存法、レシピ

熱帯生まれの生姜は、古くから食べるだけでなく、生薬や香辛料として用いられてきた野菜です。日本では最古の書物『古事記』にも登場していますし、中国では漢方としても古くから使われてきました。ここでは生姜の魅力を中心に、基本情報を解説しています。

perm_media 《画像ギャラリー》「生姜」について簡単解説!魅力、選び方、保存法、レシピの画像をチェック! navigate_next

生姜の魅力

豚肉の生姜焼きや、生姜スープ、薬味、生姜シロップなど、生姜はとてもメジャーな野菜の1つといえます。

生姜の一番の特徴は辛味。これは主に「ジンゲロール」や「デヒドロジンゲロン」、またこれらが加熱されて変化した「ショウガオール」や「ジンゲロン」といった成分によるものです。
香り成分には「シネオール」「シトラネラール」「ジンギベレン」などがあります。これら辛味や香りのほか、生姜に含まれるさまざまな成分が、おいしさと健康に役立っていると考えられます。薬効成分は普段捨ててしまいがちな皮の部分に集まっているので、表面をよく洗って皮ごと使うようにするのがおすすめです。

★別記事にて、生姜の栽培方法(育て方)について、詳しく解説しています。ぜひそちらもご覧ください!

生姜の選び方

生姜にはその年にできた「新生姜」と、種生姜として一度植え付けた根塊の部分を貯蔵したあと出荷される「ひね生姜」があります。それぞれの旬は、新生姜が6~8月、ひね生姜が9~11月。

新生姜

購入する際は、新生姜は色が白く茎の付け根が赤いものを、ひね生姜は根茎が締まっていてしなびていないものを選びましょう。

生姜の保存法

生姜は寒さが苦手なので、冷蔵庫で保存するとすぐに乾燥して干からびてしまいます。ですので冷蔵庫ではなく、風通しの良いところで保存するとよいでしょう。冷蔵庫で保存する場合は、新聞紙にくるんで。

すりおろしが余ったら、小分けにしてすぐに冷凍しておきましょう。風味は少し落ちますが、長期保存が可能です。

もう一つおすすめなのがオイル漬け。スライスやせん切り、みじん切りした生姜をキレイな瓶などに入れ、オリーブオイルやごま油を注ぎます。こうしておくと保存にも良いですし、いろいろな料理で使うことができます。
常温で保存期間は約1カ月。

生姜の切り方

※生姜1片は5~7gです。

■スライス…繊維に沿って1~2mmに薄く切る。

せん切り…スライスを重ねて細く切る。

みじん切り…せん切りをまとめて細かく切る。

1
この記事のライター
関連記事
家庭菜園で作った生姜を使って、美味しい料理を作りましょう!酸味とコクがある、本格風カレーです。彩りに、パプリカや万能ねぎをトッピングしても。生姜の育て方や、魅力は、それぞれ別記事で紹介しているので参考にしてください。
88views 園芸レシピ
更新: 2022-11-29 12:00:00
家庭菜園をするときに知っておきたい専門用語を、分かりやすく解説していきます。ここでは「自然農薬」について、言葉の意味などの基本的なことや、身近にある自然素材で作る自然農薬の作り方テクニックについて知ることができます。
255views 園芸レシピ
更新: 2022-11-13 12:00:00
庭づくりの素材はいろいろありますが、ここでは和モダンの庭に合う樹木・下草・コケ・石・砂利・水鉢・ライトをご紹介します。和モダンの庭は、日本らしい独特の雰囲気で、癒しとやすらぎを与えてくれます。
877views 園芸レシピ
更新: 2022-11-29 12:21:42
さわやかな香り、ライトグリーンの羽のような形の葉が特徴のハーブの一種。鮮やかな黄花は生で、種子をスパイスとして利用します。ここではディルを自分で育てて上手に使うまで、を分かりやすく紹介していきます。
477views 園芸レシピ
更新: 2022-10-15 12:00:00
実はたくさん種類があって楽しいアロエ属!育てやすさも抜群!多肉植物というとぷっくりとかわいい葉の品種ばかりと思われるかもしれませんが、実はアロエ属も多肉植物の一種です。ぜひ栽培にチャレンジしてみてください!
748views 園芸レシピ
更新: 2022-11-29 12:32:12
最新記事
アンティーク感が漂うクリスマスに合うパネル柄をキャンドル型にカットし、2枚を中表に縫ってオーナメントにしました。キャンドルの炎はフェルトで表現。ツリーに飾って楽しみましょう!
更新: 2022-11-30 12:00:00
家庭菜園で作った生姜を使って、美味しい料理を作りましょう!酸味とコクがある、本格風カレーです。彩りに、パプリカや万能ねぎをトッピングしても。生姜の育て方や、魅力は、それぞれ別記事で紹介しているので参考にしてください。
88views 園芸レシピ
更新: 2022-11-29 12:00:00
人気の動物を折り紙で作りましょう!ここでは、つりあがった目がはくりょくまんてんの「トラ」の折り方をご紹介します。頭と体、それぞれを作って、最後に組み立てましょう!
更新: 2022-11-28 12:00:00
イヤホンやハンドジェル、アクセサリーなどを入れるのにピッタリサイズの、かわいいチャーム型ケースです。ひも部分の材料はロープ。海らしさが引き立ちますね!お気に入りのバッグに付けて出掛けましょう!
更新: 2022-11-27 12:00:00
型紙不要で簡単に作れる巾着のレシピ。4枚はぎ=4枚の生地を使うので、見る角度で色んな柄を楽しめる、素敵な作品です!薄地の平織生地「シーチング」は優しい色合いが特長で、癒しを与えてくれますよ。
更新: 2022-11-26 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル