MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
簡単な手作り小物入れの作り方!おしゃれに飾れる15のレシピ

簡単な手作り小物入れの作り方!おしゃれに飾れる15のレシピ

布や紙バンド、折り紙を使ってオリジナルの小物入れを手作りしましょう!こちらには和風から洋風まで、多彩なデザインを厳選しました。お持ちの缶やバスケットを可愛いアイテムに変身させるカバー作品もありますので、ぜひご覧ください!

perm_media 《画像ギャラリー》簡単な手作り小物入れの作り方!おしゃれに飾れる15のレシピの画像をチェック! navigate_next

はじめに

机の上のゴチャゴチャを、手作りのかわいい小物入れでスッキリ収納しませんか?お気に入りの布や紙バンドで作る小物入れや、小学生の自由研究や工作にもおすすめの簡単リサイクル作品、折り紙で作るおしゃれな箱や入れ物などをたくさんご紹介!

身の回りをかわいく整理できるハンドメイド小物入れの作り方を、ぜひご覧ください♪

手作り小物入れを作る時のポイント!

手作りする小物入れは、自分のこだわりをたくさん詰め込めるのでおすすめです!デザインを選定したり、考えるときのポイントをご紹介しますので、作品作りの参考にしてください。

★使いたい材料を選ぶ
布や折り紙、紙バンド、牛乳パックなどのリサイクル資材が、ぬくもりでもよく使われる材料です。家にある物を使って作ればコストも削減できます。
水回りで使用する小物入れには、耐水性のある材料を選びましょう。また、少し重い物を入れる時には、しっかりとした出来上がりになる木製にしたり紙バンドで作ると、持ち運びもできて便利です。

★作りたいデザインを考える
ナチュラル系やキャラクター物など、使う人や使う場面に合ったデザインを選びましょう。使用する色合いも部屋の雰囲気に合わせると、インテリアに良く馴染みます。
蓋つきの作品はホコリが溜まりにくいので、お掃除の手間が省くことができます。せっかく手作りするものなので、用途に合った大きさにすると、とても使い勝手が良くなります。

手縫いやミシンで作る!布の小物入れ

布を使って作る小物入れは、温かみのある雰囲気を楽しめます。小さな小物入れは作りやすく、何個も欲しくなりますね!

ミシンで作る『キューブ型こもの入れ』

おうち時間を使って、ミシンでハンドメイドを楽しみませんか?ここでは、初心者さんにもおすすめのタブつき小物入れのレシピをご紹介します。あえて大柄を選ぶとリズム感が出るのでおすすめです。こまごましたものを収納できますよ♪

直置きしたり、壁にピン止めできるデザインですのでいろんな場所に置くことが出来ます。家の雰囲気に合わせた生地を選んでお洒落にデコレーションしてもいいですね!

和布で手縫いできる『藍染の小物入れ』

片手でキュッと押すと入れ口が開く、立体的な和小物のレシピをご紹介します。こちらは置いておくだけでも可愛らしい、コロンとした形の小物入れです。

中身が見えないので、大事な物を収納して置く時に重宝する作品です。裁縫の初心者さんでも分かりやすいように、図で解説しています。写真の三角の小物の作り方は別レシピにてご紹介中です。

ミシンで縫い止める『ロープ手芸の小物入れ』

1
この記事のライター
関連記事
型紙作りがいらない簡単なソーイング。前身頃がそのまま後ろヨークにつながるデザインがモダンなベストです。衿はくしゅっとさせても折り返してもお好みで着こなして!
更新: 2022-12-07 12:00:00
おうぎ形のパーツをクレープみたいに包んで形作ったシザーケースのレシピです。アクセントに付けたボタンが目を引きます。サイズ違いで作るのがオススメ!
更新: 2022-12-05 12:00:00
ソーイングに役立つ情報をお届けします!ここでは、服を作るときに必要な、体の各部位の寸法をはかる「採寸」について、イラスト付きで分かりやすく解説していきます。
更新: 2022-12-04 12:00:00
アンティーク感が漂うクリスマスに合うパネル柄をキャンドル型にカットし、2枚を中表に縫ってオーナメントにしました。キャンドルの炎はフェルトで表現。ツリーに飾って楽しみましょう!
更新: 2022-11-30 12:00:00
イヤホンやハンドジェル、アクセサリーなどを入れるのにピッタリサイズの、かわいいチャーム型ケースです。ひも部分の材料はロープ。海らしさが引き立ちますね!お気に入りのバッグに付けて出掛けましょう!
更新: 2022-11-27 12:00:00
最新記事
ころんとしたスタイルがお茶目なサンタさんは、安定感のある黒い靴を工夫してニ本足で立つようにしました。ひげや帽子はフェルトで作ります。三角パーツだけではなく、いろいろとデコレーションして完成度をアップした作品です。
更新: 2022-12-09 12:00:00
繁殖力おう盛で野性的なハーブは、チーズやトマトとの相性がよく、イタリアンには欠かせません。オレガノはミントに似た芳香でドライにするとさらに風味がアップします。ここではオレガノの育て方やおすすめレシピを解説していきます。
105views 園芸レシピ
更新: 2022-12-08 15:06:49
型紙作りがいらない簡単なソーイング。前身頃がそのまま後ろヨークにつながるデザインがモダンなベストです。衿はくしゅっとさせても折り返してもお好みで着こなして!
更新: 2022-12-07 12:00:00
折り紙の定番「鶴」をアレンジした作品!お誕生日や特別の日には、喜びの使者「鶴」をかたどった箸置きを用意しましょう。折り鶴なら誰もが知っているし、手作り感も満点です。
更新: 2022-12-06 12:00:00
おうぎ形のパーツをクレープみたいに包んで形作ったシザーケースのレシピです。アクセントに付けたボタンが目を引きます。サイズ違いで作るのがオススメ!
更新: 2022-12-05 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル