MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
簡単な手作り小物入れの作り方!おしゃれに飾れる15のレシピ

簡単な手作り小物入れの作り方!おしゃれに飾れる15のレシピ

布や紙バンド、折り紙を使ってオリジナルの小物入れを手作りしましょう!こちらには和風から洋風まで、多彩なデザインを厳選しました。お持ちの缶やバスケットを可愛いアイテムに変身させるカバー作品もありますので、ぜひご覧ください!

perm_media 《画像ギャラリー》簡単な手作り小物入れの作り方!おしゃれに飾れる15のレシピの画像をチェック! navigate_next

はじめに

机の上のゴチャゴチャを、手作りのかわいい小物入れでスッキリ収納しませんか?お気に入りの布や紙バンドで作る小物入れや、小学生の自由研究や工作にもおすすめの簡単リサイクル作品、折り紙で作るおしゃれな箱や入れ物などをたくさんご紹介!

身の回りをかわいく整理できるハンドメイド小物入れの作り方を、ぜひご覧ください♪

手作り小物入れを作る時のポイント!

手作りする小物入れは、自分のこだわりをたくさん詰め込めるのでおすすめです!デザインを選定したり、考えるときのポイントをご紹介しますので、作品作りの参考にしてください。

★使いたい材料を選ぶ
布や折り紙、紙バンド、牛乳パックなどのリサイクル資材が、ぬくもりでもよく使われる材料です。家にある物を使って作ればコストも削減できます。
水回りで使用する小物入れには、耐水性のある材料を選びましょう。また、少し重い物を入れる時には、しっかりとした出来上がりになる木製にしたり紙バンドで作ると、持ち運びもできて便利です。

★作りたいデザインを考える
ナチュラル系やキャラクター物など、使う人や使う場面に合ったデザインを選びましょう。使用する色合いも部屋の雰囲気に合わせると、インテリアに良く馴染みます。
蓋つきの作品はホコリが溜まりにくいので、お掃除の手間が省くことができます。せっかく手作りするものなので、用途に合った大きさにすると、とても使い勝手が良くなります。

手縫いやミシンで作る!布の小物入れ

布を使って作る小物入れは、温かみのある雰囲気を楽しめます。小さな小物入れは作りやすく、何個も欲しくなりますね!

ミシンで作る『キューブ型こもの入れ』

おうち時間を使って、ミシンでハンドメイドを楽しみませんか?ここでは、初心者さんにもおすすめのタブつき小物入れのレシピをご紹介します。あえて大柄を選ぶとリズム感が出るのでおすすめです。こまごましたものを収納できますよ♪

直置きしたり、壁にピン止めできるデザインですのでいろんな場所に置くことが出来ます。家の雰囲気に合わせた生地を選んでお洒落にデコレーションしてもいいですね!

和布で手縫いできる『藍染の小物入れ』

片手でキュッと押すと入れ口が開く、立体的な和小物のレシピをご紹介します。こちらは置いておくだけでも可愛らしい、コロンとした形の小物入れです。

中身が見えないので、大事な物を収納して置く時に重宝する作品です。裁縫の初心者さんでも分かりやすいように、図で解説しています。写真の三角の小物の作り方は別レシピにてご紹介中です。

ミシンで縫い止める『ロープ手芸の小物入れ』

1
この記事のライター
関連記事
からだを締めつけることなく気持ちよく着られるおしゃれなシニア世代の洋服レシピをご紹介します。程良いボリューム感とロング丈が魅力のリネンのタックスカートは、中央から両サイドに向けて5本ずつタックを入れたデザイン。体型カバーもばっちり!
更新: 2022-08-11 12:00:00
大きめサイズの底マチのエコバッグは、たたんで内ポケットに収納できるので持ち歩きに便利。汚れても拭きやすく、コンパクトにたためるナイロンの布地がおすすめ。日常のお買い物から、ちょっとしたお出かけにも使える万能バッグです。
更新: 2022-08-07 12:00:00
フェルトとビーズで小さなくくり花をいくつも作って組み合わせると、沈丁花のような花になります。1本だけ作って飾るだけでも華やいだ雰囲気に。指先を使う作業は集中力を高めるので、脳活性にも繋がります!
1334views 手作りレシピ
更新: 2022-08-05 12:00:00
アクリル100%の糸で編んだタワシは、洗剤なしで汚れを落とす優れもの!こちらの色違いのパンダのタワシはパペットタイプ。ほこりなどの細かいゴミも絡め取ってくれます。デスクに置いて、気になる汚れをサッと拭き取ってくださいね!
更新: 2022-08-03 12:00:00
はじめてのハンドメイドネックレスづくりにおすすめの、簡単でおしゃれなレシピです!ビーズアクセサリーはとても人気!ここでは、樹脂パールの白とシルバー、カラフルなビーズを交互に通したネックレスをご紹介します。服の色を選ばずにつけられそう!
更新: 2022-07-30 12:00:00
最新記事
からだを締めつけることなく気持ちよく着られるおしゃれなシニア世代の洋服レシピをご紹介します。程良いボリューム感とロング丈が魅力のリネンのタックスカートは、中央から両サイドに向けて5本ずつタックを入れたデザイン。体型カバーもばっちり!
更新: 2022-08-11 12:00:00
新感覚!!おいしそうな食べ物を見ながらぬりえをしましょう!食べることが大好きな人にはたまらない、見るだけでも心が躍る塗り絵です。こちらでは人気の和定食「サンマ」をメインにした作品をご紹介します。
234views ホビー
更新: 2022-08-10 12:00:00
スイーツ、特にケーキは、折り紙の中でも人気のジャンルの1つ!ここでご紹介するのは、おいしそうに焼きあがったカップケーキの折り方です!トッピングでオリジナルのカップケーキにもチャレンジ!立体的なのでおままごとにもいいですね♪
更新: 2022-08-09 12:00:00
切り絵の中でも人気が高い「葉っぱ」の作り方をご紹介します。図案はお好みのサイズでコピーしてください。推奨拡大率は135%です。楽しみながらチャレンジしてみましょう!
470views 工作レシピ
更新: 2022-08-08 12:00:00
手芸・クラフト・ホビーのハンドメイドイベント「2022 OSAKA手づくりフェア」が、2022年9月9日(金)~10日(土)にマイドームおおさかにて開催されます。幅広いジャンルの手芸・クラフト・ホビーを知り「手づくりの楽しさ」を体験できるイベントです!
132views ホビー
更新: 2022-08-08 09:46:28
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル