MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
机の上のちょっとした収納に!便利な小物入れの作り方(6作品)

机の上のちょっとした収納に!便利な小物入れの作り方(6作品)

机の上のゴチャゴチャを、手作りのかわいい小物入れでスッキリ収納しませんか?かわいいハウス型の小物入れや、小学生の夏休みの自由研究や工作にもおすすめの牛乳パックで作る簡単リサイクル作品、おしゃれな折り紙で作る箱など!机の上をかわいく整理できるハンドメイド小物入れの作り方をご紹介します♪

家そっくりでかわいい!便利なハウス型 小物入れの作り方

屋根は蓋になっていて、開けるとそこにはかわいい青い鳥。 キルティングが楽しいデザインです。 家のデザインをアレンジしてもかわいいです。

簡単リサイクル作品!はぎれと牛乳パックで作るかわいい小物入れの作り方

牛乳パックにお気に入りの布を貼って手作りの小物入れを作りましょう。 テーブルやデスクの上のごちゃごちゃもスッキリします。 簡単に作れるので、小学生の夏休みの工作や自由研究にもおすすめです。

実用的な折り紙!小物入れとして使える長方形の箱の作り方

正方形の紙で長方形の箱を折ります。ちょっと厚めの紙などで折れば、立派な実用小物になります。

おしゃれな折り紙で作るやっこ繋ぎの小物入れの作り方

やっこさんの頭を折らずに仕上げれば、ギザギザが出て、また風合いの違った仕上がりに。 使う紙もお気に入りのもので折ってみましょう。

和布地で作る おしゃれな藍染の四角形の小物入れの作り方

片手でキュッと押すと入れ口が開く、立体的な小物入れ。 置いておくだけでも可愛らしい、コロンとした形です。 ※ここでは四角の小物入れを紹介(三角の小物入れの作り方は別レシピにてご紹介しています。)

折り紙で作る!たとう包みの折り方

伝統的なたとう包みより、表に出る裏の面積が広いので、片面が白いときは白を外側・柄を内側に折っても。 立体的にして箱としても使えます。 ※ここではピンクを紹介

関連記事
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
2448views まとめ
おしゃれでかわいいエコバッグを手作りしましょう!身近な材料を使ってコスパ良く作れるおすすめレシピを厳選してご紹介します。マチのあるタイプ・無いタイプ、サイズの大きいもの・小さいものが勢揃い!気軽にチャレンジしてみましょう!
11506views まとめ
真っ赤な「バラ」を折り紙で手作りしましょう!平面的な作品から立体的な花束など、どれも折り紙のイメージを覆すようなクオリティの高いものばかり。一見難しそうですが、子供も簡単に折ることができます♪部屋に飾ったり、プレゼントにもどうぞ!
41318views まとめ
お気に入りのパッチワークキルトを作って部屋を彩りましょう!ソファーやベッドに置くだけでインスタ映えする作品や、七夕やクリスマス、お正月など季節ごとに活躍する作品をご紹介します。作り方や色の組み合わせ方も解説しています。
8538views まとめ
習い事を頑張る子供をオリジナルの手作りバッグで応援しましょう!マチありで収納力に優れたものや便利な持ち手付き、裏地ありなど簡単に作れるレシピを厳選してご紹介します。男の子にも女の子にもおすすめ。ぜひ挑戦してみてください♪
5701views まとめ
新着レシピ
手作りの服を縫う際に知っておくと便利な「かこみ製図」について解説しています。かこみ製図は原型を使わない製図で、簡単に製図を引くことが出来ます。基本的に9号サイズを掲載していますが、ひとくちに9号と言ってもデザインやゆるみはさまざまです。
丸くてころんとした形がかわいらしいかごのレシピをご紹介します。基本の井桁底で丸底を作ります。側面は右3本なわ編みと、編みひも1本で縦ひも2本をとばすとばし編みでぐるぐる編んでいます。流れるようなとばし編みで、立体感のある側面になります。
エコクラフトRで作品を作るときに必要な基礎情報の中から、表目と裏目を編むときに、指定の縦ひもの本数をとばす編み方について解説します!表目、裏目ともにとばす本数によって模様の出方が変わり、豊富な模様のバリエーションを作ることができますよ。
エコクラフトRで作品を作るときに覚えておきたい「右3本なわ編み」について解説します。3本なわ編みは、右3本なわ編みと左3本なわ編みの2種類があります。縁編みや編み地の境目などに使う編み方です。また、縦ひもをかくしたり、模様としても使います。
野菜の中でももっとも親しまれている中国の健康野菜!高温で一気に過熱すると鮮やかな色になる特徴があり、食卓を華やかにしてくれます。油炒め、煮食、漬物なのに最適!トウ立ちする前に収穫するのがポイント。育て方について丁寧に解説していきます。
99views 野菜

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!