MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
華やか!折り紙手芸「ひまわり」の作り方

華やか!折り紙手芸「ひまわり」の作り方

おひさまに向かって咲く元気な大輪の花「ひまわり」を、折り紙手芸で作りましょう!三角形のパーツをたくさん作って組み立てていく折り紙手芸は、単純な作業でいろんな形の作品が作れる大変魅力的な手芸です。

perm_media 《画像ギャラリー》華やか!折り紙手芸「ひまわり」の作り方の画像をチェック! navigate_next

作品「ひまわり」について

折り紙手芸のほとんどの大作は円形の土台から作り始めます。三角パーツの扱いに慣れてきたら「円形底」を作ってみましょう!
パーツの数が多いほど組み立てやすくなりますが、中心にできる穴は大きくなります。作品のデザインによって土台のパーツ数は変わりますが、少ない数でもきっちりと組み立てられるようになるといいですね。
まずは、平面に近い「ひまわり」からトライしてみましょう!

はじめに|折り紙手芸の基礎

*パーツの折り方、道具とのり付け方法

■折り方
ここでは、1対2弱の場合(市販の紙、コピー用紙、広告チラシなど)のパーツの折り方が必要になります。折り方の詳細は下記で紹介しているので、参照してください。
【三角パーツの折り方(1対2弱の場合)】はこちらから

■道具とのり付け方法
組んだパーツはボンドを使って固定します。詳しいやり方は下記で紹介しているので、参照してください。
【折り紙手芸の道具とのり付け方法】はこちらから

*パーツのしくみ

かならず読んで理解しましょう!

【記号と組み立て方】
◆表ざし:2枚のパーツにまたがるように、1枚のパーツのポケットをかぶせます。

「とんがり部分が表になった作品」

【記号と組み立て方】
◆裏ざし:2枚のパーツにまたがるように、1枚のパーツのポケットをかぶせます。

「直角部分が表になった作品」

【三角パーツ】

必要な材料

★できあがり寸法:直径 約15cm

●紙 ※紙は全て上質紙 
・5cm×9cm  54枚(黄)
・5cm×9cm  48枚(茶系)
※紙は他の紙でも代用できますが、素材の厚みによって、仕上がりのバランスが変わります。

折り方

01 三角のパーツの2つに分かれていない、とがった部分の先に少量のボンドをつけます。

1
この記事のライター
光岡郁子(岡田郁子)

>>この作家のレシピ一覧を見る
出版社勤務を経て、手芸専門の編集者として現在に至る。
折り紙はもっとも得意な分野で、長年の編集経験の中、自らも創作作品を持つようになった。
三角パーツを組み立てる「折り紙手芸」は第一人者として、現在もがくぶんカルチャーの通信講座講師を勤めている。
出版社勤務を経て、手芸本の編集者となる。三角パーツを使った「折り紙手芸」のジャンルの第一人者として、現在もがくぶんカルチャーの通信認定講座の講師として活躍。

■おすすめの本はこちら
>>「脳がイキイキ! 折り紙手芸決定版(K51)」の購入はこちらから
>>「たのしい・かわいい折り紙手芸 (lbs4449)」の購入はこちらから
>>「和紙の包み折り(lbs4117)」の購入はこちらから

関連記事
まあるくてポップなカラーのガーベラは明るく元気な気分にさせてくれます。ガラスのコップに入れて飾ると本物のお花みたい!リボンをつけてプレゼントにしても喜ばれますね!
1333views 折り紙 花
更新: 2024-05-31 21:50:45
花言葉のテーマは愛。誰にでも愛されるカラフルなチューリップを鉢植えにした作品です。たくさん作って自由にお花を並べれば、明るいお庭のできあがり!
505views 折り紙 花
更新: 2024-04-26 12:00:00
折り紙でクレマチスを作りましょう。平らになるくらい広がる花びら、ボリュームのある花芯、と夏の花ならではの力強さを感じさせてくれる花です。
2131views 折り紙 花
更新: 2024-04-30 16:16:57
皐月の風に揺れる藤の花。品の良い紫色が落ち着いた雰囲気をかもし出し、和のイメージが強い作品です。季節を感じる作品は、プレゼントしても喜ばれますよ。
2449views 折り紙 花
更新: 2024-04-30 16:29:44
恋占いという花言葉を持つマーガレットは、可憐な白い花びらが少女を思わせる花です。花、花芯、茎、葉と分けて折っていきます。(葉はダウンロード図案あり)。グラスを薄い和紙で作った爽やかな作品で、壁飾りとしてインテリアにもおすすめですよ!
1061views 折り紙 花
更新: 2024-05-31 21:56:19
最新記事
楽しく解いて、脳がぐんぐん若返る!かわいいクッキーのイラストを見ながら、クイズを解きましょう。何歳の方でも楽しめる、お手軽な問題です。これが解けたら、ぬくもり内で紹介している他のクイズにも是非挑戦してくださいね!
40views ホビー
更新: 2024-06-13 12:00:00
衿や裾などに登場する角縫い。おもてに返す時にどうしても角が丸くなってしまう、という方も多いはず!ここでは直角の角をきれいに出す方法をコツを交えながらご紹介します。きれいな角になると仕上がりもワンランクアップしますよ!
更新: 2024-06-12 13:59:50
筒型のまわりにポケットが付いた、女性でも持ち運びしやすい小型のガーデニングバッグ。ナイロンの防水生地で出来ているので、ちょっとくらい水に濡れても平気!ガーデニングに必要な最低限のものは入るサイズになっています。
更新: 2024-06-11 12:00:00
ライブや舞台などに持ち運ぶことの多いペンライト。好きな布地で、好きなカラーでデコって、オリジナルのペンライトポーチを作ってみませんか?自作ペンライトケースなら、さらに推し活もはかどりますよ!
更新: 2024-06-10 12:00:00
中国原産で、漢字では「搨菜」と書きます。濃い緑色の割にはくせがなく、食べやすいため、人気の野菜の1つです。ここではその特徴、育て方、おすすめの料理レシピを、写真とまんがで解説していきます。
152views 園芸レシピ
更新: 2024-06-08 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル