MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
折り紙手芸の基礎「道具とのり付け方法」について

折り紙手芸の基礎「道具とのり付け方法」について

折り紙手芸を始める前に知っておきたい、基本情報をご紹介します。たくさんのパーツを正確につなぎ合わせるためには、1つ1つを丁寧に折ることが大切です。指先を使うことで脳が活性化されるので、楽しみながら脳トレができますよ!

perm_media 《画像ギャラリー》折り紙手芸の基礎「道具とのり付け方法」についての画像をチェック! navigate_next

あると便利な道具

①大きい定規(紙を切る時に使います)
②小さい定規(パーツを折る時に使います)
③カッターボード
④はさみ(紙を切る時や、折った後の細かい始末に使います)
⑤カッターナイフ
⑥竹串
⑦爪楊枝
⑧木工用ボンド
⑨手芸用ボンド
⑩のり
⑪洗濯バサミ(円形底を作る時に使います)
⑫グルーガン (金紙を貼る時などに使います)

のりづけ方法 

組んだパーツはボンドを使って固定します。

*平面的な作品の場合

まずは、ボンドをつけないで組んでみましょう。かぶせ方や深さなどのコツをつかめたら、のりづけしながら製作します。パーツをさし込む深さがそろうようにするのがポイントです。

縦列につなぐ時は、パーツの「三角部分」にボンドをつけてかぶせてもOK。

裏側からのりづけ。作品を逆に曲げてボンドを入れやすくします。

少しずつパーツを浮かせて、表側の下段からのりづけします。

*立体的な作品の場合

実際にパーツを組んで、形を整えてからのりづけをします。竹串を使ってパーツとパーツの接点に少量のボンドを置くイメージで固定していきます。抜くときに形を壊してしまうこともあるので、竹串はあまり奥までさし込まないように注意しましょう。

竹串が扱いにくい場合は、細くて長いノズルのついたボンドを使う方法もあります。パーツの隙間にノズルをさし込んで、直接ボンドをつけます。竹串を使う方法に比べてボンドの消費量は多くなります。

表からパーツの陰にボンドをつけます。竹串を使用。

表からパーツの陰にボンドをつけます。ノズルが細くて長いボンドを使用。

1
この記事のライター
光岡郁子(岡田郁子)

>>この作家のレシピ一覧を見る
出版社勤務を経て、手芸専門の編集者として現在に至る。
折り紙はもっとも得意な分野で、長年の編集経験の中、自らも創作作品を持つようになった。
三角パーツを組み立てる「折り紙手芸」は第一人者として、現在もがくぶんカルチャーの通信講座講師を勤めている。
出版社勤務を経て、手芸本の編集者となる。三角パーツを使った「折り紙手芸」のジャンルの第一人者として、現在もがくぶんカルチャーの通信認定講座の講師として活躍。

■おすすめの本はこちら
>>「脳がイキイキ! 折り紙手芸決定版(K51)」の購入はこちらから
>>「たのしい・かわいい折り紙手芸 (lbs4449)」の購入はこちらから
>>「和紙の包み折り(lbs4117)」の購入はこちらから

関連記事
専用の接着剤「デコポッジ」でペーパーナプキンを色々なものに貼って楽しむのがデコナップです。お気に入りのペーパーで、世界に一つのスニーカーを作ってみましょう!
1253views 工作レシピ
更新: 2024-02-29 21:36:39
実用的な暮らしの小物を手作りしましょう。三角柱に折った牛乳パック24本を六角形の形に組み合わせ、スツールにしました!カバーの座面には「ドレスデンプレート」をアップリケし、側面にはピーシングした花と葉をぐるりと並べて華やかに!
6378views 工作レシピ
更新: 2023-07-31 09:15:15
ペットボトルでできているとは思えない、ヴィンテージライクなインテリアランプ。LED電球のキーホルダーにペイントしたペットボトルのシェードをはめています。キーホルダーのリング部分をそのまま引っかけて飾れます。
5103views 工作レシピ
更新: 2023-08-28 10:27:06
切って楽しい、飾ってかわいい、素敵なディズニーの切り絵です。ピクチャーグラム風のピーター・パンやウェンディなどのキャラクターと、時計台・海賊船など物語に登場するモチーフを組み合わせて星形にしました。何が隠れているか探すのも楽しい!
5806views 工作レシピ
更新: 2023-06-28 14:27:47
カフェやケーキ屋さんにある憧れのケーキスタンドを紙コップと紙皿で作りましょう!ボンドとはさみがあればさっと作れるので、急なおもてなしにも活躍します。お菓子を乗せるだけでなく、お花や小さな雑貨などを飾ってインテリアとして楽しむのもおすすめ!
3102views 工作レシピ
更新: 2023-05-31 10:44:16
最新記事
取扱いにコツがある「ファー素材」の基礎が分かる!裁断の仕方、縫うコツを解説しながら、70×80cmのファーのカットクロスを存分に使って作るネックウォーマーの作り方をご紹介します。サクッと作れるかんたん仕様のあったかグッズです。
更新: 2024-04-21 12:00:00
赤ちゃん用のリュックサックのレシピです。シンプルな作りですが、アクセントに毛糸のポンポンを付けて、可愛く仕上げましょう!お裁縫初心者の方でもチャレンジしやすい作品です。(型紙不要)
更新: 2024-04-19 12:00:00
メッシュ折り紙の風船の中に小さな鶴が舞っています。軽やかで涼しげなモビールはリビングはもちろん、どんなお部屋にもマッチするインテリアになるでしょう!
更新: 2024-04-18 12:00:00
中央に丸四つだたみをして金属パーツをつけた、クールなミサンガ。プレゼントしても喜ばれそうなおしゃれなデザイン!
更新: 2024-04-17 12:00:00
幾何学的な模様を折り出したモダンな雰囲気の折り鶴です。使う色や素材によって色んな表情が出せます。例えばメタリックな両面色紙を使えばクリスマスオーナメントに、など大人っぽいアレンジができますよ。
更新: 2024-04-16 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル