MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
折り紙手芸の基礎「三角パーツの折り方」

折り紙手芸の基礎「三角パーツの折り方」

指先の運動にもなる折り紙手芸の基本となる形「三角形」の作り方を説明します。※市販の折り紙手芸用の紙を使用した場合

perm_media 《画像ギャラリー》折り紙手芸の基礎「三角パーツの折り方」の画像をチェック! navigate_next

材料

・折り紙手芸用の紙

★紙は「折り紙」を切って作れます!

折り紙手芸用に販売されている紙は4cm×7cm、5cm×9cmなど、縦横の比率が1対2弱の長方形の紙です。紙質は折り紙と同様の薄いもの、上質紙のやや厚いもの、厚手の金銀、と様々ですが、入手困難な場合は、折り紙を切って使いましょう。
7.5cm角の千羽鶴用の折り紙を半分に切って使うのが、もっとも簡単な方法です。
厚い、薄いという紙質が違っても、できあがりの形は大差ございません。しっかりのりづけして仕上げれば問題もないでしょう。

もちろん、こちらで紹介しているとおりのサイズに切ってもよろしいのですが、縦横の比率が1対2弱の長方形である必要は無いのです。ぴったり1対2の長方形の紙であっても、こちらの「三角パーツの折り方」と同様に折ってください。パーツ折りでもっとも大切なポイントは「ゆとり分」を2~3ミリあけて折ることです。

そもそも折り紙手芸は紙幣を折って積み重ね、贈り物にする工芸品だったのです。紙幣の長方形に近い形であれば、三角パーツはきれいに折ることができます。

三角パーツの折り方

1.長方形の紙を用意し、半分に折ります。

2.表がでるように横半分に折ったら、次は縦半分に折ります。

3.この時、左端と下は「わ」になっています。斜めに折ります。

4.底辺を左端の辺に揃えるように折り上げます。

5.うらがえして反対側も同じように折ります。

6.まんなかからひらきます。

7.まんなかからひらいたところ。

8.逆さまにおき、2~3ミリあけて直角に折ります。

9.右側も同じように折ります。

10.8、9で折ったところから水平に折り上げます。(ゆとり分は必ず取って下さい。)

【折り紙を半分に切った紙】10.8、9で折ったところから水平に折り上げます。(ゆとり分は必ず取って下さい。)

11.半分に折ります。

12.三角パーツのできあがり。

記号と組み立て方・三角パーツのしくみ

記号と組み立て方

【表ざし】
2枚のパーツにまたがるように、1枚のパーツのポケットをかぶせます。

「とんがり部分が表になった作品」

【裏ざし】
2枚のパーツにまたがるように、1枚のパーツのポケットをかぶせます。

「直角部分が表になった作品」

三角パーツのしくみ

※すべてしっかり読んで、理解してから、作品に着手しましょう!

関連記事
切り紙をするときに知っておきたい基本的な情報の中から、作品の保存や飾る方法、必須増具のポンチの詳細、折り紙の色などについて、丁寧に解説しています。
更新: 2021-04-13 10:42:49
手軽に折り紙で作れる小物たち!その場でさっと折れたらステキですよね!紙の選び方やちょっとしたコツだけでより良く作れるようになります!ここでは、絶対に知っておきたい基本的な情報をご紹介しますので、作品に取り掛かる前に、一度読んでみてくださいね。
更新: 2020-07-11 12:00:00
基本の花の形をたくさん組み合わせて作る、折り紙の「くすだま」。華やかな演出をしたいときにぴったりです。ここではその基本となる折り方を、ご紹介します!基礎さえ分かればどんな作品にも活かせるので、まずは一度やってみてください。
更新: 2020-03-12 11:59:00
折り紙を使って大きな「壁面飾り」を作る際に必要な、基本的な情報をご紹介します。素材となる「折り紙」のサイズや基本的な技法、そして壁面に貼る際のコツを掴んでから、作品作りに取り掛かりましょう!
更新: 2020-02-20 11:50:00
切り紙を作る際の、基本の折り方を紹介します。下の角度表を使用すれば、難しい角度もきちんと折ることができるので、活用しましょう。
更新: 2020-01-17 09:27:27
新着レシピ
使わなくなったネクタイの幅の広い部分で作れるスマホ入れのレシピをご紹介します!市販の本革の「携帯電話ケース用持ち手」を使うと、高級感がUPします!内側にはスベリの良いブロードを使用。ポケット付きなのも便利ですね。
140views 布小物
更新: 2021-04-20 12:00:00
誰もがあこがれる緑ゆたかな芝生の庭。でも、雑草とりが大変な上、鉢花やコンテナを置いた部分の芝が枯れたり、メンテナンスの手間が結構かかるものです。そんな方におすすめなのが、真砂土舗装材。歩いても土のような感触で、固まっているので、雨が降っても汚れません。
更新: 2021-04-19 12:00:00
色や大きさの違う生地を継ぎ合わせて模様を作るパッチワークは、手芸の中でも人気の作品です。ここではキルティングやアップリケに使う便利な道具を紹介しています。また初心者でも作りやすい型紙の付いた小物の作り方も掲載中です。
154views 工具・道具
更新: 2021-04-19 10:39:15
楽しみなランチタイムをもっと楽しくしてくれる、手作り品!ここでは、きんちゃく型のコップ袋のレシピをご紹介します。初めてでもかんたんに作れるので、洗い替え用にいくつか作っておきましょう!水に濡れても大丈夫なシールなどで、名前も付けましょう!
207views 布小物
更新: 2021-04-18 12:00:00
バッグインバッグとして重宝する、ギャザー使いのソフトバッグ。程良い大きさが魅力です。開口部には縫いつけタイプのマグネットを使用しているので、開閉も楽ちん!縫い方も簡単なので、初心者でも挑戦しやすいレシピです。
357views バッグ
更新: 2021-04-17 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル