MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
折り紙手芸の基礎「三角パーツの折り方」

折り紙手芸の基礎「三角パーツの折り方」

指先の運動にもなる「折り紙手芸」の基本となる形、「三角形」の作り方を、画像付きで丁寧に説明します。作品づくりの基本になるので、必ず理解しておきましょう!※市販の折り紙手芸用の紙を使用した場合です

perm_media 《画像ギャラリー》折り紙手芸の基礎「三角パーツの折り方」の画像をチェック! navigate_next

材料

・折り紙手芸用の紙

紙は「折り紙」を切って作れます!

折り紙手芸用に販売されている紙は4cm×7cm、5cm×9cmなど、縦横の比率が1対2弱の長方形の紙です。紙質は折り紙と同様の薄いもの、上質紙のやや厚いもの、厚手の金銀、と様々ですが、入手困難な場合は、折り紙を切って使いましょう。
7.5cm角の千羽鶴用の折り紙を半分に切って使うのが、もっとも簡単な方法です。
厚い、薄いという紙質が違っても、できあがりの形は大差ございません。しっかりのりづけして仕上げれば問題もないでしょう。

もちろん、こちらで紹介しているとおりのサイズに切ってもよろしいのですが、縦横の比率が1対2弱の長方形である必要は無いのです。ぴったり1対2の長方形の紙であっても、こちらの「三角パーツの折り方」と同様に折ってください。パーツ折りでもっとも大切なポイントは「ゆとり分」を2~3ミリあけて折ることです。

そもそも折り紙手芸は紙幣を折って積み重ね、贈り物にする工芸品だったのです。紙幣の長方形に近い形であれば、三角パーツはきれいに折ることができます。

三角パーツの折り方(紙が1対2弱の場合:市販の紙、コピー用紙、チラシ広告など)

1.長方形の紙を用意し、半分に折ります。

2.表がでるように横半分に折ったら、次は縦半分に折ります。

3.この時、左端と下は「わ」になっています。斜めに折ります。

4.底辺を左端の辺に揃えるように折り上げます。

5.うらがえして反対側も同じように折ります。

6.まんなかからひらきます。

7.まんなかからひらいたところ。

8.逆さまにおき、2~3ミリあけて直角に折ります。

1
この記事のライター
光岡郁子(岡田郁子)

>>この作家のレシピ一覧を見る
出版社勤務を経て、手芸専門の編集者として現在に至る。
折り紙はもっとも得意な分野で、長年の編集経験の中、自らも創作作品を持つようになった。
三角パーツを組み立てる「折り紙手芸」は第一人者として、現在もがくぶんカルチャーの通信講座講師を勤めている。
出版社勤務を経て、手芸本の編集者となる。三角パーツを使った「折り紙手芸」のジャンルの第一人者として、現在もがくぶんカルチャーの通信認定講座の講師として活躍。

■おすすめの本はこちら
>>「脳がイキイキ! 折り紙手芸決定版(K51)」の購入はこちらから
>>「たのしい・かわいい折り紙手芸 (lbs4449)」の購入はこちらから
>>「和紙の包み折り(lbs4117)」の購入はこちらから

関連記事
手軽に折り紙1枚で作ることができる折り紙のおもちゃです!ひだをめくる度にあらわれる色々な表情の組み合わせが楽しいですよ!
1828views 折り紙レシピ
更新: 2022-11-11 12:00:00
子どもが大好きな乗り物を折り紙で作りましょう!ここでは、折り紙1枚だけで作ることができる「UFO」の折り方をご紹介します。キラキラした折り紙で折ると、雰囲気抜群!さらに星のシールを貼って仕上げれば完璧です!
更新: 2022-11-29 12:24:53
秋のお山に行けばおいしそうな果物や木の実に出会えますね!ここでは秋の代表的な果物「柿」の折り方レシピをご紹介します!1枚の折り紙で簡単に作れちゃいますよ♪
1250views 折り紙レシピ
更新: 2022-10-26 11:51:25
みんな大好きなソフトクリームを折り紙で作ることができたら、注目されること間違いなし!コロンとした立体的な形がとっても可愛い作品です。飾ったり、子供のおままごとで使ったり。色違いでたくさん作るのがおすすめです。
2986views 折り紙レシピ
更新: 2022-10-17 12:00:00
田畑を荒らす鳥などを追い払う役割をしている「かかし」。頭にかぶる笠のシルエットが特徴的です。秋の風景に似合うので、田んぼや畑の秋の様子を絵に描いて、折ったかかしを貼り付けると、立体的な工作ができあがりますよ!
更新: 2022-10-26 12:09:48
最新記事
アンティーク感が漂うクリスマスに合うパネル柄をキャンドル型にカットし、2枚を中表に縫ってオーナメントにしました。キャンドルの炎はフェルトで表現。ツリーに飾って楽しみましょう!
更新: 2022-11-30 12:00:00
家庭菜園で作った生姜を使って、美味しい料理を作りましょう!酸味とコクがある、本格風カレーです。彩りに、パプリカや万能ねぎをトッピングしても。生姜の育て方や、魅力は、それぞれ別記事で紹介しているので参考にしてください。
88views 園芸レシピ
更新: 2022-11-29 12:00:00
人気の動物を折り紙で作りましょう!ここでは、つりあがった目がはくりょくまんてんの「トラ」の折り方をご紹介します。頭と体、それぞれを作って、最後に組み立てましょう!
更新: 2022-11-28 12:00:00
イヤホンやハンドジェル、アクセサリーなどを入れるのにピッタリサイズの、かわいいチャーム型ケースです。ひも部分の材料はロープ。海らしさが引き立ちますね!お気に入りのバッグに付けて出掛けましょう!
更新: 2022-11-27 12:00:00
型紙不要で簡単に作れる巾着のレシピ。4枚はぎ=4枚の生地を使うので、見る角度で色んな柄を楽しめる、素敵な作品です!薄地の平織生地「シーチング」は優しい色合いが特長で、癒しを与えてくれますよ。
更新: 2022-11-26 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル