MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
折り紙手芸の基礎「三角パーツの折り方」

折り紙手芸の基礎「三角パーツの折り方」

指先の運動にもなる「折り紙手芸」の基本となる形、「三角形」の作り方を、画像付きで丁寧に説明します。作品づくりの基本になるので、必ず理解しておきましょう!※市販の折り紙手芸用の紙を使用した場合です

perm_media 《画像ギャラリー》折り紙手芸の基礎「三角パーツの折り方」の画像をチェック! navigate_next

材料

・折り紙手芸用の紙

紙は「折り紙」を切って作れます!

折り紙手芸用に販売されている紙は4cm×7cm、5cm×9cmなど、縦横の比率が1対2弱の長方形の紙です。紙質は折り紙と同様の薄いもの、上質紙のやや厚いもの、厚手の金銀、と様々ですが、入手困難な場合は、折り紙を切って使いましょう。
7.5cm角の千羽鶴用の折り紙を半分に切って使うのが、もっとも簡単な方法です。
厚い、薄いという紙質が違っても、できあがりの形は大差ございません。しっかりのりづけして仕上げれば問題もないでしょう。

もちろん、こちらで紹介しているとおりのサイズに切ってもよろしいのですが、縦横の比率が1対2弱の長方形である必要は無いのです。ぴったり1対2の長方形の紙であっても、こちらの「三角パーツの折り方」と同様に折ってください。パーツ折りでもっとも大切なポイントは「ゆとり分」を2~3ミリあけて折ることです。

そもそも折り紙手芸は紙幣を折って積み重ね、贈り物にする工芸品だったのです。紙幣の長方形に近い形であれば、三角パーツはきれいに折ることができます。

三角パーツの折り方

1.長方形の紙を用意し、半分に折ります。

2.表がでるように横半分に折ったら、次は縦半分に折ります。

3.この時、左端と下は「わ」になっています。斜めに折ります。

4.底辺を左端の辺に揃えるように折り上げます。

5.うらがえして反対側も同じように折ります。

6.まんなかからひらきます。

7.まんなかからひらいたところ。

8.逆さまにおき、2~3ミリあけて直角に折ります。

9.右側も同じように折ります。

10.8、9で折ったところから水平に折り上げます。(ゆとり分は必ず取って下さい。)

【折り紙を半分に切った紙】10.8、9で折ったところから水平に折り上げます。(ゆとり分は必ず取って下さい。)

11.半分に折ります。

12.三角パーツのできあがり。

記号と組み立て方・三角パーツのしくみ

記号と組み立て方

【表ざし】
2枚のパーツにまたがるように、1枚のパーツのポケットをかぶせます。

「とんがり部分が表になった作品」

【裏ざし】
2枚のパーツにまたがるように、1枚のパーツのポケットをかぶせます。

「直角部分が表になった作品」

三角パーツのしくみ

※すべてしっかり読んで、理解してから、作品に着手しましょう!

関連するキーワード
関連記事
ふんわりしたスカートがかわいいドレス人形を、指先運動にもなる「折り紙手芸」で作りましょう!の一見難しそうですが手順通りに丁寧に進めていけば、大丈夫!好きな色のパーツを使ってアレンジしてみても良いですね♪
2387views 折り紙手芸
更新: 2021-10-20 11:47:09
折り紙手芸とは、「三角パーツ」とよばれるパーツをたくさん折って、それをブロックのように組み合わせていくことで形を作り出す手芸のことです。ここでは、こどもが大好きな昆虫のクワガタを折り紙で再現します!躍動感がありとてもかっこいい作品ですよ!
1331views 折り紙手芸
更新: 2021-07-26 13:54:56
数ある折り紙手芸のレシピの中から、お正月のインテリアや、願掛け、縁起物としてポピュラーなだるまさんのレシピをご紹介!紅白で作れば、おめでたさも倍増ですね。円筒形でも、一部分を平らに仕上げて顔を貼る、というアイデア作品です。
10237views 折り紙手芸
更新: 2021-09-06 17:42:33
水族館の人気者、ヨチヨチ歩くイメージを大切に、可愛らしいデザインにしました。羽は実物のように大きく長くしてもいいですね。折り紙手芸は脳活性にもつながると言われているので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
10544views 折り紙手芸
更新: 2021-06-08 14:10:11
指先の運動にもなる「折り紙手芸」のレシピです。持ち手を付けたバスケットは少し硬めの上質紙で作り、実用的でもあるし、インテリアグッズとしても楽しめます。同じく紙で作った造花を入れると、質感が統一されて素敵ですよ!
15508views 折り紙手芸
更新: 2021-04-30 13:42:08
最新記事
ごっこ遊びを楽しめるおもちゃを手作り工作!ここではパン屋さんごっこが楽しめる、人気が高いクロワッサン、クリームパン、メロンパンの3種のレシピを紹介します。たくさん作って並べれば、心がワクワクしそう!トレイに置いたら本物のパン屋さんみたい!
92views 工作レシピ
更新: 2021-10-22 12:00:00
華やかなインテリアフラワー「ハーバリウム」の製作に使用する、おすすめの材料や選び方について解説しています。初心者の方にもわかりやすい簡単なハーバリウムの作り方もご案内しているので、ぜひ参考にしてください。
36views 工作レシピ
更新: 2021-10-21 16:00:00
マチのあるポーチは容量が大きく、バッグの中の整理整頓や小物を持ち歩く際にとても便利。こちらには可愛くて便利な手作りレシピをまとめました。ファスナーと裏地が付いているデザインを豊富なラインナップでお届けしていますので、ぜひご覧ください!
更新: 2021-10-21 12:00:00
雑草処理に便利な除草剤について、種類別の特徴や選び方のポイントについて解説します。除草剤を正しく活用すれば、雑草処理の手間をぐんと省くことができます♪ホームセンターやネット通販で購入できるおすすめ商品も紹介しています!
48views 園芸レシピ
更新: 2021-10-20 16:00:00
ポーチにはペタンコ型、巾着型など、たくさんの種類がありますが、ここでご紹介するのは、円の周囲を絞るときんちゃくになり、表裏どちらも使えるというユニークなデザインのポーチです。お気に入りの布を選んで、リバーシブルの組み合わせを楽しみましょう♪
更新: 2021-10-20 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル