MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
折り紙手芸の基礎「よくある質問・困った時のQ&A」

折り紙手芸の基礎「よくある質問・困った時のQ&A」

小さな三角形のパーツで作る、人気の折り紙手芸。ここでは、作品の制作中に出てくる「よくある質問」をまとめてみました。初心者の方にもわかりやすく解説しています。是非ご利用ください!

perm_media 《画像ギャラリー》折り紙手芸の基礎「よくある質問・困った時のQ&A」の画像をチェック! navigate_next

Q:パーツをきれいに折るコツは?

A:最初に横に半分、縦に半分と折る時にきっちり折る事です。パーツの大きさが揃っている事が大切なので、できるだけ正確に折りましょう。
次に三角に折る時は、紙の厚みなどを考えて、折り重なる事のないように、少しずつ隙間をあけながら折ります。
また、「ゆとり分」が左右対称にできない場合は、定規をあてて折り上げると良いでしょう。

定規を「ゆとり分」のところにあてます。

折り上げます。

「ゆとり分」が左右対称にできました。

Q:パーツの持ち方、ポケットのひらき方は?

A:特に決まりがあるわけではありませんが、親指と人差し指でポケットの両端をはさんで持ち、軽く押してひろげます。とんがり部分を持つほうが痛くなるので、時々パーツの向きを変えるようにしましょう。

親指と人差し指でポケットの両端をはさんで持ちます。

しっかりポケット部分をげた方がかぶせやすいですね。

Q:「ゆとり分」はなぜ必要なのですか?

A:パーツをかぶせる時にポケット部分を広げやすくするためと、パーツのとんがり部分をきれいに保つためです。しかし、「ゆとり分」がなくても組み立てる事はできるし、良い悪いというものではありません。
「ゆとり分」がないパーツで組み立てると「とんがり部分」が引っ張られ、作品の表面が丸くうろこ状に並びます。これは、好みの問題です。

「ゆとり分」のあるパーツで作った作品

「ゆとり分」のないパーツで作った作品

1
この記事のライター
光岡郁子(岡田郁子)

>>この作家のレシピ一覧を見る
出版社勤務を経て、手芸専門の編集者として現在に至る。
折り紙はもっとも得意な分野で、長年の編集経験の中、自らも創作作品を持つようになった。
三角パーツを組み立てる「折り紙手芸」は第一人者として、現在もがくぶんカルチャーの通信講座講師を勤めている。
出版社勤務を経て、手芸本の編集者となる。三角パーツを使った「折り紙手芸」のジャンルの第一人者として、現在もがくぶんカルチャーの通信認定講座の講師として活躍。

■おすすめの本はこちら
>>「脳がイキイキ! 折り紙手芸決定版(K51)」の購入はこちらから
>>「たのしい・かわいい折り紙手芸 (lbs4449)」の購入はこちらから
>>「和紙の包み折り(lbs4117)」の購入はこちらから

関連記事
手軽に折り紙1枚で作ることができる折り紙のおもちゃです!ひだをめくる度にあらわれる色々な表情の組み合わせが楽しいですよ!
1967views 折り紙レシピ
更新: 2022-11-11 12:00:00
子どもが大好きな乗り物を折り紙で作りましょう!ここでは、折り紙1枚だけで作ることができる「UFO」の折り方をご紹介します。キラキラした折り紙で折ると、雰囲気抜群!さらに星のシールを貼って仕上げれば完璧です!
更新: 2022-11-29 12:24:53
秋のお山に行けばおいしそうな果物や木の実に出会えますね!ここでは秋の代表的な果物「柿」の折り方レシピをご紹介します!1枚の折り紙で簡単に作れちゃいますよ♪
1275views 折り紙レシピ
更新: 2022-10-26 11:51:25
みんな大好きなソフトクリームを折り紙で作ることができたら、注目されること間違いなし!コロンとした立体的な形がとっても可愛い作品です。飾ったり、子供のおままごとで使ったり。色違いでたくさん作るのがおすすめです。
3079views 折り紙レシピ
更新: 2022-10-17 12:00:00
田畑を荒らす鳥などを追い払う役割をしている「かかし」。頭にかぶる笠のシルエットが特徴的です。秋の風景に似合うので、田んぼや畑の秋の様子を絵に描いて、折ったかかしを貼り付けると、立体的な工作ができあがりますよ!
更新: 2022-10-26 12:09:48
最新記事
家庭菜園好きなら知っておきたい「ストチュウ水」について、その効果や、簡単に手づくりする方法を、写真付きで丁寧に解説します。葉面散布して生育促進しましょう!
54views 園芸レシピ
更新: 2022-12-03 12:00:00
リラックスタイムに、塗り絵に取り組むのはいかが?ここではいろんな形の家が並んだ風景が素敵なぬり絵をご紹介します。様々な塗り方でこころを整えたり、ケアしたり。今日の気持ちに合わせて、塗り方を変えて楽しんでみてください!
86views ホビー
更新: 2022-12-02 12:00:00
パーティの招待状やプレゼントに添えて渡すのに欠かせないカードを手作りしましょう!ツリーやろうそく、雪の結晶のプチカードは、半円形で、ゆらゆら揺れる姿が可愛い!席札やグラスマーカーとしても使えて、パーティーにピッタリのアイテムですよ。
356views 工作レシピ
更新: 2022-12-01 12:00:00
アンティーク感が漂うクリスマスに合うパネル柄をキャンドル型にカットし、2枚を中表に縫ってオーナメントにしました。キャンドルの炎はフェルトで表現。ツリーに飾って楽しみましょう!
更新: 2022-11-30 12:00:00
家庭菜園で作った生姜を使って、美味しい料理を作りましょう!酸味とコクがある、本格風カレーです。彩りに、パプリカや万能ねぎをトッピングしても。生姜の育て方や、魅力は、それぞれ別記事で紹介しているので参考にしてください。
125views 園芸レシピ
更新: 2022-11-29 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル