MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
折り紙(壁面飾り)の基礎「サイズ・基本的な技法・貼り方のコツ」

折り紙(壁面飾り)の基礎「サイズ・基本的な技法・貼り方のコツ」

折り紙を使って大きな「壁面飾り」を作る際に必要な、基本的な情報をご紹介します。素材となる「折り紙」のサイズや基本的な技法、そして壁面に貼る際のコツを掴んでから、作品作りに取り掛かりましょう!

折り紙のサイズ

折り紙にはさまざまなサイズがあります。作りたい作品や飾りたい壁面スペースに合わせて、サイズを選びましょう。

*主な折り紙のサイズ

・4cmタイプ(4cm×4cm)
・7.5cmタイプ(7.5cm×7.5cm)
・10cmタイプ(10cm×10cm)
・11.8cmタイプ(11.8cm×11.8cm)
・15cmタイプ(15cm×15cm)
・24cmタイプ(24cm×24cm)
・35cmタイプ(35cm×35cm)

*サイズ別仕上がり例

※作品によって比率は異なります

折り方の基本的な技法

折り方にはさまざまな技法があります。まずは、最低限覚えておきたい、よく使われる技法をおさえておきましょう。
※各画像の右上のマークは、主な本で使用されている記号となります。

*袋(袋折り)

袋状の部分をひらき、つぶすように折る。

*中割り折り

折り目をつけ、中に押し込むように折る。

*かぶせ折り

折り目をつけ、本体にかぶせるように折る。

*段折り

折り目をつけ、段々になるように折る。

*これも覚えておこう!

「折る」

「折って戻す」

「後ろまたは内側に折る」

「回転または角度を変える」

「裏返す」

「切る・切り込み」

壁飾りにするときの貼り方のコツ

折り紙は、折り目や紙の重なりで質感や立体感を表現します。それらを生かすには、全面にのり付けするのではなく、「点で貼る」イメージで貼るのがポイントです。

例1:「さくら(花)」
最も厚い中心部分にのり付けして貼ると花びらの立体感が生きる。

例2:「ゆきのけっしょう」
のりで貼ると切れやすいので両面テープで「点で貼る」。

★あると便利!両面テープ3種
壁面飾りには両面テープが役に立ちます。貼って剥がせる「弱粘着タイプ」、使い勝手のよい「一般タイプ」、分厚いものもしっかり貼れる「強粘着タイプ」。この3種を揃えておくと便利です。

折り紙(壁面飾り)のレシピ

基礎を理解したら、さっそく作品作りに取り掛かりましょう!
ぬくもりで紹介しているレシピは、下のボタンをクリックしてチェック!

関連記事
手軽に折り紙で作れる小物たち!その場でさっと折れたらステキですよね!紙の選び方やちょっとしたコツだけでより良く作れるようになります!ここでは、絶対に知っておきたい基本的な情報をご紹介しますので、作品に取り掛かる前に、一度読んでみてくださいね。
基本の花の形をたくさん組み合わせて作る、折り紙の「くすだま」。華やかな演出をしたいときにぴったりです。ここではその基本となる折り方を、ご紹介します!基礎さえ分かればどんな作品にも活かせるので、まずは一度やってみてください。
切り紙を作る際の、基本の折り方を紹介します。下の角度表を使用すれば、難しい角度もきちんと折ることができるので、活用しましょう。
作品を作る際に必要な基本情報の中から、上手に開くやり方を写真付きで解説します。最後まであせらず、ていねいに開いて、切り紙を美しく仕上げましょう。
切り絵をする前に知っておきたい、初心者でも簡単にできる切り絵の上手な作り方をご紹介!切り絵作品の作り方の基本、きれいに図案を切るコツ、額装の仕方を画像付きで分かりやすく解説します。
新着レシピ
日常的に利用することが多い小型家電の1つ「アイロン」は、ハンドメイドでも欠かせないアイテムです!ここでは、いまさら人には聞けない、アイロンの基本情報をご紹介します。各部の名称や、温度の選び方、使い方を、画像付きで解説していきます。
お子さんやお孫さんと、手作りのお手玉で古き良き日本の伝統的な遊びを楽しむのはいかがですか?手作りの遊び道具は、時代を超えていつまでも親しまれますね。使用するちりめん布は、手触りが良く、ほっと癒しを与えてくれます。
154views 布小物
松ぼっくりとベルでシックに仕上げたインテリア!玄関や室内のドアノブにさり気なく飾ると、とても素敵です。季節を問わず1年中飾っておけますが、おしゃれなオーナメントとして、クリスマスの時期にツリーと合わせるのも良いですね!
186views 布小物
ハンドメイドには欠かせない「ミシン」の基本情報をご紹介します。家庭科の授業などで習いますが、独学で覚えている方も多いのではないでしょうか。初心者の方も、経験者の方も、いまいちどここでおさらいをしてみませんか?
ふんわり柔らかな印象の女性らしさが魅力のトップス。オフネックのロールカラーをアシンメトリーにしたデザインがポイント。ほんのり光るラメ入りで、着心地の良い伸縮素材を使いました。細めのベルトと合わせると、さらにおしゃれな着こなしになります!
373views トップス

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!