MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
折り紙手芸「海がめ」の作り方

折り紙手芸「海がめ」の作り方

大海原をゆったりと泳ぐ海がめを作りましょう。一旦折った「三角パーツ」をひらき、大きな足を表現しました。折り紙手芸は、指先の運動にもなり、シニアの方たちにも大人気です。

perm_media 《画像ギャラリー》折り紙手芸「海がめ」の作り方の画像をチェック! navigate_next

■作品について
こちらは平面構成の作品です。かぶせ方を習得してパーツの仕組みをしっかり覚えてください。

はじめに|折り紙手芸の基礎

*パーツの折り方、道具とのり付け方法

作品を作る前に、まずは折り紙手芸の基礎を理解してから進めましょう!

■折り方
ここでは、1対2弱の場合(市販の紙、コピー用紙、広告チラシなど)のパーツの折り方が必要になります。折り方の詳細は下記で紹介しているので、参照してください。
【三角パーツの折り方(1対2弱の場合)】はこちらから

■道具とのり付け方法
組んだパーツはボンドを使って固定します。詳しいやり方は下記で紹介しているので、参照してください。
【折り紙手芸の道具とのり付け方法】はこちらから

*パーツのしくみ

かならず読んで理解しましょう!

【記号と組み立て方】
◆表ざし:2枚のパーツにまたがるように、1枚のパーツのポケットをかぶせます。

「とんがり部分が表になった作品」

【記号と組み立て方】
◆裏ざし:2枚のパーツにまたがるように、1枚のパーツのポケットをかぶせます。

「直角部分が表になった作品」

【三角パーツ】

必要な材料

<海がめ A> ★できあがり寸法:幅=約6cm、長さ=約12cm
● 紙 ※上質紙
・4cm×7cm 緑(赤)   23枚
・4cm×7cm 黄(サーモン)55枚
・4cm×7cm 黄(サーモン) 4枚(足)
●動眼 8mm 2個

<海がめ B> ★できあがり寸法:幅=約7cm、長さ=約13cm
● 紙 ※上質紙
・5cm×9cm 赤    23枚
・5cm×9cm サーモン 55枚
・5cm×9cm サーモン  4枚(足)
●動眼 8mm 2個

<海がめ C> ★できあがり寸法:幅=約6cm、長さ=約12cm
● 紙 ※上質紙
・4cm×7cm 若竹 47枚
・4cm×7cm 紺  31枚
・4cm×7cm 若竹 4枚(足)
●動眼 8mm 2個

組立図

◆仕上げのポイント
作品ができたらパーツの接点にボンドを差し込むようにつけて固定させます。

【記号の見方(A~C共通)】

1
この記事のライター
光岡郁子(岡田郁子)

>>この作家のレシピ一覧を見る
出版社勤務を経て、手芸専門の編集者として現在に至る。
折り紙はもっとも得意な分野で、長年の編集経験の中、自らも創作作品を持つようになった。
三角パーツを組み立てる「折り紙手芸」は第一人者として、現在もがくぶんカルチャーの通信講座講師を勤めている。
出版社勤務を経て、手芸本の編集者となる。三角パーツを使った「折り紙手芸」のジャンルの第一人者として、現在もがくぶんカルチャーの通信認定講座の講師として活躍。

■おすすめの本はこちら
>>「脳がイキイキ! 折り紙手芸決定版(K51)」の購入はこちらから
>>「たのしい・かわいい折り紙手芸 (lbs4449)」の購入はこちらから
>>「和紙の包み折り(lbs4117)」の購入はこちらから

関連記事
わくわく野山には、わんぱくな仲間たちがいっぱい!ここでは、昆虫の王様と呼ばれ、人気の高い、カブトムシの折り方をご紹介します!丁寧に折って、角はびしっとまっすぐになるよう注意しましょう!
更新: 2022-08-13 12:00:00
ボール遊びがじょうずなオットセイ。発泡ボールに紙を貼ったカラフルなボールを鼻先につけました。折った後はスケッチブックに貼って絵をプラスして、自分だけのオリジナルアルバムみたいにしても良いですね!
更新: 2022-08-01 12:00:00
夏の昆虫、クワガタを折り紙で作りましょう!かっこいい虫たちは子供に大人気!1つ折るたびにピシッと折り筋をつけて、カッコよく、強そうに仕上げましょう!
更新: 2022-07-25 12:00:00
2枚の折り紙でつくるライオン!百獣の王のライオンは、子供たちに人気の折り紙作品です。たてがみは切り紙にして無理なくイメージを再現しました!ほかの動物の折り紙作品と一緒にお部屋に飾って、小さな動物園を作っても良いですね♪
更新: 2022-07-12 12:00:00
海や水族館の生き物を、折り紙で作ってみよう!ここでは「カニ」の作り方レシピをご紹介します。1枚の折り紙でできるので、とっても簡単!目にはシールを使うのがおすすめ!
更新: 2022-07-28 15:40:17
最新記事
テグス編みの基本がわかればチャレンジできる、簡単かわいいアクセサリーのレシピです。ピアスリングにパールを通しておき、そこにぐるりとビーズを編みつけるイヤーカフは、まるでフリルのように可憐です!
更新: 2022-08-15 12:00:00
のり・ハサミ不要でプラモデルを組み立てるように作れる自動販売機キット。 組み立てたら、自由に好きな色を塗ったり、写真を貼ったりして、自分だけのオリジナルの自販機に!
104views 本の紹介
更新: 2022-08-14 12:00:00
わくわく野山には、わんぱくな仲間たちがいっぱい!ここでは、昆虫の王様と呼ばれ、人気の高い、カブトムシの折り方をご紹介します!丁寧に折って、角はびしっとまっすぐになるよう注意しましょう!
更新: 2022-08-13 12:00:00
多肉植物を育てるのは、他の植物に比べるととてもかんたんです。その理由は、暑さにも寒さにも強いからですが、もちろん生き物ですから最低限のお世話が必要です。ここでは育てるための最も基本の「必要な道具と材料」を解説しています。
200views 園芸レシピ
更新: 2022-08-12 12:00:00
からだを締めつけることなく気持ちよく着られるおしゃれなシニア世代の洋服レシピをご紹介します。程良いボリューム感とロング丈が魅力のリネンのタックスカートは、中央から両サイドに向けて5本ずつタックを入れたデザイン。体型カバーもばっちり!
更新: 2022-08-11 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル