MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
折り紙手芸「動物のペン立て」の作り方

折り紙手芸「動物のペン立て」の作り方

大きな目がかわいい大好きな動物をモチーフにしたペン立てのレシピです。いぬ、うさぎ、パンダ、ねこ、と4種類の人気どうぶつが勢ぞろい!三角パーツを作ってつなげて、楽しみながら創作していきましょう!(折り紙手芸の円形底の作品です)

perm_media 《画像ギャラリー》折り紙手芸「動物のペン立て」の作り方の画像をチェック! navigate_next

共通 折り紙手芸の基礎|パーツの折り方、道具とのり付け方法

作品を作る前に、まずは折り紙手芸の基礎を理解してから進めましょう!

■折り方
3種類あります。お手元の紙が1対2なのか、1対2弱なのか、1対2強なのか、確かめてから折りましょう。
ここでは、1対2弱の場合(市販の紙、コピー用紙、広告チラシなど)のパーツの折り方が必要になります。折り方の詳細は下記で紹介しているので、参照してください。
【三角パーツの折り方(1対2弱の場合)】はこちらから

■道具とのり付け方法
組んだパーツはボンドを使って固定します。詳しいやり方は下記で紹介しているので、参照してください。
【折り紙手芸の道具とのり付け方法】はこちらから

いぬのペン立ての作り方(No.20)

*必要な材料

★できあがり寸法:高さ約8.5cm、幅約20cm

●紙は全て上質紙
・紙 5cm×9cm 239枚(白)、5cm×9cm 71枚(グレー)
・目 直径1.5cm 2個(動眼)
・鼻 直径1.2cm 1個(ボタン)
・地巻きワイヤー 太さ#22 6cm×1本
※紙は他の紙でも代用できますが、素材の厚みによって、仕上がりのバランスが変わります。

*組立図

*手順

01 三角パーツのとんがり部分にボンドをつけて貼り合わせ、5枚の束を5個作ります。

02 5枚の束をさらに貼り合わせて底部分の輪を作ります。(25枚)

03 三角パーツのとんがり部分を外側に向けて、のりづけしながら1段目をかぶせます。

04 配色しながら9段目までかぶせます。

05 組み立て図を見て耳を作ります。左右対称の配色で2つ作ります。

1
この記事のライター
光岡郁子(岡田郁子)

>>この作家のレシピ一覧を見る
出版社勤務を経て、手芸専門の編集者として現在に至る。
折り紙はもっとも得意な分野で、長年の編集経験の中、自らも創作作品を持つようになった。
三角パーツを組み立てる「折り紙手芸」は第一人者として、現在もがくぶんカルチャーの通信講座講師を勤めている。
出版社勤務を経て、手芸本の編集者となる。三角パーツを使った「折り紙手芸」のジャンルの第一人者として、現在もがくぶんカルチャーの通信認定講座の講師として活躍。

■おすすめの本はこちら
>>「脳がイキイキ! 折り紙手芸決定版(K51)」の購入はこちらから
>>「たのしい・かわいい折り紙手芸 (lbs4449)」の購入はこちらから
>>「和紙の包み折り(lbs4117)」の購入はこちらから

関連記事
運が上がりますように天空を駆ける龍の姿に願いを込めて作りましょう!難しそうに見えますが、平面構成の作品なので、とっても簡単です。からだのうねりも自由にアレンジしてみましょう。
更新: 2023-01-31 12:00:00
丸い鼻、柔らかそうな耳、ぷりぷりのおしり、かわいいところがいっぱいのぶたちゃん!牧場や動物園でおなじみの動物ですね!目には黒い丸シールを貼ると綺麗な仕上がりになるのでおすすめです。
更新: 2023-01-29 12:00:00
海の生き物を折り紙で作ろう!体を太めに作れば、どっしりした印象のクジラになります。
更新: 2023-01-16 11:42:52
指にはめて遊べる、動物の指人形を折り紙で作りましょう!かわいい目や鼻をかいて完成です。動物が出てくる絵本の読み聞かせの時にも使えますね!お部屋に飾っておくときのために「からだ」のレシピもありますよ。たくさん作って遊んでね!
更新: 2023-01-06 12:00:00
クリスマスの折り紙作品といえばこちら!ジグザグのつのが本物そっくりなトナカイを作りましょう!頭と体を別々で作り、顔はサインペンで書きます。クリスマスプレゼントに添えて渡すのも良いですね。
更新: 2022-12-25 12:00:00
最新記事
型紙いらずの時短ハンドメイド!ここでは天竺牡丹紋様が華やかなワンピースのレシピをご紹介します。身頃を重ねたVあきのデザインで、切り替え線からギャザーで広がるシルエットが可愛らしい!素材はやわらかな2重織ジャガードで、着心地も抜群です。
更新: 2023-02-09 12:00:00
箸袋で折ることができる「箸置きのレシピ」の中から、猫好きはたまらないスクッと背筋を伸ばしたポーズの箸置きの折り方を紹介します!細かいところも折り目をきちっとつけて折りましょう!
更新: 2023-02-08 12:00:00
お気に入りの植物を、手軽に増やしていけたら楽しいですよね!ここでは、株分けについて詳しく解説します。宿根草・球根植物は大きくなったら切り分けて植え替えます。植え替えや大きくなるたびに切り分けて、老化した株をリフレッシュさせましょう。
173views 園芸レシピ
更新: 2023-02-07 12:00:00
お部屋に飾りたくなる四季の花キルトの中から、秋から冬のシーズンにおすすめの作品をご紹介。風合いのある木綿地に、梅の花は刺しゅうとフェルトで表現しました。花や枝を揺らす風のようなキルティングが花を美しく見せてくれます。
更新: 2023-02-06 12:00:00
簡単に作ることができて、見た目もとっても可愛いお手紙の折り方です。手紙の上にもう1つミニレターを付けちゃいました。ここでは包装紙の裏にメッセージを書いて折りましたが、どんな紙でもOK!雑誌のお気に入りのページを使っても良いですね!
更新: 2023-02-05 12:00:00
boutique-sha_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル