MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
大人気の庭木「シマトネリコ」を徹底解説!

大人気の庭木「シマトネリコ」を徹底解説!

庭のシンボルツリーとして最近では一番人気の「シマトリネコ」。和風のお庭にも、洋風のお庭にも似合う木です。樹木は人々に安らぎを与えてくれる大切な存在!ここでは、植え付け時期や、育てるためのポイントなどを、分かりやすく説明していきます。

perm_media 《画像ギャラリー》大人気の庭木「シマトネリコ」を徹底解説!の画像をチェック! navigate_next

シマトネリコとは

英語名: Griffith's ash
常緑樹で、涼しげな樹形やつややかな葉が魅力のシマトネリコ。丈夫で育てやすく、洋風・和風を問わず、ナチュラルガーデンや雑木の庭のシンボルツリーとしておすすめ。
ただし、もともと南国生まれで生長が早いので、大きくなりすぎないよう注意しましょう。

基本情報

■科・属名:モクセイ科・トネリコ属 常緑高木
■別名:島迷禰利古、タイワンシオジ
■適地:関東~沖縄
■樹高:15~20m
■花期:5~6月
■花色:白
■日照:日なた~半日蔭
■用途:シンボルツリー、目隠し

シマトリネコを庭木にする際のポイント

*植えつけ
植えつけは3月と9~10月。水はけ・水もちの良い場所に植えます。大きくなるので広いスペースが理想的。移植は3月が適期です。

*肥料
肥料はほとんど必要ありません。

*剪定
剪定は3月と8~9月。自然な樹形に整えるために、伸びすぎた枝や混みすぎた枝を間引くように剪定します。

シマトネリコのある暮らし(実例)

ダイニング前の植栽スペースに植えたシマトネリコ株立ち。他はモッコウバラ、ブルーベリーなど。
神奈川県K邸、設計・施工=(有)タナカヤ

和モダンの門の前にしっかりとしたシマトネリコ、フィリフェラオーレア、ラインゴールドなどのコニファー(針葉樹)などを混植。
兵庫県K邸、設計・施工=(株)四季 サンリブ

玄関正面に向かって中心に自然のパーテーション(仕切り)としてシマトネリコを配したファサード。
兵庫県A邸、設計・施工=(株)四季 サンリブ

濃緑の美しい葉が特徴。

つややかなシマトネリコの葉。
愛知県O邸、設計・施工=(有)イヨダ外構

和モダンの門まわりにシンボルツリーのシマトネリコ株立ちを植栽。パネルのすき間からのぞく緑が大変美しく、人を送り出し、迎えるためのすてきな空間に。
大阪府M邸、設計・施工=ハンワホームズ(株)

1
この記事のライター
関連記事
南アンデス原産でフラクトオリゴ糖を豊富に含む健康野菜の「ヤーコン」。サツマイモのような姿に梨のような食感で、暑さや乾燥に強く、無肥料でも育ちやすいのが特徴です。収穫の際は塊根が折れやすいので、丁寧に掘りましょう。
583views 園芸レシピ
更新: 2024-04-30 16:22:44
みなさんの家庭菜園でも夏野菜の準備が進んでいることと思います。そんな時に役立つ、おすすめのアイデア農具「シート押さえがスルリと抜けるお助けグッズ」と、畑作業が快適にこなせるこだわりデザインの「高機能ツナギ」を紹介します!
1022views 園芸レシピ
更新: 2024-03-27 12:00:00
人気のトマトベリーシリーズに新色登場!トマトベリーオレンジは、いちごのようなハートのような可愛らしい見た目が特徴的。そして糖度の高さも抜群!育てやすいので家庭菜園に向いています。
630views 園芸レシピ
更新: 2024-04-30 16:31:28
野菜を育てるための“全天候型”菜園づくりのヒントを、4名の野菜のプロたちから伝授!ここでは野菜にとって大打撃となる豪雨、長雨、冷夏への対策を、わかりやすく解説していきます。
959views 園芸レシピ
更新: 2024-03-06 12:00:00
西洋ワサビや山ワサビとも呼ばれる「ホースラディッシュ」。耐寒性があり、放任栽培でもどんどん株が増える育てやすい野菜です。ホースラディッシュを使ったおすすめレシピもご紹介しているので、収穫後はぜひ挑戦してみてください!
784views 園芸レシピ
更新: 2024-04-30 16:37:59
最新記事
かんたんに作れる!まっすぐ縫いの服!一方方向に向かってタックをたたんだベーシックなスカートのレシピです。素敵なプリントを選んで作れば、着るだけで気分が上がります♪
更新: 2024-05-28 12:00:00
洋服を作ったり、既製品のボタンがとれたり、ボタンのつけ替えをしたいときに、パパッと綺麗にボタンをつけられたら良いですよね!ここではボタンをつけた裏側も綺麗、さらに布地がもたつかずにすっきりととめられる、四つ穴ボタンのつけ方をご紹介します。
更新: 2024-05-27 13:51:10
60代人気YouTuber Mimiさんの著書。いつだって、自分の好きな服を着て自分を楽しみたい!そんなMimiさんの年齢を重ねても楽しくいきいきおしゃれを楽しめる手作り服を掲載。
212views 本│裁縫
更新: 2024-05-25 12:00:00
ガーデニングをおしゃれに楽しみたいけれど、コストはあまりかけたくない方、必見!おしゃれな本型の鉢植えを、ポリスチレンフォームで作るレシピをご紹介します。わずかな土でもしっかり育つ多肉植物を植栽。生長スピードもゆっくりなので長く楽しめますよ!
更新: 2024-05-24 12:00:00
縁かがりをしてから一度だけ折り上げて手縫いで縫う「二つ折り奥まつり」。おもて側からステッチが目立たないので、スーツなどのフォーマル着やステッチを目立たせたくないデザインのアイテムに使います。
更新: 2024-05-23 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル