MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「ニス」 の塗り方・選び方&おすすめ商品ベスト6!

「ニス」 の塗り方・選び方&おすすめ商品ベスト6!

DIYの仕上げに欠かせないニスの種類や使い方について、初めての方にも分かりやすく解説しています。木の表面に塗ることで耐久性と防水性の効果を発揮し、作品をより長く楽しむことができます!おすすめの商品や工作レシピも掲載していますよ。

perm_media 《画像ギャラリー》「ニス」 の塗り方・選び方&おすすめ商品ベスト6!の画像をチェック! navigate_next

はじめに

作品の仕上げ剤として使用されるニスは、塗ることで表面をコーティングでき、仕上がりを格段に美しくしてくれるので、DIYで作った木材の作品には欠かせない材料の一つですよね!
また、紙粘土などの仕上げにも効果的で、見た目を綺麗に見せるだけでなく、実は表面を傷から守ってくれ、作品の耐久性をあげる効果があるのはご存知でしょうか?

こちらでは、そんなニスの使い方やおすすめ商品についてご紹介しています!たくさんある種類から、どんなものを選べばいいのか、参考になれば幸いです。

また、ぬくもりに掲載しているニスを使った作品のレシピも紹介していますので、ぜひご覧になってみて下さい♪

ニスとは

作った作品をそのままにしておいて、傷や汚れがついてしまったり、変色してしまったりしたことはありませんか?そんなトラブルで困った時に使ってもらいたいのが「ニス」なんです!

ニスは塗ることで見た目がキレイになるだけでなく撥水性が高まり、虫やカビからも作品を保護してくれます。また手作りした家具などに塗ることで、耐水性や耐久性が上がり、より長く使い続けることが出来ます。このことからもニスは、ハンドメイドやDIYには欠かせない材料の一つと言えます。

ニスの塗り方

では、木材の表面にニスを塗るときの簡単な手順をご紹介します。

1. 木材の表面を研磨する
ニスを綺麗に塗るためには、この工程が非常に大切です。やすりを使用して、素材の表面が滑らかになるまで研磨しましょう!

2. ニスを塗った後は、乾燥と重ね塗りを何度か繰り返す
ニスを上手に塗るポイントは、1回で仕上げようとするのではなく、薄く塗っては乾燥させてを繰り返し、丁寧に重ね塗りをすることです。たくさんニスを付けて厚く塗ると、刷毛の跡が付いたりするので気を付けましょう!
重ね塗りは最低でも2回程繰り返すと効果的です。重ね塗りをする前にもう一度やすりで研磨すると、より綺麗に仕上りますよ!

3. 十分に乾燥させる
重ね塗りが完了したら、直射日光を避けて、ホコリのたたない静かな場所で自然乾燥させるようにしましょう。

※ニスの種類によって使用方法が違うので、使うニスの使用方法を必ず確認するようにしてくださいね!


★POINT★
ニスを使う時には作業環境も重要です。臭気があるので必ず換気をしながら、汚れても大丈夫な環境を整えましょう!

ニスを塗る時の注意点

ニスの使い方にはいくつかポイントがあります!これを知っておくと仕上がりが格段によくなるのでおすすめです。

■違う種類のニスは使わない!
特に水性ニスと油性ニスを混ぜて使うのはNGです。乾燥にかかる時間も商品によって違うので、同じ種類のニスを使うようにしましょう。

■塗りにくい場所から、塗り始める!
こうすることで塗りムラを防止でき、より均一に塗る事ができます。

■見えないところにもニスを塗る!
特に木材に塗るときには、ニスに含まれる水分で木が膨張したまま固まるので注意が必要です。表だけにニスを塗ると、変形が片面だけに生じてしまう可能性があるので、少なくとも1回は裏面にも塗るようにしましょう!

ニスの種類

ニスにはたくさんの種類があって、いざ使おうとしたときにどれを使ったらいいか迷う事も多いですよね!こちらでは、ニスの種類と特徴をご紹介します。実際に使うときの参考にしてみて下さいね!

●水性ニス
水性ニスとは、水性アクリルニスのことを言います。速乾性も高く、ニスの中でも扱いやすいので初心者でも綺麗にツヤを出すことが出来ます。乾燥後も柔らかさがあるので、屋内のインテリアや工作などの装飾品に最適です。また使った道具は水で簡単に洗い流すことが出来ます。

●油性ニス
油性ニスとは、油性ウレタンニスのことを言います。乾燥後は強い表面を作り出し、耐久性にも優れています。臭いが強く、乾燥に少し時間がかかります。家具などの塗装に使用できます。使ったハケの油性ニスは出来るだけ拭き取り、中性洗剤で根元からもみ洗いします。ニスが残っているとハケが固まる事があります。

●水性ウレタンニス
水性のニスでもこちらは、乾燥後は日常使いできるくらいの耐久性と耐水性を発揮しますので、家具などにも使う事が出来ます。また水性ニスと同じように匂いが少なく、使った道具は水で洗い流すことが出来ます。

●ラッカーニス
揮発性が高く、速乾性に優れたニスをラッカーニスと呼ぶことがあります。ニスと同じように、乾燥後は硬くて強い塗面を作り出し、磨き上げる事でさらに強い光沢を生み出すことが出来ます。

●着色ニス
ニスにつや消し剤を加えたり、顔料を混ぜて着色が同時にできるニスで、知っておくと作業効率があがり便利です。塗装の初心者にも扱いやすくておすすめです。

●スプレーニス
スプレータイプのニスは、液体のニスに比べてさらに薄く塗ることができます。重ね塗りをすることで、十分な光沢が得られます。工作品はもちろん家具などにも使用できます。塗膜が薄く、屋外では十分な耐久性が得られない場合がありますので、屋外専用のものを選ぶと良いでしょう。

*水性ニス(水性アクリルニス)『パジコ 水性ニス シーラー 半ツヤ出し 100ml 透明 』

『パジコ 水性ニス シーラー 半ツヤ出し 100ml 透明 』

ハンドメイドの材料を多く手掛けるパジコの水性ニスをご紹介します。1度塗りでは半ツヤになり、2~4回重ね塗りすることで、光沢のあるツヤ仕上げになります。

こちらは筆が入りやすい大口ボトルで作業もしやすく、厚塗りツヤ出しタイプや、ツヤ消しタイプなど種類のラインナップも豊富で、様々な用途に活用していただけます!

*油性ニス(油性ウレタンニス)『和信ペイント 油性ニス 透明クリヤー 270ml』

『和信ペイント 油性ニス 透明クリヤー 270ml』

屋内外の木材の塗装に使用できる油性ニスのご紹介です!
こちらは高品質のウレタン樹脂塗料なので、木目を生かしながら美しく仕上げることができます。溶剤はとても乾きやすく、塗りやすいので初心者にもおすすめ。乾燥後は耐久性に優れ、キズがつきにくくなります。また、防水効果もあるので多用途に使用できます。
付属のカップに目盛りが付いていたり、中栓や容器に工夫がされているところも◎

クリアー以外にも着色ニスもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

*水性ウレタンニス『和信ペイント 水性ウレタンニス 透明クリヤー 130ml 』

『和信ペイント 水性ウレタンニス 透明クリヤー 130ml 』

低臭気で安全な、初心者でも使いやすい屋内木材に使えるニスをご紹介します。乾くと他のニスと同じように硬い塗膜が出来て、耐久性を発揮します。棚などのキズが付きやすい家具にも使用できます。
こちらは、食品衛生法にも適合しているので、子供の玩具や食卓のテーブルにも安心して使用できます。

16種類のカラーバリエーションがあり、同じ製品同士であれば混色も可能ですので、望み通りの色を再現出来ます。

*ラッカーニス『和信ペイント 速乾ニス 乾きの早いラッカー系ニス 120ml』

『和信ペイント 速乾ニス 乾きの早いラッカー系ニス 120ml』

特に速乾性に優れているラッカー系のニスがこちらです。木目を生かして淡い飴色の仕上げることができます。木工品以外にも、木製の家具や屋内の木部に使用できます。
乾燥時間が約30分と他のニスに比べて早く乾くので、手軽に塗れて使いやすいニスです。

*着色ニス『カンペハピオ 油性ウレタン着色ニス 新ウォルナット 300ML』

『カンペハピオ 油性ウレタン着色ニス 新ウォルナット 300ML』

木目を生かした着色と美しいツヤのニス仕上げが同時にできるこちらのニスは、光沢にも優れ強い耐久性も発揮します!
摩耗や衝撃に強い油性タイプで、木部を長期間保護することができ、屋内の建具などにも使用できます。

塗った時の色見本があるので、出来上がり色を想像しながら選ぶことが出来ます。

*スプレーニス『和信ペイント 油性ニススプレー 透明クリヤー 220ml』

『和信ペイント 油性ニススプレー 透明クリヤー 220ml』

着色とニス塗りが同時にできる油性のニススプレーをご紹介します。木工品や実用家具、ひさしのある屋外の木部にも使用できます。はちみつ色に仕上がった表面が深みを生み出し、木目の美しさを際立たせてくれます。

溶剤臭があるので、乾燥させるときは十分に換気するようにしましょう。スプレーニスは塗膜が薄くなる傾向があるので、屋外には「外部用ニススプレー」を使用しましょう。

こんなときどうする?

作業中のトラブルの解決法を簡単に解説します!ニスを使用する時に知っていると便利なので、ぜひご覧になってください♪

*乾燥時間を短くしたい!早く乾燥させる方法

ニスを早く乾燥させる方法を知っていると、作業効率もあがり時間の短縮にもつながります!少しの空き時間でハンドメイドを楽しむ時にはぜひ知っておいてほしい、簡単な方法を紹介していますので、塗るときの参考にして下さいね♪

■風を送る
扇風機やうちわを使って送風すると、自然に乾燥させるよりも早く乾くのでおすすめです。この時はニスを塗った表面にホコリがつかないように注意して下さいね!また、風は表面に均一に当たるようにしましょう。

■室内の温度を上げる
気温が上がることでニスの揮発がスムーズになり、より早く水分が飛ぶので乾燥が早まります。

どちらも薄塗りした場合に有効で、表面が乾く時間の短縮につながります。中まで完全に乾燥させたい場合や、重ね塗りをする際は、十分に乾燥できるように余裕があるといいですね。

*間違えた!ニスの落とし方・剥がし方

誤ってニスが付いてしまった場合にはできるだけ早く、できればニスが乾燥する前に、除去できるのが理想的です。まずは、塗り始める前に養生してリスクを減らしておきましょう!

もし乾燥前に拭き取れなかった場合は、ニスの種類によっても対応方法が異なりますので、注意して下さい。

■水性ニス
木材に付着した場合:やすりで削ったり、剥離剤やニス薄め液を使うと除去できる。
手などに付着した場合:素早く石鹸で洗い流す。

■油性ニス
木材に付着した場合:水性ニスと同様。
手などに付着した場合:除光液でとることができる。

■服に付いてしまった!
水性ニス:できるだけ早く洗濯洗剤で洗う。
油性ニス:シンナーやベンジンを使用する。
溶剤を使うときは、換気をするなど作業に注意が必要。

※服に付いてしまったニスは、無理せずクリーニングに出すこともおすすめします。この時、付着したニスの種類を伝えると良いでしょう。


このように家庭でニスを落とす場合は、付着した材料や手を傷めるリスクもありますので、充分注意してください。作業をする前には、環境や服装を整えて、ある程度汚れても大丈夫なようにしておきましょう!

「ぬくもり」で紹介しているニスを使ったレシピ

ここからは初心者の方でも作りやすい、ニスを使った作品作りを提案します。どの作品も簡単で作りやすいく、完成後は愛用することができる作品になっています!
夏休みの工作やお家時間で楽しんでみてはいかがでしょうか?

「アイスの棒を使った木製コースター」の作り方

ウッディな雰囲気が漂う木製パレット風に仕上げたコースターの作り方をご紹介します。
おいしく食べたあとに残ったアイスの棒も、立派なDIYの素材になります!両端をカットした棒を組み立てて、水性ニスを塗るだけで簡単に作れます。ニスを塗ることで、アイスの棒とは思えない木の質感が映えてきますね!

塗りムラも気にならない小さな作品ですので、夏休みの工作や初めての木質のコースター作りにいかがでしょうか?

「ディズニーツムツムのメモスタンド」の作り方

作ったプラバンをメモスタンドの土台に貼り付けただけの、可愛いインテリア雑貨のご紹介です。
仲良しツムたちが、力を合わせてメモを支えてくれている姿が可たまらない!リボンがかわいいミニー&デイジー&マリーと、青で統一されたサリー&スティッチ&スクランプのメモスタンド、どっちを作ろうか迷っちゃいますね♪

この作品では、色鉛筆で描いたキャラクターの色彩をとじ込めるためにニスを使用しています。作品の裏側にまんべんなくニスを塗って乾燥させることで、保護剤の役割を果たしています。

「オーブン陶土を使った猫のブローチ」の作り方

バスケットの中には、ずらりと個性的なネコたちが勢ぞろい。のんびり眠るネコもいれば、好奇心に目を輝かせているネコもいます。自由気ままな魅力がたっぷりのかわいいブローチを手作りしてみませんか?

オーブン粘土で焼き上げた作品に、アクリル絵の具で着色して、最後はニスで仕上げます。ニスを作品の裏側から塗り始めて、表にも塗って乾燥させたら、立派な手作りアクセサリーの完成です!

おわりに

このように小さなアクセサリーからDIYで作る大きな家具まで、ニスは本当に幅広く活用されています。専用の道具を揃えたり、塗り方のコツをつかめば、格段に美しく綺麗な仕上がりをお楽しみいただけます。

お家時間が増えた今、ぜひニスを使ったDIYや工作にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?出来た作品をお家に飾れば、さらにお気に入りの空間になること間違いなしです!

この記事のライター
関連記事
フラワーアレンジメントや手芸に使われる「フローラルテープ」の種類や巻き方のポイントについて解説しています。高い伸縮性を持ち、ラッピングや髪飾り、ブーケ製作にも最適!参考作品の作り方も掲載しています。
408views 工作レシピ
更新: 2021-08-28 12:00:00
可愛くておしゃれな「ドライフラワー」は、アクセサリーパーツとして根強い人気を誇ります♪ここでは、その魅力や、レジンやハーバリウムを使って作品をつくる時の注意点、おすすめ商品をまとめてご紹介します!すぐにできる簡単レシピも紹介しています!
644views 工作レシピ
更新: 2021-08-10 09:41:07
日常生活には勿論、ハンドメイドやDIYで活躍する両面テープ。紙、布、車にも使用でき、とても役立ちます。後からはがせたり、超強力タイプ、透明など種類も様々!ここでは購入時の選ぶポイントや剥がし方、お勧め商品、参考になる制作レシピをご紹介します。
367views 工作レシピ
更新: 2021-08-04 11:33:08
ものづくりが初めての方にもおすすめの石粉粘土(せきふんねんど)で、かわいい動物を作りましょう!伏せのポーズでくつろいでいるシチュエーションの柴犬は、舌を出した上目づかいで、なんとも心をくすぐられます!
1136views 工作レシピ
更新: 2021-09-13 14:31:09
手作りの吊るし飾りで、家の中に季節感を取り入れましょう!夏の楽しみといえばお祭り!ここでは、思わずクスッと笑ってしまうぺんぎんモチーフの風鈴やかき氷、パールと刺しゅうで作る打ち上げ花火などを賑やかに飾った、遊び心のある作品をご紹介します!
1792views 工作レシピ
更新: 2021-07-26 13:51:36
最新記事
手作りで服をつくるときに必要な基本情報の中から、グレーディングについて解説していきます。標準寸法の型紙を、必要なサイズに応じて拡大したり、縮小したりするグレーディングは、基本さえ理解できれば、回数を重ねるごとにうまくできるようになります。
更新: 2021-09-24 12:00:00
マーガレットのステッチが素敵な透け感のあるレース地に、「イギリスのつた」のパターンをアップリケしたカフェカーテン。パターンの地色を白地にし、モチーフも控えめな色にして全体をバランスよくまとめました。やわらかい日差しが部屋に差し込みます。
更新: 2021-09-23 12:00:00
刺繡の初心者さんにも分かりやすいように、基本のステッチと簡単な図案のおすすめレシピをまとめました。やり方を覚えるとポーチやパスケースなど日常使いする小物を可愛くおしゃれにアレンジする事もできます!
更新: 2021-09-22 12:00:00
ネイルが趣味の方はたくさんいます!ここでは、セルフでネイルをしてるけど、上手にできない!そんな初心者さんが陥りがちな悩みや疑問を、Q&A方式で徹底解説します!参考にして練習してみましょう!
145views ホビー
更新: 2021-09-21 12:00:00
ちくちくと紙に刺しゅうしていくスタイルで作る、人気の「紙刺しゅう」。ここでは紙コップに巻きつければ、熱い飲み物もへっちゃらになる、カップスリーブのレシピをご紹介します!色分けすれば、他の人のコップと間違える心配もありませんね♪
更新: 2021-09-20 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル