MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
人気のハーブ「タイム」│家庭菜園での育て方と成功のコツ!

人気のハーブ「タイム」│家庭菜園での育て方と成功のコツ!

肉や魚のくさみ消しなどによく使われるハーブ「タイム」。加熱しても香りが飛びにくく、オーブン料理に向いています。ここでは基本の育て方、成功させるためのポイントやコツ、活用方法などを写真付きで解説していきます。

perm_media 《画像ギャラリー》人気のハーブ「タイム」│家庭菜園での育て方と成功のコツ!の画像をチェック! navigate_next

タイム 基本情報

肉料理のくさみを消し、さらに料理にコクと風味を加えるので、西洋では古くから利用されてきました。初夏に白やピンク色の小花をつけ、強い香りを放ちます。
せき、たん、ぜんそく、胃痛などの改善に効果があります。歯痛にはハーブティーでうがいをするとよいといわれています。

・別名:タチジャコウソウ
・科名:シソ科 宿根草 
・原産地:地中海沿岸
・草丈:10~30cm
・利用部分:花・葉・茎
・利用法:ハーブティー、料理、バス、ポプリ、クラフト

栽培カレンダー

※元肥は苗の植えつけ時に与えてください

育て方

★苗から育てます

01 植えつけは春か秋にしましょう。葉色のよい苗を選びます。

02 タイムは水はけがよくないとよく育たないので、水はけのよい土と5号鉢以上の容器を用意しましょう。

03 ポットを逆さにすれば、上手に苗をとり出すことができます。

04 苗を実際に置いて様子をみてみましょう。根元がやや高くなるようにすると、水はけがよくなります。

05 鉢と苗の間に土を入れ、苗を安定させましょう。

06 根元が少し高くなるように、根元に土を寄せます。

07 底から流れ出るぐらいたっぷり水を与えます。2~3日の間日陰に置きましょう。

08 葉は1年中いつでも収穫できます。茎葉が伸びてきたら、枝ごと収穫していきます。下の方の葉を残しておけば、また葉が生えてきます。

09 収穫したら水で軽く洗って食卓へ。タイムは葉が小さいので、枝ごと利用します。

10 株が大きくなってきたら、大きめの容器(7~8号鉢)に植え替えます。

11 初夏に白やピンク色のかわいい小花が咲きます。タネから育てた場合は、開花は2年目になります。

12 茎葉が茂ってくると風通しが悪くなります。こまめに収穫して、風通しをよくしてやりましょう。

13 花が咲き終わったら、茶色く木のようにかたくなった(木質化した)古い枝を根元近くで切ります。これを切り戻しといいます。

14 切り戻しすると株の負担をやわらげることができます。色のよい若い枝を残しておくと、また新芽が出てきます。

15 切り戻したら、肥料を追加してやります。これをお礼肥えといいます。化成肥料をパラパラとまきましょう。

16 株が古くなると、枝が木質化してきます。4~5年はもちますが、さし木で更新した方がよいでしょう。

「木質化した枝」

17 タイムはさし木でかんたんにふやせます。若くてやわらかい枝より、木質化した枝の方が早く根が出ます。

成功のコツ

★日当たりと水はけをよくしよう!!
植えつけをして苗が落ちついたら、日当たり・風通しがよい場所に移します。日当たり・水はけがよければ、タイムは上手に育てることができます。
暑さ、寒さに強く育てやすいハーブですが、多湿が苦手なので、水やりは控えめにしましょう。水やりのタイミングは、土の表面が乾いたらたっぷり水を与えるようにします。

★収穫はこまめに!!
タイムは枝葉が茂りやすく、放っておくとすぐボウボウに伸びてしまいます。特に梅雨期は、風通しが悪いと病気や害虫が発生しやすくなるので、注意しましょう。適度に枝を収穫して、風通しをよくしてやることが上手に育てるコツです。これを枝透かしともいいます。
収穫しすぎたときは乾燥保存しておけば、必要なときに必要な分だけ使えます。

みんなの活用法

■魚料理とも相性はばっちり!!少しタイムをのせるだけで風味がよくなります!

■ハンバーガーにタイムを入れました。おいしさアップ!

■カボチャとバジルとタイムのチーズ焼き

■タイムとローズマリーのガーリックオイル

■サーモンにレモンタイムを添えて風味をプラス!

■水にさしてインテリアにしてもよいでしょう!

「ハーブ」の家庭菜園についてもっと見たい方におすすめ!

「改訂版 ビギナーシリーズはじめて育てるハーブ」では、今回紹介した以外にもたくさんのハーブの家庭菜園の情報をわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
秋冬野菜づくりの超基礎情報をご紹介!有機栽培成功のための鉄則は、栽培の適期をきちんと守ることと、与える肥料の適量を守ることです。そうすれば、初心者でも病虫害に悩まされることなく、野菜が本来持っている味を引き出すことが可能になりますよ。
115views 園芸レシピ
更新: 2021-11-29 12:00:00
トウ立ちした花芽を楽しむ、人気のナバナ3種類について、家庭菜園での育て方をご紹介!ナバナはアブラナ科の野菜のことで、独特のほろ苦さが料理のアクセントになり、やみつきになります。初心者の方でも挑戦できるよう分かりやすく解説していきます。
195views 園芸レシピ
更新: 2021-11-09 12:00:00
初心者の方でも簡単に始められる、家庭用の「水耕栽培キット」の中から、おしゃれでおすすめの商品を厳選してまとめました!ミニトマトやハーブなどの野菜はもちろん、ヒヤシンスなどのお花も育成可能です。水耕栽培による野菜の育て方も掲載しています。
339views 園芸レシピ
更新: 2021-10-29 16:00:00
パクチーと言えばアジア料理に欠かせない、独特の強い香りをもったハーブです。タイ料理のトムヤムクンや、ベトナム料理のフォーなどに入っています。その味わいをもっと堪能したいなら、家庭菜園がおすすめ!ここでは育て方のポイントについてまとめました。
210views 園芸レシピ
更新: 2021-11-05 21:13:03
雑草処理に便利な除草剤について、種類別の特徴や選び方のポイントについて解説します。除草剤を正しく活用すれば、雑草処理の手間をぐんと省くことができます♪ホームセンターやネット通販で購入できるおすすめ商品も紹介しています!
135views 園芸レシピ
更新: 2021-10-20 16:00:00
最新記事
繊細な結び目が魅力の「タッチング結び」を上手に使って作る、デザイン性の高いストラップのレシピをご紹介します!輪の部分に手が通せるので、持ち歩くのにも便利! !お気に入りの小物に付けてくださいね。
更新: 2021-12-01 12:00:00
ハンドメイド初心者さんにおすすめ!ミシンが無くても大丈夫!手縫いだけでできる素敵なポーチの作り方を、厳選してご紹介していきます。どのレシピも並縫いができれば問題なし♪ファスナー付きで開閉も便利な使いやすい作品ばかりです。
更新: 2021-11-30 15:13:00
願いを込めて手首や足首に付ける「ミサンガ」。中でも人気のデザインの1つが「ハート」です。ここで紹介する作り方は、どれも初心者でもチャレンジできる簡単なものばかり。図案や編み図も無料で公開しているので気軽に作ってみましょう!
更新: 2021-12-01 13:45:14
秋冬野菜づくりの超基礎情報をご紹介!有機栽培成功のための鉄則は、栽培の適期をきちんと守ることと、与える肥料の適量を守ることです。そうすれば、初心者でも病虫害に悩まされることなく、野菜が本来持っている味を引き出すことが可能になりますよ。
115views 園芸レシピ
更新: 2021-11-29 12:00:00
折り紙なのに動きがある、手作りおもちゃのような人気作品をまとめました。跳ねるカエルや馬、手毬のように遊べるくす玉、紙飛行機など、面白い作品がたくさん!子供が夢中になるユニークな仕掛けもありますので、ぜひ一緒に作ってみてはいかがでしょうか?
更新: 2021-11-28 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル