MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
人気のハーブ「タイム」│家庭菜園での育て方と成功のコツ!

人気のハーブ「タイム」│家庭菜園での育て方と成功のコツ!

肉や魚のくさみ消しなどによく使われるハーブ「タイム」。加熱しても香りが飛びにくく、オーブン料理に向いています。ここでは基本の育て方、成功させるためのポイントやコツ、活用方法などを写真付きで解説していきます。

perm_media 《画像ギャラリー》人気のハーブ「タイム」│家庭菜園での育て方と成功のコツ!の画像をチェック! navigate_next

タイム 基本情報

肉料理のくさみを消し、さらに料理にコクと風味を加えるので、西洋では古くから利用されてきました。初夏に白やピンク色の小花をつけ、強い香りを放ちます。
せき、たん、ぜんそく、胃痛などの改善に効果があります。歯痛にはハーブティーでうがいをするとよいといわれています。

・別名:タチジャコウソウ
・科名:シソ科 宿根草 
・原産地:地中海沿岸
・草丈:10~30cm
・利用部分:花・葉・茎
・利用法:ハーブティー、料理、バス、ポプリ、クラフト

栽培カレンダー

※元肥は苗の植えつけ時に与えてください

育て方

★苗から育てます

01 植えつけは春か秋にしましょう。葉色のよい苗を選びます。

02 タイムは水はけがよくないとよく育たないので、水はけのよい土と5号鉢以上の容器を用意しましょう。

03 ポットを逆さにすれば、上手に苗をとり出すことができます。

04 苗を実際に置いて様子をみてみましょう。根元がやや高くなるようにすると、水はけがよくなります。

05 鉢と苗の間に土を入れ、苗を安定させましょう。

06 根元が少し高くなるように、根元に土を寄せます。

07 底から流れ出るぐらいたっぷり水を与えます。2~3日の間日陰に置きましょう。

1
この記事のライター
関連記事
美味しい野菜を作るための上手な土の耕し方を解説!かたく締まった土を野菜づくりに向く土に変えるには、まず、水はけをよくすることを第一に考えます。土を耕して隙間をつくって空気を含ませますが、その際、耕し方を3段階に分けるのがおすすめです。
399views 園芸レシピ
更新: 2024-01-27 12:00:00
10月下旬からひよこ豆のタネまきが始まります。冬を越して収穫は初夏です。土づくりや水やりのコツ、越冬のテクニック、収穫のタイミングなどを覚えて、おいしい実をたくさん採りましょう。採りたてをサッとゆでたら、冷やしたビールのおともにどうぞ。
451views 園芸レシピ
更新: 2024-01-13 12:00:00
いわば“放牧”!野菜のいきいきとした姿を楽しんでください!タネ育て人中川原敏雄さんが、野菜のすごい生命力と本来の姿を楽しむ“自然生え”栽培の試し方を伝授します!
1134views 園芸レシピ
更新: 2024-01-31 21:26:40
寒さに当てて甘く育てる!寒さにさらされることによって甘さを蓄える「寒締めホウレンソウ」を家庭菜園で育ててみましょう!畝の準備、種まきから収穫までの一連の作業をわかりやすく解説します。
457views 園芸レシピ
更新: 2024-01-31 21:35:27
疲労回復や免疫力アップ、さまざまな健康増進、美容効果が期待できる栄養素が豊富に含まれる黒ニンニク。ここでは、身近な炊飯器を使った黒ニンニクの作り方をご紹介します。初心者さんにもオススメです!
698views 園芸レシピ
更新: 2023-11-29 22:55:10
最新記事
ランドセルの両サイドに着けて使う、ランドセル補助バッグ。上ばきやリコーダー、上着などを入れれば、手荷物を最小限にできて便利!両手があいていれば転んだ時も手をつくことができて安心です。クッション性があって丈夫なキルティング地がオススメメです。
更新: 2024-02-21 12:00:00
専用のニードルを使って、布地にぷすぷすと糸を刺して刺しゅうができる、フリーステッチング!子供の通園通学グッズに刺しゅうしてあげたら、可愛いだけでなく目印にもなって便利。パンダとクマの顔を刺しゅうして、シンプルなお着替え袋のワンポイントに♪
更新: 2024-02-20 12:00:00
「ひな祭り」は春の訪れを感じさせる日本ならではの行事。女の子の美しく健やかな成長を願うという意味が込められています。「吊るし飾り風のひな飾り」はL2版サイズで飾りやすく和室にも洋室にも合う作品!ぜひ手作りしてひな祭りをお祝いしてください。
更新: 2024-02-19 12:00:00
脳のピークは様々!歳を気にせず鍛えよう!脳の先生篠原菊紀さん監修のクイズを集めた本のなかから、問題の図形とぴったりハマる図形はどれかを探すクイズです。(無料でダウンロードできるプリントもあり)
139views ホビー
更新: 2024-02-18 12:00:00
快適な着心地が嬉しいお洒落なシニア世代の服をご紹介。シンプルな形で作りやすく、ゆったりシルエットのデザインを掲載。実物大の型紙つき。M・L・LLの3サイズ
247views 本│裁縫
更新: 2024-02-17 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル