MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
【アイロンビーズ│かんたん解説】おすすめの種類・材料・商品とは

【アイロンビーズ│かんたん解説】おすすめの種類・材料・商品とは

子供も大人も夢中になれるアイロンビーズは、かわいいハートやお花のキーホルダーやコースターが人気の作品!さらに立体的なキャラクターや車のビーズアートも作れます。ここでは基本の道具や簡単な作品を図案付きで紹介しています。

perm_media 《画像ギャラリー》【アイロンビーズ│かんたん解説】おすすめの種類・材料・商品とはの画像をチェック! navigate_next

はじめに

世代を問わず大人気の「アイロンビーズ」をご存知でしょうか?手芸に使う普通のビーズとは違い、糸を通したりはしません。名前にあるようにアイロンで温めて接着するビーズなんです!

多くのアイロンビーズは子供用として販売されていますが、年齢に関係なく趣味の1つとして多くの人に親しまれています。家族時間にはもちろん、室内リクリエーションでも楽しめ、コミュニケーションの場にも最適です。
また集中力を必要とし、リラックス効果や達成感が得られる事から、今ではリハビリなどの作業療法にも活用されています。

そんなアイロンビーズの最大の魅力は、色んな絵柄を自由に描いていけるところです!作品のバリエーションはとても豊富で、アクセサリーはもちろん、クリスマスやイベントのオーナメントとしても大活躍します。絵を描くように自分の好きなように並べたり、専門誌やレシピを見て、図案を再現して楽しむ事も出来ますよ♪

今回はそんなアイロンビーズの基礎やおすすめ商品について、たっぷりご紹介していきます。ぬくもりに掲載中のアイロンビーズの作品も紹介していますので、最後までじっくりお楽しみください!

アイロンビーズとは

アイロンビーズとは、パイプ状に成型されたビーズで、専用のプレートを使用して、平面に絵柄を描いていきます。デザインが完成したら、アイロンで熱を加えて溶かして、ビーズ同士を接着していきます。出来上がったモチーフは1枚のプレート状になり、キーホルダーやアクセサリー以外にも、おしゃれなコースターやスイッチカバーなどのインテリア雑貨として使うことも出来ます。

ビーズのカラーバリエーションも豊富で、プレートを使い分ければ、色んな絵柄を作ることができます。最近では、小中学生に大人気のゲーム「マインクラフト(通称:マイクラ)」のキャラクター製作が大人気!他にも犬、猫、ユニコーン、恐竜、乗り物、ケーキや食べ物のモチーフが安定した人気を誇っています。
また、アルファベットやひらがなでお名前プレートを作る方もいらっしゃるようです。

アイロンビーズを知らなった方でも、子供にリクエストされて作っているうちに大人の方がハマってしまうくらい、実は奥が深く、色んなアートを楽しめる、面白いアイテムなのです!

アイロンビーズの種類

アイロンビーズはアイロンを使って接着するため、子供が遊ぶ時には、ケガ防止のために必ず大人が付き添う必要があります。そのため、同じような水で接着できる「アクアビーズ」も注目されるようになりました。

また、大人のホビーとしても注目されるようになったことから、より難易度が上がる小さめのビーズも人気になっています。ミニサイズのアイロンビーズは、より繊細なアートを描く事ができたり、普通サイズと一緒に大小のキャラクターを作ったりと、さらに楽しみが広がります。

★POINT★
1つの作品は同じメーカーのビーズで作るのがおすすめ!
メーカーごとにビーズの溶ける温度や色味も違うため、同じメーカーを使った方が、より綺麗に仕上がります。


今回は、色彩豊かで専用ツールも数多く販売されている「パーラービーズ」と「ナノビーズ」についてご紹介します。どの商品も子供や初心者にもおすすめできる、ベーシックなものを厳選していますので、ぜひご覧ください!

アイロンビーズ 単色 『パーラービーズ カラフル16色セット』

こちらは、パーラービーズが16種類セットになっている商品です。中には人気のある単色12色とストライプの単色が4色、各250ピース入っています。最初からビーズパレットに色分けして収納されているので、初心者でも見やすく便利なのでおすすめです。始める時は、専用のプレートを用意してくださいね♪

★POINT★
パーラービーズは全57色が販売されており、プレートや専用キットの種類が豊富なので、色んなデザインを表現することが出来ます。大きさは5mmサイズで、アイロンを当てる温度は中温を推奨しています。

アイロンビーズ 5mm『パーラービーズ 筒入り11000P マルチカラー』

こちらには色んなカラーのアイロンビーズが約11,000ピース入っています。なんと言ってもこの価格とボリューム感がおすすめ!色分けはされていませんが、豊富なカラーを使って、たくさんのアートを作ることが出来ます。何をつくろうか、始める前からワクワクする商品ですよ!

こちらにも作成用のプレートは付属されていないので、別で準備する必要があります。そのため専用プレートとセットになっていたり、別の色味を楽しめるドリームカラーとのセットもあるので、是非チェックして見て下さいね♪

アイロンビーズ 2.6mm『ナノビーズ ナノビーズ 24色セット』

大人向けのアイロンビーズの新定番、2.6mmサイズの小さなナノビーズをご紹介します!
ナノビーズはパーラービーズの1/4のサイズなので、ファミコンのドット絵や、より精細で表現力の高いビーズアートを作成することが出来ます。パーラービーズと同様に専用のプレートを使用して絵柄描き、アイロンで接着します。

★POINT★
同じアイロンビーズでも、細かいナノビーズは、対象年齢も12歳からと大人向け。出来上がりの大きさもパーラービーズの半分になるので、アクセサリーやチャーム作りにも向いています♪さらに、ラッピングアイテムなんかも作れちゃいます!アイロンの温度は低温を推奨しています。

アイロンビーズ 黒『パーラービーズ 単色シリーズ くろ【2個セット】』

1
この記事のライター
関連記事
お部屋に飾りたくなる四季の花キルトの中から、秋から冬のシーズンにおすすめの作品をご紹介。風合いのある木綿地に、梅の花は刺しゅうとフェルトで表現しました。花や枝を揺らす風のようなキルティングが花を美しく見せてくれます。
更新: 2023-02-06 12:00:00
洋裁でよく使う用語を五十音順にご紹介します。裁縫初心者さんも、ベテランの方も、製作中にふとわからない言葉が出てきたら参考にして下さい。
更新: 2023-02-04 12:00:00
大柄プリントが映えるたっぷりマチつきポーチ。トリミングのテープの色合わせもセンスの見せどころです。定番の使いやすい形なので、普段持ち歩くカバンに入れて、たくさん活用してください!
更新: 2023-02-02 12:00:00
食卓が華やぐ、バラを2つデザインしたティーマットです。バラの花部分にカップや小皿をのせて優雅なティータイムを!大きな花には立体の葉を付けました。(ダウンロードできる型紙あり)
更新: 2023-02-01 12:00:00
子どもが喜ぶ手作り作品をご紹介します!にんじんモチーフのポシェットは、コーデのアクセントになります!口にゴムテープを使っているので、子供でも開け閉めが簡単にできますよ♪
1082views 手作りレシピ
更新: 2023-01-25 12:00:00
最新記事
お部屋に飾りたくなる四季の花キルトの中から、秋から冬のシーズンにおすすめの作品をご紹介。風合いのある木綿地に、梅の花は刺しゅうとフェルトで表現しました。花や枝を揺らす風のようなキルティングが花を美しく見せてくれます。
更新: 2023-02-06 12:00:00
簡単に作ることができて、見た目もとっても可愛いお手紙の折り方です。手紙の上にもう1つミニレターを付けちゃいました。ここでは包装紙の裏にメッセージを書いて折りましたが、どんな紙でもOK!雑誌のお気に入りのページを使っても良いですね!
更新: 2023-02-05 12:00:00
洋裁でよく使う用語を五十音順にご紹介します。裁縫初心者さんも、ベテランの方も、製作中にふとわからない言葉が出てきたら参考にして下さい。
更新: 2023-02-04 12:00:00
おままごとあそびにぴったりなフライパンとフライ返しを、折り紙で作りましょう。銀色の折り紙を使えば、より本物らしい仕上がりに!そのまま飾っておくだけでもとっても可愛いですよ!
更新: 2023-02-03 12:00:00
大柄プリントが映えるたっぷりマチつきポーチ。トリミングのテープの色合わせもセンスの見せどころです。定番の使いやすい形なので、普段持ち歩くカバンに入れて、たくさん活用してください!
更新: 2023-02-02 12:00:00
boutique-sha_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル