MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ベランダ菜園「ベビーリーフ」の育て方

ベランダ菜園「ベビーリーフ」の育て方

サラダはもちろん、前菜からお肉・お魚などのメインディッシュの脇役としてもよく目にするベビーリーフ。小さなスペースで栽培できる赤ちゃんの葉っぱのため、園芸愛好家からもとても人気のある野菜の1つです。ここではその特徴や育て方のコツを解説します。

perm_media 《画像ギャラリー》ベランダ菜園「ベビーリーフ」の育て方の画像をチェック! navigate_next

ベビーリーフ 基本情報

[キク科]の野菜。ベビーリーフとは、発芽30日前後で収穫できる葉菜、ハーブの若葉の総称です。栽培期間が短く、苗から植えると1か月ほどで収穫できます。
一度収穫時期を迎えると何度でも収穫できるため、気軽に栽培できる品種のひとつとなっています。
食べやすい葉をつくるためにも肥料や水は切らさないようにしましょう。

種まきと収穫に適した時期・栽培のコツ

■スタート:冬~秋  ■発芽適温:20℃前後 ■水やり:毎日
■日当たり:良い場所 ■土:水はけが良い

栽培カレンダー

ベビーリーフの種類

*ミズナ

シャキシャキとした食感が魅力の野菜。また、葉の縁がギザギザしているのが特徴。ベビーリーフの葉の縁もギザギザしている。

*ホウレンソウ

濃い緑と栄養価の高さが特徴。成長したホウレンソウは、茎が硬くえぐみもあるため加熱した方が良いが、ベビーリーフは生のまま食べられる。

*ルッコラ

イタリア料理によく登場するアブラナ科の野菜でサラダなどによく使われる。英語ではロケットと呼ばれる。ピリッとした辛みとゴマの香りが特徴的。

準備するもの

種苗

容器:小

用土

苗は本葉が4~5枚生えているものを準備します。
土は元肥が入っているものを用意しましょう。
よせ植えができる野菜なので複数株同時に栽培したいときは、大きめのプランターを使用しましょう。
種からでも楽に育てられます。

作り方

*step1:植えつけ

01 ポットから根鉢を崩さないように取り出し、根鉢の肩の土を丁寧に落とし、土に根鉢よりひと回り大きい穴を掘る。

02 苗の根元を指ではさみながらそっと穴に苗を入れる。

03 プランターの植え穴に根が隠れるように、周りの土をかぶせ軽く押さえる。

*step2:摘み取り

01 株の株の間が狭いと小ぶりに成長するので、適度に摘み取る。主枝を残すと収穫量が増える。

02 主枝が伸びてきたら、大きくなった外葉からハサミで切り取ると、内葉が成長しやすくなる。この時期の葉はやわらかく、食べやすいので摘んだ後は、サラダの彩りに。

*step3:追肥

01 必須ではないが、摘んだ直後に追肥を行うとその後の成長が早くなる。葉の色が悪い場合は、油かすなど窒素を含んだ肥料を施すと良い。

*step4:収穫

01 放っておけばどんどん成長するため、早め早めの収穫を心がける。葉は成長しすぎるとかたくなるので注意。

02 摘み取り収穫の場合と同じように、大きくなった外葉からハサミで切り取る。

03 水や肥料を切らさなければ、成長速度が速いのもあり、長い間楽しむことができる。

ベランダ菜園についてもっと知りたい方におすすめ!

「おしゃれに飾るベランダ菜園」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのベランダ菜園の情報やレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
雑草処理に便利な除草剤について、種類別の特徴や選び方のポイントについて解説します。除草剤を正しく活用すれば、雑草処理の手間をぐんと省くことができます♪ホームセンターやネット通販で購入できるおすすめ商品も紹介しています!
56views 園芸レシピ
更新: 2021-10-20 16:00:00
お庭造りに人気の「敷石」について徹底解説していきます。置くだけであっという間に庭を素敵にDIYできるのが魅力です。ここでは、選び方やおすすめ商品を厳選して紹介していきます。ぬくもりに掲載している、敷石を活用した庭のアレンジも掲載しています。
79views 園芸レシピ
更新: 2021-10-17 17:00:00
薬味としておなじみのショウガ。ベランダでプランターを使って育てる方法を、分かりやすく解説していきます。収穫する時期によって、葉ショウガ、根ショウガ、種しょうが、など呼び名は変わり、食べ方も変わります。
185views 園芸レシピ
更新: 2021-10-17 12:00:00
家庭菜園や畑仕事、ガーデニングに必ずと言っていいほど登場する「園芸支柱」について、種類や使い方を紹介しています。アーチ型やおしゃれなタイプなどのおすすめ商品や、支柱を使った野菜の育て方、ガーデニングのやり方も掲載中!
184views 園芸レシピ
更新: 2021-10-02 11:36:59
家庭菜園を始める時に必ず知っておきたい「肥料」について、分かりやすくまとめました。選び方のポイントや肥料のやり方、おすすめしたい商品の各特徴を詳しく解説してます。さらには初心者さんでもすぐに始められるコマツナ等の育て方もご紹介しています。
175views 園芸レシピ
更新: 2021-09-29 10:50:15
最新記事
ごっこ遊びを楽しめるおもちゃを手作り工作!ここではパン屋さんごっこが楽しめる、人気が高いクロワッサン、クリームパン、メロンパンの3種のレシピを紹介します。たくさん作って並べれば、心がワクワクしそう!トレイに置いたら本物のパン屋さんみたい!
118views 工作レシピ
更新: 2021-10-22 12:00:00
華やかなインテリアフラワー「ハーバリウム」の製作に使用する、おすすめの材料や選び方について解説しています。初心者の方にもわかりやすい簡単なハーバリウムの作り方もご案内しているので、ぜひ参考にしてください。
42views 工作レシピ
更新: 2021-10-21 16:00:00
マチのあるポーチは容量が大きく、バッグの中の整理整頓や小物を持ち歩く際にとても便利。こちらには可愛くて便利な手作りレシピをまとめました。ファスナーと裏地が付いているデザインを豊富なラインナップでお届けしていますので、ぜひご覧ください!
更新: 2021-10-21 12:00:00
雑草処理に便利な除草剤について、種類別の特徴や選び方のポイントについて解説します。除草剤を正しく活用すれば、雑草処理の手間をぐんと省くことができます♪ホームセンターやネット通販で購入できるおすすめ商品も紹介しています!
56views 園芸レシピ
更新: 2021-10-20 16:00:00
ポーチにはペタンコ型、巾着型など、たくさんの種類がありますが、ここでご紹介するのは、円の周囲を絞るときんちゃくになり、表裏どちらも使えるというユニークなデザインのポーチです。お気に入りの布を選んで、リバーシブルの組み合わせを楽しみましょう♪
更新: 2021-10-20 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル