MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
プランター栽培用保温・保護カバー「プランターキャップ」の解説

プランター栽培用保温・保護カバー「プランターキャップ」の解説

家庭菜園好きに知ってほしい、野菜づくりがもっと上手に、もっと楽しくなるアイテムをご紹介します。こちらでは夏野菜の保温育苗や、葉物野菜の防虫に便利な「プランターキャップ」について詳しく解説していきます。

perm_media 《画像ギャラリー》プランター栽培用保温・保護カバー「プランターキャップ」の解説の画像をチェック! navigate_next

プランター栽培に大活躍!ワンタッチの不織布カバー

プランターキャップは、不織布でつくられたプランター栽培用の保温・保護カバー。裾にゴムがついているのでワンタッチで使えるのがポイントです。自宅の屋上でプランター栽培を楽しむ安藤康夫さんも使用しています。

「不織布の裾にゴムがついているので、かぶせるのも、はずすのもとても簡単です。作物の世話や収穫がラクに行えるのがいいですね。支柱を使ったトンネル栽培もできますよ」

プランターキャップは厚手の高品質の不織布(国産)を使用しているので、保温性と耐久性が高いのが特長。
日光をよく通して適度な通気性もあります。「ゴムがぴったりと閉じてくれるので、屋上に来る虫や鳥から作物を守ってくれますし、保温性が高いので春の遅霜対策や夏野菜の育苗にも使えてとても便利です」

サイズはMとLの2種類。葉物野菜ならタネまきから収穫までほぼ通年使えます。急に気温が上がったときなどは、内部温度の上がりすぎを防ぐため、はずして換気してあげると安心です。

【使ってみました!安藤康夫さん】
あんどうやすお
東京都板橋区の自宅の屋上とベランダで、有機・無農薬野菜を育てて15年の菜園家。
伝統野菜や在来種、固定種の野菜を中心に多くの品種の栽培と自家採種を楽しんでいる。
著書に『プランターで有機栽培』(農山漁村文化協会)など多数。

プランターがたくさん並ぶ安藤さん自宅の屋上菜園。プランターキャップの裾はゴム仕様なので、角型でも丸型でも形を選ばずに使用することができる。

素材はやわらかくゴムはよく伸びるので大きく開いて使いやすい。裾がぴったりと閉じるので安心。

ここがすごい ワンタッチで取り付けられて便利!

01 裾のゴム部分に手をかけて、パッとはずしてサッとかぶせられるのでとても便利。収穫もラクラク。

02 安藤さんはマスタードリーフ、イタリアンパセリ、ルッコラ、チャービル、ノビルなどを寄せ植えしたプランターでも活用。

03 サラダや薬味に大活躍。きれいな葉っぱが収穫できた!

ふわっとべた掛け

トンネル掛け

支柱利用がおすすめです

1
この記事のライター
関連記事
家庭菜園だからこそ使いたい!農薬は入手や扱いが大変そう…。そんな家庭菜園家にこそ、身の回りにある自然農薬がオススメです!分かりやすくまとめました。
256views 園芸レシピ
更新: 2024-07-10 12:00:00
家庭菜園の基礎知識!菜園歴が長くなるほど忘れてしまう手作りの家庭菜園に必要なアイテムたち。ここでは保温などに役立つ行灯の作り方をご紹介します。
195views 園芸レシピ
更新: 2024-07-08 12:00:00
中国、朝鮮、日本などの海岸に自生する一年草です。海草のヒジキに草姿が似ているのが特徴で、別名を「ミルナ」といいます。ここでは栽培カレンダー、育て方、おすすめの料理レシピを、写真とまんがで解説していきます!
407views 園芸レシピ
更新: 2024-07-03 12:00:00
京野菜の万願寺トウガラシを家庭菜園で育てましょう!やや大型で、厚みがあって柔らかく、焼いても煮ても揚げても美味しい!ここでは、栽培のコツ、育て方を分かりやすく紹介していきます。
422views 園芸レシピ
更新: 2024-06-17 12:00:00
中国原産で、漢字では「搨菜」と書きます。濃い緑色の割にはくせがなく、食べやすいため、人気の野菜の1つです。ここではその特徴、育て方、おすすめの料理レシピを、写真とまんがで解説していきます。
385views 園芸レシピ
更新: 2024-06-28 23:55:45
最新記事
ムーミン谷の仲間たちが折り紙になって登場。おなじみのキャラクターはもちろん、ムーミンハウスや北欧風のお花まで、すべて折り紙で再現。日常で使える便利アイテムや、インテリアへのアレンジ例の紹介も盛りだくさんなので、折ったあとまでエンジョイ!
63views 本│折り紙
更新: 2024-07-15 12:00:00
1400枚以上ある色とりどりのシールを、枠内に書かれている番号と同じ番号のシールを探して貼ることによって壮大な作品を完成させることができる。自然の生き物、花など12作品を収録。
更新: 2024-07-13 12:00:00
本物みたいな果物!ここでは葉っぱがピンとしていて元気いっぱいのパイナップルの折り方を紹介します!「実」と「葉」は分けて作りますよ。かごに入れて飾るのもおすすめです。
更新: 2024-07-12 12:00:00
洋服や小物の作品作りをしている途中のアイロンがけ、していますか?仕上がりの美しさを左右する重要な役割を果たしているのが「アイロン」なんです。こまめにアイロンをかけることが美しい作品を仕上げる第一歩!画像付きで分かりやすく解説していきます。
更新: 2024-07-11 12:00:00
家庭菜園だからこそ使いたい!農薬は入手や扱いが大変そう…。そんな家庭菜園家にこそ、身の回りにある自然農薬がオススメです!分かりやすくまとめました。
256views 園芸レシピ
更新: 2024-07-10 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル