MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
プランター栽培用保温・保護カバー「プランターキャップ」の解説

プランター栽培用保温・保護カバー「プランターキャップ」の解説

家庭菜園好きに知ってほしい、野菜づくりがもっと上手に、もっと楽しくなるアイテムをご紹介します。こちらでは夏野菜の保温育苗や、葉物野菜の防虫に便利な「プランターキャップ」について詳しく解説していきます。

perm_media 《画像ギャラリー》プランター栽培用保温・保護カバー「プランターキャップ」の解説の画像をチェック! navigate_next

プランター栽培に大活躍!ワンタッチの不織布カバー

プランターキャップは、不織布でつくられたプランター栽培用の保温・保護カバー。裾にゴムがついているのでワンタッチで使えるのがポイントです。自宅の屋上でプランター栽培を楽しむ安藤康夫さんも使用しています。

「不織布の裾にゴムがついているので、かぶせるのも、はずすのもとても簡単です。作物の世話や収穫がラクに行えるのがいいですね。支柱を使ったトンネル栽培もできますよ」

プランターキャップは厚手の高品質の不織布(国産)を使用しているので、保温性と耐久性が高いのが特長。
日光をよく通して適度な通気性もあります。「ゴムがぴったりと閉じてくれるので、屋上に来る虫や鳥から作物を守ってくれますし、保温性が高いので春の遅霜対策や夏野菜の育苗にも使えてとても便利です」

サイズはMとLの2種類。葉物野菜ならタネまきから収穫までほぼ通年使えます。急に気温が上がったときなどは、内部温度の上がりすぎを防ぐため、はずして換気してあげると安心です。

【使ってみました!安藤康夫さん】
あんどうやすお
東京都板橋区の自宅の屋上とベランダで、有機・無農薬野菜を育てて15年の菜園家。
伝統野菜や在来種、固定種の野菜を中心に多くの品種の栽培と自家採種を楽しんでいる。
著書に『プランターで有機栽培』(農山漁村文化協会)など多数。

プランターがたくさん並ぶ安藤さん自宅の屋上菜園。プランターキャップの裾はゴム仕様なので、角型でも丸型でも形を選ばずに使用することができる。

素材はやわらかくゴムはよく伸びるので大きく開いて使いやすい。裾がぴったりと閉じるので安心。

ここがすごい ワンタッチで取り付けられて便利!

01 裾のゴム部分に手をかけて、パッとはずしてサッとかぶせられるのでとても便利。収穫もラクラク。

02 安藤さんはマスタードリーフ、イタリアンパセリ、ルッコラ、チャービル、ノビルなどを寄せ植えしたプランターでも活用。

03 サラダや薬味に大活躍。きれいな葉っぱが収穫できた!

ふわっとべた掛け

トンネル掛け

支柱利用がおすすめです

1
この記事のライター
関連記事
南アンデス原産でフラクトオリゴ糖を豊富に含む健康野菜の「ヤーコン」。サツマイモのような姿に梨のような食感で、暑さや乾燥に強く、無肥料でも育ちやすいのが特徴です。収穫の際は塊根が折れやすいので、丁寧に掘りましょう。
264views 園芸レシピ
更新: 2024-03-29 12:00:00
みなさんの家庭菜園でも夏野菜の準備が進んでいることと思います。そんな時に役立つ、おすすめのアイデア農具「シート押さえがスルリと抜けるお助けグッズ」と、畑作業が快適にこなせるこだわりデザインの「高機能ツナギ」を紹介します!
515views 園芸レシピ
更新: 2024-03-27 12:00:00
人気のトマトベリーシリーズに新色登場!トマトベリーオレンジは、いちごのようなハートのような可愛らしい見た目が特徴的。そして糖度の高さも抜群!育てやすいので家庭菜園に向いています。
352views 園芸レシピ
更新: 2024-03-19 12:00:00
野菜を育てるための“全天候型”菜園づくりのヒントを、4名の野菜のプロたちから伝授!ここでは野菜にとって大打撃となる豪雨、長雨、冷夏への対策を、わかりやすく解説していきます。
579views 園芸レシピ
更新: 2024-03-06 12:00:00
西洋ワサビや山ワサビとも呼ばれる「ホースラディッシュ」。耐寒性があり、放任栽培でもどんどん株が増える育てやすい野菜です。ホースラディッシュを使ったおすすめレシピもご紹介しているので、収穫後はぜひ挑戦してみてください!
368views 園芸レシピ
更新: 2024-03-03 12:00:00
最新記事
折り紙手芸で家紋付きの立派な「かぶと」を作って、端午の節句に飾りましょう。市販の紙を使った作品と、広告チラシを使った作品のそれぞれの材料をご紹介しています。家紋の図案は無料でダウンロードして仕上げに貼り付けてくださいね。
更新: 2024-04-12 12:00:00
ぴよぴよぴよ、生まれたばかりのひよこちゃんを折り紙手芸で作ってみましょう。小さな三角のパーツを組み合わせて作る折り紙手芸は脳活にもおすすめ!丸いフォルムとモールで作る頭の毛がポイントの、とってもかわいい作品です。
更新: 2024-04-11 12:00:00
ここは洋服屋さん♪お花柄やチェック柄、好きな洋服を作ってみましょう!人形を折って、着せて遊んでも楽しいですね!
更新: 2024-04-10 12:00:00
定年までお仕事を頑張ってきたからこそ、これからは思う存分自分の趣味に没頭したいですよね。ガーデニング、友人との交流、ペットとのひととき等、趣味を楽しむ場として活用されることが多いガーデン。その観点でピックアップした実例をご紹介します。
更新: 2024-04-09 12:00:00
折り紙でクレマチスを作りましょう。平らになるくらい広がる花びら、ボリュームのある花芯、と夏の花ならではの力強さを感じさせてくれる花です。
536views 折り紙 花
更新: 2024-04-08 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル