MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
折り紙手芸「クワガタムシ」の作り方

折り紙手芸「クワガタムシ」の作り方

折り紙手芸とは、「三角パーツ」とよばれるパーツをたくさん折って、それをブロックのように組み合わせていくことで形を作り出す手芸のことです。ここでは、こどもが大好きな昆虫のクワガタを折り紙で再現します!躍動感がありとてもかっこいい作品ですよ!

perm_media 《画像ギャラリー》折り紙手芸「クワガタムシ」の作り方の画像をチェック! navigate_next

必要な材料

★できあがりサイズ:幅約16cm、長さ約15cm

上質紙 
 ・5 × 9cm(茶)…66枚 ※6枚は折らないで足にする。
 ・5 × 9cm(黒)…45枚

「折り紙手芸の道具・のり付け方法」の参照はこちら
「折り紙手芸の三角パーツの折り方」の参照はこちら

組み方図

*記号の見方

作り方

01 1段目の2枚のパーツに、2段目の1枚のパーツをかぶせます。

02 同様にくり返して、1段目5枚のパーツに、2段目4枚のパーツをかぶせます。

03 3段目は5枚のパーツをかぶせます。

04 4段目は8枚、3段目端の「三角部分」は、4段目端2枚のパーツのポケットにそれぞれ1枚ずつさし込みます。

05 8段目までかぶせたところ。端のパーツは「三角部分」が飛び出さないように入れ込みます。

06 9段目は黒のパーツをかぶせます。端は1つのポケットに下の段の2枚の「三角部分」を一緒に入れ込みます。

1
この記事のライター
光岡郁子(岡田郁子)

>>この作家のレシピ一覧を見る
出版社勤務を経て、手芸専門の編集者として現在に至る。
折り紙はもっとも得意な分野で、長年の編集経験の中、自らも創作作品を持つようになった。
三角パーツを組み立てる「折り紙手芸」は第一人者として、現在もがくぶんカルチャーの通信講座講師を勤めている。
出版社勤務を経て、手芸本の編集者となる。三角パーツを使った「折り紙手芸」のジャンルの第一人者として、現在もがくぶんカルチャーの通信認定講座の講師として活躍。

■おすすめの本はこちら
>>「脳がイキイキ! 折り紙手芸決定版(K51)」の購入はこちらから
>>「たのしい・かわいい折り紙手芸 (lbs4449)」の購入はこちらから
>>「和紙の包み折り(lbs4117)」の購入はこちらから

関連記事
折り紙で折ったコマ!意外かもしれませんが、なかなかしっかり回るんです!カラフルなので、見ていると元気な気持ちにさせてくれます!親子で遊ぶのもいいですね!
7194views 折り紙レシピ
更新: 2025-09-30 22:08:42
緑色のピーマンと、赤や黄色がメインのパプリカ。どちらもメジャーな野菜ですね!特徴的なベル型をしていて、どちらも同じ折り方で完成します。たくさん作って、おままごとで遊んでね!
3779views 折り紙レシピ
更新: 2025-08-31 23:23:05
誰もが知っている伝承折り紙の鶴ですが、4羽がくちばしと翼の3か所でつながった姿は、まるで風車のように見えます。頭を使う作品なので、脳活性にぴったりです。楽しく脳を鍛えていきましょう。
4859views 折り紙レシピ
更新: 2025-04-30 22:33:08
47都道府県の魅力を折り紙で伝える!こちらは神奈川県の鎌倉大仏のレシピです。江ノ電に乗り、湘南の海に突き出た江の島を眺めるも、かつて存在した鎌倉幕府の歴史に想いを馳せるも、電車の揺れにただ身を任せるもあり。そんな光景も目に浮かびますね!
9316views 折り紙レシピ
更新: 2025-05-30 18:16:39
とがった形がかっこいいロケット。ホイル折り紙がぴったりな作品です。宇宙に飛び立つ様子を思い浮かべながらお子様と作ってみてください。
8874views 折り紙レシピ
更新: 2026-02-28 22:30:08
最新記事
待望のmizutamaさんぬりえの新刊です!今回は小さめサイズで塗るところが少ないので、ゆるっと気軽に楽しめるデザインを集めました。すべてカードサイズで切り取り線を入れているので、塗ったあとも飾ったりカードにしたり、と2度楽しめちゃいます!
更新: 2026-03-07 12:00:00
手芸わたをを入れてふっくらとさせたハート型のチャームです。カラビナをつけるループにはジーンズのベルト通しを使って。お好みで金具を替えて使いましょう!
更新: 2026-03-05 12:00:00
Instagramで人気の大和田獏さんのひとりごはん「ばくめし」が1冊の本になりました!その中から、野菜入りの洋風鶏そぼろをご紹介。そのままでも、ごはんや野菜と合わせても!
837views ホビー
更新: 2026-03-04 12:00:00
爽やかでおしゃれなタペストリーです。4ページのクッションと一緒に使って、インテリアを楽しんで!
更新: 2026-03-03 12:00:00
インテリア雑貨として人気急上昇中のニットフラワーを、自分で編んでみませんか?ミルキーカラーで編んだチューリップは、やわらかな雰囲気で、どんなお部屋にもそっと溶け込みます!花言葉は「思いやり」。本物の花のように繊細で華やかです。
2454views 手作りレシピ
更新: 2026-03-02 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル