MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
自宅の庭に植えたい「シンボルツリーにおすすめの木」ベスト12選!

自宅の庭に植えたい「シンボルツリーにおすすめの木」ベスト12選!

庭づくりをするときに知っておくと便利な情報を厳選してご紹介!ここでは、シンボルツリー(主木:しゅぼく)について解説します。1本のメインの木があるだけで、庭全体をナチュラルな雰囲気に演出できると人気があります。

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

シンボルツリーとは

シンボルツリーとは、その家の象徴となる樹木のことで、メインツリーとも呼ばれています。
門まわりやメインガーデンにシンボルツリーが1本あるだけで、雰囲気がやわらかくなり、日よけや目隠しの効果があります。四季の移り変わりも感じられます。

1.アオハダ

モチノキ科の落葉高木で、葉は薄くてやわらかく、洋風の庭のシンボルツリーとしても人気。花期は5~6月、緑白色の花が咲きます。

2.エゴノキ

エゴノキ科の落葉高木で、自然のままの姿が美しい。花期は5~6月、下向きに花が咲きます。

3.オリーブ

モクセイ科の常緑高木で、南欧風の庭を演出する人気の果樹。スッキリとした常緑の枝葉でお庭を明るくさわやかな印象に。花期は6~8月。

4.シマトネリコ

モクセイ科の常緑高木で、もともとは南国の樹木。大きく育つので広いスペースが必要。花期は5~6月、白い円錐型の花が咲きます。

5.シャラ

ツバキ科の落葉高木で、株立ち樹形が美しく、シャラノキ、ナツツバキともよばれます。乾燥に強く、初夏に小さな白い花が咲き、秋にはあざやかに紅葉します。

6.ジューンベリー

バラ科の落葉高木で、別名アメリカザイフリボク。花期は4~5月、白い花が咲いた後、6月に小さな赤い実をつけます。

7.ソヨゴ

モチノキ科の常緑高木で、風にソヨソヨと音を立てて葉がそよぎます。花期は5~6月、白い花が咲きます。実が赤く熟するのは10月ごろ。

8.ハイノキ

ハイノキ科の常緑高木で、細く繊細な葉が人気。花期は3~5月、枝葉を焼いた灰が染色に使われることから「灰の木」とよばれます。

9.ハナミズキ

ミズキ科の落葉高木で、サクラが散った後に晩春を彩ります。花色も白・ピンク・赤とバリエーションが豊富で秋の紅葉もすてき。

10.ヒメシャラ

ツバキ科の常緑高木で、シャラよりもやや小ぶりで、成長が早く、株立ちにするときれいな姿になります。花期は6~7月、ツバキに似た白い花が咲き、秋の紅葉も楽しめます。

11.モミジ

カエデ科の落葉高木で、モミジは俗称。春の新緑、秋の紅葉の美しさも格別です。ヤマモミジ、イロハモミジ、シダレモミジ、ノムラモミジなどが有名。

12.ヤマボウシ

ミズキ科の落葉高木で、株立ち樹形が美しく、シンボルツリーとして人気。秋になる実は食用にも。常緑ヤマボウシ(ホンコエンシス)は別種。

シンボルツリーにおすすめの樹木一覧

アオダモ、アオハダ、アカシデ、ウメ、エゴノキ、オリーブ、カツラ、カラタネオガタマ、クロガネモチ、コブシ、コルディリネ、サクラ、サザンカ、サルスベリ、シマトネリコ、シャラ、ジューンベリー、シラカバ、ソヨゴ、ダイスギ、ツバキ、ハイノキ、ハナミズキ、ヒメシャラ、フェイジョア、ブラシノキ、マキ、マツ、モミジ(カエデ類)、ヤマボウシなど。

ガーデニングのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「改訂版 小さな庭づくり 」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのガーデニングのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
あこがれの芝生の庭。フカフカの芝生の上で、裸足でかけまわる子供たち。少し手間はかかりますが、下地からキチンとつくれば、夢ではありません。家族みんなで協力して、フカフカの芝庭をつくりましょう。
更新: 2021-02-09 12:00:00
おうち時間が増えた今、自宅の庭をもっと素敵な楽しい空間にしませんか?和風の庭といっても、現代ではスタイリッシュな印象の和モダンや、和洋の異なる魅力を合わせた和洋折衷の庭など、テイストも色々です。具体的な施工例の写真とともに解説していきます。
更新: 2020-12-19 12:00:00
家を建てたならお庭も欲しい!という方も多いでしょう。しかし庭を作るとその分だけ住居スペースが狭くなってしまいます。そこでおすすめしたいのが「坪庭」。ここでは狭いスペースでも素敵な坪庭を作った例をご紹介します!
更新: 2020-11-27 11:29:05
世界的にも注目されている「和」の魅力。そんな「和」の趣を体現した庭が「和風の庭」です。樹木や草花で四季の移り変わりを感じられるのがいいですよね。ここでは秋の紅葉にスポットを当てた庭の一例をご紹介します。
更新: 2020-11-27 11:29:29
すぐに使える実用的な庭づくりのアイデアをご紹介します!目隠しには、塀・フェンス・竹垣などいろいろなものが考えられますが、ここでは分かりやすくコツやポイントを解説します。
更新: 2020-11-27 11:30:50
新着レシピ
指先の運動にピッタリ!手軽で簡単な「工作キット」に挑戦してみよう!大人、高齢者向けの手芸、ドールハウス、木製パズルなど豊富にある種類の中から、厳選した商品をご紹介。他にも人気のリサイクル作品など、おすすめの工作も掲載。
114views 工具・道具
更新: 2021-03-05 15:52:18
「歳をとると頭の働きは低下する」、多くの人はそう思っています。しかし、脳の力のピークはさまざま。文脈なしに名前を覚える力のピークは22歳ですが、注意の持続力(いわゆる集中力)のピークは43歳、感情を識別する力は48歳!どんどん鍛えていきましょう!
更新: 2021-03-05 12:00:00
パッと華やかなダイ・ステッチワーク作品!ひなげしの図案をカラーでアップリケ風に表現したバッグのレシピです。出来上がりサイズは、縦約24cm、横約21cmと、ちょうど良いサイズ感です。
更新: 2021-03-04 12:00:00
保育園の持ち物はいくつあっても助かりますよね。ここでは膝まで覆うお食事エプロンのレシピをご紹介します。フェイスタオル1枚で2枚のエプロンを作ることができます!首回りにゴムを通すだけなので簡単に短時間でできあがりますよ♪
更新: 2021-03-03 12:00:00
浴衣地のはぎれを組み合わせ、デニム地とコラボしたクラッチバッグのレシピです。夏の和装、カジュアルなパンツルックにぴったり!大柄の浴衣地を裏布に使い、ふたを開けたときもおしゃれなデザインに。肩ひもを付ければショルダーバッグとしても使えます。
更新: 2021-03-02 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル