MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ジーンズ地の「ポーチ(ペンケース)」の作り方

ジーンズ地の「ポーチ(ペンケース)」の作り方

お気に入りのジーンズを使ってリメイク!ヒップポケットを生かして作るポーチ(ペンケース)のレシピをご紹介します。使用するジーンズ次第で表情も様々に♪ペンだけではなく、充電コードやWi-Fiルーター入れにもちょうど良い大きさで、使い勝手抜群!

perm_media 《画像ギャラリー》ジーンズ地の「ポーチ(ペンケース)」の作り方の画像をチェック! navigate_next

必要な材料(1点分)

・ジーンズ(デニム)1本
・裏布(綿・ギンガムチェック)25cm幅 30cm
・ファスナー20cm×1本
・ワックスコード太さ0.2cm×15cm
・ステッチ糸(茶)

製図と型紙の作り方

製図はできあがりの大きさを示しています。紙、鉛筆、定規を用意し、作品の実物大の大きさで型紙を作っていきます。
型紙を作るための紙(ハトロン紙)が売られていますが、小さな作品なら大学ノートの紙などでも代用できます。

<参考製図>

01 紙に底線を引きます。直線に縦線を引くために三角定規を使います。

02 三角定規と定規を使い、外枠の四角を引きます。

03 カーブの型紙を用意してなぞります。

04 布目、中心の印などを書き写し、はさみで切り取ります。

★直線のパーツは…
型紙を作らずに布に直接線を引いてもOK。布の裏にチャコペンシルで印(縫い代分含む)をつけましょう。

製図

・製図に縫い代は含まれていません。
・全て1cmの縫い代をつけて布を切ります。

1
この記事のライター
関連記事
着なくなってタンスに眠っている大切な着物をリメイクしましょう!ウエスト切り替えで、無地と縞柄を組み合わせたジャンパースカートは、普段着として気軽に着たいアイテム!スカートはタックが入った、可愛らしいシルエットです。
更新: 2024-03-14 12:00:00
お好みの生地やチャームを選んで小さなブローチを作りましょう。中身もちゃんと本になっているので、好きな言葉や絵を描いても◎。シンプルな形のストラップ。ブローチと同じ作り方でできちゃいます。ブローチと同じ生地を使って、セットで作ってもGood!
更新: 2024-03-11 12:00:00
ひな祭りをはじめ、卒園・卒業などのお祝い膳に使いたい、桃の花をアップリケした春色のランチョンマットとコースターのレシピです。ピンクとグリーンの配色でテーブルが明るくなります。(無料ダウンロードできる図案と型紙あり)
更新: 2024-03-07 11:16:01
雛飾りと一緒に飾るのにちょうどいいサイズのパッチワークのタペストリーです。大柄のちりめんを主役に、鹿子絞り柄と無地を組み合わせました。立体の花飾りと叶結びのひも飾りでボリュームを出しました。
更新: 2024-03-01 12:00:00
ミモザの小さなつぼみをファルファーレで表現したラリエッタ。交差付近にあるピコットがアクセントになって、開花を待つミモザの愛らしさを引き出しています。くり返しで作るビーズステッチアクセサリーは、初心者の方でも作りやすく、おすすめ!
更新: 2024-02-29 12:00:00
最新記事
人気のトマトベリーシリーズに新色登場!トマトベリーオレンジは、いちごのようなハートのような可愛らしい見た目が特徴的。そして糖度の高さも抜群!育てやすいので家庭菜園に向いています。
48views 園芸レシピ
更新: 2024-03-19 12:00:00
1/2サイズのおりがみで折れるちっちゃくてかわいい動物たち!今回は幸福の動物「ふくろう」の折り方を紹介します。プチサイズの幸せの鳥をたくさん作って幸運を呼び込みましょう。ぜひ、お子様と一緒に作ってみてください。
更新: 2024-03-18 09:00:00
作家・講師として大人気、山貝香さんの待望の著者本。初心者でも作りやすい手順でデザインされた、おしゃれな編み地のかご雑貨の作品集。美しく作るコツやポイントをわかりやすく写真で解説。普段使いやおでかけバッグに加えて、冬支度のアイデアなども紹介。
更新: 2024-03-17 12:00:00
折り紙でレストランごっこをしましょう!ここでは、お子様ランチに添えたい、定番のサイドメニューの4種類をご紹介!どれも簡単にあっという間にできあがります。子供の笑顔が浮かびますね♪
更新: 2024-03-15 12:00:00
着なくなってタンスに眠っている大切な着物をリメイクしましょう!ウエスト切り替えで、無地と縞柄を組み合わせたジャンパースカートは、普段着として気軽に着たいアイテム!スカートはタックが入った、可愛らしいシルエットです。
更新: 2024-03-14 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル