MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
北欧風の柄がおしゃれ!「ギャルソンエプロン(膝丈)」の作り方

北欧風の柄がおしゃれ!「ギャルソンエプロン(膝丈)」の作り方

胸当てがなく、きゅっとウエストに巻くだけで家事モードになれるギャルソンエプロン。北欧風の花柄が今風ですよね!ここでは綿麻布で作っています。たっぷりギャザーを入れただけのシンプルなデザインが魅力で、ひざ丁度の丈で使いやすさも抜群です!

perm_media 《画像ギャラリー》北欧風の柄がおしゃれ!「ギャルソンエプロン(膝丈)」の作り方の画像をチェック! navigate_next

必要な材料

表布(綿麻キャンバス地)110cm幅150cm

表布の裁ち方図

★紙に製図をするか、布のうら面に直接書いて裁ちます。
★指定以外の縫い代寸法は1cm。

作り方

作り方順序

1.ポケットを作り、つける(下の図参照)

2.後ろ端を縫い、裾線を縫う。合印を入れギャザーのミシンをかける。

3.ベルトに合印を入れ、本体と縫い合わせる

4.腰ひもを作る

5.腰ひもをはさんでベルトを縫う。できあがり!

手作りエプロンや割烹着のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「改訂版 手作りで楽しむ 毎日エプロン おしゃれエプロン」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの手作りエプロンのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

新着レシピ
梅雨の季節に咲くあじさいを1本飾りににしました!ピンク、パープル、ブルーの3色がとても美しいです。淡い色の花にビーズや刺しゅうを加えると、上品に仕上がります。飾るだけでお部屋の印象ががらっと変わり、季節感も感じられる作品です。
更新: 2021-04-11 12:00:00
人気のミッキーがお祝いしてくれる様子を切り紙で作りましょう!作り方はとてもシンプル。折り紙を折って、写して、切って、ひらくだけ。最初は難しく感じても、1つ2つとチャレンジするうちに、作るのがどんどん楽しくなっていくはずです!
更新: 2021-04-10 12:00:00
切り紙をするときに知っておきたい基本的な情報の中から、作品の保存や飾る方法、必須増具のポンチの詳細、折り紙の色などについて、丁寧に解説しています。
更新: 2021-04-10 11:50:00
さまざまな着物地をストリング状に接いだリュックサックのレシピをご紹介します。入れ口はファスナーで開閉するので使いやすい!肩紐を外し、脇の上部のマグネットボタンで形を変えれば、トートバッグとしても使えますよ。
更新: 2021-04-08 12:00:00
パッチワークで知っておきたい基本的な情報を解説します。ここでは、ストリングキルトの手順を、画像付きで解説していきます。
更新: 2021-04-08 11:55:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル